蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸おやつ

数日前から、やっと秋らしい天気になってきました。

今朝などは、5時からの蝉丸の早朝散歩には、飼い主は半袖・半ズボンで出かけましたが、気温が15度前後で鳥肌模様。
思わず、蝉丸と一緒に軽いジョギングをして、寒さを吹き飛ばしてしまいました

秋・・・食欲の秋・・・蝉丸もここ数日食欲が旺盛になってきました。

そこで、今日は蝉丸のおやつをご紹介(^O^)

我が家にやってきてから、通常の餌は勿論おやつも色々と試した結果、蝉丸の定番おやつは、
牛の肉付きあばら、鳥のササミ、馬や牛のアキレスそしてビスケットになっています。

DSC_0033_1.jpg

食事の時間は、朝食8時と夕食20時、一日2食です。
おやつはお昼過ぎに1回、太りすぎを警戒して、50kcal程度のものをあげています。

ちなみに蝉丸の体重は、11.4kgなので、一日の消費カロリーは、幅がありますが600~800kcalのようです。
この辺は、飼い主の食事よりもきちんと栄養管理ができています(;´_`;)

食事は、缶詰とドライフードで毎日変わり映えしません。
なので、せめておやつくらいは・・と色々と情報を集めて、これは!!というものが、昨日ついに届きました。

兵庫県のNPO法人が試作している、山くじら(イノシシ)と日本鹿を加工したおやつです。
ちょっとリッチです。

DSC_0036_1.jpg

購入先はこちら↓
http://www.knots.or.jp/shop/utilization.html

甲斐犬は、昔、イノシシ猟や鹿猟に使われていたそうです。
蝉丸のDNAにも、イノシシや鹿の肉の味が刻みこまれていて、きっと大喜びすることと思います。

今度の休日にでも、あげることにします。反応が楽しみです。

おやつを待つ蝉丸
DSC_0037_1.jpg

おやつに食らいつく蝉丸
DSC_0041_1.jpg

ではまた









  1. 2010/09/26(日) 21:27:56|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プチドライブ

お彼岸には少し早いですけど、今日は、蝉丸と一緒に知人の墓参りに。

蝉丸を何とか車に乗せ、一路、桐生の郊外にプチドライブ。。。

由緒ある寺に建立されたお墓は、小高い山の中腹にあり、なかなか眺望にすぐれていました。

DSC_0001_1.jpg

墓参り後、いつもより少し早いけど、渡良瀬川河畔の公園に散歩に。

蝉丸は、毎日、朝30分、夜(夕方)60分、散歩をしています。

朝は自宅付近。そして夜は、自宅から歩いて5分ほどの河川敷の公園がメインの散歩コースです。

河川敷公園は、渡良瀬川の川岸に設けられた、長さ500メートル、幅200メートル位の公園ですが、

夕刻になると、犬が30匹くらい集合。皆、思い思いに散歩をしています。

今日は、いつもよりずいぶん早いため、蝉丸の独断場。

飼い主をグイグイと引っ張り、どちらが主人かわかりません。

DSC_0017_1.jpg

DSC_0003_1.jpg


蝉丸のおかげで、飼い主の内臓脂肪は燃焼中です。

ではまた




  1. 2010/09/19(日) 21:28:12|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸、シャンプーに挑戦!!

天気予報によれば、今日で猛暑は終わりそうとか・・・
それにしても、群馬は毎日暑いですねぇ~~

蝉丸も毎日濡れタオルで体を拭いていますけど、たまには良く洗ってあげないと。

ということで、水嫌いの蝉丸が、今日はシャンプーに挑戦しました。

キッチンからお湯を引いてきて、いやがる蝉丸を洗い場に乗せ、シャンプー開始。

水温を30度くらいにして、まずは尻から・・・

じっとしているけど、気持ちいいのかな???

DSC_0051_1_01.jpg



でもいつもと様子が違って、耳は折れて、シッポは垂れ下がっています。

体が固まっている。やっぱりシャンプーが嫌なんだ・・

体を乾かした後は、ごらんの通り。気怠そうな午後のひとときです。

DSC_0192_1.jpg

DSC_0197_1.jpg

夏の間、日陰においてあった蝉丸の別宅を、デッキの上に移動。

余談だけれど、蝉丸は4歳にして2件の家持ち。本宅は別にあるm(__)mm(__)m

我が家のデッキは、完全に蝉丸に占拠されました(笑)

別宅は、手作りの表札つきです。

DSC_0187_1.jpg

ではまた








  1. 2010/09/12(日) 23:26:24|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは、蝉丸です!!

こんにちは!!

蝉丸のブログにようこそm(__)m

今年の7月17日に、甲斐犬 蝉丸が我が家にやってきました。
事情があって、前の飼い主が飼えなくなってしまったため、我が家で譲り受けたんです。

甲斐犬は、飼い主以外の人間には心を開かず、唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすことから「一代一主の犬」とも評されているそうです。
我が家に来てから50日が過ぎ、二人目の飼い主とその家族にもようやく慣れてきたようです。

蝉丸ですm(__)m

蝉丸プロフィール
生年月日 : 平成18年7月28日 我が家で4歳の誕生日を迎えました。
出 生 地 : 山梨県
体 重  : 11.4kg
差し尾、黒虎毛です。

これから、時々蝉丸を中心とした話題などをアップしていきますので、よろしくお願いします。


●蝉丸近影(2010/09/04)

おやつを待つ蝉丸。物欲しそうな顔がかわいいです。
おやつまだぁ~

我が家を警備中。
警備中

それでは、また近いうちに



  1. 2010/09/06(月) 19:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR