蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

もう秋(^^♪

三連休から急に涼しくなってきました。

朝、室外の温度計は、16~17度。

早朝の蝉丸散歩も、半袖・半ズボンでは肌寒いくらいです。

台風15号が、秋を連れてきてくれたようです。


でも、強風のおかげで、我が家ではデッキに置いた人工芝のシートが飛ばされたり、

更には、栃木の実家では、3月の震災で壊れて、応急修理をしておいた塀が壊れたり、

庭木が倒れたりと・・・・

今年は本当に天災の多い年です(;_:)


人間には肌寒い気温でも、毛皮をまとった蝉丸には、最高のコンディションなんでしょうか。


涼しくなった土曜日には、早朝5時前から、

「ウォ~~ン ウォ~~ン ウォ~~ン」と雄叫びをあげています。

散歩コースの公園は、芝刈りを終え、青々としています。

苅りたての芝生は、清々しくて気持ちが良いです。


DSCN1164_057.jpg

DSCN1160_054.jpg



「そうだ、我が家の庭も芝刈りをしないと・・」


ここのところ、休日には雨が降ったり、暑くてヤル気が起きなかったりだったので、

午前中に放っておいた庭の手入れをすることにしました。


蝉丸は、芝刈り機やヘッジ・トリマーのモーター音を聞くと近寄ろうともしません。

飼い主が、庭の手入れのために蝉丸の方に近寄っていくと、

あわてて別の方向に逃げていこうとして、チェーンと電源コードが絡まって、

あやうく芝刈り機が倒れそうになってしまいました。

下手をすれば、蝉丸の毛皮を刈ってしまいます。


小さい子とペットのそばで芝刈りをする時は「要注意!!」ですね。


庭の手入れ完了後、飼い主は久しぶりに自転車に乗ることに。

蝉丸を飼い始めた頃、自転車に乗って、蝉丸を引きながら散歩をしたいと思っていたんですが、

道路交通法施行規則で禁止されているとかで、実現していません。

もっとも、蝉丸に引っ張られて、自転車が倒れてしまうけど・・・


本日は、蝉丸との散歩コースでもある「渡良瀬川サイクリングロード」に沿って

足利市の先まで足を延ばしました。

往復40kmのロードです。

途中、サイクリング中の人とたびたびすれ違いました。

スポーツの秋ですね!!

DSCN1143_052.jpg

DSCN1144_056.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/26(月) 08:36:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長距離ドライブ(*_*;

9月も半分を過ぎたのに、なかなか暑さがひかないため、

蝉丸は、日中はデッキ下に引こもりがちになっています。

そこで三連休の中日の昨日、思い立って蝉丸をドライブに連れていくことにしました。


少しは涼しい環境で散歩をさせてあげたかったし、

10月末には山梨への遠征を控えており、長距離ドライブに馴れさせようと考えたからです。

行き先は・・・・

やはり、「涼」を求めるとなると、、、「山」でしょう(*^_^*)

今日は、カーブの多い山道を走るので、

嫌がる蝉丸をゲージに入れて、北に向かって出発です。

(ゲージの中の蝉丸)
DSCN1138_048.jpg


当初は、奥日光の戦場ヶ原で、蝉丸を散歩させようかと考えていたんですが、

国道122号線を日光方面に向かうと、結構な交通量です。


そこで、途中を左折し、沼田方面に向かうことにしました。

この道路は、赤城山の北側を走っており、その昔はようやく車がすれ違える狭い道でしたが、

今では、道路が拡張され、曲がりくねった山道も少なくなり、

蝉丸にとっても、日光のいろは坂よりは乗り心地の良い道路です。


最初は、ゲージの中で「クンクン」とないていた蝉丸もおとなしくなっています。


途中、南郷温泉にある「しゃくなげの湯」で、蝉丸のおしっこ&給水休憩です。

このあたりは、カモシカや熊がでるので、蝉丸も興奮気味です。

ちょうどお昼の時間帯で売店も混んでいたので、昼食は別の場所でとることに・・・


国道122号線を離れて、約1時間。

老神温泉を通り過ぎると、沼田市から来る国道120号線に突き当たります。


右折すると、金精峠を通り、奥日光に。

左折すると、沼田市や川場村に通じています。


連休で日光方面は混雑しているようなので、左折して川場村に向かうことにします。

川場村の「みちの駅」には、おいしいパン屋があり、

娘たちが小さい頃には、頻繁に遊びに来ていました。


そこで昼食でもと考えたんですが・・・


ついてみると、駐車場は満車。。 近隣の臨時駐車場も満車。。。

少し離れた場所にようやくスペースを確保できました(*_*;


蝉丸を連れて、敷地に入ると・・・ものすごい人ごみです。

何やら音楽も聞こえてきます。


車の誘導をしている地元のおじいさんに尋ねたところ、

川場村の「道の駅」が、何とかの調査(調べたら「日経プラス」でした)で、日本一になって

最近では、旅番組でもよく取り上げられるので、いつも休日は満車状態だそうです。


「パンを買いたい。。『のむヨーグルト』も買って帰りたい。」


ここは、パン以外に、実は「のむヨーグルト」がおすすめなんです。


人混みと、犬連れの観光客がかなりいるため、蝉丸は軽い躁状態。

全く落ち着きません。持ってきたおやつを食べようともしません。


「パン工房」のテラスの柱に、蝉丸をつないで思案にくれていると。。

「あっ甲斐犬ですね。」

初老のご夫婦が声をかけてきました。

昔、甲斐犬を飼っていたそうで、とても懐かしそうです。

蝉丸も、吠えずに、おとなしく頭をなでられているので、

ちょっとお願いして、速攻で昼食とおみやげのパンや「のむヨーグルト」を買うことが出来ました(*^_^*)


練馬区からやってきたご夫婦に感謝ですm(__)m


そして昼食には、飼い主は「辛いカレーパン」と「のむヨーグルト」、蝉丸用には「チーズパン」です。

おやつに見向きもしなかった蝉丸も、「チーズパン」はあっという間に食べちゃいました。


食後に、芝生の上で、辺りの人を見ていると、犬連れが多いこと・・・

それも小型犬が9割で、あとはレトリバーなどおとなしい犬がほとんど。


(あやうく喧嘩に・・・)
DSCN1135_051.jpg


植え込みをクンクン嗅ぎまわる蝉丸は、異彩を放っていました。


DSCN1115_049.jpg

DSCN1123_050.jpg


帰りは、高速でひとっ走りでした。そして、本日の走行距離は約170km。

0918.jpg



川場村は、桐生よりも涼しかったですが、ものすごい人ごみに飼い主も蝉丸も疲れてしまい、

「涼」を求めに行ったのに、「労」を求める結果となってしまいました。


次はどこに行こうかな(^^♪(^^♪(^^♪


ではまた  

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/19(月) 17:45:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ秋の気配(^^♪

先日、いつもの河川敷の公園を散歩していると、

その場にそぐわないシャツとスラックス姿の男性が、

何やら手のひらサイズの機械を見つめながら歩いていました。


「もしや!!」と思い、「ガイガーカウンターですか?」と尋ねると・・・・・

当たりです!!

公園の放射線量は、「標準なので大丈夫」とのこと。


何をもって標準なのか、今ひとつ不明ですが、桐生市の放射線量は低いとのこと。


桐生の北に位置する日光市はかなり高いんですが、

県境にある山々が放射能物質を遮ってしまったんでしょうか。

福島などで生活する人達に比べ、本当に恵まれています。


そして、今日は、午前中、ホームセンターにあるものを調達に行ってきました。


実は、今年の春先から、蝉丸の活動範囲に生えていた芝生が、

蝉丸が目まぐるしく走ったり、チェーンを引きずったりしたために、

芽が出ずに、はげてしまったんです(^_^;)(^_^;)


土埃がたったり、ぬかるみができたりしないように、

使い古したカーペットやゴザを敷いていたんですが、最近、カビが生えてきてしまいました。

気のせいか、蝉丸も、よくクシャミをするようになってきました。


芝生をはがして、一面コンクリートにすれば、一番手間がかからないんですが、

夏場はかなり熱を持ってしまいます。

芝生に替わる植物もなかなか思いつかない・・・・

ということで、何か適当なものはないかと、物色に来た訳です。


探すこと小一時間。。。。

工事現場用の塩ビのシートです。防水性もあり、紫外線にも強そうです。

黒と黄色の蝉丸模様と黒一色のものがあります。

蝉丸模様にもちょっと惹かれたんですが、

派手すぎて我が家になじまないので、黒をゲット。

早速地面に敷いてみました。なかなか良さそうです。

DSCN1102_044.jpg


気を良くした飼い主は、昼食後、蝉丸を連れて忍山川に。

台風一過で涼しくなるかと思っていたんですが、

昨日今日は暑さがぶり返して、気温も30度を超えています。

ところが忍山川は、水温もかなり低く、あたりにはトンボも飛んでおり、

ちょっと秋を感じさせる様子です。

DSCN1106_047.jpg

DSCN1109_046.jpg

DSCN1112_045.jpg


最初は喜んで水に入っていた蝉丸も、しばらくするとすぐに川から上がろうとします。

(川から出たがる蝉丸)
http://www.youtube.com/watch?v=j8lCuCGzPVE

今年はかなりお世話になった忍山川ですが、水遊びの季節も終わりつつあるようです。

ではまた  


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/11(日) 20:35:03|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風(^_^;)


時速10~15km = 秒速2.7~4.2m

時速10kmでは、100mを36秒     時速15kmでは、100mを24秒


これって、今、日本を横断中の台風12号の進行速度です。

もしかしたら小学生の徒競走よりも遅いかも・・・・

このとてつもなくノンビリした「鈍足台風」のおかげで、

先週後半の蝉丸の運動量は極端に落ちてしまいました。


桐生は、週の後半は連日の雨、雨、雨・・・・

ちょっと止んだと思っても、油断できません。

熱帯のスコールのように、突然ザーッと驟雨が襲ってきます。

なんだかおかしな天候です(;´_`;)(;´_`;)(;´_`;)


先週の水曜日辺りから、台風の影響で、蝉丸の散歩がとても不規則になりました。

空を見て、雲行きが怪しいときは、散歩コースは自宅周辺の約15分の最短コースです。

そのうち天候が回復するだろうと思いつつ、最短コースを毎日数回選択すること3日間。


蝉丸は運動不足のストレスで、日中、家人の顔を求めて家に中をのぞき込み、

「ワン、ワン、ワン」と、「散歩連れて行けコール」を連発です。

金曜日の夜に帰宅した飼い主は、早速蝉丸から「散歩連れて行けコール」の洗礼を浴びて、

夜の散歩に出発。。。


でも、途中で結構な雨に降られてしまいました。


「台風よ、とっとと行ってくれ。」

できるものなら、台風の背中を押してあげたい気分です。。


土曜日の朝、夕の散歩も雨に祟られて、最短コースを選択。

蝉丸は不機嫌です。


可愛そうなので茹でた豚肉をあげたんですが、食べた後はやっぱり不機嫌です。

どうやら、「食べ物」と「運動」は代替関係にはないようですね(^.^)


そして、本日、日曜日、、、朝、空が明るいです。


早朝5時半から散歩開始です。


散歩コースは久しぶりの河川敷公園。

公園の入り口に到着すると、

駐車場に車はゼロ台。

公園で散歩している人もいません。


「ハテ??」


大雨の影響で渡良瀬川が増水しており、河川敷公園は「立入禁止」です。

DSCN1086_040.jpg


しかたなく、今日は堤防の上の散歩道をタラタラと散歩することにしました。


渡良瀬川は、連日の雨で大増水。

水位が通常より1m以上、上昇しています。

堤防から降りて河原を歩く散歩道も今日は完全に水没。。

DSCN1049_036.jpg

DSCN1070_037.jpg

DSCN1059_039.jpg

DSCN1060_038.jpg



蝉丸の運動欲求を解消のために、

今日は、飼い主は蝉丸と併走してしまいました。

蝉丸が手加減してくれたのか、

並んで走ることはできましたが、追い抜くことはできませんでした。

DSCN1079_041.jpg

DSCN1080_042.jpg


涼しくなると、蝉丸の運動量が増えて、

飼い主には蝉丸ダイエット法が有用になってきます(*^。^*)

(散歩終了後。満足気です。)
DSCN1094_043.jpg


ではまた  


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/04(日) 20:54:59|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR