蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

誕生日(*^_^*)


週末は猛暑でした。


土曜日は我が家の温度計も37度を記録しました。

当日は、9時くらいに30度を超えたため、猛暑の予感はしていたのですが・・・・


早朝は元気に散歩をしていた蝉丸も、早々とデッキ下に避難して、

声をかけても、なかなか出て来ません。


(早朝の散歩で、ポコちゃんに会えました!!)
DSCN2091_343.jpg


12時になると、気温が35度を超えたため、

飼い主は蝉丸を屋内に緊急避難させることにしました。


とはいうものの、蝉丸専用の部屋はありませんので、

玄関に布を敷いて、蝉丸のスペースを確保。


蝉丸を屋内に引き入れると、シッポを激しく振りはじめます。

リビングに通じる戸を開けて、玄関に風が来るように扇風機を回しているので、

やっぱり涼しいのが判るんでしょうね(当たり前か・・)


初めての場所で最初は落ち着かなかった蝉丸も、

しばらく経つと・・・・ご覧のとおり・・・・熟睡でした。


DSCN2102_344.jpg

DSCN2107_345.jpg


そして、その晩は、雷雨が激しかったので、そのまま玄関で一夜を明かしました。

夜中の蝉丸の様子が心配な飼い主も、蝉丸が時々ゴソゴソと動いたり、

ブルブルする気配を感じながら、リビングで一晩を過ごしてしまったのです(=_=;)


これじゃぁ、蝉丸が屋内にいられる環境を作ってあげないといけないかもしれないですね(^^ゞ


ところで、28日(土曜日)は、蝉丸の6歳の誕生日でした。

人間では、42歳相当です・・・・蝉丸も中年の域に達しました。


で、誕生日のお祝いにケーキを作ってあげようと思っていたんですが・・・

ネットを調べると、犬用のいろいろなケーキが売っています

米粉を使った可愛らしいケーキです。


でも、飼い主の考える蝉丸用ケーキは、ちょっと違います。

ガッツリ食べれるよう、スポンジ部分を肉で作りたいんです。


スポンジの上を、メレンゲで覆い、トッピングをすれば可愛いかな・・・・

色々なことを考えながら、飼い主は、早速、牛と鶏の挽肉を買ってきて、

よく混ぜて、ご飯茶碗で形を整えて、蒸したんですが・・・・


大失敗です。


挽肉の混ぜ方(練り方)が足りなかったのか、

蒸しているうちに、大きな割れ目が何本も入ってしまいました^_^;


トッピングどころではなくなってしまったので、意気消沈した飼い主は、

蒸した挽肉の塊を四等分して、そのまま蝉丸にあげちゃったんです。


蝉丸は、ものすごい勢いで、約250gの挽肉の塊をあっという間に食べちゃいました。


(ケーキの失敗作・・・というか、失敗作にも至らなかった肉の塊)
DSCN2109_346.jpg


(ガッツリと肉を食べました!!)
DSCN2110_347.jpg


そんな蝉丸を、飼い主はちょっと複雑な気分で見守るのでした。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/29(日) 22:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛丼食べたい(^O^)/

週末は、過ごしやすい天候でした。

日曜日の朝、4時前から吠え出した蝉丸を散歩に連れ出そうとして、

デッキの上の温度計を見ると、19.5度。

湿気も少なく、清々しい朝・・・・でも眠い^^;


通常、週末の土日は群馬で過ごすことの多い飼い主ですが、

ちょっと用事があり、今回は、土曜の夜遅く自宅に戻ったのでした。


まだ夜明け前で、河原には誰も居ないだろうという予想は見事に外れ、

犬と散歩したり、ジョギングをする人が、そこかしこにいました。

やっぱり、涼しいと人間も犬も活動的になるようです。


(信号を守ってます)
DSCN2070_338.jpg


散歩途中では、最近お気に入りのポコちゃんも、

ちゃんとお出迎えしてくれました(^_^)v


(鼻を撫で撫で中(^o^))
DSCN2074_339.jpg


前日、早い時間に夕食を済ませた飼い主は、まだ6時前だったのですが、

妙にお腹が空いてきてしまいました。


ウェストポーチを探ると小銭入れが入ってます。

「そうだすき家に行こう!!」


飼い主の自宅から200mくらいに、24時間営業のすき家があります。


散歩の帰りに寄って、牛丼を持ち帰ろうと決めました。


そして、すき家の前に着いた時、飼い主は迷いました。

「蝉丸をどうしよう??」

いまさら自宅に戻って、蝉丸をおいてくる気にもなれないし、

かといって店先に繋いでおくのも、ちょっと心配です。


そうだ、この店はドライブスルーだから・・・・


飼い主は蝉丸を連れて、ドライブスルーの通路に回って、

マイクに向かって、「すみませ~~ん」というと、


「お客さま、店内にどうぞ!!」


店内のモニターには、蝉丸は映ってないようです。


「犬連れで~~す。中盛、ご飯少なめで一つお願いしま~~す。」

事情を理解した店員さん、気持よく対応してくれました(^o^)

ウォークスルーで牛丼を買ったのは、きっと飼い主が初めてでしょう!!

ちょっと家族に自慢できます(^O^)/


一方、蝉丸は、店内から流れてくる牛丼の匂いに、落ち着きがありません。

自宅に戻る途中も、飼い主がぶら下げた牛丼の包みに鼻を寄せて、クンクンクン。

でも、玉ねぎが入っているから、蝉丸にはあげられません(m´・ω・`)m ゴメン…


あいにく、蝉丸用の冷凍の鶏ミンチがなくなっていて、

当日の蝉丸の朝食はドックフードのみ。

蝉丸は食器の中のご飯を目にすると、「あれっ」といった顔で飼い主を見ます。

重ねて(m´・ω・`)m ゴメン…

ドッグフードを食べる蝉丸の背中から、何だか不満が漂っています。


可哀想なので、夕飯に蝉丸専用の牛丼を作ってあげました。

オージー・ビーフ切り落としを、薄くしただし汁で煮込んで、夏野菜を散らして出来上がりです。


DSCN2079_340.jpg


朝の不満をすっかり忘れて、ガツガツ食べてくれました。


DSCN2080_341.jpg


今度から、牛丼は一人で買いに行くことにします(^_-)-☆


DSCN2088_342.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/22(日) 23:51:13|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャンプーした(^_^)v


「今朝散歩していたら、蝉丸が草むらでゴロゴロして、体に猫のウンチがついちゃいました

拭いたけど臭いので、今度のおやすみに体を洗ってあげてください!!」

先週、飼い主が東京にいるときに、桐生にいる山の神から入ったメールです。


またやったか~  二度目です。

ちょうど一年前にも同じことがありました。



今度の三連休に洗ってやるかぁ~~


そう思っていたんですが、三連休の最初の二日間は雨模様のはっきりしない天気。

おまけに、山の神と末娘は東京に行っちゃって、三連休はオス同士で過ごしています。

一人で蝉丸をシャンプーするのが意外に大変なので、飼い主もなかなか気が乗らないんです(-.-;)


ムシムシ、ムシムシ、不快指数120%のお天気です(^_^;)


こういった湿気が多く蒸し暑いことを、「溽暑(じょくしょ)」というそうです。

日本の蒸し暑いじゅくじゅくした感じが伝わってくる言葉ですね(^^)

蝉丸も、へばり気味のようです。


(朝からグター)
DSCN2057_333.jpg


(お昼になってもグター)
DSCN2056_332.jpg


その三連休、最初の二日間は、小雨交じりのジトーとした天気。

なかなかシャンプーするタイミングがありませんでした。

そして連休最終日、気温は35度。

シャンプー日和が到来です(^_^)v


敏感に気配を察知して、デッキ下に隠れた蝉丸をオヤツで誘い出して、シャンプー開始です。


最初は嫌がった蝉丸も、水の冷たさが気持ちいいのか、良い子でじっとしています。

飼い主も、調子に乗って金冷法やらウォシュレットをしてあげます。

しかし、シャンプーで体を泡立ててから、異変が発生。

匂いが気に入らないのか、泡の感触?が嫌なのか、

蝉丸は、飼い主にブルブル攻撃を開始しました。

飼い主は蝉丸同様泡だらけです。

仕方ないんで、最後は蝉丸を股の間に挟み込んで、やっとのことでシャンプー完了です。

結構毛が抜けて、蝉丸も涼しげになったと思います。

(ブルブル攻撃直前!! カメラは無事でした)
DSCN2064_335.jpg


(デッキの上でブルブル中)
DSCN2066_336.jpg


(お疲れさん、オヤツはヨーグルトです)
DSCN2067_337.jpg


(今週のポコちゃん)
DSCN2061_334.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/16(月) 23:53:42|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテ対策(^_^)



土曜日は、せっかくの七夕なのに曇天&雨の一日でした。


七夕に降る雨を、涙雨っていうそうです。NHKラジオで言っていました

気になって調べたら、「催涙雨(さいるいう)」が正しいらしいけど・・・・


織姫と彦星が一年ぶりに会えて流す嬉し涙なのか、

それともまた一年後にしか会えないと別れ際に流す悲しい涙なのか。

なんだかロマンチックな話です


でも、この季節の雨って、ムシムシしてとっても不快です。

天気が悪いと、せっかくのミストシャワーも出番がありません。

厚い毛皮をまとった蝉丸は、早朝は必要以上に元気なのに、

気温が28度くらいに上昇すると、ぐったりしてデッキ下にこもってしまいます。


気温28度、湿度60%以上になると、熱中症になる確率がグッと上昇するようですから、

蝉丸の健康管理にも気をつけなくてはいけません。


飼い主は、日曜日に東京で用事があるため、

蝉丸とは、土曜日しか遊んであげられません。。

で、、、蝉丸の夏バテ対策に手料理を作ってあげました。


ホルモン料理です!!


桐生市内には、「岡村屋」っていう豚ホルモンの専門店があります。

飼い主は店頭で何にしようか迷った挙句、「ハツ」を選びました。

アブラが少なく、さっぱりと食べられそうです。

しかも、夏バテ対策のミネラルとたんぱく質が豊富です。

近くのスーパーで、カボチャとクキムラサキという野菜を買って調理開始。


とはいっても、材料を切り刻んで、少な目のオリーブオイルで炒めるだけ。

簡単にできました。


DSCN2046_328.jpg


夕飯に蝉丸にあげると、ガツガツと食べてくれます。

料理のし甲斐がありますね。

夏バテ対策になったでしょうか?


(早朝のポコちゃん)
DSCN2036_327.jpg


(夕方もポコちゃんに会った!!)
DSCN2031_329.jpg

(朝の散歩は気持ちいいけど・・・まだ5時前
DSCN2048_330.jpg

DSCN2047_331.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/08(日) 20:50:04|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミストシャワー(*^_^*)


夏至を過ぎ、昨日土曜日は蒸し暑い一日でした(*_*;(*_*;


蝉丸は、午前中早い時間から、夏場の定位置であるデッキ下に。。

埃っぽさを除けば、意外に快適そうな環境です。


DSCN1982_320.jpg


今年は、夏の暑さをどう乗り切ろうか??


ヘチマかゴーヤで緑のカーテンでも作ろうか?

でもプランターが蝉丸の邪魔になるだろうし・・・・

と、なかなか良い考えが浮かんで来ません。


そんな中、閃いたのが「ミストシャワー」です(^_^)v


実は、飼い主は、時々仕事で六本木ヒルズに顔を出します。

六本木ヒルズでは、夏場は通路にミストシャワーを設けていますが、

非常に細かい霧のようなものが降ってきて、その下を通ると、とても涼しいんです。


それにドライミストといって、非常に細かい水滴なので、濡れた感じが全くしません。

なんでも、気化熱が周囲の熱を奪う現象により、気温が3度前後下がるのだそうです。


グッドアイディア、、飼い主は自画自賛(^^ゞです。

でも、売ってるのかなぁ???


早速ネットで調べてみると、結構あります。。

最近、ネットでの買い物でちょっと失敗した飼い主は、

現物を見に、近所のホームセンターに行ってきました。

そして、ゲットです\(^o^)/


DSCN1980_321.jpg


ちょっとチープなんで、効果があるかどうか不安に思いながら、

蝉丸がよく寝ているベランダの下にセットして、試運転開始・・・・・



水が出ない・・・・


ホースのアダプタに問題ありです。


もう一度ホームセンターに行って、代わりのアダプタを購入。


再チャレンジ!!

すると、、、、霧が出ました\(^o^)/\(^o^)/


(こんな感じでミストが出た!!)
DSCN2026_326.jpg


蝉丸は警戒して近づかないので、飼い主がミストの下に立ってみると、

ドライミストというよりウェットミストです。


10秒くらい立ていると、顔に水滴がついてしまいます。


でも気のせいかあたりが涼しくなったような。。。

少しは効果があるようです。

後は蝉丸が慣れるのを待つのみです。

今年は、これで乗りきれるかな??


DSCN2021_323.jpg

DSCN2014_324.jpg

DSCN2020_325.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/01(日) 10:57:37|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR