蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

こたつ開き

IMG_5520.jpg


朝の気温が一桁台になり、蝉丸の散歩に手袋が恋しくなってきました。

薄手のダウンジャケットを羽織り、寒そうに歩く飼い主に対し、

蝉丸は、寒くなるほど力が湧いてくるようで、

この夏のトラブルなど、なかったかのように元気です。

風の強い日に渡良瀬川河畔の堤防に行くと、

風下に向かって歩こうとする飼い主を無視し、

蝉丸は、赤城山を目指し、向かい風の中、力強く歩いていきます。

風上に向かった方が、匂いを捉えやすくなるのかなぁ?


IMG_5523.jpg


昨日、雨が降りそうだったので、お昼頃、蝉丸と早めの散歩をしていたら、

工事現場で、昼休み中の作業員の一人が、

「甲斐犬かい? 何歳?」と声をかけてきたので、

「11歳のおじいちゃん。」と答えると、

「毛並みがいいんなぁ。そんな齢には見えないわ。」と返してきました。

最近は、固い食べ物は苦手になってきたものの、

ブラッシングとマッサージ、それに週一回のお肉のおかげか、

確かに太陽光を浴びるとピカピカ輝いている蝉丸。

神々しいです。

でも、褒められて嬉しがる飼い主の毛並みは、寒々しい昨今です(笑)


IMG_5528.jpg


最近、「こたつ開き」という言葉を初めて知りました。

江戸時代には、こたつを出す日が決められており、

旧暦の10月(亥の月)の最初の亥の日だったとか。

「亥」は、陰陽五行説では、「水性の陰」としてとらえられるため、

火に勝つとされているからだそうです。

今年の「こたつ開き」は、11月8日だったのですが、

我が家では、11月2日にこたつを出してしまいました。

江戸時代であれば、処罰されてしまうんでしょうか。


IMG_5527.jpg


我が家は輸入住宅ですが、十数年前、設計段階で掘りごたつを要望したところ、

「気密性や断熱性の点で問題がある。」と設計士が難色を示したのですが、

なんとか押し切って造ることができました。

いまでは、そのメーカーでも、掘りごたつ付きのモデルハウスがあるようです。

もしかしたら、我が家が先駆かもしれない。。

やはり、日本の気候や風土にあっているんでしょうね。こたつ。

我が家でも、こたつが家の中心になり、

娘たちは、いつもこたつに首まで入って寝転んでいました。

蝉丸も、こたつを出してからは、日が落ちると、

ほんのりとした温もりを感じるのか、掘りごたつ脇にきて寝そべっています。

下の娘二人は、こたつ恋しさか、今週、帰省してくるようです。


掘りごたつは、いまでも我が家の中心です。


IMG_5525.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/11/19(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KAIKEN(甲斐犬?)ワイン

IMG_5279.jpg


来週の11月16日は、ボジョレー・ヌーヴォーの日ですね。

最近、酒屋さんの店頭でも、ヌーヴォーワインの予約受付のチラシをよく見かけます。

飼い主は、ワインにはあまり興味がないので、いつも横目で見ているだけですが、

つい先日、東京の住まいの近くにあるカクヤスで買い物をして、

レジで精算していたとき、脇に展示されたワインになぜか目が行ってしまいました。

よく見ると、ラベルに「KAIKEN」と表示されている!!

アルゼンチン産のワインらしいが、「KAIKEN」の意味は不明。

でも、甲斐犬の飼い主としては素通りできず、

赤・白を1本づつ買ってしまいました。

1本、1500円弱のお手頃ワインです。

でも後で調べたら、ワンランク上の「KAIKEN」はとても評価が高いようです。


IMG_5510.jpg


そして週末、ワインを2本、バッグに詰め込み自宅に帰ってきました。

蝉丸と一緒に記念撮影をしようとしましたが、

瓶を警戒して逃げ回り、あまり良い写真を撮らせてもらえませんでした。

山梨は、ワインの名産地、そして甲斐犬の生まれ故郷。

なぜか、「KAIKEN」ワインに因縁を感じてしまう飼い主です。

お正月にでも飲もうかな(笑)


IMG_5505.jpg


ところで飼い主は、二か月ほど前、定期点検にあわせて、

車にドライブレコーダーを設置しました。

事故を起こした訳ではありませんが、

あおり運転による事件を目にするようになったからです。

飼い主の車には、EyeSightもついているので、とりあえず安全対策はこれで十分かな。


IMG_5516.jpg


車を買った当初は、EyeSightってどうなのよ?と思っていたんですが、

あるとき、ほぼ直角に左折する道で、左側の歩道に、民家の塀の陰から急に自転車が見えたとき、

自転車を感知して、急ブレーキがかかりました。

センターラインをはみ出すと、ピッピ、ピッピと五月蠅いですけど、EyeSight、結構使えます。


先週日曜日の朝、高崎に向かう途中、

片側二車線、中央分離帯の無い道路で、追い越し車線を走っていた飼い主の車を、

反対車線を逆走して、追い越して行った車がいました。

そういう抜き方を見たのが初めてだったので、びっくりしました。

ドライブレコーダーの世話になることがないと良いですね。


IMG_5504.jpg


花梨の実も色づいてきて、ずいぶん秋も深まってきました。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/11/11(土) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸のガラス像を注文した。

IMG_5497.jpg


三連休の初日、

ちょうど桐生ファッションウィークというイベントが開催中だったので、

桐生の山奥で食事をした後、会場に行ってみました。

会場は、結構な人だかりで、繊維関係のテナントが多いなか、

山の神が、動物をモチーフにしたデジタル画のショップを発見。

一通り見渡したところ、甲斐犬に似た絵がある。

説明を聞いてみると、実は黒柴がモデルだそう。

値段も手頃だったので、山の神がお買い上げ〜〜


IMG_5501.jpg


その後、飼い主が会場をぶらついていると、

ガラス工芸のショップを発見。

素敵な色使いのグラスが目についたけど、

店先に客が一人もいないので、立ち止まりづらかったから、

山の神を引き連れてグラスをよく見ると、値段もかなり素敵。

迷ったけど、ふと、今日は結婚記念日だったことを思い出し、

それを理由に買っちゃいました。


IMG_5499_01.jpg


店頭の女性と話すと、ご主人が市内で制作しているらしい。

グラスのほか、店先には柴犬やブルドッグを模したガラス像が置かれていて、

山の神が、「うちでも甲斐犬を飼っているんです。」と口に出すと、

その女性が、「今であれば年内に間に合いますよ。」と。

一瞬、???と思ったけど、セールストークだった。


蝉丸の写真を見せると、柴犬よりもほっそりしているので、制作が可能かどうか、

ご主人に聞いて欲しいとのことで、帰宅後に3点をメールで問い合わせてみた。

1. 柴犬の像と異なり、尻尾が差尾ないし緩い巻尾だけれど、制作可能ですか?

2. お腹の部分をもっと引き締められますか?

3. 像のどこかに、「蝉丸」という名を入れられますか?


翌日、「全て可能です。」という返事をいただいたので、

発注したいから、制作費と振込先を教えて欲しい旨を返信した。

飼い主は、あいにく絵心に恵まれていないので、

蝉丸の写真を何点か添付して、あとは全て制作者任せ。

来年は、当たり前だけど、12年に一度の戌年なので、記念にちょうど良い。

展示してあった犬のガラス像は、15千円〜20千円程度。

さてさて、いくらになることやら???


IMG_5491.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/11/05(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤツで遊ぼう!!

IMG_5314.jpg

IMG_5316.jpg


二週連続で、週末に台風!!

雨の中の散歩も大変だけれども、

今日は、甲斐犬愛護会の展覧会。

飼い主は、蝉丸が後脚の手術をして以来、

長距離の移動が脚の負担になるので、

昨年をもって愛護会を退会してしまいましたが、

展覧会が無事に執り行われれば良いですね。


IMG_5291.jpg

IMG_5293.jpg


我が家では、平日は、山の神が蝉丸の面倒を見ていることもあり、

日中、蝉丸を使った、密かな楽しみを見つけています。

その一つが、オヤツ遊び。

蝉丸の体にオヤツを乗せて、

写真を撮り、いつも悦に入っています。

これまでは、「待て!!」といえば、蝉丸はじっと動かず大人しくしていたんですが、

最近では、ちょっと様子が違ってきました。

オヤツを頭に乗せると、「待て!!」といっても、

頭を揺すって、オヤツを脚元に落として、すかさず食べてしまう。

知恵をつけたのか、こらえ性がなくなったのか・・・

そして、まだオヤツを食べさせたくない山の神と争い、

床に落ちたオヤツの取り合いをしている始末。


IMG_5301.jpg

IMG_5303.jpg


昨日も、山の神や娘たちが気に入っているドーナツ屋さんで買ってきた犬用のオヤツを、

蝉丸が器用に脚元に落として食べてしまいました。

飼い主は笑って見ていたけれど、

「このオヤツは高いんだよ。」

「少しは、楽しんで元を取らないと。。」

と主張する山の神が、飼い主に協力を要請。

飼い主が、蝉丸に「待て!!」を命じている間に、

山の神が、オヤツを頭、前脚、背中に乗せて、写真撮影に成功。

何箇所にもオヤツを乗せたので、

その分オヤツをたくさん食べられて、蝉丸は満足。

色々な写真を撮れて、山の神も満足。

いたって平和な我が家なのです(笑)


IMG_5312.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/29(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「選挙割」って??

IMG_5283.jpg


台風が近づいているせいか、週末はずっと雨模様。

本日日曜日は、午後から風雨が強くなってくるとのことで、

6時半から散歩に行ってきました。

家を出た時には小雨模様だったけれど、

しばらくすると雨脚が強くなってきて、

蝉丸のレインコートも飼い主の傘もまったく役立たず。。

でも、ここでウンチをさせないと、午後はもっと大変な天気で散歩が難しくなる。

そう思って、雨の中、小一時間さまよった末、やっと出た( ´ ▽ ` )ノ

ホッとしたものの、家に帰った時には、

蝉丸も飼い主もずぶ濡れで、水が滴っていました。


IMG_5282.jpg

IMG_5281.jpg


そういえば、飼い主は何種類かのお天気アプリを使っていますが、

先週の週刊誌でお天気アプリを評価する記事があって、

一位は「ウェザーニュースタッチ」というアプリでした。

飼い主も早速使い始めています。


IMG_5285.jpg


ところで二三日前、SNSをぼーっと眺めていた時、

「一風堂が選挙割を実施」という記事が目に入ってきました。

選挙割って何??

要するに選挙に行って投票所でもらえる「投票済証明書」を

一風堂の店舗で提示すれば、替玉か玉子が無料でもらえるという企画らしい。


IMG_5284.jpg


一風堂のHPで確認したら、登録商標のマークがあったので、

誰が考えたのかなぁと調べたら、この会社でした。

一風堂だけでなく、かなりの店が実施している模様。

飼い主は、寡聞にして「選挙割」なるものを知りませんでしたが。

若い人たちの投票率を上げるのに、ある程度の効果があるんでしょうね。

若者ではありませんが、珍しいもの好きの飼い主も昨日、期日前投票にいってきて、

「投票所受付証」という証明書をもらってきました。

東京の住まいの近くに一風堂があるから、

久しぶりに白丸でも食べてこようかな。玉子つきで(笑)


IMG_5286.jpg


週末にかけて宮崎に旅行にいった山の神は、

雨に祟られて散々だった模様。

台風が来る前に帰って来れそうです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/22(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (381)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (378)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR