蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

鳥の話(^^)



処暑を過ぎたのに、まだまだ暑い毎日が続いています。


気象庁のHPで、日本の暑い場所ベストテンを見ると、

最近では群馬の館林や伊勢崎が常連になっており、

群馬=暑いっていうイメージが定着してしまいましたね。


実際、暑いですけど(^_^;)(^_^;)(^_^;)


蝉丸も、暑い時は家の玄関に避難させていたんですが、

やはり日中は外にいたいらしく、暑い中、デッキ下に潜り込んで、

郵便配達や宅配便が来ると、ワンワン吠えまくっています。


でも、さすがに暑さでバテるのか、夜になると、早々と玄関で寝てしまい、

早朝4時くらいから、遠慮がちに吠えています。

(熟睡中・・・まだ八時なんだけど・・・ヨダレが大変です)
DSCN2191_362.jpg


これって、蝉丸流の気配りなんでしょうか(笑)


ところで、今年の5月末から6月初め頃、庭木に鳥が巣を作りました。

場所は、蝉丸が徘徊するデッキの脇です。


尾の長い鳥が、木のあたりを頻繁に出入りしているのは気づいていたんですが、

特に気にしてはいませんでした。

ところが、7月になってから、木の下にフンがたくさん落ちているので、

一体どうなっているのか覗いてみると・・・・

巣の中に、ヒナが何匹かいるようなんです。


なんていう鳥??


家族で議論になり、候補に上がったのが、オナガハクセキレイ

親鳥をよく観察した結果、ギューギューっていう鳴き声から、

「オナガ」だろうということになりました。


そして、お盆前、巣から出られるようになったヒナが、

デッキの上でチョンチョンと跳ねるように歩き始めました。

「蝉丸に食べられちゃう!!」

大丈夫でした。蝉丸は気にも止めません。


(親鳥)
DSCN2150_365.jpg


(ヒナ)
DSC_0045_364.jpg

(掴まり立ち、というか掴まり飛びの練習中)
DSC_0058_366.jpg


(結構上手に飛べるように・・・)
DSC_0063_367.jpg


その後、ヒナは上手に飛べるようになって、巣立っていってしまいました。


来年もきてくれるかな??


(今週のポコちゃん)
DSCN2188_363.jpg

DSCN2175_368.jpg


ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/26(日) 11:16:21|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また逃げた(^_^;)


暑い日が続いています。

蝉丸も食欲が落ちてしまっています。

でもそれ以上にぐったりしているのが、芝生とプランターの花です。

暑さのため、すっかり葉が焼けてしまっています。


土曜日の夕方、雨が降りそうにないので、飼い主は庭に水を撒いていました。


家の裏の庭木に水をやり終え、デッキ周辺の水撒きを始めようとして、

「蝉丸~」とデッキ下に声をかけましたが、なんの反応もありません。


あれっ、ついさっきまで辺りをうろついていたのに・・・・・


デッキ下に続くチェーンをたぐり寄せると・・・・手応えなく・・・・

チェーンの先には、首輪の金具が残っているだけ・・・・


あれっあれっ・・・・飼い主は、一瞬何が起きたのか理解できませんでした(^_^;)


あれっ・・・デッキ下を覗いても、家の周辺を見回しても、蝉丸がいません。


「またフケやがった(-_-;)(-_-;)(-_-;)」


「おーい、蝉丸が逃げたぞ~~」


家の中にいる家族に声を掛け、早速捜索開始です。

ちょうど夏休みで、家族全員が家にいます。

今回の捜索隊長は、もちろん飼い主!!

飼い主にとっては、初めての蝉丸捜索です。


山の神が、捜索の必需品である、携帯電話、リード、オヤツを用意します。

脱走も6回目となると、さすがに手慣れたものです(*^_^*)

お昼寝中の二女を連絡係で家に残して、残りの4名で河川敷を目指します。


先行した飼い主は、まず途中の交通量の多い通りをチェック!!

オッケー  轢かれていません\(^o^)/


飼い主が河川敷に着いたとき、携帯に山の神より着信。

「河川敷で蝉丸の目撃情報あり!!」

蝉丸のお友達、カイくんの飼い主が散歩途中で見かけたそうです。


飼い主が河川敷を見渡しても、蝉丸らしき犬影はありません。


飼い主がリードを片手に、辺りを走っていると、犬と散歩中のお姉さんが、

「黒い犬だったら、むこう(川上)の方に走って行きましたよ。」

飼い主も川上に走って行きましたが、見当たりません。


そういえば、何日か前に、4匹の野良犬がこのへんをうろついていました。

「蝉丸も、悪い仲間に誘われて、野良犬になってしまうんじゃ(;_;)・・・・」

心配になった飼い主は、更に加速して走り出します。

そのとき、草むらの間から、黒い影がチラホラと。


発見!!(*^^)v


「蝉丸~」と呼ぶと、トコトコと飼い主の方に走って来ました。

蝉丸を捕獲して家路につくと、ようやく残りの捜索隊が河川敷に到着したところでした。

蝉丸の居場所がわかったので、のんびり歩いて来たようです(-_-;)


家について、蝉丸の首輪をチェックすると、リードを繋ぐ金具部分の皮が千切れてしまっています。

去年の10月に買い換えたものなので・・・・1年も持たないんですね(;_;)

これからは、半年おきに交換しましょう。


「蝉丸の首輪買ってくる~~」


首輪を口実に、走り疲れた飼い主を残して、みんなショッピングに出かけちゃいました。

たくましいぞ、我が家の女性は・・・・


(首輪、涼しい色を選んだそうです)
DSCN2175_359.jpg


(オヤツ!!)
DSCN2178_360.jpg


(食べてます!!)
DSCN2184_361.jpg


ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/19(日) 10:07:59|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の話^_^;



学校も夏休みに入り、東京にいる二女も帰省して、

我が家も普段よりちょっぴり賑やかになりました。

授業のレポートがあるとかで、わざわざ東京からノートパソコンを持ってきています。


そんな中、飼い主が東京で仕事をしていると、その二女からメールがあり、

パソコンが無線でインターネットに繋がらないと・・・・・・


飼い主が、色々指導してもなかなか繋がらないようです。


その後二女は外出して、一時連絡が途絶えたんですが、

気になって、長女と夕飯を食べていいるときに、「どうなった?」とメールすると、

まだできないでいるようです。


設定を最初からやり直せばできるかと思い、

「アクセスポイントの側面のシールに、

IDとKEY(パスワード)が書いてあるから試してみて」とメールしたところ、


「ありがとうございます。    

せみの寝床に茶色の猫が住み着いています~~ っていう報告」


軽く読み流しそうとしたメールの後半部分に気になる内容がさりげなく・・・・


とても重要なことなのに、「お風呂の電球が切れちゃった~」と同じような感じのメールです。


速攻で、「一体どこに、どんな猫、写真撮ってよ」と送ると、


「お父さんの部屋の脇のお部屋(犬舎のことです・・・飼い主(注))

写真撮れなかったけど、毛布にくるまってねてたよ~~」


夏場は暑いので、蝉丸がしばらく使ってなかった犬舎を不法占拠されちゃいました。


「捕獲せよ!!」


「こっち見るとすぐに逃げるから、それはむずかしいなぁ」


中で赤ちゃんでも産んで、住み着かれてしまったら大変です。


「バリケードを作って、入れないようにしてよ!!」


「それもむずかしいなぁ。。 お父さん帰ってきたときよろしくー\(^o^)/」


結局、山の神が出動して、スノコでバリケードを作ってくれましたm(_ _)m


この猫、どこかの飼い猫のようなんですが、近所によく出没して、

蝉丸が来る前の我が家の庭に、時々置き土産をしていった猫のようです^_^;


「で、パソコンどうなった??」

「できましたーー」


脱力しちゃいます・・・・


(今週のポコちゃん  最近、お公家さまのような眉が気になるぅ~)
DSCN2157_354.jpg


(メス犬のお友達、名前不明)
DSCN2146_355.jpg


(この犬の飼い主のおじいちゃん、いつも蝉丸のこと「なんて犬ですか?牝ですか?牡ですか?」って聞くけど
そろそろ蝉丸を覚えてよ(笑))
DSCN2142_356.jpg


(飼い主の見る光景)
DSCN2141_357.jpg


(朝めし前)
DSCN2083_358.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/12(日) 23:59:16|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏祭り\(^o^)/


眠~~い毎日が続いています。

オリンピックが睡眠時間を奪っているんです。


飼い主は、平日は、スポーツニュースでダイジェスト版を見ていますが、

週末の夜は、明け方近くまで、テレビにベッタリの生活。


男子サッカー、女子サッカー、体操、競泳・・・・

見たい競技が沢山あります。 あっ柔道を忘れていました(^_^;)


そのせいか、最近ではいつも頭の中で、「いきものがかり」のテーマソングが木霊しています。

「風が吹~~いている・・・・・」


そして、オリンピックの放映が終わる明け方近く、

ガサゴソと蝉丸が活動開始します。


飼い主が起きているのが気配でわかるのか、早速散歩の催促です。

飼い主も、「生き物係」にならなくちゃ(笑) 早朝の散歩タイムです。


(ポコちゃんに挨拶が最近の日課(^^♪)
DSCN2115_349.jpg


(暑いので水遊び)
DSCN2122_352.jpg

DSCN2119_353.jpg


今週末は、更に地元の夏祭りがありました。

桐生八木節まつり」です。


昔は、娘たちと気合入れて参加したんですが、最近はさっぱり興味がわきません。


が、早朝の散歩ついでに、蝉丸と様子を見てきました。

まだ人通りはほとんどありません。

目抜き通りには、飾り物や櫓が組まれて、なかなか壮観ですが、

一昔前に比べると、少し規模が小さくなったような印象です。


久しぶりに、祭りに顔を出してみようかな・・・・

その場ではそう思いましたが、結局睡眠とオリンピックを優先してしまった今週末でした。


(蝉丸も睡眠不足???)
DSCN2125_350.jpg


(だ~~れもいない祭りの場)
DSCN2128_351.jpg


(昔は気合が入っていた!!)
DSC_0305_348.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/05(日) 23:59:59|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR