蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

大掃除m(__)m


クリスマスで街が賑わう三連休。


飼い主は私用で栃木に出かけたり、大掃除でなかなか忙しい連休となり、

蝉丸とあまり遊ぶことが出来ませんでした(;_:)(;_:)


ということで、今回は画像がメインですm(__)m



(早朝の散歩中、久しぶりにポコちゃんに会いました。
まだ門扉が開いていないため、蝉丸と遊べません。メス、1歳の柴犬です。)
DSC_0108_150.jpg


(フェンス越しの恋(笑) 今度は日中に会いに来ます。)
DSC_0111_151.jpg


(飼い主は大掃除で忙しいのに・・・日向ぼっこ中の蝉丸です。)
DSCN1402_152.jpg


(しばらく覗いていたら、飼い主の匂いを嗅ぎつけたのか、辺りを見回しています。)
DSCN1404_153.jpg


(ついに見つかってしまいました(^^))
DSCN1405_154.jpg


(散歩前のストレッチ(^^ゞ)
DSC_0001_155.jpg


飼い主は、庭木を刈り込んだり、倉庫整理をしたり、

久しぶりの力仕事で、筋肉痛がひどいです。

来週は、蝉丸の犬小屋掃除をして、新年を迎えます。


今週は手抜きブログになってしまいました^^;^^;^^;


ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/26(月) 04:16:49|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリミングカーは故障中(-_-;)


我が家のポストに入っていた「出張トリミングサービス」チラシのangel houseさん。

トリミングカーを見てみたくて、本日の午後に蝉丸のシャンプーの予約を入れておいたんです。


ところが、木曜日の夕方、飼い主の携帯電話にangel houseから電話が入りました。

何でも、車が故障してしまい、「出張トリミングサービス」ができなくなってしまったとのこと。

ざ、残念!!!

でももうすぐ新年だし、蝉丸も少し臭くなってきたので、綺麗にしてあげようと、

飼い主が蝉丸を店舗まで連れていって、シャンプーをお願いすることにしました。


そして今日、午後一番で蝉丸を連れて、angel houseさんに行って来ました。

これまで、自分で蝉丸をシャンプーすることはあっても、

他人にシャンプーされている蝉丸を見たことがない飼い主はちょっと楽しみです(^_^)v


店舗に入ると、蝉丸はすぐにトリミングルームに連れていかれ、

まず、爪切りから。

トリミングのお姉さんが触ってみると、

蝉丸は、緊張しているようで、心臓がバクバク状態です。

「よく散歩しているようで、あまり伸びていないですねぇ。」

鬼爪以外の爪は、毎日2時間の散歩で、程良い長さにすり減っているようです。

DSCN1387_145.jpg



そして、蝉丸は洗い場に移動し、いよいよシャンプー開始です。

すでに蝉丸は観念し、そして飼い主の顔も見えることもあって、

とてもおとなしくしています。

耳に脱脂綿を詰めて、顔も洗い始めましたがじっとしています。

普段の蝉丸からは想像できない様子です。


でも、時々体をブルブルッとさせるので、シャンプーの泡がお姉さんの顔にかかってしまいます。

「慣れてなすからぁ」とはいうものの、ちょっと申し訳ないですねm(_ _)m


DSCN1390_146.jpg

DSCN1393_147.jpg


しばらく様子を見ていた飼い主も、少し飽きてきたので、

お姉さんに断って、しばらく近所を散布することにしました。


30分後、飼い主が店舗に戻ると、ちょうど蝉丸は体を乾かしているところでした。

お姉さんにちょっと声をかけると、、、、、

「出ていった後が大変だったんですよぉ」と。


何があったかというと、飼い主が店舗から出ていった後、

蝉丸は、飼い主の姿が見えなくなってしまったので、

洗い場から飛び出して、店舗の中を走りまわったとのこと。

置き去りにされたとでも思ったんでしょうか。。


お姉さんに謝りながらも、なんだかちょっとうれしい飼い主でした(^_^)v


(乾燥中)
DSCN1394_148.jpg


そんなところに、この店のご主人が、トリミングカーで戻って来ました。


故障が直ったのかなぁと思って、声をかけてみると、

搭載しているガス湯沸し器が壊れてしまい、

その修理も年内にはできそうにないとのことです。

何でも、トリミングカーをつくるのに600万円かかったとのこと。

う~~ん、、費用を回収するのが大変ですねぇ。。


しばらくしたら、再度トリミングカーにチャレンジしてみます。


(ひと足はやいクリスマスプレゼント!!)
DSCN1396_149.jpg



ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/18(日) 21:48:33|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目隠し完成(^_^)v


この前の金曜日、冷たい雨が降る中、蝉丸の脱走未遂事件が起きました。

早朝六時半に、家人がリビングのカーテンを開けると、

蝉丸がデッキに座って、こちらを向いて尻尾を振っていたそうです。

「あれっ、夕べは犬舎に連れて行かなかったんだっけ??」

一瞬そう思いましたが、よく見るとリードに繋がれていないようです。

慌てて外に出て、蝉丸を繋いで、事無きを得ました(^o^)v

リードの先端のナスカンも、何かに引っかかると外れてしまう場合もあるようです。

去年の年末は、蝉丸の脱走で大変だったので、

ナスカンをマジックテープで巻いて、対策をしておきました。


ところで、先週、未完成になってしまった犬舎の目隠しですが、

週末で何とか完成しました。

波板を使うのは初めてだったので、表裏を取り違えたり、

固定するための穴を開ける場所を間違えたり、

思った以上に時間がかかりましたが、

まずまずの出来栄えです。

センサー付きのライトも設置したので、

故意に物を投げ入れる人はいなくなるでしょう(^_^)v

(塀の外側から。ブロンズ色の波板です。)
DSCN1379_141.jpg


(皆既月食を見逃してしまった。翌朝の月)
DSC_0100_139.jpg


(家の中を監視中。見つかると散歩かおやつを催促します。)
DSCN1372_142.jpg

(散歩中)
DSCN1378_143.jpg

DSCN1386_144.jpg


(来週は、これに挑戦してみようかな(^o^)v)
DSC_0101_140.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/11(日) 23:25:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

吸い殻発見(;O;)


今朝、飼い主は寝坊をしてしまい、蝉丸の散歩は午前6時半からでした。

風を正面から顔に受けると、目から涙が出てきてしまう・・・・

そんな強い風が吹いているのに、蝉丸はいつにもまして、

グイグイと飼い主を引っ張っていきます。

DSC_0092_135.jpg


そんな蝉丸を見ながら、飼い主は考え事をしていました。


実は今朝、蝉丸の犬舎の中に、タバコの吸い殻が落ちていたんです。

最初、風で飛んできたのかとも考えましたが、

吸い殻があった場所や、吸い殻の汚れかたから、

塀の外側から、ポイッと犬舎に投げ入れられた疑いが捨てきれないんです。


「嫌だなぁ~」

我が家と道を挟んだ向かい側にある飲食店には、

これから忘年会のシーズンで、いろんな人がやって来ます。


まぁ考え過ぎかもしれませんが、

犬舎の道に面した部分に目隠しをすることに決めました。


先週に引き続き、またホームセンターに出かけて、材料を物色しました。

色々と検討し、ポリカーボネートの波板を使って、目隠しをすることに。


我が家に戻って、作業を開始しようとしましたが・・・・・

強風に波板が持って行かれて、作業が全然進みません(T_T)(T_T)(T_T)

残念ながら、作業中止。 

ちょっと心配だけど、作業は来週に延期です。

とりあえず応急措置で、今年の夏に使った葦簀を掛けておくことにしました。


ところで、今日、ホームセンターに行ったとき。

「ドッグウォッシュマシーン」に、犬が入っているのを発見。

(こんな感じ)
DSC_0094_134.jpg


以前から興味を持っていたんですが、使用中の状態を見るのは初めてです。

すでに体中にシャワーを浴びたのか、全身の毛が濡れています。

これから乾燥を始めるんでしょうけど、

シャワーの強さや体の洗い方を最初から観察したいものです。

もっとも、蝉丸はじっとしていないから、

このマシーンを使うことはないかもしれないなぁ・・・


一晩、吸い殻の匂いを我慢した蝉丸には、豚の鼻のオヤツです(^^)v

(形がモロに豚の鼻)
DSCN1367_136.jpg

DSCN1368_137.jpg

DSCN1369_138.jpg


ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/04(日) 23:53:29|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR