蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

梅雨(T.T)


先週から、群馬県も梅雨にはいったようです。

おまけに台風も近づいているようで、土曜・日曜と連日雨模様です。

困った、困った(○`ε´○)(○`ε´○)(○`ε´○)

蝉丸の散歩が・・・・・


とりあえず用を足すために、10~15分程度は、我が家の周辺を歩かせますが、

とうてい蝉丸の欲求を満たせません。

それに・・・・せっかく蝉丸用のレインコートを買ってきたのに・・・・・

着せようとすると、慣れないせいか激しく抵抗します。

少しずつ慣らしていかないといけないんですが、

それまでの間は、蝉丸は濡れ鼠状態です。

雨に濡れた蝉丸は、激しく犬臭くなってしまいます。

濡れた蝉丸を、ドライヤーで乾燥させるのも一苦労。

ドライヤー嫌いの蝉丸と飼い主にとって、雨は疫病神ですね。


雨が続いて蝉丸も庭で遊べないせいか、ストレスが溜まっています。

便秘になっちゃったようです(T_T)

蝉丸は、いつもであれば、午前と午後の散歩の際に1~2回ずつ、

一日合計で3~4回はウンチをします。


でも、昨日、今日でまだ1回だけ。。

食欲はいつも通りなのに・・・・・

今日、飼い主は雨の中をポンチョを着て、何度も蝉丸を外に連れ出したんですが、

もよおさないようです。

困った、困った(○`ε´○)(○`ε´○)(○`ε´○)

餌を替えたわけでもないし、水分も十分取っているし、

やっぱり雨のせい???


このまま出なかったらどうしよう・・・

切れ痔にでもなったらどうしよう・・・

飼い主が薬を塗ってあげないといけません(-_-;)

困っちゃう~~


犬用の浣腸薬ってあるんでしょうか??

もう少し様子を見ることにします。


(蝉丸も雨で暇そうです)
DSCN0568_127.jpg

DSCN0562_126.jpg

DSCN0553_125.jpg

(暇つぶしに飼い主が家の中から足を出して蝉丸を持ち上げてあげました)
DSCN0591_129.jpg

(土曜日の午後、一時雨があがったので、散歩を催促する蝉丸)
http://www.youtube.com/watch?v=vvb7yh5c2z0

(散歩に出かける直前の蝉丸)
http://www.youtube.com/watch?v=feDA_zUEaHQ

ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/29(日) 18:04:19|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏支度(^^ゞ


夏がすぐ近くまでやってきました。

金曜日、土曜日の連日、桐生では最高気温が30度を突破して・・・・

暑い・・・・・ さすが猛暑地方です(~Q~;)


毛皮のコートを着ている蝉丸には、なおさらのことです(;。;)


そんななか、福島原発関連のテレビ番組をみていて、ふと気になったのが、

「放射能の犬への影響ってどうなんだろう???」

ネットで調べてみると、人間に比べて犬の寿命が短いため、

群馬県辺りであれば、取り立てて気にする必要はなさそうです。


しかし、雨樋の排水溝や塀際などにたまったゴミや土埃では放射線量は格段に高くなるようです。

蝉丸の活動範囲というかクンクン地面を嗅ぎ回る範囲には、

土埃の溜まる塀際、雨樋の排水溝、そして枯れ葉の吹きだまりがあります。

放射能のホットスポットだらけです。


これじゃぁ、蝉丸が内部被爆しちゃうということで、

休日の午前中を利用して、犬舎をはじめ家の周囲を大掃除。

枯れ葉やら土埃やら、ついでに、ここのところ目立って伸びてきた植木の枝を切り払ったり。

飼い主は、熱い中、午前中一杯孤軍奮闘してしまいました。

それにしても、群馬あたりでもこうした心配をするんですから、

福島に住んでいらっしゃる方の心配は、並大抵のものではないんでしょうね。

本当に気の毒なことです。

(蝉丸も視線はむけるけど、暑いので動こうともしません)
DSCN0539_118.jpg


掃除が一段落するころ、蝉丸が騒ぎ始めました。

そういえば、早朝の散歩ではおしっこはしたけれど、大きい方はまだでした。

暑い中、大丈夫かなぁと思いながら、渡良瀬川の堤防に沿って30分ほど散歩を。。。

用は済ませましたが、やはり川沿いとはいえ、日差しが強く、アスファルトも熱く、蝉丸はバテ気味。

自宅手前100メートルくらいで、舌を出して座り込んでしまいました。


しかたなく、飼い主は蝉丸を抱っこして自宅まで。

日陰に寝かせて、蝉丸を介抱。

こんなときは、・・・もちろん・・・・冷たいタオルで・・・金冷法です。。。

股間を冷たいタオルで冷やすと、いつもは抵抗する蝉丸も、

気持ちよさそうにおとなしくしています。

「う~~ん。。タマらん・・・・」  蝉丸大満足です。

(オムツ??)
SH370034_121.jpg

(気持ちいいのか、飼い主が蝉丸から手を離しても全く動こうとせず!!)
SH370036_122.jpg


昨年7月に我が家に来た蝉丸は、昨夏の猛暑は、ウッドデッキの下に潜り込み、

掘り下げた穴の中に入り込んで過ごしたんですが、体中土埃だらけでした。

今年は、放射能の事もあり、避けたいものです。

ということで、2階のベランダから葦簀(よしず)を垂らして、日陰をつくってみました。

どうかな???

(何かイイ感じ? 見た目は涼しそうです)
DSCN0544_119.jpg


そして、綺麗になった庭をみながら、BBQ開始。

ちょっと遅めのランチです。

匂いを嗅いで興奮する蝉丸にも、ロースとカルビを少しお裾分け(*^_^*)

量が足りないのか、催促が激しくなかなか落ち着きません。

仕方なく、かなり早い夕飯をあげちゃいました。

BBQの最後の締めは、冷蔵庫に残っていたアジの干物。。

焼かれるアジの視線を感じながら、充実した一日が終わりました。

(そんな目でにらまないでくれぇ~)
SH3700410001_123.jpg


ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/22(日) 20:39:22|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朝の呼び声(-.-)

ピー ピー ピー ピー (ピーピーラムネを吹くような声)

クゥ~ン クゥ~ン クゥ~ン クゥ~ン

ワン ワン ワン ワン  ワンワン  ワンワン  ワンワン

ワォ~ン ワォ~ン ワォ~ン ワォ~ン



毎朝5時前、最近では既に陽が昇り明るくなっていますが、

蝉丸の鳴き声で、飼い主は目が覚めます。


というか、4時50分にセットしてある目覚ましが鳴るのとほぼ同時に

蝉丸は犬舎から外に出て鳴き始めます。


飼い主と蝉丸の寝ている場所は、直線距離で3メートル弱。

家の外壁を隔てているとはいえ、まだ早朝の静かなひととき。

蝉丸の鳴き声は、よく響き渡ります。

目覚ましの音で蝉丸も目を覚ますのか、早く散歩に連れて行けと、

次第に大きな鳴き声で、飼い主を急かすんです。


例外は、雨が降っている朝のみ。

蝉丸は、小雨でも鳴きもせず、飼い主が犬舎に近づくまで、

外に出てこようとはしません。。。現金な奴です(-_-;)


しかし、いったん散歩を始めてしまうと、雨などものともせずに、

道ばたの草むらの中を、走っては嗅いで、走っては嗅いで、、、

かえって、散歩の後、体を乾かす手間が大変です。

蝉丸は、ドライヤー嫌い。

どうもドライヤーの音と暖かい風が苦手なようで、

飼い主は、体を押さえつけて、乾燥させるのに一苦労です。

(雨の中を散歩してびしょ濡れの蝉丸)
DSCN0522_115.jpg

(ドライヤーで乾燥中)
DSCN0523_116.jpg


そうして毎日散歩をしているうちに、蝉丸に友達ができました。

このブログでも、何回か「気になる犬」として取り上げてきた犬です。

名前はポコちゃん。

生後8ヶ月の柴犬の牝です。

先日散歩の最中に、ポコちゃんの飼い主と話して、判明しました。

ポコちゃんは、いつも繋がれているので、

「時々、遊んであげてください」とのこと。

今日の散歩の途中に、早速ポコちゃんと遊んできました。

(散歩中の蝉丸を、ポコちゃんが発見)
DSCN0524_112.jpg

(恥ずかしいのか、ポコちゃんは次第に顔を隠しちゃいます)
DSCN0525_113.jpg

終いには、体全体を隠してしまいます。

今日、蝉丸は、初めてポコちゃんと遊びました。

↓ 動画はYouTubeでどうぞ!!

(その1)
http://www.youtube.com/watch?v=UQdrmhVrocw

(その2)
http://www.youtube.com/watch?v=_JNDdKMDzX4

お互いに、シッポを激しく振っているところがカワイイです(*^_^*)


これから、毎日の散歩に楽しみが出来ました

ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/14(土) 16:55:36|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸、予防注射を受ける >_<

ここのところ、暖かい陽気が続いています。

毛むくじゃらの蝉丸にとっては、つらい季節の到来間近です。

そして、これからの暑さとともに気をつけなければいけないのが、蚊=フィラリアです。


ということで、休日を利用して、混合ワクチン注射とフィラリアの薬をもらいに動物病院にいきました。


昨年の秋に、我が家に近い動物病院をかかりつけの病院にしようかと考えたんですが、

ペットホテルや、(今後利用するかどうかわかりませんが)トリミングも行っているこの病院に変更。

今のシーズンは、狂犬病の予防接種もあるためか、日曜日も診療しているようです。


早速蝉丸を車に乗せて、病院にGO!!

山梨に行ってから、蝉丸も車にだいぶ慣れたのか、ゲージなしでも後席に行儀良くお座りしています。


病院に到着した蝉丸は、消毒薬の匂いに敏感に反応して、玄関から中に入るのに及び腰。

しかし、リノリウムの床をズルズルと、中に引きずり込まれます。

リノリウムの床って、滑りやすいから、こうしたときに便利ですね


幸いにも待合室には誰もおらず、蝉丸はすぐに診察室に・・・・

・・・ズル・・・ズル・・・ズル・・・・・・

診察台を目にした蝉丸はおもむろにUターン、でも既にドアは閉じられています。


蝉丸を抱っこして診察台に乗せると、飼い主は後ろに下がり、

2名の看護婦さんが蝉丸の体を押さえます。

蝉丸は緊張からか、鼓動がバクバク、呼吸もハァハァと荒くなっています。

バクバク、ハァハァ・・・バクバク、ハァハァ・・・

去年の狂犬病注射の時と一緒です。病院嫌いなんでしょう。


先生が入ってきて、いよいよ診療開始です。

蝉丸もすでに覚悟を決めたのか、うなだれたまま動きません。

(覚悟を決めた蝉丸  注射の時以外は撮影OKでした)
DSCN0480_105.jpg


フィラリア予防の投薬のための血液検査と、9種混合ワクチンの注射を行います。

採血や注射は、アッという間に完了。

手際が良く、蝉丸も痛みを感じる暇が無かったんじゃないでしょうか(*^_^*)


「ハイ、これで終わりです。」


先生がそう言うと、雰囲気で察した蝉丸は、診察台から飛び降りようと・・・・

現金なヤツ。。。

(退散しようとする蝉丸を看護婦さんがブロック。 コラッ!)
DSCN0482_106.jpg


蝉丸の体重は11.7キログラム(少し増加気味)、採血結果も異常なしです。


その後飼い主は、診察室を出たがる蝉丸を両足で挟み込んで先生と少し雑談を。


すると意外なことが判明しました。

蝉丸が以前かかりつけだった高崎の動物病院の院長と、ここの先生は旧知の仲、

月に一度くらいの行き来があるそうです。 奇遇です。


色々と話が弾んだついでに、先週、蝉丸の歯磨きを行った際に、

どうして飼い主の腕が痒くなったのかを尋ねました。


「蝉丸の口の中に雑菌がたくさん繁殖していて、飼い主の腕に感染したんじゃないか。」とか、

「蝉丸の超強力な消化液で、飼い主の皮膚がほんの少し溶けたんじゃないか。」って考えていたんです(笑)


すると答えは、「蝉丸の剛毛が皮膚に刺さって軽い炎症を起こした」とのこと。

蝉丸の体毛は、ダブルコートといって、

体を保護する上毛(剛毛)と体温を調整する下毛(柔毛)の2種類の毛が生えており、

先端が細く尖った剛毛が、飼い主の腕の内側の柔らかい皮膚に刺さって炎症を起こしたようです。


なるほど~~~ガッテン


そういえば、1~2時間で痒みがとれたので、アレルギーではなく、

ましてや皮膚が溶けちゃったぁ~なんていうことはありえないようです。

原因が判明してスッキリσ(^^)


それにしても、これからの季節、人間はシングルコートで良かったですネ。

飼い主はシングルハーフかな(ニヤッ)

蝉丸のダブルコートは暑そうです

くだらないことにニヤッとしていないで、これからの暑さ対策を考えてあげないと・・・・・


(きょうも歯磨き継続中(*^_^*))
DSCN0498_103.jpg

(散歩中は必ず水分補給!!勿論飼い主もです。)
DSCN0494_102.jpg

(オヤツを待ってます
DSCN0496_104.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/07(土) 19:49:13|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯磨きに挑戦!!

先月、山梨に甲斐犬の展覧会を見学に行った際に、

色々な方から甲斐犬の飼い方についてアドバイスをいただきました。

①ペットを美容室に連れて行ってはいけない。
  薬品で毛並みが悪くなる。勝手に毛をカットされることがある。
  自宅でシャンプーをすれば、それで十分。

②ブラッシングは、換毛期には毎日行った方が良いが、通常は一週間に一回くらいで十分。

③餌は缶詰などの半固形のものではなく、普通の粒状のペットフードで良い。
  柔らかいものを食べさせるとアゴが弱くなるし、虫歯になる。

④牛の骨など、あまり堅いものは食べさせてはいけない。
  歯(牙)が欠けてしまうことがある。

などなどでした。


受けとめ方は色々ですが、永年甲斐犬を飼育してきた方々の貴重な意見なので参考にしなければ・・・

と思いながら、飼い主が一番気になったのが・・・「歯」


「芸能人は歯が命」

一昔前に流行った「アパガード」のCMじゃありませんが、

「甲斐犬も歯が命」

展覧会では、牙と歯並びは重要なチェックポイントです。

それに、蝉丸の歯がすこし茶色くなっているのが気になっていたんです。


早速東京に行った折に、ペットショップで犬用の歯磨きグッズを探索。

歯ブラシや歯磨きタオルをチェック。。。

歯ブラシは・・・・人間用と同じ、少し柄が太いだけ。。

歯磨きタオルは・・・・普通のガーゼのよう・・・なのに・・・なんだか高いぞ!!

それに、普通の歯ブラシとタオルで十分代用できる!!

ということで、おやつのみを買って退散しました(^^ゞ


そして連休に入って、いよいよ蝉丸の歯磨きに挑戦!!

まず、おやつをたくさんあげて、蝉丸を機嫌よくさせてから、歯ブラシで歯磨きに挑戦です。。

(今日のオヤツは鳥のジャーキー)
DSCN0476_099.jpg

(イテッ 指まで食べるな!!)
DSCN0468_096.jpg

(前歯というか、牙の根元が汚れている・・)
DSCN0473_098.jpg


蝉丸をお座りさせて、口元に歯ブラシを近づけると、

「ガブッ」 

蝉丸は、何を思ったか歯ブラシに食いつきます。

歯ブラシを口から引き抜いて、もう一度挑戦しても・・・

「ガブッ」

蝉丸を横倒しにして、体を膝で押さえ込んで、無理に口に歯ブラシを入れようとすると、

「ガォ~ォ~ォ~ォ~ン」

大暴れして、体を膝から外して逃げちゃいました。


・・・・・やっぱり無理矢理はいけません・・・・m(__)m m(__)m

イソップ寓話じゃありませんが、「北風と太陽」です。

ちょっと反省し、飼い主は今度は「太陽」になることに・・・


もう一度おやつをあげて、蝉丸の警戒心を解き、

既に蝉丸の嫌われ者となった歯ブラシを遠ざけ、

今度は厚手のガーゼでできた、古~い(多分)娘のベビー肌着を指に巻いて・・・・

再度歯磨きに挑戦です。


(蝉丸、、ジタバタするんじゃない。。 あっ、今度は太陽でしたm(__)m)
DSCN0479_100.jpg


アゴを押さえて、唇の裏と歯茎の間に沿って、ガーゼを巻いた指を入れていきます。

「フンッ、フンッ」

蝉丸は少し嫌がりましたが、意外と簡単に受け入れてくれます。

そのまま歯茎に沿って、歯の表側を「ゴシッゴシッゴシッゴシッゴシッ」と。。。

順調です。。。

右側も左側も、奥までしっかりと磨くというかこすることができました

(猿ぐつわ、いやっ犬ぐつわ(笑) こんな具合に歯磨きです)
DSCN0478_101.jpg


手と腕は蝉丸の涎だらけ(笑)

やっぱりスキンシップが大事なんでしょう(*^_^*)

次に蝉丸の口をこじ開けて、歯の裏側を磨こうとしましたが・・・・

蝉丸はかたくなに口を閉じたまま。。

一度に完全な歯磨きをしようというのは甘かったです。

今日は蝉丸とのスキンシップも限界のよう

とりあえず、歯磨きの第一歩を無事に終えたので、これでよしとします。

蝉丸をたくさん撫でて、本日の歯磨きは終了です。

次回は、歯の裏側も制覇したいものです。

それにしても、蝉丸の涎が乾いた後の腕がかゆいのはなぜ?????

かっ、かっ、かゆい・・・・・


(昼寝というか・・朝寝をしていたのに・・・)
DSCN0463_093.jpg

(寝飽きたのか、突如ドアの窓ガラス越しに家の中をチェック!!)
DSCN0474_095.jpg

(オヤツくれ!! 散歩の時間だぞ!!  激しく催促です)
DSCN0464_094.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/01(日) 20:20:54|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR