蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

参加賞でした(>_<)


昨日の甲斐犬愛護会展覧会に参加した蝉丸、

健闘空しく、「参加賞」に終わりました。

詳細はのちほどm(__)m

夕べは、甲斐犬の里「芦安温泉」に宿泊。

今日群馬にもどります。



スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/31(月) 07:52:25|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予防接種とシャンプーに連れて行きました(^^♪


10月初めに、我が家に桐生市役所から「狂犬病予防接種のお知らせ」が送られてきました。

蝉丸が前回接種をしたのが昨年11月。

もう1年が経ってしまったんですね(^^)v


来週、蝉丸と山梨で一泊するんですが、

ペンションの室内に蝉丸を泊めるためには、

「予防接種」と「シャンプー」は不可欠です。


そこで行きつけの動物病院に、予防接種とシャンプーをセットでお願いしました。


土曜日の11時に、蝉丸を連れて動物病院に到着。

今日は、駐車場も一杯で混んでいるようです。


15分ほど待って、「蝉丸ちゃ~ん」と。

飼い主が蝉丸を連れて診察室に入ろうとすると、

女性スタッフが、「大丈夫です。終わったら電話しますから。。」と素っ気無くいわれて、

蝉丸は抵抗するものの、女性スタッフに引きずられて、

ドアの向こうに消えていってしまいました。


注射の瞬間を写真に撮ろうと、首からカメラをぶら下げていた飼い主は、

その場に佇むばかりです。


そして、96分後、飼い主の携帯電話に動物病院から着信が。。。

近くのホームセンターで時間を潰していた飼い主は、そそくさと駆けつけます。


蝉丸を待ちながら、受付で会計をしていると、

「蝉丸ちゃん、待って・・・」と女性スタッフの声が・・・

今度は、女性スタッフが蝉丸に引きずられるようにドアから出てきました(笑)


よほど病院の匂いが嫌なんでしょうね。


蝉丸の体からは、良い匂いが漂ってきます。

(今回は、赤いバンダナをしてもらいました)
DSCN1216_082.jpg

DSCN1222_083.jpg



帰宅後、小雨が降っていたため、夕方の散歩はショートコースで済ませていたんですが、

翌朝は、もっと散歩がしたいらしく、早朝5時から吠え始めました。


最近、一日に一食は肉を食べさせているので、

精力満タンです(^_^)v(^_^)v(^_^)v


いつもは、朝夕の散歩で満足しているんですが、

日中、家の中に人の気配がすると、覗き込んで吠え始めます。

「散歩に連れていけ!!」「おやつをくれ!!」

そんなところなんでしょうか。。

DSCN1225_084.jpg


散歩につれていくと、せっかくシャンプーしたのに、

枯れ草の上を転げまわって、体中草だらけです。。。。

う~~ん・・・・

犬の習性だから仕方ないんでしょうね(T_T)

DSCN1226_085.jpg



でも、せっかくシャンプーしたので、散歩が終わってから、

飼い主は濡れタオルで蝉丸をゴシゴシと拭いてしまうのでした(^o^)v


では、来週、山梨に行ってまいります


ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/23(日) 20:43:42|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エントリー完了(^^)v

今日は、朝方の小雨も上がって、晴天です。

風が涼しくて、なんだか一雨ごとに秋が深まっていくようですね(^^)


(小雨では、散歩決行です)
DSCN1196_080.jpg

DSCN1194_081.jpg



先週、我が家に甲斐犬愛護会から、待ちに待った会報が送られてきました。

(渋い表紙の会報です。広告が一切掲載されていない。堅実ですね。)
DSCN1205_076.jpg


実は、今月末の展覧会に蝉丸を出場させるため、手続きがわからず、

甲斐犬愛護会本部に確認したところ、会報に申込書が同封されているとのことだったのです。

中身を確認すると、、、ありました。


早速必要事項を記入して郵送、出場料(正式には「出陳料」といいます)を振り込んで、

手続き完了です。


当日の宿も、前回と同じ芦安温泉のペンション「北地蔵」に予約完了。

あとは、当日台風が来ないことを祈るだけです(台風等、悪天候の場合、翌週に延期です)


甲斐犬の展覧会は、午前9時から開始。

蝉丸は5才なので、満2才以上が対象となる「成犬牡の部」に出場します。

強豪揃いの部門です(^_^;)


審査は、午前の部と午後の部に分かれており、

午前の部は、個体審査です。

飼い主と、直径5メートルくらいのサークルに入り、サークル内をグルグル走って、

走る姿をチェック、そのあとサークルの中央で毛並みや耳の形、

股間(タマ)のチェック、「アーン」と口を開けさせて、歯並びや舌紋を見ます。

蝉丸は、舌紋があるので、ちょっとマイナスですが、それ以外はまずまず熟せます。


問題は、午後の部なんです。

午後は、比較審査で「成犬牡の部」に出場した犬を横一列に並べ、

立ち姿などを審査するようです。


・・・・これについては、4月に行った際に、寒かったのでよく見ていませんでした(^_^;)


蝉丸は、どうも落ち着きがなく、なかなかじっとしていることができないんです。

(こんな風に、しばらく立っていられれば良いんですが・・・・)
DSCN1208_077.jpg


すぐにそわそわして動きまわったり、お座りをしてしまいます。

(こんな感じ・・・・・・・・・・)
DSCN1209_078.jpg


午後の部のポイントはかなり高いようなので、なかなか厳しいかな(^_^;)(^_^;)(^_^;)


蝉丸が本番に強いことを祈りますが、年齢的にも人間でいうと今年のイチローくらいだし・・・・


まぁ、「参加することに意義がある」ということで、

あと僅かですが、練習に励みましょう(^^)v

(秋風に回る風車も涼しげです)
DSCN1201_079.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/16(日) 18:08:04|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡良瀬バルーンレース2011

「今度の三連休は、何をしようかな??」

そんなことを考えながら、東京から群馬への帰路、駅の改札を通るとき、

一枚のパンフレットが目に入りました。

渡良瀬バルーンレース2011

青い空と、それを背景に浮かぶバルーンのコントラストが鮮やかです。


早速、土曜日の早朝、蝉丸を連れて、会場に行って来ました。


バルーンレースは、午前6時30分開始です。

何でも、早朝と夕方が、風が穏やかな時間帯だからだそうです。


自宅から会場までは、約40km、車で小一時間です。

会場に到着すると、早朝にもかかわらず、駐車場は満車寸前です。

早朝のバルーンの離陸時が一番の見物だからだそうです(^^♪

DSC_0990_066.jpg


蝉丸は・・・というと・・・・

バルーンにはちっとも興味を示さず、地面をクンクンと嗅ぎまわったいるばかりです。


でもバルーンの離陸時の光景はなかなかの圧巻でした。

離陸したバルーンが、青い空に吸い込まれていくように上昇していきます。

飼い主は、カメラのシャッターをパチパチと、

でも蝉丸は地面をクンクンするばかりです。

DSC_1002_068.jpg

DSC_0994_067.jpg

DSC_0984_064.jpg

DSC_0989_065.jpg

DSC_1003_069.jpg

DSC_1004_070.jpg

(バルーンが飛び立ったあとの会場)
DSC_0058_075.jpg


結局、一時間ほどでバルーンはすべて離陸してしまったので、

飼い主は蝉丸と我が家に戻りました。


しかし、、、あまりにも良い天気のため、

飼い主は自転車で再度バルーンレース会場に行ってしまったのです。

会場との往復81km、途中の景色を眺めながら、アクティブな一日を過ごしました。

(自転車で会場に再び到着)
DSCN1177_071.jpg

(板倉グライダー場付近)
DSCN1180_073.jpg

DSCN1179_072.jpg

(無事に帰宅。蝉丸が迎えてくれました(^^♪)
DSCN1184_074.jpg


ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/10(月) 12:12:04|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偏食(^_^;)

早朝、屋外に出ると、金木犀の香りが漂ってきます。

この香りをかぐと、秋を感じますね(^O^)


金木犀の香りに刺激されたかどうかは定かではありませんが、

ここ一週間位、蝉丸は早朝4:55から、毎日遠吠えを始めます。

ちょうどその時間に、新聞配達でも通るんでしょうか?


それにしては、断続的に20分近く吠え続けています。

「早く起きて、散歩に連れていけ」コールなのかもしれません(^_^;)

近所でも、もう窓を開けて寢る家庭はないでしょうから、ちょっと安心ですけど・・・


DSCN1166_063.jpg

DSCN1171_059.jpg


「食欲の秋」になりましたけれど、最近、蝉丸の食欲に変化が現れています。


基本的に蝉丸の食事は、

①ドッグフードのみ

②ドッグフードとご飯にかつおぶし等のトッピング

③ご飯に肉、野菜を混ぜたわんこ飯

④肉のみ

のいずれかのパターンとなっています。


頻度で言うと、②>③>①>>>④ といった感じです。

①のドッグフードは、国産と米国産のドライフードを混ぜています。

当然のことながら、蝉丸の好みは、食いつき方から想像すると、

④>>>③>>②>① なんでしょうが、

我が家の冷蔵庫や飼い主の気分によって、蝉丸の餌は決まってきます。


蝉丸は、朝は食が細いため、手抜きをして、①ドッグフードを連日あげたところ、

国産の小さい粒を全く食べないんです。

上手に舌でより分けたり、誤って(笑)口に入ってしまうと、

口の両脇から、「ペッ」という感じで、吐き出してしまいます。


飼い主が拾い集めて、蝉丸の口に放り込んでも、

またしても、「ペッ」


その吐き出し方が、あまりにも見事で小憎らしいくらいです。


10月末の展覧会を控えて、ここのところ、肉中心の食生活が続いているので、

すっかり舌が贅沢になってしまったようです。


「食べ物を粗末にするとバチが当たる」って、飼い主は子供の頃、親に云われました。


蝉丸にバチが当たらないと良いんですが(^_^;)


(今日は「鶏肉丼」です)
DSCN0001_062.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/03(月) 09:02:23|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR