蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

食欲不振(-_-;)

先週の日曜日の夕方から木曜日まで、

蝉丸が極度の食欲不振になってしまいました。

なんの前触れもなく、突然です。


そして、いつもは朝方しかしない遠吠えを、日中でも盛んにしています。


蝉丸ファンの隣人からも、

「どうしちゃったの? 昼間からそんなに吠えて」と。

別に不振な人物が我が家の周辺をうろついているんではないんですが・・


とりあえず何か食べさせないと、ということで、

牛すじの煮込みや、豚、鳥のひき肉ご飯をあげても、

クンクンと匂いを嗅いで、一口、二口食べると、

プイッと餌から離れてしまいます。


そしてまた、遠くの方を見て、「ウォ~~ン ウォ~~ン」と遠吠えが始まります。


先週の土曜日に、熱々の餡かけご飯をあげたので、

口の中に火傷でもできちゃったかと、口を覗いても異常なし・・・・

原因不明なんです(-_-;)


散歩もいつもどおり、飼い主や家人をグイグイと引っ張り、元気です。


ウ○チも、全く異常なし。。。。


ウ~~ン


医者に連れていこうか???

と、蝉丸の様子を見ながら思い悩むこと数日。


すると、木曜日の夕飯から、突然食欲が回復(^_^)v


一体何だったの??


「お正月から、美味しい物を食べていたので、意識的にダイエットをしていた」

「(縁起でもないけど)大地震の予兆を感じていた」

家族から色々な意見がでましたが、最終的には「恋煩い」ではないかと・・・

風が強い時期だったので、遠くから風に乗ってやってきた発情期のメス犬の匂いに恋焦がれて、

食い気が失せて、メス犬に届けとばかりに遠吠えをしていたのではないかと。。。

いずれにしても、今はとっても元気です。

(今日は牛すじのトッピングご飯。)
DSCN0001_179.jpg


(食欲回復!!)
DSCN0003_180.jpg


DSCN1474_182.jpg


DSCN1473_181.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/29(日) 23:46:25|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪(=_=;)


週末の金曜日、桐生では初雪が降りました。

家人が朝の散歩を終える頃から、

ミゾレ状の雨になり、それから牡丹雪が降ってきたとのこと。

芝生にうっすりと積もっただけでしたが、

困るのが蝉丸の散歩です。


背中に雪が積もって、すごく寒そうなんです。


昨年の梅雨のおり、犬用のレインウェアを購入して、

蝉丸に着せようとしたんですが、

前肢をウェアに入れようとすると嫌がって暴れまわり、

新品のウェアを破ってしまいました(-_-;)(-_-;)


そこで、今回は家人の発案で、ちょっと工夫して・・・・・


120120_1255~04_175


そうなんです。

これ、ビニールの風呂敷なんです。

背中にかけるだけであれば、蝉丸もほとんど抵抗しません。

見た目も、やんちゃ小僧みたいで、なかなか素敵です(笑)

120120_1301~01_176


翌土曜日もミゾレ雨だったので、飼い主も早速トライして見ました。


DSCN1459_177.jpg


うーん、白のほうが似合うかも・・・・

でも、蝉丸は、それほど背中を気にすることなく、

みぞれの中、約一時間の散歩終了。


DSCN1464_178.jpg


最近、散歩時間を増やしたせいか、蝉丸の体が締まってきました。

それに比べて、人間の体が一向に変わらないのは何故(?_?)

ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/22(日) 23:32:31|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テリントン・タッチ


正月休みに、蝉丸とたくさん散歩したせいか、

休日に飼い主が家にいると、蝉丸のチェックが厳しいです。


お昼にオヤツをあげて、しばらくすると10分おきくらいに、家の中を覗き込みます。

無視していると、今度は覗き込んで吠え始めます。

これが、なかなかシツコイ・・・・・

DSCN1445_171.jpg



家にいるとわかっているんで、飼い主が顔を見せるまでやめません。


そんな時は、デッキで蝉丸を横にして、マッサージ。


最近では、蝉丸も慣れてきたのか、

飼い主が体の片側をマッサージし終えると、

自分から体を反対側に向けてくれます。

偉い!!、というか現金な奴・・・・・


でも、犬が感情的に不安定になったときには、

人が優しく撫でてやると、心拍が穏やかになり、落ち着かせることができるそうです。


動物のマッサージ法に「テリントン・タッチ」というのがあります。

最初、人間向けボディケアを馬に応用して開発されたそうですが、

その後、犬や猫にも効果があるとわかり、いまでは世界中に普及しているそうです。


その方法は、具体的には、円を描くように手と指を動かして

穏やかに筋肉と皮膚をさするというもので、

頭からはじめて腰まで降りていくと非常に効果的とのこと。


なぁんだ、飼い主がいつも蝉丸にしてあげているのと同じじゃない。。。。


でも、「テリントン・タッチ」のホームページを見ると、資格認定プログラムがあって、

資格取得までに百万円以上費用がかかっちゃうのにはビックリ(*_*;


蝉丸には、飼い主の自己流タッチで十分でしょう(^_^)v


それにしても、この前シャンプーしたばかりなのに、

マッサージ後の飼い主の手が脂でベトベトになるのはどうして??(笑)


(ただいまマッサージ中)
DSCN1447_174.jpg

DSCN1456_172.jpg

DSCN1452_173.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/15(日) 23:46:37|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伴侶動物(Companion Animal)

このまえ、年末・年始の休みが終わったかと思ったら、また3連休。

なかなか正月気分が抜けないですね(^o^)v


本日1月9日は、成人の日。


我が家で、真ん中の娘が20歳になりますが、

成人式の写真は、昨年のうちに撮影済み。

成人式には、洋服で出かけ、そのまま中学の友人たちとお祝い会だそうです。

むかしとは、ずいぶんと様子が変わっているようです。




さて、「伴侶動物」って言葉を聞いたことがあるでしょうか?

飼い主は、車を運転中、ラジオで初めて「伴侶動物」って言葉を聞きました。


麻布大学の先生がいうには、「伴侶動物」とは、ペットと比べて、

より密接な関係を人間と持っている動物を指すようで、

対象となる動物は具体的には定まっていないようです。


まぁ、犬、猫、その他哺乳類系の動物が対象になるんでしょうけど、

服を着せられたり、人間と似たような食べ物を与えられたり、一緒に旅行したり、

家族と同様に扱われる動物をいうようです。


これから高齢化社会を迎え、加えて核家族化が進むと、

生活を充実させるために、伴侶動物を飼う人が増えてくるんでしょうね(^^)


蝉丸も服こそ着せませんが、

食べ物もドッグフード以外は人間と同じようなものを食べて、旅行も一緒です。

伴侶なんでしょう・・・・


よく食べて、よく動いて、よく寝ています。


長生きする伴侶になりそうです(^o^)v


(よく食べて・・・今日はごま風味ひき肉あんかけご飯)
DSCN1443_168.jpg


(よく動いて・・・首輪変えました。やっぱり赤が似合います。)
DSCN1442_167.jpg


(よく寝て・・・日向ぼっこ中)
DSCN1437_164.jpg


(で、体中芝だらけ)
DSCN1438_165.jpg


(暑くなったので、今度は日陰でお昼寝中)
DSCN1439_166.jpg


(顔がかゆい???)
DSCN1444_169.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/09(月) 11:05:29|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩、散歩、また散歩(^_^;)


あけましておめでとうございます。

本年も、蝉丸ともども、よろしくお願いいたします。

DSCN1431_163.jpg


さて、既に大掃除も終えた我が家では、年末年始は、年賀状を書く以外には、

何もすることがなく、ボーーーっとした毎日を過ごしました。

飼い主にいたっては、ちょっと風邪気味だったこともあり、

車を使ったのが、年賀状を投函に郵便局まで出かけたときだけでした(^_^)v


しかし、なかなかボーーーーっとさせてくれないのが蝉丸です。

基本的に我が家では、飼い主が自宅にいるときには、

蝉丸の世話は、飼い主が全てやることになっています。


したがって、29日以降は、毎日、こんなスケジュールで蝉丸と過ごすんです。

●6:30~7:30  早朝の散歩

隣の家で、6:15ごろ犬の散歩がスタートします。それを見ると蝉丸が黙っていません。


●7:30  朝食 

飼い主よりも蝉丸のご飯を優先します。早くあげないと、蝉丸が家の中を覗いてうるさいから(笑)


●12:00      おやつ

ジャーキーやビスケットをちょっとだけ。


●14:00or14:30~約90分間  午後の散歩

普通は16時頃に連れていっているんですが、寒いし、年末年始は風が強かったため、
スタート時間を前倒しにしています。
RUN&WALKで約7km、飼い主には結構堪えます。


●17:30  夕食

お正月ということもあり、朝食・夕食は、牛ひき肉の餡かけご飯(ドッグフード)です。


●21~22時  飼い主の蝉丸チェック

この時間になると蝉丸は就寝中。マグライトの光が迷惑そうです。


こんな感じの毎日でした。

(近所の神社に初詣)
DSCN1409_161.jpg

(年末に刈り込んだ庭木が寒そうです)
DSC_0007_158.jpg

(強風の中、run&walk)
DSC_0121_159.jpg

(小休止中)
DSCN1414_160.jpg



元旦には、我が家が「ニューイヤー駅伝」のコースになっているため、

テレビ出演を目論んで、蝉丸を抱っこしながら観戦しましたが、出演ならず!!

でも、かつての箱根駅伝で「山の神」といわれた今井正人選手(トヨタ自動車九州)を

近くで見られたのが収穫でした。

来年もまた観戦します(^_^)v

ではまた



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/04(水) 11:01:22|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR