蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

オヤジ化??

IMG_1312_01.jpg


先週は、季節が一か月逆戻りしたような天候で、

木曜日には桐生は雪が舞ったそうです。

今年は雪らしい雪が降っていなかったので、初雪??

おまけに週末の土曜日は雨、そして県議選の前日。

蝉丸と散歩中、2台の選挙カーとすれ違ったら、

無視しているのに、一台からは、「暖かいご声援ありがとうございます」って。

近くには飼い主しかいないけど・・・・

尻尾を盛んに振ってる蝉丸に、応えてくれたのかな??


IMG_1315_01.jpg


最近の蝉丸、山の神に言わせると、「オヤジ」だと。。


まず、夜、寝ているときにいびきをかく。

昨晩、飼い主が山の神とテレビを見ていると、

「そろそろ(午後)10時だから、始まるよ。」というや否や、

計ったように、「グォーグォー」と聞こえてきた。

毎晩のことらしい(笑)


少し白髪が増えてきた。

ブラッシングをしていると、他の毛よりも長い白髪がぴょこんと目立っている。

飼い主も耳毛が気になったり、特に長い鼻毛やまゆ毛を発見することがある。

老化により、毛根のコントロールが利かなくなり、毛が暴走するのが原因らしい。

蝉丸の毛根も、老化が始まっている??


お座りをする姿勢が悪くなってきた。

背筋を丸めるようになってきた。

後脚を手術した影響があるのかもしれないけど・・・


IMG_1310_01.jpg


蝉丸も今年の7月で9歳に。人間年齢では52歳に相当するようです。

来年には、飼い主の年齢を追い越してしまう。

月並みだけど、キチンとした餌と散歩で健康管理ですね。


IMG_1317_01.jpg


さて、選挙にでも行って来よう。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/12(日) 09:09:09|
  2. 甲斐犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オマルの話(・∀・)

浅井長政 = 猿夜叉丸(さるやしゃまる)
織田信忠 = 奇妙丸(きみょうまる)
斎藤道三 = 筆丸(ふでまる)
真田幸村(信繁) = 弁丸(べんまる)
島津義久 = 虎寿丸(とらじゅまる)
伊達政宗 = 梵天丸(ぼんてんまる)
豊臣秀吉 = 日吉丸(ひよしまる)
源義経 = 牛若丸(うしわかまる)


これって、戦国武将たちの幼少時の名前です。

ざっと調べただけで、これだけの武将の幼少時の名前に「丸」がついています。


DSCN2689_506.jpg


実は、先日、「飯田のハチ公」の話をこのブログに掲載する際に、

「公」の由来を知って、

「蝉丸に『公』をつけるとしたら、『蝉丸公』・・・・ いや、『蝉公』かな?・・・」

「『蝉公』だと、先公(センコウ~教師の蔑称)と語感が似てるし・・・」

「そういえば、『蝉丸』の『丸』って、何か意味があるのかなぁ~???」


それで、「丸」について調べ始めたのが端緒。


DSCN2683_507.jpg


すると、意外な事実が判明しました。

「丸」はオマル、つまり、便器を表す意味らしいというのが有力な説だそうです( ゚Д゚)


そういえば我が家の子育ては、オマルじゃなく補助便座だったなと、

ちょっと数十年前を思い出しながら、更に調べると、、、


DSCN2686_508.jpg


昔は「七歳までは神のうち」と云われるくらい、

乳幼児の死亡率が高かったために、

跡取りである男児を、鬼やもののけなどの魔物から守る魔除けとして、

排泄物を入れるオマルの「丸」を人名の最後につけて、

魔物に嫌がらせをしようとしたらしいです。


魔物も汚いものは苦手だったんですね(笑)


DSC_0176_509.jpg


更に調べると、平安時代の歌人で古今和歌集の選者で有名な紀貫之。

幼名を「阿古久曽(あこくそ)」といったそうです。

阿古=My、久曽=・・・・ そのものズバリの名前です!!

「私のウ◯コちゃん・・・・」


平安時代から、鎌倉、室町、江戸時代となるにつれて、

名前も洗練されて、「久曽」から「丸」に変わっていったんでしょうか?


DSCN2679_510.jpg


医学の進んだ時代に生まれて、ホントよかったですネ\(^o^)/


我が家の蝉丸は、魔物に攫われないように、名前はこのままに。


新年早々、巳(み)のある話になっちゃいましたm(__)m


DSCN2696_511.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/05(土) 10:39:53|
  2. 甲斐犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR