fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

鏡開き(^.^)

群馬では、ここ数日寒い日が続いています。

朝、蝉丸を散歩に連れ出すときに、蝉丸の飲み水の容器を見ると、連日のように氷が張っていました。

思いっきり寒くて、外に出るとくしゃみを連発です。

(この山から、冷たい風がピューッと吹いてきます。)
SH370030_1.jpg


そんな中、もうすぐ1月11日の「鏡開き」を迎えるということもあり、

蝉丸と散歩をしていると、鏡餅を軒先において、乾燥させている家庭が何軒かあります。


昨晩、蝉丸と散歩中、玄関先に砕いた鏡餅を出したままになっている家がありました。

「しまい忘れちゃったのかなぁ~~」と思いながら、通り過ぎようとした瞬間、

蝉丸がトコトコトコと鏡餅に近づき、少し大きめの固まりを咥えたかと思うと、

ボリボリと堅い餅を食べ始めてしまいました。

・・・ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m

パンは好物だと聞いていたので、時々おやつに食べさせていたんですが・・・

かなり堅いのか、ちょっと苦戦しながら、ボリボリボリ。。。

人間には真似できません。強靱な顎と歯を持っています。

さも美味しそうに食べてしまいました。

もっと食べたそうな素振りを見せたので、慌ててリードを引いて、その場を離れました。

蝉丸は、一足先に「鏡開き」終了です(^.^)


この家の前の通りは、近所の犬の散歩コースになっているので、他の犬も食べたりしないんでしょうか。

無事に「鏡開き」を迎えられますようにm(__)m


ところで、年末にトリミングに行き、良い香りに包まれていた蝉丸の体も、

さすがに十日近く経つと元の犬の匂いに戻ってしまいます。

今日、背中の匂いを嗅いだところ、ほこり臭い匂いが・・・・

そうなんです・・・・

散歩中に、枯れ草の上を転げ回ったり、

我が家の庭の芝生・・・といっても蝉丸が引っ掻くので禿げてますけど・・・の上で寝転んだりするので、

すでに体中埃だらけ。

文字通り 「叩けば埃が出る」 体ですね(^.^)(^.^)


そういえば、最近散歩をしていて、蝉丸の後ろ姿に違和感を感じたので、

もしかしてと思って家族に確認すると・・・

そうなんです・・・・

蝉丸の尻の穴が大きくなってるんです。

トリミングの際に気を利かせたのか、尻の周りの毛を大分カットしたため、大きく露出しています。

黄門様が、以前の1.2倍くらいの大きさに見えます。

寒そうです{{ (>_<) }}

早く元に戻れば良いのに・・・・

Paul Anka の名曲「DIANA」~先日なくなられた山下敬二郎さんもカバーしていた~にもあるじゃないですか。

Oh, please stay by me, Diana
Oh, please, Diana
Oh, please, Diana
Oh, please, Diana(大穴)

・・・・・大変失礼しました(゜)(。。)ペコッ


(窓を開けると、すかさずおやつの催促です)
DSC_0710_1.jpg

(二本脚歩行の練習中です・・・・ウソ・・・・)
DSC_0722_1.jpg

(おやつを狙う顔が、なかなか良いです!!)
DSC_0699_1.jpg

ではまた





スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/09(日) 16:39:23|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR