蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

WATCHDOG 蝉丸

「WATCHDOG」って番犬のことだそうです。

ご存じの方、スミマセンm(__)m

四六時中、辺りを監視(watch)しているからなんでしょう。

言い得て妙ですね。


蝉丸も、我が家で立派に番犬の役割を果たしています。

甲斐犬はもともと警戒心が強いので、番犬にむいているようなんですが、

蝉丸も例に漏れず、我が家の優秀なwatchdogです(^O^)

日中はおろか夜間警備も万全です。


蝉丸の警備対象は・・・というと、、、

その一 郵便配達のおじさん、近所のそば屋の出前のお兄さん、宅配の人

どうも、オートバイやトラックの音に過敏に反応するようです。

特定の音を記憶しているようで、まだ人間の耳に聞こえないうちに(当たり前か!!)、

デッキに立ち上がり、耳をピンとたてて、警備開始。

我が家に近づいてくると、道路のちかくまでダッシュして、

「ワン、ワワワワン、ワン」警戒警報が発令されます。


その二 電話工事などの作業員の人

作業着をみただけで、近寄って激しく吠えたてます。

う~ん、何かトラウマでもあるんでしょうか。

ロープで係留していなければ、飛びかかっていきそうな勢いです。


その三 不審者というかマスクや帽子で顔を隠している人
 
対象者が蝉丸の視野に入るや否や猛然とダッシュ。


その四 我が家の前を、犬を連れて散歩する人

犬に対して吠えるんでしょうか。

小さな犬に対しては吠えません。吠える対象が♂か♀かわかりません。

でも蝉丸は、自分より体の大きな犬に対して吠える傾向が強いです。


その一から四までの対象を観察していると、例外もあるようです。

特に女性に対しては吠えません。やっぱ、♂ですねぇ(笑)

それから、もちろん飼い主家族にも。

(我が家を警備中)
DSC_0826_1.jpg

(ちょっと疲れてストレッチを)
DSC_0828_1.jpg

(引き続き警備中)
DSC_0829_1.jpg

(ちょっと眠気が・・・)
DSC_0825_1.jpg

(不審な気配には、パッと飛び起きます・・・多分・・・)
DSC_0808_1.jpg

(散歩準備中も、警備体制維持・・・ハーネス新調しました・・赤が似合います)
DSC_0856_1.jpg



先日、あまりにも寒かったので、飼い主がマスクと毛糸の帽子をかぶって我が家に近づいたところ、

蝉丸は、最初は飼い主を不審者と思い、「ワン、ワン」と。

しかし、すぐに吠えるのをやめ、あれっというような表情をしました。

そばまで近づくと、親父臭い匂いで飼い主とわかったのか、尻尾をフリフリ。。

なかなか憎めないやつです(^O^)(^O^)


しか~し、そんな蝉丸に最近ちょっと異変が・・・・・


蝉丸は午後6時~7時の間に夕食を済ませ、犬舎というか蝉丸ハウスに引きこもります。

蝉丸ハウスは、我が家の脇を走る片側一車線道路に沿ってあります。

また、道の向こう側には韓国食堂があり、結構車の通行が多いです。

なので、蝉丸は警備のため頻繁に犬舎を出て、

時には不審者に対して、「ワン、ワワワワワワン、ワン」とやってました。

ところが、今月になってから、少し様子に変化が・・・・


「ワン、ワワワワワワン、ワン」

気のせいか、声がくぐもって遠くから聞こえるような・・・・

つい先日は、脱走騒ぎがあったばかりなので、

飼い主は少し「どきっ」として、「また脱走したんでは・・」と外に出て蝉丸ハウスをのぞき込むと、

蝉丸はきょとんとした顔でこちらを見つめています。


「なんだかおかしいなぁ~」と思いながら、何度か同じことを繰り返したある日、

飼い主が部屋の窓ガラス越しに、蝉丸ハウスを見ているとと、

「ワン、ワワワワワワン、ワン」・・・・・・・・・・

蝉丸の鳴き声はすれど、姿は見えず・・・・・・・・・


外に出て蝉丸ハウスの中をみると、蝉丸はキチンと鎮座しています。


ということは・・・・・・・蝉丸は、蝉丸ハウスの中から鳴いていたんです。

そういえば、異変がはじまったのは、ちょうど湯たんぽを入れ始めたころと重なります

湯たんぽの温もりと警備に対する責任感を両天秤にかけて、蝉丸として最良の結論を出したんでしょうか・・

しかし、これには家族も大爆笑

可愛さと剽軽さが相俟って、「蝉丸、やるじゃん!!」


蝉丸は、世渡りの術を心得ているようです。


そういえば、最近、早朝5時の散歩には、飼い主が迎えに行かないとねぐらからでてきません。

人間と同じで、寒い冬は、温もりが恋しいんでしょうか。

(我が家の室内も警備対象・・ではなく、オヤツや散歩の催促です。・・・「また逢う日まで」っていう,
50年以上前の映画でガラス越しのキスシーンが話題になりましたが、
写真のガラスの汚れは蝉丸が一人(犬)でつけたものです。。念のため)
DSC_0863_1.jpg

(今年初めてのお参りでした)
DSC_0790_1.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/30(日) 19:36:03|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸、再び脱走する!!

昨年末に引き続き、蝉丸がまた脱走しました。

それも二日連続です。

昔、「昭和の脱獄王」と呼ばれた人がいましたが、それに例えるとさしずめ蝉丸は「平成の脱走王」です。


まず一日目は、21日(金)です。

家人が夕方外出先から帰ると、デッキの上にワイヤーロープが置いてあり、蝉丸がいません。

家人は、飼い主が帰宅して散歩に連れていっているのかなぁと一瞬思ったが、当日、飼い主は東京泊まり。

そんな訳ないじゃん!!

近くで電話工事をしていたので、「黒い犬を見ませんでしたか?」と尋ねると、

「しばらく前に、トコトコと歩いていた。」と・・・

「やられた~~」と思い、我が家の山の神は、おやつとリードを準備し、捜索に出ようとしているところへ、

先ほどの工事の人がやってきて、「犬が近くに戻ってますよ。」と・・・m(__)m

隣の家の家庭菜園に入って、穴を掘っていました。

すかさず、おやつで釣って無事に捕獲できました。


そして、二日目は22日(土)です。

家人が外に昼食に出て戻ってくるとすでに「もぬけの殻」。

飼い主は、真ん中の娘と我が家に向かう電車の中で知りました。

家人から連絡を受けた、東京にいる長女からの転送メール・・「蝉丸、不在」

不在じゃない、脱走だって。

家に連絡すると、山の神は自転車で捜索活動中。

末の娘が、デッキでおやつとリードを持って、蝉丸の帰還に備えているらしい(^.^)

そして、飼い主が駅に着いた頃、「蝉丸無事帰宅」の朗報がもたらされました。

体中に草の実がついていたようです。きっと堤防の土手を転げ回ったのでしょう。


飼い主は、我が家に戻ると早速蝉丸にお説教です。

(神妙な面持ちで飼い主の説教を聞く蝉丸・・・ウソ・・・(笑))
DSC_0780_1.jpg

それにしても、なぜ脱走できたのか。

色々と話を聞くと、蝉丸がどんな手口で脱走したかが明らかになってきました・・・多分・・・

蝉丸の首輪とワイヤーロープは、「ナスカン」という金具で繋がれていますが、

蝉丸が体についているゴミや水気を振り払おうと、体をブルブルと震わせると、

遠心力で「ナスカン」の留め具が緩んで、たまたま首輪の金具(Dカン)が外れてしまうことがあるのではないかと。

蝉丸が脱走した後の状況をみても、それ以外には思い当たる原因が考えられません。。

何度も体をブルブルさせているうちに、蝉丸は「Dカン」外しのコツをつかんだようです。


さすが甲斐犬、頭が良い・・・手放しでは喜べませんけど・・・


そこで、対策を二つほど考えました。

一つめは、「ナスカン」の留め具が緩まないように、マジックテープで固定してしまうこと。

二つめは、口径の異なる「Dカン」を首輪に追加して、外れにくくすること、です。

(赤いマジックテープで留め具を固定。わかりにくいですけど「Dカン」も追加しました)
DSC_0777_1.jpg

(体をブルブル震わせて、無駄な抵抗をしています(笑))
DSC_0773_1.jpg

これでしばらくの間、様子を見ることにします。


翌日日曜日、蝉丸は脱走した開放感が忘れられないのか、門扉のフェンスに顔を入れて、
外に出たそうにしていました。
 (真ん中の娘が携帯で撮った動画なので画質がいまいちですm(__)m)

もう少し散歩の時間を増やしてやろうかなぁ

ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/23(日) 22:02:43|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

湯たんぽσ(^^)

桐生では、昨日から連日冷たい風が吹き荒れています。

渡良瀬川の堤防の上を蝉丸と散歩していると、風が頬に突き刺さるよう。。

そして、今朝は我が家のデッキの上に、風に運ばれてきた雪がうっすらと積もっていました。

そんな中、蝉丸は野生の血が騒ぐのか、ますます元気です。

散歩の時も、ぐいぐいと飼い主を引っ張っていきます。


しかし、コタツに潜り込んでいる我が家の家族からは、またしても、「寒くて、蝉丸がかわいそう」と。

結局、飼い主が防寒対策をすることになりました。

昨日、倉庫をかき回して見つけたのが、「湯たんぽ」です。

ちょっと小さめサイズの黄色いプラスチック製、カバー付きです。

たぶん娘たちが小さい頃に使ったもののようです。

早速、蝉丸にお下がりです。


夕方六時過ぎに、夕飯を終えた蝉丸は、既に蝉丸ハウスに引きこもって丸くなっています。

熱湯を入れ、温かくなった湯たんぽを抱えて、蝉丸ハウスに潜入。

眠いのか、あまり抵抗しない蝉丸の体の下に、湯たんぽを突っ込むと・・・・

蝉丸は慌てて外に出てきてしまいました。


ちょうど良い感じの温かさだったんですが、慣れない蝉丸は驚いてしまったんでしょうか。

そこで蝉丸の布団の下に湯たんぽを仕込むことに。

湯たんぽを仕込んだ部分だけが盛り上がらないように、座布団で高さを調整します。

気配りバッチリです。

今度は蝉丸も落ち着いています。

(湯たんぽを持って蝉丸ハウスにお邪魔しました。)
DSC_0730_1.jpg

(湯たんぽを入れて、しばらくしてから様子を見に行くと・・・GOOD JOBでした
DSC_0733_1.jpg


作業中、飼い主は蝉丸ハウスに上半身を入れてましたが、それにしても犬臭いです。

これから毎日、湯たんぽを取り替えるために、ハウスに潜り込まないといけません。

今度ハウスの中をファブリーズしないと・・・・・

(引き続き、おやつで特訓中です。)
DSC_0756_1.jpg

DSC_0740_1.jpg



ではまた



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/16(日) 22:12:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡開き(^.^)

群馬では、ここ数日寒い日が続いています。

朝、蝉丸を散歩に連れ出すときに、蝉丸の飲み水の容器を見ると、連日のように氷が張っていました。

思いっきり寒くて、外に出るとくしゃみを連発です。

(この山から、冷たい風がピューッと吹いてきます。)
SH370030_1.jpg


そんな中、もうすぐ1月11日の「鏡開き」を迎えるということもあり、

蝉丸と散歩をしていると、鏡餅を軒先において、乾燥させている家庭が何軒かあります。


昨晩、蝉丸と散歩中、玄関先に砕いた鏡餅を出したままになっている家がありました。

「しまい忘れちゃったのかなぁ~~」と思いながら、通り過ぎようとした瞬間、

蝉丸がトコトコトコと鏡餅に近づき、少し大きめの固まりを咥えたかと思うと、

ボリボリと堅い餅を食べ始めてしまいました。

・・・ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m

パンは好物だと聞いていたので、時々おやつに食べさせていたんですが・・・

かなり堅いのか、ちょっと苦戦しながら、ボリボリボリ。。。

人間には真似できません。強靱な顎と歯を持っています。

さも美味しそうに食べてしまいました。

もっと食べたそうな素振りを見せたので、慌ててリードを引いて、その場を離れました。

蝉丸は、一足先に「鏡開き」終了です(^.^)


この家の前の通りは、近所の犬の散歩コースになっているので、他の犬も食べたりしないんでしょうか。

無事に「鏡開き」を迎えられますようにm(__)m


ところで、年末にトリミングに行き、良い香りに包まれていた蝉丸の体も、

さすがに十日近く経つと元の犬の匂いに戻ってしまいます。

今日、背中の匂いを嗅いだところ、ほこり臭い匂いが・・・・

そうなんです・・・・

散歩中に、枯れ草の上を転げ回ったり、

我が家の庭の芝生・・・といっても蝉丸が引っ掻くので禿げてますけど・・・の上で寝転んだりするので、

すでに体中埃だらけ。

文字通り 「叩けば埃が出る」 体ですね(^.^)(^.^)


そういえば、最近散歩をしていて、蝉丸の後ろ姿に違和感を感じたので、

もしかしてと思って家族に確認すると・・・

そうなんです・・・・

蝉丸の尻の穴が大きくなってるんです。

トリミングの際に気を利かせたのか、尻の周りの毛を大分カットしたため、大きく露出しています。

黄門様が、以前の1.2倍くらいの大きさに見えます。

寒そうです{{ (>_<) }}

早く元に戻れば良いのに・・・・

Paul Anka の名曲「DIANA」~先日なくなられた山下敬二郎さんもカバーしていた~にもあるじゃないですか。

Oh, please stay by me, Diana
Oh, please, Diana
Oh, please, Diana
Oh, please, Diana(大穴)

・・・・・大変失礼しました(゜)(。。)ペコッ


(窓を開けると、すかさずおやつの催促です)
DSC_0710_1.jpg

(二本脚歩行の練習中です・・・・ウソ・・・・)
DSC_0722_1.jpg

(おやつを狙う顔が、なかなか良いです!!)
DSC_0699_1.jpg

ではまた





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/09(日) 16:39:23|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お正月(・o・)

あけましておめでとうございます。

本年も「蝉丸閑話(せみまるかんわ)」をどうぞよろしくお願いしますm(__)m


さて、新年早々、蝉丸はテレビ出演にチャレンジしました。

とはいっても、それほど大したことではないんですが・・・・

毎年、元旦に全日本実業団駅伝が開催されます。

群馬県庁を出発し、高崎 → 前橋 → 伊勢崎 → 太田 → 桐生 → 前橋(群馬県庁)のルート

実業団37チームが競い合う、群馬県の元旦の風物詩です。

実は、我が家はその駅伝コースから100メートル足らずの場所にあります。

そして、さらに実は、飼い主は昨年のテレビ中継でしっかりと画面に映り、家族から拍手喝采を浴びました。


あの栄光をもう一度・・・ということで、今年は蝉丸とセットでテレビ出演を目論みました。

元旦当日、ぴっかぴかになった蝉丸~経緯は後述~と

写り映えするように白いベンチコートを羽織った飼い主は、そわそわしながら自宅で待機。

験を担ぎ、昨年と同じベンチコートです。

駅伝走者が我が家の近くを通るのは、12時30分くらい。

第五区のゴールである桐生市役所の手前約1キロメートルの地点です。


桐生市役所では、TBSの気象予報士「森田さん」が中継しており、

その背後では、ぴーひゃらぴーひゃら・・・相も変わらず「桐生八木節」が。。。

郷土色豊かというか何というか・・・・・・・


テレビ中継をチェックし、12時位に沿道に出て、場所を確保。

富士重工チームの応援隊の上手に陣取り、手には「SUBARU」の旗を持ち、準備完了です。

12時半を少し回った頃、日清食品と富士通、TOYOTAの3選手が一団となって通り過ぎていきます。

そして、その前にはテレビ中継車が。。。

飼い主は蝉丸を前に引っ張り出し、旗を大きく振って応援、応援。

テレビカメラのレンズは、しっかりと飼い主と蝉丸を捕らえているようです。


「よしっ」と思い、その後何チームか応援した後に、自宅に電話を入れ留守番部隊に出来映えを確認すると、

「出てなかった」「ちょうど手前で中継が市役所に切り替わった」「八木節が映ってた」と・・・・・


森田さんと八木節に負けてしまいました・・・・


もっと目立つことをしないと駄目かなぁ。。

家族から来年に向けた提案が二つ。

一つ目 : 選手と一緒に、蝉丸と飼い主が併走する。

二つ目 : 飼い主が、蝉丸を肩に担いで応援する。

どちらも目立つけど・・・

とにかく来年に雪辱を期すことにしましょう!!


ところで、蝉丸は新年をぴっかぴかで迎えました。

昨年一年間の垢を流して綺麗にしてやろうと思い、大晦日にトリミングに連れて行ったんです。

やはり年末は混雑するようで、やっと大晦日の午前10時にここに予約できました。


当日蝉丸を車に乗せ、到着。

消毒薬の臭いがするのか、蝉丸は強く警戒。

引きずるようにして病院の中に入ると、床はリノリウム製でした。

よく滑る床なので、蝉丸は踏ん張った格好のまま、ずるずると受付まで引きずられます(笑)

受付でシャンプーコースをお願いし、所要時間を確認すると約90分かかるとのこと。

シャンプーされる様子を写真に撮りたかったんですが、

シャンプーが終わる頃に迎えにきてくれればよいとのことで、残念ながら撮影できませんでした。

蝉丸は、飼い主を振り返りながら、トリマーに引きずられて奥に消えていきました(^^)/~~~ (^^)/~~~


そして、90分後、連絡を受けて迎えに行くと、「とても行儀の良いわんちゃんでした」と。。

本当かよぉ( ・_・;)( ・_・;)( ・_・;)


そして、蝉丸を見ると、毛並みはぴっかぴか、近づくと良い匂いがします。

我が家で使っているような安物ではなく、高級オーガニックシャンプーでも使っているんでしょうか??

匂いもそうですが、毛並みの手触りも明らかに違っています。

蝉丸じゃないみたい・・・・

本当かよぉ( ・_・;)( ・_・;)( ・_・;)


帰宅後、散歩に連れて行くと、風上にいる蝉丸から心地よい香りが風に流されてきます。

蝉丸もいやがっている様子がないので、お気に入りの匂いのようです。

毛並みといい体臭といい、・・・・・飼い主は完敗ですm(__)m


オプションもお願いしたので、料金は飼い主の散髪代を上回りましたが、

この効果と、そして飼い主と毛の量を比べると納得ですワン

今度から飼い主の頭髪のトリミングもセットでお願いしちゃおうかな


ぴっかぴかの蝉丸。匂いを伝えられないのが残念。。首輪にはアクセサリのおまけ(^O^)
DSC_0635_1.jpg

そういえば、破損した首輪を新しいもの(前よりも高価な首輪)に交換してもらえました。購入先のナイスな対応に感謝です。
DSC_0642_1.jpg

今日のおやつは「豚の鼻」です。。。癖になる美味しさ??蝉丸はしゃぶりついています。
DSC_0645_1.jpg

ぴっかぴか
DSC_0658_1.jpg


ではまた








テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/02(日) 19:24:25|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR