蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、5才になる!!

昨日、今日は、気温も高くなく、比較的過ごしやすい週末でした。

でも昨日の土曜日の夜は、桐生は大雨警報が発令されて、

午後8時くらいから、文字通り滝のような豪雨でした。


ほんの30分くらいで道路が冠水してしまい、

我が家の庭も地面が見えなくなってしまうくらいの降雨量です。


そんな中、蝉丸はデッキの端に縮こまって雨を避けています。


通常であれば、蝉丸は夕飯が済むと、犬舎に移動するんですが、

ここのところ熱帯夜が続いたため、風通しの良いデッキで一日を過ごしているんです。


豪雨と、おまけに雷が激しくなってくると、

蝉丸は、ドアに身をこすりつけるようにしています。


心配になって、飼い主が外に出て様子を窺うと、

蝉丸は飼い主に身を寄せて、離れようとしません。

どうも雷が怖いようです。


「男だろう!!」 

内心思いながらも、かわいそうになって、しばらくの間頭をなでてあげていましたが、

いつまでもそうしてはいられません。

デッキ上の犬小屋が外を向いていて雨が吹き込んでくるため、

蝉丸も、その中には入りたくないようです。


そこで、犬小屋を横向きにして雨を避けられるようにすると、

ようやく蝉丸も中に入り、しばらくすると丸くなっておとなしくなりました。

飼い主は、子供のころから雷の稲妻を見るのが好きなんですが、

どうも蝉丸とは嗜好が一致しないようです。

(こんな感じで犬小屋を横に)
DSCN0947_009.jpg

(翌朝の渡良瀬川は凄い増水です)
DSCN0886_006.jpg

(昨夜の雷も忘れて、喜々として散歩中)
DSCN0893_008.jpg

(でもいつもの散歩道は水没してしまった)
DSCN0897_007.jpg


ところで、、、、

平成18年7月28日(金)って、蝉丸の誕生日です。

つまり今月の28日(木)は蝉丸の5才の誕生日なんでした。

人間でいうと、36才くらい。男盛りです。


誕生日の当日は、飼い主は東京勤務だったため、

遅ればせながら、本日日曜日に誕生日のお祝いをしてあげることに。。


先日蝉丸に作った、犬のケーキというかご飯はかなり不評だったため、

(モロヘイヤのヨーグルトソースが気持ち悪いと・・・・)

今日はシンプルで栄養のあるものをと思い。。。


牛丼です。


蝉丸もここのところの暑さで食欲が減退中です。

栄養があり、かつヘルシーな牛丼に挑戦です。


まずご飯の代わりに、ジャガイモを使用。人参と一緒にゆでてベースにします。

そこに、さっと湯がいた牛肉をのせ、

彩りと栄養を考え、ネバネバ系野菜のオクラをトッピング、これで完成です。

肉の量も半端じゃなく、メガ盛りあるいはキング盛りクラスじゃないでしょうか。

(なかなかの出来栄え?)
DSCN0948_010.jpg


夕方、蝉丸にあげたところ、結構な量だったにも関わらず、あっという間に完食です。

(食事中の蝉丸)
http://www.youtube.com/watch?v=LfqSmfnPTFE

やっぱり肉系の食事は、食いが違いますね。

牛丼食べて、猛暑を乗り切りましょう。。

ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/31(日) 18:19:37|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5回目の脱走ヽ(`Д´)ノプンプン

水曜日(7/20)の夕方、飼い主は娘二人と東京のマンションで、夕食をとろうとしていました。

このメンバーで食事をするのは、4年ぶりくらい(^^♪(^^♪


飼い主が、ちょっと新鮮な気持ちでテーブルに着こうとしているところに・・・・・

「ポコポコ、ポコポコ、ポコポコ・・・・」

家族専用の着信音です。桐生の自宅から。

いつも用事があるときは、メールで済ませているのに。。。。

ちょっと嫌な予感を抱きながら電話にでると。


「逃げた!! 逃げた!! チェーンを引きずって逃げちゃった・・・」

「誰が?」

問いかけるまでもありません。。。 蝉丸です。


昨年末、今年1月(2回)、2月に続いて、これで5回目の脱走です。

昨年末 : http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-19.html
今年1月 : http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-23.html
2月 : http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-date-20110205.html


今回の脱走の前後の状況はこんな感じ。

 ・夕方6時過ぎに我が家の前の家に、蝉丸が嫌っている宅配便のおじさんが荷物を届けに来る。

 ・それを見た蝉丸は、チェーンで係留されているにもかかわらず、首がもげそうな勢いで
  おじさんに向かってダッシュを繰り返す(いつものことです)

 ・おじさんがいなくなってしばらく後、我が家の玄関のチャイムが「ピンポーン」と。

 ・近所のおばさんが、「蝉丸がチェーンを引きずって逃げてったわよ」と教えてくれる。

 ・庭を見て、蝉丸の逃走を確認。


早速、我が家の山の神と三女で捕獲チームを結成。

リードとおやつを持って、多分逃走先&潜伏先であろう、河川敷の公園に向かいます。


それにしても・・・・蝉丸を係留しているチェーンは、全長4メートル、重さも1.5キログラムほど。

自分の体重の一割強の重さを引きずって走り去ったそうです。


さすが甲斐犬(*^^)v


でも時刻は午後6時半。

まだ陽が残っているとはいえ、

河川敷の公園に行くためには、交通量の比較的多い道路を横断する必要があります。

チェーンを引きずったまま、無事に横断できるんでしょうか。

ちょっと不安に思いながらも、飼い主は娘二人と夕食を開始しちゃいました。


そして10分後、捕獲チームがそろそろ公園に到着した頃だと見計らい、三女に電話すると、

「(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ・・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ・・・・せ・・み・・ま・・る・・・いる・・・みたい・・・」

遠くにゴマ粒のような蝉丸を確認できたそうです。


その後、蝉丸は、仲良しの柴犬モモちゃんの飼い主にチェーンを押さえられて、

無事に捕獲チームに引き渡されました。

なんでも、いつもの散歩コースを外れた場所で、盛んにマーキング(オシッコ)をしていたそうです。


なぜ脱走できたか、チェーンを点検してみると、

蝉丸の激しいダッシュのせいで、端についているナスカンという金具の可動部が

曲がってしまい、チェーンが外れやすくなっているようでした。

(こんな感じです。)
114_002.jpg



早速、鎖屋さんに連絡を取り、対策を相談しています。


それにしても、蝉丸は飼い主が不在の時に脱走するようです。

今回は台風6号が近づいて、天候が荒れていたので、

蝉丸の野生が、自然の呼ぶ声に目覚めちゃったんでしょうか。

マーキング(オシッコ~nature calls)の最中に捕獲されるとは皮肉なもんです(^_^;)


脱走グセは躾(しつけ)で治らないものなんでしょうか。

それともこのやんちゃぶりは生来のもので矯正不能??

毎日、かなり散歩しているのになぁ~~


ブログの脱走ネタもそろそろ終りにしたいものです(苦笑)

(ダイソーで、「冷え冷えマフラー」(人間用)発見!! 蝉丸もお気に入りです)
103_003.jpg

120_001.jpg




ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/23(土) 21:40:47|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

犬のケーキ


今日、近所のスーパーに買い物に行ったところ、

入り口に水菓子が山積みになっていました。


ここ数日、桐生は日中の気温が35℃を超えており、

さすがに蝉丸もグッタリしています。

冷たい水菓子でもあげたいものだと思い、

山積みになった水菓子を見て、蝉丸用のケーキ作りに挑戦することにしました。

(日中はずっと日陰でこんな感じ)
DSCN0832_160.jpg

(氷をあげると喜んでなめます)
DSCN0830_159.jpg


実は、会社の同僚から、「犬のケーキって知っています?」と言われ、

都内や通信販売のショップを教えてもらったのですが、

ケーキの材料を見ると、どれにも砂糖や添加物が使われているようなので、

購入するのをためらっていました(値段も結構するんです)。


我が家にある食材を思い浮かべながら、

飼い主の夕食のおかずとあわせて、何点か購入。

実は、今晩は我が家には飼い主と蝉丸の牡同士だけ。

残りの家族は、東京にいる娘の引っ越しのお手伝いと称して、

朝早くから出かけてしまいました(*^_^*)



何をつくってあげようか・・・・


最近食欲も落ちているので、冷たくて栄養価が高く、消化に良いもの・・・

材料は、余ったご飯、カツオ粉、モロヘイヤ、チーズ、ヨーグルト。

何ができるかな・・・・・

飼い主は乳製品が苦手なんですが、蝉丸はチーズが好物なので、

がんばって食材に加えちゃいます(;´_`;)


まず、モロヘイヤを茹でて細かく刻むと、ヌルヌルが一杯。

夏ばてにヌルヌル食材は良く効くそうです。

ヌルヌルにヨーグルトをあえて、ソースが完成。

余ったご飯にカツオ粉をたっぷりとまぶして鍋に入れ、

水と寒天粉を加えて、さっと一煮立ち。

これを水で冷やせば、ゼリー状のご飯が完成です。

しかし・・・・・・・鍋ごと冷やせる場所がない・・・・


仕方なく、浴槽に少し水を張って、鍋を設置。

完璧です。

牡だけでは、家庭内苦情も出ず、融通無碍ですね(^^)V


一時間後、固まった寒天を鍋から取り出し、チーズをのせ、ソースをかけて、

ちょっと色合いが乏しいので、ブルーベリーをチョンチョンとのせて、完成です。


「冷やしカツオご飯のモロヘイヤ&ヨーグルトソース掛け」

DSCN0841_161.jpg



ちょっと量が多かったので、夕食と明日の朝食で半分ずつあげることに。。

夕食で蝉丸にあげたところ、ガツガツと、すごい勢いで食べてしまいました。

作り手としては、ちょっと嬉しいところです。

実は、本日は蝉丸が我が家に来てからちょうど一年の記念日でもあります。

飼い主の手作りご飯で、お祝いも兼ねているんです(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)


でも今日つくったのは、ケーキではなく、ご飯かな。

まぁ本式のケーキは次の機会に譲るとして・・・

さて、飼い主の夕飯はどうしよう???

余ったモロヘイヤを使ってスープでもつくろうかな(^^)V


(日が沈んで少し涼しくなると、急に元気になります)
DSCN0844_163.jpg

DSCN0843_162.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/17(日) 20:08:44|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウン(運)がつく(×_×)



土曜日は朝4時半から散歩開始。

開始時の気温 26度・・・・・散歩終了、6時の気温 29度

午前10時の気温 35度・・・・・そして、11時半に、梅雨明け宣言


今年の夏は、暑くなりそうです(~Q~;)(~Q~;)(~Q~;)


今朝の散歩中、いつものように芝の上で蝉丸がゴロゴロと寝転がり、

立ち上がってブルブルと体を震わせて、ゴミを振り払った後、

背中の辺りに、黄色い泥のようなものがついていました。


もしや!!  と思って、蝉丸が寝転がった場所をよく見ると・・・・・

先客(犬)の残したウ○コが蝉丸の体の重みでつぶれています。


「鼻が効くのに、なんでウ○コがわからないんだ!!」

せっかく早起きして、蝉丸と何日かぶりの朝の散歩を楽しんでいた飼い主は

内心で蝉丸に八つ当たりです。


最近、マナーの悪い飼い主が多いようで、道の端には所々に犬のウ○コを見かけます。


蝉丸は、朝・夕の散歩のたびに、平均2回くらいウ○コをしますが、

飼い主や家人は、きちんと持ち帰って可燃ゴミとして処理しています。

垂れ流しは、自宅の庭でして欲しいものですネ(`へ´)フンッ。


蝉丸の体の汚れを、ティッシュで取ろうとしても、良く落ちません。

仕方なく、午前中、蝉丸をシャンプーすることにしました。


飼い主が戸外で準備を始めると、

最初は遊んでもらえると思って近くに寄ってきた蝉丸も、

これから何が始まるのか察知したようで、そそくさと飼い主から離れていきます。

相変わらずカンの良い奴です(^-^)/


嫌がる蝉丸を流し台にのせて、早速シャンプー開始です。

やはり水嫌いの蝉丸は、何度か脱走を試みますが、飼い主が完全にブロック。

とうとう観念した蝉丸は、おとなしく飼い主に従ってくれます。

飼い主が指先でゴシゴシと体をこすると、驚くくらい大量の細い毛が抜けてきます。

DSCN0797_156.jpg

DSCN0807_155.jpg


換毛期に抜けたアンダーコートなんでしょうか。

(シャンプー終了。首から上は濡れたタオルで拭くだけです)
DSCN0817_157.jpg



シャンプー後のドライヤーで乾かしながら、

ブラッシングをしている最中にも大量の毛がとれます。


両方の手のひらをあわせて、乗るかどうかというくらいの量です。

蝉丸の体も少しすっきりしたように見えます。

猛暑を控えて、蝉丸もちょっとは過ごしやすくなったでしょう(*^_^*)

ラッキー!!

ウンが運をもたらしました(笑)

(シャンプーしてすっきりの蝉丸です)
DSCN0824_158.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/10(日) 18:01:38|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

蝉丸、泳ぐ??溺れる??

暑い、暑い(;´_`;)(;´_`;)(;´_`;)

本当に暑い毎日が続くこの頃です(;´_`;)


今日は、早朝5時に起床。

気温は23度。

ほんの少し涼しさを感じます。


すぐに蝉丸と散歩を始めましたが、日が昇ってくるにつれて、

気温がグングン上昇するのが、肌に感じられます。


6時近くなる頃には、散歩しているせいでもあるのか、

体感気温は30度オーバー。


当然のことながら、蝉丸はゼェゼェ~ハァハァ~

グロッキー寸前です(T_T)


散歩が終わり、朝食を食べさせても、食欲不振。

デッキの上や木陰でグッタリしています。


蝉丸を涼ませてあげようということで、

飼い主は昼過ぎに蝉丸を車に乗せて、

最近お馴染みになった忍山川(おしやまがわ)に向かいます。


蒸し暑い休日の午後、既に河原は家族連れで一杯。

飼い主は、いつもより長いリードに蝉丸を繋いで、

蝉丸を河原に連れて行きます。

蝉丸は水の気持ちよさを覚えていたのか、

河原を走り回り、すぐに水に入りたそうです。

DSCN0776_149.jpg


家族連れを避け、下流で蝉丸を川に入れると、

早速川の中を走り回ったり、水を飲んだり。。。。

すっかり元気になり、飼い主も連れてきた甲斐があり満足(^.^)満足(^.^)。

DSCN0770_151.jpg

DSCN0766_150.jpg

DSCN0767_148.jpg


でも河原の開けた場所は家族連れに占領されていたため、

すこし流れを遡って、上流に蝉丸を連れて行った見ると・・・・

DSCN0749_153.jpg


大きな岩の間を水が流れる、なかなか風情のある場所があらわれました。

水深は浅いんですが、流れが急なため、

所々に飼い主の膝を超えるような深みがあります。

川の両岸の木の木陰と川の流れがつくる風景が絶妙です(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)



飼い主は蝉丸を引っ張って、川を遡ろうとすると・・・・

蝉丸には水深が深すぎたようで、一瞬水没。


飼い主が、「ウワァ~」と焦った次の瞬間、


ブワァ~~   


まるで、シンクロナイズドスイミングの選手のように、

蝉丸が水中から飛び出してきました。

格好いい・・・・  


獲物を捕獲したペンギンが海中から飛び出したようです!!!


しかし・・・その後の蝉丸は・・・・

そそくさと川岸にあがって、飼い主がリードを引っ張っても抵抗して、

川の中に入ってこようとしません。

DSCN0756_154.jpg


もしかして・・・・さっきは・・・・溺れたの・・・・・????? 泳いだの?????


蝉丸が金槌かどうかはわかりませんが、今日はもう川遊びをしたくないようです。


仕方がないので、飼い主は川岸の水深の浅い場所を選んで蝉丸を連れ、

河原まで戻ってきました。


河原に戻ると蝉丸は猛然として、川岸の茂みに直行。

すごい勢いでくるくる回ると・・・・・

あらら・・・・・ウ○コでした。


長時間川で遊んでいたので、きっと腹が冷えたんでしょう。


それにしても、蝉丸が川岸にダッシュするときに、

飼い主はリードを引っ張られて、足を滑らせて、

川の中で尻餅をついてしまいました。

カ、カメラが・・・・・

一瞬、水没しましたが、データはOKでした(^^)V


忍山川、癖になる涼しさです(^O^)  また行こうっと!!!


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/03(日) 21:41:38|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR