蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

冬支度

先週は、秋を通り越していっぺんに冬が到来したかのような日が続き、我が家でも冬支度を始めました。

その一つが「こたつ」。

例年は、11月中旬の娘の誕生日にあわせて、プレゼント替わりに「こたつ」を出していました(^_^;)

今年から、娘も東京で暮らし始めたため、ルール変更。

早速設置してスイッチオン。ぬくぬく感がたまりません。


そして、蝉丸の冬支度。

蝉丸の犬舎(本宅)内には、コンクリートブロックの上にスノコ、更にその上に発泡スチロールというかラバーでできたお風呂マットを敷いて、寝床をつくってあります。

犬舎には屋根はあるけど、冬場は、空っ風も吹くし、「吹きさらしでは、蝉丸がかわいそう」という家族の声に押されて、飼い主が防寒対策を考えることに・・

「声は発すれど、行動は起こさず」が、我が家の家族のモットーです(冗談)

土日を利用して、ホームセンター巡り。

犬舎の中に更に犬小屋を置くのもちょっと芸が無いと思い、色々と物色。

結局3軒はしごして、どこにでもあるような園芸資材を購入。

針金でしっかり固定して、骨組み完成。

DSC_0180_1.jpg


蝉丸にお下がりした、飼い主の使い古しの毛布を上から掛けて、ずり落ちないようにクリップで留めてと・・

蝉丸ハウスの完成です。

(クリップで留める前段階)
DSC_0181_1.jpg


総費用が千円弱の蝉丸ハウス。

蝉丸が中で暴れなければ、一冬越せるんでさすが、どうなることやら。

今晩から入居します。

そういえば、ホームセンター巡りで見つけた「ドッグウォッシュマシン」。

ちょっと興味がそそられます。

今度蝉丸にチャレンジさせてみようかな(#^.^#)

ではまた




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/31(日) 23:59:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

蝉丸は、よほど天気が悪くない限り、一日に3~4回散歩に出かけます。


その1~早朝の散歩

飼い主が担当。早朝5時から、散歩開始です。

夏場は、ちらほら同じ時間帯に犬の散歩をする人を見かけたんですが、最近はさっぱり。

まだ真っ暗な中、マグライトの灯りを頼りに、自宅周辺を20分程度散策。

とはいうものの、蝉丸は引っ張り癖があり、いつも飼い主を引きずるようにして散歩します。

途中マーキングをちょこちょこ。たぶん散歩中に十数回、いや数十回はするんじゃないでしょうか。

人間だったら、そんなに頻繁に止められないのに・・・

「蛇口」の構造が人間と異なっているんでしょうか。不思議に感じます(^O^)

そういえば、先日、小雨が降っていたため、頭にヘッドランプをつけて散歩していたところ、後ろから赤い光が・・・

近所のガソリンスタンドに給油に行く途中のパトカーです。

少しの間、飼い主と併走しました。

まだ真っ暗で蝉丸が車内から確認できないために、きっと不審者と思われたんでしょう。

蝉丸をヘッドランプで照らし出し、事なきを得ました。


その2~夕方の散歩

飼い主が休日の場合は陽のある内に、仕事の場合は午後7時くらいから約1時間。

自宅近くの渡良瀬川河畔の堤防沿いを散歩します。

飼い主をぐいぐい引っ張り、草むらをかき分け、クンクン匂いを嗅ぎマーキング。

そして、くるくる体を回転させ、踏ん張って

いつもパターンが決まっています。

顔見知りの犬もずいぶん増えてきました。

今のところ甲斐犬の飼い主は、我が家以外には1人のみ。

黒虎毛と赤虎毛の2匹の甲斐犬をつれた、土建屋風のおじいさんです。

いつも片手に、1メートルくらいの竹の棒を持っています。

杖替わりにしては少し細めだと思って挙動に注目していたら、甲斐犬が脇にそれたり、立ち止まったりすると、
頭をぴしゃり。

狙い違わず頭に命中。かなり手慣れているようです。あまり痛くはないと思うんですが・・・

このおじいさん、夏場はランニングシャツにステテコ姿。挙動とともに異彩を放っています。

先日久しぶりにあったら、ジャージ姿。

黒地にオレンジのストライプです。右手には相変わらず竹の棒。

犬の毛の色と、ジャージの色合いが妙にマッチしています。まさに「甲斐爺」ですね。

犬がいつもうつむいているぞ、「甲斐爺」!!

そういえば、犬の毛とコーディネートした飼い主がまだいるぞ。

柴爺、柴婆。

極めつけは、ゴールデン・レトリ婆(笑)

蝉丸の飼い主は、水色のジャージ姿。蝉丸と全然マッチしていません。

強いていえば、河童? 頭に皿はないけど・・・・・(笑笑)

自分のオシッコの上で転げ回る蝉丸 → こらっ臭いぞ!!
DSC_0154_1.jpg


ではまた

のこり1~2回の散歩は、我が家の「山の神」担当ですm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/25(月) 04:42:20|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつランキング

早いもので、蝉丸が我が家にやって来てから、今日でちょうど3か月になりました。

その間、蝉丸を我が家に慣れさせるために、色々とおやつを買いそろえてきました。

DSC_0177_1.jpg


カテゴリーで分けてみると・・・

肉類・・・ジャーキー(鳥ササミ、牛、豚、ターキー)、鶏レバー

魚類・・・鮭、マグロ、減塩にぼし、舌平目

骨・内臓類・・・アキレス(牛、馬)、牛の動脈、牛皮、豚ミミ、肉付き肋骨(仔牛、鹿)
        ラムラング(羊の肺)、鶏の鶏冠、山くじら(猪)の肉なし肋骨

ビスケット類・・・野菜ビスケット、ブルーベリーボーロ、キャベツボーロ

全部で22種類ありました。

なかには「お試しセット」で数種類をまとめて買ったものもあるとはいえ、これだけ揃うと蝉丸のためというよりも、飼い主の好奇心と自己満足の仕業のようですね(苦笑)

まだ開封していないものもありますが、現時点での蝉丸の食い付き度合いでおやつをランク付けしてみると、

金賞・・・肉類、肉付き肋骨(仔牛、鹿)

銀賞・・・魚類、アキレス、牛皮

銅賞・・・ビスケット類

特別賞・・・ラムラング 蝉丸が異様に興奮します。


やっぱり、獣の肉が大好物です。

そして全く期待はずれだったのが、

どうしよう~銅賞ではない~・・・山くじら(猪)の肉なし肋骨

蝉丸に与えても、匂いをちょっと嗅いでプイッです。

猪肉をそぎ落とした後の肋骨を煮沸・乾燥させてあるようです。いわゆるダシガラですね。

たくさん買ってしまった・・・ホントどうしよう(゜)(。。)ペコッ・・・結局、粉々に砕いて、餌に混ぜて食べさせることにしました。

それにしても残念!!今度は肉付きを買ってあげないと。。

(お出かけ前の準備体操)
DSC_0152_1.jpg


昨日土曜日は、午後、蝉丸とドライブの後、90分の散歩。さすがに汗だくになりました。

最近、蝉丸の体をマッサージしているせいか、毛並みが非常に良くなってきました。

(虎毛が目立つようになってきました。筋肉だらけの体です。)
DSC_0139_1.jpg

(不審者発見。吠えてます。クロネコのお兄さん、いつもごめんなさいm(__)m)
DSC_0167_1.jpg

(なかなかキチンとお参りできません。)
DSC_0179_1.jpg

ではまた




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/17(日) 22:22:40|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

蝉丸は神経質??

先週の日曜日から数日間、蝉丸のお腹の調子が悪くなってしまいました。

ここ数日は少しゆるい程度ですが、その前までは液状のウンチでした。

ひょっとして、先週、居場所を変えたことが原因???

そういえば7月に我が家にやって来てから、しばらく下痢状態が続いたことがありましたっけ。

芝生に粗相をして、その上、ご丁寧に首輪をつなぐワイヤーでを芝生に薄く引き延ばしてしまうと、後始末が大変。

まず、布でできるだけふき取った後、散水して汚れを落とし、消臭のため木酢液を散布。最後に土を振りかけて完了。

前回のこともあるので、我が家ではゲリピッピ対策は完璧です。

まぁ、本人(本犬?)も殊勝な表情で反省しているので、芝生の肥やしと思わねば・・

ゲリピッピ対策には、まずビオフェルミン。

それから毎日の夕食にエビオスを2錠与え始めました。

ネットで拾った知識ですが、まぁ人間の口に入れるものですから、大丈夫でしょう(^O^)

精悍な外見とは裏腹に、胃腸は繊細なようです。



ところで、先週、六本木のオフィスにいった帰りに、会社の同僚から教えてもらったこの店。

http://www.green-dog.com/

蝉丸のおやつを仕入れに寄ってみました。

おやつだけではなく、首輪やリードなど、目移りするくらい色々な品物がありました。

蝉丸には、赤系の首輪とリードが似合うだろうと思い、間に合わせにネット通販でナイロン素材のものを購入しましたが、もっと似合うものが見つかりそうです。

それにしても、東京ミッドタウンという場所柄か、ハイソな犬が多いですね。

犬種には疎いんですが、キリンのように首や足が長くスレンダーな犬が、飼い主の若い女性と一緒にしゃなりしゃなりと店内を歩いていました。

犬って飼い主に似るんだ・・・と思わず笑い(#^.^#)

飼い主が香水をまき散らし犬が気の毒だと憤慨しつつ、我が身の親父臭さを省みてちょっと反省m(__)m

質実剛健の蝉丸とは、全くタイプが異なる犬ばかりです。

犬のスパもあったりして、びっくり。   ドッグ・スパですよ(○`ε´○)

さすが六本木・・・と・・・所詮田舎モンです。

数種類のおやつを仕入れたので、お腹が復活したら、食べ比べでもさせて見よっと。

食べ過ぎ注意でね!!

ある日の蝉丸
あー眠い~~
DSC_0070_1.jpg


ほんと、眠いよ~
DSC_0094_1.jpg

眠くてまいった~~
DSC_0108_1.jpg

すやすや
DSC_0129_1.jpg



ではまた
  1. 2010/10/11(月) 21:04:21|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お引っ越し

今週の週末は、天候に恵まれたので、我が家では、今年の猛暑でだいぶ荒れてしまった、庭の手入れを行いました。

特に痛んでしまった芝生を重点的に手入れするため、蝉丸を別宅から本宅に移動しました。

本宅は元々は、我が家から一軒離れた倉庫前に設置してありましたが、家族から「蝉丸が一人になってかわいそ

う・・・」と指摘を受けて自宅の敷地内に移動しました。

今度は、飼い主の部屋のすぐ隣になったので、夜中に無駄吠えをすると、すぐに叱られてしまいますm(__)m

DSC_0069_1.jpg

これからは、

本宅・・・基本的に夜と家人が不在の時に利用

別宅・・・ウッドデッキ上に置き、昼間、家人がいるときと、夏場の暑いときに利用

と、状況に応じて、使い分けられます。

謝々m(__)m

芝生には、蝉丸のテリトリーだった場所には、例年に増して雑草がびっしりとはえています。

きっと蝉丸が散歩中に体につけた草の種が落ちたんでしょう。

丸一日かけて、芝生と雑木の手入れを完了。

蝉丸は、地面に長々と寝そべって、近づいてもピクリとも動きません。

「天才バカボン」に登場する「うなぎ犬」を連想してしまいます。

DSC_0065_1.jpg

庭の手入れの最中に、ホウセンカの葉にちょっとキレイな虫を見つけました。

アゲハチョウの幼虫かと思って調べたところ、「セスジスズメ」という蛾の幼虫でした。

急に不気味に思えてきました。

DSC_00519_1.jpg

虫嫌いの人、ごめんなさい。。

ではまた


  1. 2010/10/03(日) 11:39:59|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR