蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

みなかみ温泉に一泊旅行

IMG_5274.jpg


先週の月・火にかけて、みなかみ温泉に行ってきました。

月曜日当日は、午前十時過ぎに自宅を出発。

途中、「たくみの里」に寄り道して、

散歩と食事をすませてしまうことにしました。


IMG_5275.jpg

IMG_5273.jpg


前回、蝉丸と「たくみの里」に来たのは、4年前の9月。

一ヶ月の違いですが、確実に秋が深まっています。

日陰を見つけて車を駐車し、まず飼い主は山の神と蕎麦を堪能。

そのあと、蝉丸を連れて里の中を散策します。

ちょうどコスモスやナデシコが咲き乱れていて、

赤く色づいたリンゴを眺めながら、ゆったりと散歩しようと思ったら、

興奮してグイグイと飼い主を引っ張る蝉丸。

結局、小一時間散歩した末に、疲れ切って動けなくなったしまったので、

飼い主は、車を取りに戻るため、駐車場まで約1kmを小走りしてしまいました。


IMG_5271.jpg

IMG_5272.jpg


「だいこく館」に到着すると、宿の人が蝉丸を覚えてくれていたようで、

とてもフレンドリーな対応。

珍しい名前と犬種なので、印象に残るようです。

部屋に到着するなり、蝉丸は横になってしまったので、

ゆっくりと温泉を堪能して夕食に。

蝉丸はまだ寝ているので、部屋でお留守番です。


IMG_5276.jpg

IMG_5267.jpg


今回泊まった部屋は、和室で布団を敷くタイプ。

このホテルでは、ペットと一緒に布団で寝ても問題ないので、

蝉丸を布団に誘い込もうとしたけれど、

警戒したのか近寄らず、結局寝場所は飼い主の枕元に。

そして翌朝は、朝6時から散歩を開始。

ホテルの裏のドッグランで遊ばせてから、利根川沿いの清流公園へ。

利根川のせせらぎを聴き、谷川連峰を望みながらの散歩ですが、

今回は、途中で「蜂の巣あり危険」とのことで進入禁止に。

ちょっと物足りない散歩になってしまいました。


IMG_5270.jpg


朝食後、飼い主が温泉でゆったりしてから部屋に戻ると、

蝉丸がちゃっかりと飼い主の布団のうえに鎮座中。

次回は、一緒に寝られるかな??

今度は桜の季節に来ようかな(笑)


IMG_5269.jpg

IMG_5268.jpg

IMG_5266.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/15(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予防接種完了!!

IMG_5242.jpg

IMG_5240.jpg


飼い主は、今週の火曜日に休暇をとって、

月・火と蝉丸を連れて、みなかみ温泉に行ってきます。

宿泊場所は、今年の春にお世話になった「だいこく館」。

ちょうど桜が満開で、景色が綺麗だったけど、

今回は、紅葉にはまだ早いかなぁ?

食事も美味しかったし、これまでに蝉丸といった宿の中では、

コスパが高い宿なので、今から楽しみです。

温泉にたっぷり入ってくるぞ!!


IMG_5247.jpg


というわけで、犬を宿に泊める時には、

ワクチンや予防接種の証明を求める宿もあるようなので、

〜実際に求められた経験はないけれど〜

先週の日曜日に、シャンプーを兼ねて予防接種に行ってきました。

蝉丸を預けて約一時間半後、病院から電話あり。

迎えに行くと、蝉丸の首には、ハロウィンを模したバンダナが。。

体毛の色に良く映えています。

その晩は、注射の影響かぐったりしていましたけど、

翌日からは元気を取り戻し、食欲もモリモリ。


IMG_5249.jpg

IMG_5250.jpg


散歩にちょうど良い気候になったせいか、

家が近づくと、もっと散歩をしたそうに、

飼い主を家と反対方向に引っ張ろうとしたり、

ぐずって、なかなか家に入りたがらない蝉丸です。


IMG_5248.jpg


飼い主は、今日はこれから庭掃除。

今年は6、7月に暑く多湿な天気が続いたせいか、

雑草がわんさかと生えまくり、自宅と実家の庭掃除に悪戦苦闘。

もうすぐ雑草との戦いにも終焉を迎えられそうです(笑)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/08(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わっちゃった・・・

IMG_5236.jpg


一雨ごとに秋が深まっていくようで、

半袖で頑張っていた飼い主も、鼻がグズグズ言い始め、

先週、ついに長袖デビューしてしまいました。


そして昨日、ついに終了してしまったNHK朝ドラ「ひよっこ」。

最終週は、テンポが早く、大団円まであっという間でしたが、

最後までドキドキハラハラすることなく、

楽しく見ることができました。


IMG_5238.jpg


やっぱり朝ドラは、夜のサスペンス番組とは趣向が異なり、

・悪い奴が出ない。

・嫌な奴も出ない。

・明るい将来を暗示させる。

「こんな要素が必要なのかなぁ?」などと考えながら車を運転していたら、

路地から、バイクに乗ったオバさんが一時停止せずに出てきて、

急ブレーキで、助手席の買い物袋から蝉丸の肉が飛び出して、

危うく肉汁で車が汚れるところでした。


IMG_5239.jpg


そういえば、「ひよっこ」の脚本を書いた岡田惠和さんは、

「ちゅらさん」の脚本も書いた人だったんですね。

「ちゅらさん」みたいに、続編をやってくれないかなぁ・・・


今日は、午後3時に動物病院を予約して、

換毛期を終えた蝉丸のシャンプーと、狂犬病の予防接種。

市の指定場所での予防接種は、3400円だけれど、

この動物病院では、2700円で接種を受けられます。

なんでかなぁと思っていたけど、

もしかしたらこの動物病院は、獣医師会に所属していないのかもしれないですね。

飼い主にとっては、ありがたいこと。

機会があったら、聞いてみようっと。


IMG_5235.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/01(日) 10:45:45|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ひよっこ」ロスになりそうで・・・

IMG_5229.jpg


4月から放映されている、NHK朝ドラ「ひよっこ」。

今月いっぱいで終了してしまいます。

あと6回しか見られない・・・

NHKの朝ドラは、4年前の「あまちゃん」から見はじめて、

今回の「ひよっこ」は、舞台の設定が北茨城。

飼い主の出身の栃木と訛りがよく似ていて親近感があり、

「あまちゃん」に出演した有村架純が主人公なので、

最初から楽しんで見ていました。


通常であれば、朝7時過ぎに東京のマンションを出て、

職場まで歩いて通うことが多かったのに、

「ひよっこ」が始まってからは暑くて汗をかくことを理由に堕落して、

8時半に出て電車で通うようになってしまった・・・

そんな番組がもうすぐ終わってしまうんです。。

あと6回、しっかりと目を見開いて見なければ・・・


IMG_5222.jpg


それにしても、有村架純も良いけれど、

飼い主的には数週間前の、和久井映見VS菅野美穂のプロレスごっこで、

4の字固めを掛け合った光景が、なぜか脳裏を離れないのでした。


IMG_5225.jpg


ここのところ涼しくなったせいか、

蝉丸は急に元気になってきて、

これまでは、朝の散歩が終わった後はぐったりと横になって、

9時過ぎないと朝食を食べなかったのに、

いまでは散歩後すぐに、

「腹減った〜〜。飯をくれ〜〜。」と騒ぎ出す始末。

脚の痙攣も今のところは見られず落ち着いている状態。

油断大敵ではあるけれど、快食・快眠・快便の蝉丸です。


IMG_5224.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/24(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amexを不正利用されちゃった!!

IMG_5209.jpg


屋外に出ると金木犀の香りが漂ってくるようになってきて、

秋も間近といったところでしょうか。


先週水曜日の夜、東京のマンションでくつろいでいると、

山の神から着信あり。

「クレジットカード会社から連絡があり、電話欲しいんだって!!」と。

何かと思い、教えられた番号に電話してみると、

カード会社の担当から、カードの利用履歴を尋ねられた。

「本日、○○で○万円、△△で△万円、◽︎◽︎で◽︎万円の買い物をされましたか?」

当日は、Amexカードを使った記憶がないのでその旨を伝えると、

「カードの不正利用と思われますので、カードを無効にし、再発行いたします。」

合計10万円くらいの不正利用分は、もちろん請求しないとのこと。


IMG_5210.jpg


どこでカード情報が漏れたのか??

ここ一カ月の利用履歴を確認すると、Amazon、地元のスーパー、

それに蝉丸のハーネスを買う時に使っている。

不正利用されたAmexカードは、飼い主のメインカードだけど、

幸いなことに、公共料金などの家計費は別のカードで支払っているし、

Amexカード情報を登録してあるサイトは、

Amazonやヨドバシ、NETFLIXなど5つ位だから後処理は比較的簡単。

カード会社はこういった不正利用をどうやって見抜くのか?

年会費無料のカードでも対応は同じなのか?

初めての経験だけど、いろいろな疑問がわいてきた(笑)


IMG_5212.jpg


そして今回の三連休、急カーブしてきた台風のせいで、雨風に祟られそう。

昨日は、実家の墓掃除と庭掃除に明け暮れ、

今日は、朝の散歩では、急な雨で飼い主・蝉丸ともびしょ濡れに。

今夜にかけて、群馬でも風が強くなってくるようなので、

これから家の周りをチェック予定。

蝉丸の膿皮症の後は、まだ禿げているけど、

カサブタになり、経過は順調そうでホッとしている飼い主です。


IMG_5213.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/17(日) 08:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR