蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸受難!!

IMG_0156.jpg


先週、蝉丸は一泊して、ついでにシャンプーを予定していたのですが、

蝉丸を連れて動物病院に行ってみると、

看護婦さんから、予想外の言葉が発せられました。

「昨年、蝉丸ちゃんに、旋回行動や足の麻痺が見られたため、

宿泊とシャンプーを同時に行うと、ストレスで症状が再発する恐れもあるので、

先生から、今回は宿泊だけにして、シャンプーは別の機会にしてくださいとのことです。」

獣医からの指示であれば仕方がないと、

翌週にシャンプーの予約をして帰路についた飼い主。

でも、でも、病院嫌いの蝉丸に、少しでもストレスを与えたくないと思い、

宿泊とシャンプーをセットで、と考えた飼い主にとっては、

あまり納得のいく話ではないのでした。


IMG_0151.jpg

IMG_0153.jpg


そして昨日土曜日の午後一番で、シャンプーに連れて行こうと蝉丸を車に乗せると、

状況を感じ取ったのか、尻尾を垂らして、脚が震えているし、

体全体もかすかに震えています。

飼い主だって、大嫌いな歯医者にちょこちょこ行くよりも、

いっぺんに治療してもらったほうがありがたいよなぁなどと考えながら、

動物病院に到着すると、いつもより激しく抵抗し、中に入りたがらない蝉丸。

仕方なく、抱え上げて中に入れ、預けてきたのでした。


IMG_0154.jpg


帰り道、蝉丸に美味しい肉をあげようと、スーパーに寄ったところ、

いつもであれば車でいっぱいの駐車場が、信じられないくらいに空いています。

男子フィギュアの放映時間だからでしょうか???

家についてテレビをみると、羽生選手の演技の数分前でした。

演技の余韻に浸りながら、蝉丸を迎えに行くと、

蝉丸はピカピカで良い香りに包まれて、飼い主をお出迎え。

その晩は、牛・鶏肉ご飯を堪能した蝉丸です。


それにしても、絵に描いたようにヒーローが復活して、最高の結果を出す、

こういうのをドラマチックっていうんでしょうね。。


IMG_0155.jpg


花粉が飛び始めて、これから飼い主の受難の季節が始まります。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/02/18(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聴かれている、見られている。

IMG_0134.jpg


最近の蝉丸、とても図々しくなって、

家の中を我が物顔で歩き回っている。

冷蔵庫を開けて、蝉丸用のおやつや大好きなチーズの袋に触っただけで、

音を聞きつけて、キッチンまですっ飛んでくる。

飼い主が、週末に我が家に帰ってくると、

飼い主の行動をじっと観察して、一人でコンビニに行こうものなら、

部屋の中で、ずっとワンワン吠えている。

きっと、「俺も連れて行け!!」って言いたいんだろうかと。


IMG_0141.jpg

IMG_0140.jpg


トイレに行くと、いつの間にか入り口近くに待機して、飼い主が出てくるのを待っている。

一度、試しにドアを開けたまま、トイレに入ったところ、

入り口からちょっと覗いただけで、中に入って来ようとはしなかった。

なかなか慎み深いけど、便器に座っているところを纏わり付かれたらば、

それはそれで困った話である。


IMG_0139.jpg


そんな蝉丸に加えて、我が家の物音にじっと聞き耳を立てている奴がいる。

Amazon Echoである。

「アレクサ」と呼びかけない限り、大人しくしている。

でも、24時間休まずに、我が家の音を拾っている。

そして、iphoneXは、じっと飼い主を見つめている。

最初は、帽子をかぶっている飼い主を認識できなかったが、

最近では、認識機能が向上したのか、学習を重ねたのか、

帽子やフードをかぶっていても認識できるようになってきた。

Amazon EchoやiphoneXは、とても便利だけれど、

見たり聴いたりしたことを、ビッグデータとして溜め込んでいるのかと考えると、

ふと不気味に感じることがある。

でも、楽天的で、普遍的なオッサンである飼い主は、

あまり気にせずに便利さだけを享受しているのである。


IMG_0585.jpg


本日は、初孫に会いに来る二女の夫の家族と会食するために、東京に移動するけど、

あいにく山の神がインフルエンザに感染したため、欠席し自宅療養。

蝉丸は、当初の予定どおり、動物病院に一泊し、

その間にシャンプーしてもらい綺麗な体になって明日再会します。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/02/10(土) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授名證

IMG_0453.jpg


相変わらず寒い日が続いています。

二週間前の大雪の日当日、飼い主は生まれて初めて、

地元のホームセンターで買ったブーツを履きました。

最近の寒さで足元が冷えるので、安物でいいやと買ってみたら、

こんなに暖かくて快適なのかとびっくり!!

でも品薄で小さめのサイズを買ってしまったので、歩くと親指の先が痛くなってしまう。

それで、もう少し良いブーツを都内で買って、ぬくぬく感を楽しみながら帰宅した飼い主。

早速、蝉丸と散歩に出かけると、おしっこ中にバランスを崩し、

下ろして三日目のブーツにちょっとかかってしまっいました。

まぁウンがつくよりはずっとマシです。


IMG_0130.jpg


最近の蝉丸、階段で脚を踏み外したり、段差でよろめいたり、

朝ごはんに全く口をつけないことがあったりと。

元気なようでも、やっぱり齢を感じさせる事が多々あります。

抜け毛用のグローブで撫でてあげると、とても気持ちよさそうにしています。


IMG_0132.jpg


ところで、先日生まれた初孫の名前が決まったので、

山の神が、呑竜さま(大光院)に名前を届けに行ってきました。

決まった名前を書いたお札を作ってもらい、

そのお札を本堂に供えて、住職に祈願してもらいます。

そして、授名證とお札を頂いてきました。

6歳までは、呑竜上人の弟子になるそうです。

昔は、名前を授かった子供は、「呑竜坊主」と呼ばれて、

男の子も女の子も、6歳までは丸刈りで過ごしていたそうです。

昨日行った散髪屋の親父さんが、やけに詳しく教えてくれました。

祈願料をお支払いしてきましたけど、

それで安心感が得られれば、高いものではありません。


IMG_0137.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/02/04(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたき哉!!

IMG_0079.jpg


先日の降雪では、我が家周辺でも25cmほど降り積もり、

翌日は、飼い主も久しぶりに雪かきで汗を流しました。

蝉丸も雪を見るとテンションが上がるようで、

ぴょんぴょんと跳ねるように散歩しては、

雪の上に黄色いシミをつけ回っていました(笑)

その後も寒い日が続いて、日陰にはまだたくさんの雪が残っていて、寒々しい限り。

蝉丸も散歩を終えると、パネルヒーターの脇で寝そべる毎日です。


IMG_0090.jpg


ところで、飼い主に、ついに初孫が誕生しました。

金曜日の朝、二女より、「これから入院しまーす。」と緊張感のないメールが届き、

これは山の神の出番だなと、職場に顔を出した後、我が家に向かう飼い主。

役立たずのオジさんは、我が家で蝉丸の世話をするに限ります。

そして、ソワソワしながら待つこと数時間。

午後4時前に、無事女の子を出産しました。

初産なので、出産は夜になるかなと、ちょっとノンビリして家をでた山の神は、

タッチの差で間に合わず。

3000g越えの元気な赤ちゃんだそうです。

病院には、山の神と姉妹全員が集まり、飼い主は仲間はずれ・・・・


IMG_0086.jpg


でも飼い主には、翌日、重要な使命が。。

隣の太田市には、「子育て呑竜」「呑竜さま」と呼ばれる大光院という寺があり、

飼い主の娘3人は、皆、この寺で名前を授かっています。

二女も、子供が生まれたら、この寺で名前を授かりたいと願っているので、

飼い主が、授名の申し込みに行かなければなりません。

両親の名前と生年月日、住所、生まれた赤ちゃんの生年月日、続柄、

希望する名前があれば、それも書いて、授名料(5千円)を添えて申し込むと、

約3日後に、確か3つほど名前の候補をいただけて、

その中から気に入った名前をきめるという仕組みです。

仏様がつけた名前だから、不満の言いようがありません。

どんな名前かなぁ?? 火曜日が楽しみです。


IMG_0076.jpg


飼い主も、「じぃじぃ」「じいちゃん」などとは、まだ呼ばれたくないので、

おしゃれな呼び名でも考えておこうかなぁ。。

蝉丸の友達になってくれるかなぁ??仲良くしてくれるかなぁ??

そんな事をぼんやりと考えながら、コタツに入って留守番中の飼い主です。


IMG_0088.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/01/28(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amazon Echo

IMG_0074.jpg


昨年の11月8日から発売されたAmazon Echo。

購入したい人は、招待メールをリクエストして、

Amazonからのメールを待たなければいけない。

飼い主も当日に招待メールを申し込んで待つこと3週間。

12月1日に、やっとAmazonからメールが届きました。

「4日以内に申し込めば、売ってあげてもいいよ。」と、ちょいと上から目線の内容。

でも米国での評判を以前から耳にしていた飼い主は、迷わずに購入し、

翌日、ついに我が家にやってきたAmazon Echo。

以来、2ヶ月弱、色々なシーンで使っています。


IMG_0069.jpg


多分、我が家で一番世話になっているのが蝉丸。

飼い主や山の神が出かけて、蝉丸だけになってしまう時には、

「アレクサ、ジャズをかけて!!」といって、

留守中の蝉丸が寂しくないように、ジャズを聴かせています。

熟成中のワインにクラシック音楽を聴かせると、美味しくなるって言われていますけど、

蝉丸は、良い子になるのかなぁ??

それとも、イケてる甲斐犬になれるかな(笑)


IMG_0067.jpg


飼い主は、音楽やラジオを聴いたり、タイマーを使ったり、

コタツでごろ寝をしながら、落語を聴いたり。

色々なスキルが次々と追加されているようだし、

あと数年もすれば、普通の人の生活とAIやITとの関係がもっと密接になるだろうから、

食わず嫌いにならず、意識的に新しいものに触れるように努めています。


IMG_0071.jpg


それにしてもAmazon Echoの音声認識システムは優れています。

起動する言葉は、アレクサの他、Echo,、Amazon、Computerを選べるので、

最初、アレクサが言いづらかった飼い主は、Echoに変えたけど、

テレビの音声から、「行こう」「エイコ(人の名)」「エコな」など似た言葉を拾っては、

その都度、起動してしまいます。

結局、「アレクサ」に戻してしまいましたけど、

もしかしたら、Amazonが、色々な言語を調べた結果、

「アレクサ」っていう言葉が、一番、似た言葉がないっていう結論から選ばれたのかも。。


IMG_0070.jpg


でも、でも、今思いついたけど、もし、蝉丸がすかしっ屁をして、

「あれ!!臭い!!」とか騒いだら、やっぱり起動しちゃうんだろうなぁ( ´ ▽ ` )ノ


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/01/21(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (394)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (391)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR