蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

梅雨対策(*^_^*)


悪天候のゴールデンウィークが終わったら、休日は好天続きです(^_^)v(^_^)v

でも、あと2~3週間すると、梅雨がやってきます。

梅雨の時期は、雨で蝉丸の散歩がなかなか大変なんですが、

実はもっと大変なことがあります。


蝉丸が我が家にやってきてから、もうすぐ2年になりますが、

係留用のチェーンを引きずって庭中を元気に走り回るために、

芝生がすっかりダメになってしまいました。


「まぁ仕方ないや」と、放っておいたんですが、

今度はチェーンで地面がだんだん掘られてしまい、

ちょっと雨が降ると、凹んだ場所に大きな水たまりができてしまうんです。


(禿げた庭)
DSCN1840_288.jpg


蝉丸は、水たまりなど意に介せずに、走り回るので、

すぐに脚が泥だらけ、したがってデッキの上も泥だらけ・・・

この泥の始末が大変なので、地面にマットや人工芝のシートを置いているんですけど、

すぐにめくれたり、破れたり、いつまでもジメジメしていたりで、今ひとつ物足りませんでした。


いっそのこと、芝を全部はがして、コンクリートを打ってしまおうかとも思ったのですが、

夏の暑さを考えると、やはり地面は残しておきたい・・・


で、ず~~~っと対策を考えていたんです。


機会があるごとに、ホームセンターのエクステリアやガーデニングのコーナーを見て、

枕木を敷き詰めるのはどうかなぁ・・・でも、庭木が邪魔かぁ・・・・とか思ったり。


エコで、雨がすぐに浸透して、蝉丸に害がないもの・・・・・

なかなかこれって云うものが見つからないんです。


そんな中、土曜日にホームセンターをふらついている時に目に止まったのが、

麻袋!!! 

よく珈琲豆とかが入っているヤツです。


これを何枚か庭に敷き詰めれば、意外にイケルかも(^^)v


早速、十枚の麻袋と袋を固定するU字杭を買いました。

う~~ん、お財布にもエコですね(^^)


で、凹んだ地面に砂をたっぷりと入れて、麻袋を敷き詰めると・・・・・

見た目はイマイチだけど、なかなか居心地がよさそうです。


(蝉丸も、早速麻袋の上で休憩中(^_^)v)
DSCN1845_289.jpg


とりあえず、これで様子を見ることにします。

今年の梅雨を乗りきれるかな??

(まだ早朝五時前なんだけど・・・・)
DSCN1833_287.jpg

(散歩前の給水中  偉い!!)
DSCN1859_291.jpg

(散歩中、ポコちゃんに会っちゃった(^^)(^^)(^^) 今日はきっといいことあるぞ。)
DSCN1852_292.jpg

(デッキ下の犬走りも何とかしないと(;_:))
DSCN1848_290.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/27(日) 23:32:47|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

シッポの振り方(^^)

最近、我が家の山の神が時々口にします。

「蝉丸は誠意が足りない・・・・」


我が家では、飼い主が基本的には蝉丸の世話をしていますが、

家にいるのは、土日+週1~2日だけです。

不在の時は、必然的に山の神が蝉丸の担当。

したがって、蝉丸と接する時間は、下手をすると飼い主よりも多いんです。


蝉丸のご飯は肉と野菜を入れたり、

散歩の後は濡れたタオルで、耳の中や尻の穴を含めて体中拭いたり、

かいがいしく世話をしています。

それなのに・・・・・

シッポの振り方が、飼い主に対するよりも、回数が少ない、雑だというのです。


そんなことないだろうと、二人で蝉丸にオヤツをあげると・・・

飼い主の場合、1秒間に2回程度。

山の神の場合、1秒間に1.5回ぐらい、途中で止まったりして・・・確かに雑。


(肉入りご飯に、さかんにシッポ振ってます)
DSCN1819_284.jpg


それで、蝉丸のシッポの振り方に不満を持つようになったようです。

もともと甲斐犬は、生涯に一人の主人しか持たないと云われている犬なので、

態度に差が出るのは仕方ないんですが。。。


人間の場合、「シッポを振る」というと、追従やゴマスリの意味合いで使われますけど、

犬がシッポを振るのは、嬉しい時のほかに、

なにか警戒するものに対して、自分を大きく見せようとしている時があるそうです。


「蝉丸、シッポを振りなさい」

最近山の神は、オヤツをあげるときに、蝉丸をシツケ始めました(笑)

(散歩して、)
DSCN1818_285.jpg

(昼寝して、)
DSCN1804_286.jpg

(時々番犬しています)
DSCN1825_283.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/20(日) 20:57:33|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓼科に行ってきた(^o^)v

GW後半の4日間のうち3日間が雨。

今年のGWは、悪天候に祟られて、本当に残念でした。

さて、GWの最終日、今にも雨が降ってきそうな曇り空のなか、

飼い主と蝉丸は、蓼科に向かいました。


最近では、飼い主と蝉丸の専用車となってしまったコンパクトカーに乗り、

北関東自動車道 → 関越道 → 上信越道 と進みます。


軽井沢インターをすぎる頃から、空が真っ暗になり土砂降りの豪雨に。

前がよく見えません。。 トラックが巻き上げる水しぶきが窓にかかって、ワイパーが大忙しです。

そんな中、飼い主の背中がなんだか重くなってきました。


ちょっと後ろを振り返ると、さっきまで運転席の後ろにおすわりをして、外を眺めていた蝉丸が・・・

鼻先をサイドウィンドウの窓枠に乗せ、体を運転席の背に預けてうたた寝をしてます。


犬が座ったまま寝ているのを初めてみました(^O^)


佐久インターを降り、韮崎方面に向かい、途中を右に折れ、メルヘン街道に入ります。

メルヘンというだけあって、花桃が満開だったり、白樺の林があったり、

なかなか景観の良い道ですけど、雨がやみません。

茅野に向かって降りていくと、今度はすごい濃霧で、ノロノロ運転で進みます。



結局、蓼科までの約170kmの道のりを4時間以上かかってしまい(-_-;)、

今晩の宿、「ベアーズ・ボウ」には、チェックインの15時丁度に到着しました。


さて、宿につき、小雨の中ちょっと蝉丸と散歩し、部屋に入ると、

疲れたのか、蝉丸は寝ちゃったので、飼い主はゆっくりと温泉に入ることができました。


DSCN1779_273.jpg


そして、夕食。


本日の宿泊客は飼い主の他にウェルッシュ・コーギー2匹連れの関西からご夫婦。

このペンションでは、食堂にペットOKだったので、蝉丸を連れて行くと・・・

テーブルの周りをふらふらして、リードを持つ飼い主はゆっくり食事ができません。

コーギーはお座りして全く動かないのに・・・・ せっかくの美味しい料理とお酒があるのに・・・・


食後にペンションのペットたちと楽しそうに遊んでました。


(夕食 モルトくんと仲良く遊んでます)
DSC_0247_282.jpg


翌朝、蝉丸がブルブル、ゴソゴソしているんで、5時から散歩スタートです。

宿から2㎞ほど坂道を登ると、北八ヶ岳のロープーウェイ乗り場&スキー場があります。


鹿の群れを間近に見ながら、蝉丸と散歩を楽しみました。でも寒い!!


(鹿発見?)
DSCN1785_276.jpg


(標高2000m、ゲレンデにはまだ雪が残ってました)
DSCN1783_275.jpg

DSCN1781_274.jpg


体が冷えてしまったので、掛け流しの温泉で朝湯を楽しんじゃいました。

そして朝食後、ペンションのペットとタップリと遊んだ後、宿にお別れです。


(こんなに犬同士で遊んだのは初めて!! ブランくん、モルトくんと楽しそう)
DSCN1793_278.jpg


DSCN1796_279.jpg


DSCN1799_280.jpg


(お世話になりました~)
DSCN1791_277.jpg


帰路は、来た時と同じ道を、所々で休みながらゆっくりと。

昨日とは打って変わった良い天気で、ドライブもなかなか楽しいです。


DSCN1800_281.jpg


でも、軽井沢インターを過ぎたあたりで、ちょっとアクシデントが。

ちょっと怖そ~なお兄さんの乗ったベ◯ツが、ピタリと飼い主の車の後ろについたんでした。

ルームミラーからも顔がはっきりと判るくらいの至近距離です。

危ないなぁ。。でもなぜ??


蝉丸が、リアウィンドウの窓枠に脚をかけて、半立状態で、じっと後方を見ています。

もしかすると、後ろの車のお兄さんは、蝉丸にガン飛ばされたとでも思ったんでしょうか(・∀・)

しばらく蝉丸も動かず、緊張状態が続いた後、

突然ベ◯ツは、車線変更して、あっという間に遥か彼方に消えて行きました。


単なる犬好きだったのかなぁ・・・・謎です。


そんなこんながありましたが、無事に我が家に到着。


なかなか楽しいオスの旅でした。今度はどこ行こう。。。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/13(日) 13:39:41|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

GWは何しよか??


GW後半の4日間、あいにく最初の2日間は、ひどい雨でした。

当然のことながら、蝉丸の散歩タイムは、短くなり、

蝉丸の欲求不満は溜まってしまいます。


(散歩に連れてけ~~)
DSCN1756_268.jpg


GW後半は、我が家には飼い主と蝉丸のみ。

その他の女性家族は、東京での~~んびり過ごすそうです。


連休は何しようか・・・・


色々考え、渋滞を避けて、連休最後の5/6と翌日5/7にかけて、

オス同士でお泊りに行く計画を立てました。

比較的移動が楽な長野か新潟の宿を見つけようとしましたが・・・・

ない、ない。。


大人一人+ペットという組み合わせで受け入れ可能な宿って意外に少ないんです。


さらに、小型犬のみ受け入れ可能、中型犬以上はNGですっていう宿も多いんです。


世間的には、夫婦二人+子供+ペット(小型犬)っていう組み合わせが多いんでしょう。


更に更に、中型犬以上が受け入れ可能でも、室内犬OK、室外犬NGっていう宿も多いんです。

宿泊前にシャンプーすれば良いんじゃないかって思うんですが・・・・


ということで、やっと見つけたのが、長野の蓼科にあるこの宿「ベアーズポウ」さん


蝉丸の宿泊OK、お一人様OK、温泉付きという、三拍子揃った宿なんです。

おまけにオーナーは、利酒師(^_-)-☆

これから、蓼科に行ってまいります


(連休三日目にして、ようやく晴天)
DSCN1768_270.jpg

DSCN1767_271.jpg

(ポコちゃんは、まだ外出できませ~ん)
DSCN1763_269.jpg

(タップリと散歩した後は、朝寝で~す)
DSCN1769_272.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/06(日) 08:28:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR