蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、テレビ出演ならず???



先月の15日、飼い主が寝る前にメールチェックをしたところ、

「【FC2 blog】新着コメント」というタイトルのメールが。。。


誰かがこのブログにコメントをくれたのかな???

コメントをくれそうな人の名前や顔を思い浮かべながらメールを開くと・・・・


「テレビ番組へのご協力のお願い」


予想もしないメールのタイトルに、飼い主は目をパチクリ(・o・)(・o・)


DSC_0120_466.jpg


メールは、テレビのリサーチ業務を行なっている会社からで、

動物番組のある企画に相応しいワンちゃんを探していたところ、

このブログが引っかかったらしい・・・・


まだ企画段階なので、100%出演できるかどうかは保証できない云々・・

企画内容は言わないでね・・  とかいう文言。


DSC_0105_467.jpg


これは一大事。

早速、山の神に、「蝉丸とテレビにでない??」と連絡すると、

「あなたがどうぞ(╹◡╹)」


ツレナイ返事です(^_^;)

せっかくのチャンスだから、と山の神や娘たちを説得して、

翌日、OKメールを送ると、一度電話で話をしたいとのこと。


電話で話した内容は、

蝉丸のプロフィールやこれまでのハプニング、飼い主の家族構成など。


どんな番組に出るのか質問すると、

「まだ教えられないけど、顔が大写しで出ますよ!!」

蝉丸の顔?  家族の顔?  聞き忘れました(笑)


そして、先方から、

「家族の写真を送ってほしい」

「今後は、番組の撮影会社から連絡がある」


DSC_0089_468.jpg


写真を送った後、さぁ大変。

庭を片付けないといけない!!

休日を利用して、飼い主は庭とデッキの掃除に励みます。

山の神は・・・・なぜか、家の中を大掃除(笑)


DSC_0087_469.jpg


そして待つこと一ヶ月。。


まだ連絡がありません。

家族の写真を見て、不合格になったのか?

企画そのものが、没になったのか?

蝉丸よりも、もっと優秀な犬が現れたのか?



滅多にない機会だから、蝉丸をテレビに出してあげたいな\(^o^)/


DSC_0103_470.jpg


そろそろ問い合わせてみようと思います(・∀・)


DSCN2579_471.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/24(土) 10:17:57|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬の匂い(・_・;)



猛暑のため、今年の9月から蝉丸は家の中(玄関)で寝ています。


すでに十分涼しくなってきたため、

戸外の犬小屋で寝かせても差し支えないんですが・・・・

玄関で寝かせると、

早朝、新聞配達のバイクなどに反応して吠えることがないことがわかったため、

いまでも夜は家の中です。


DSC_0065_462.jpg


蝉丸が、夜、玄関で寝るようになってから、3ヶ月近く経ちます。

当初、我が家の家族から飼い主に、

「玄関が臭い、犬臭い。 何とかしてよ!!」と苦情が寄せられていました。


確かに、飼い主が数日ぶりで我が家に戻り、玄関ドアを開けると、

蝉丸の匂いが玄関に立ち込めています。

でも・・・・気になるほどの匂いじゃないような気がする・・・・


DSC_0064_463.jpg


実は、我が家の家族は、飼い主を除き、抜群に鼻が効くんです(^ω^)

コタツの上掛けやクッションに醤油などを垂らそうものなら、

「臭い、臭い、醤油臭い」などと言いながら、

鼻をクンクンさせて、汚れている場所を見つけ出しちゃうんです(╹◡╹)

多分、一般人の10倍くらいは嗅覚が優れているはずです。


なので、飼い主にはさほど気にならない、

蝉丸の匂いにも過敏に反応しちゃうんじゃ・・・・


と思っていたんですが、さすがに2ヶ月が過ぎるくらいから、

鈍感な飼い主の鼻にも、はっきりと蝉丸臭が感じられるようになってきました。


DSC_0081_464.jpg


消臭のため、最初は芳香剤を玄関に置いたのですが、

かえって逆効果。 蝉丸臭と混じって、変な匂いになっちゃいました。

次は、ファブリーズ。

一時的には効果があるんですが、長持ちしない。

それに、蝉丸の体に悪いかもしれません。


根本的な解決策は、やっぱり消臭機です。

「プラズマクラスター」「ナノイー」「ウィルスウォッシャー」「光速ストリーマ」

・・・色々あるようですが、違いがよくわからない(^_^;)

DSC_0077_465.jpg



結局、16畳用の「ナノイー」空気清浄機を購入、

我が家の玄関には、明らかにオーバースペックですが、

早速、一晩稼働させてみると・・・・すごい!!


臭いが消えています。


更に一週間ほど使い続けると、蝉丸の体臭も薄れてきたみたい(^_^)v


オヤジ臭い人には、オススメかも(・ω<)(・ω<)(・ω<)


DSCN2572_460.jpg


(蝉丸を待ち構えるポコちゃん)
DSCN2565_461.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/18(日) 09:25:26|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸と似た迷子犬の話(・∀・)


「蝉丸ちゃん、ちゃんといますね・・・・・・・よかった!!」

「蝉丸ちゃん、脱走していました??」


数日前、我が家の前を犬連れで散歩する人たちから、

山の神が、頻繁にこんなことを尋ねられました。


「えっ、どうして・・・??」


尋ね返すと、蝉丸と似た黒い犬が、

散歩コースである河川敷の公園に出没しているとのこと。


首輪もしていないらしい・・・・・


野良犬?、、、それとも脱走犬?????


蝉丸はよく脱走して、近所で名が知られているし、

おまけに色が黒いから勘違いされてしまうようです。


皆さんにお気遣いいただいて、感謝ですm(__)m


その犬を公園で見かけた人の中には、我が家までわざわざやって来て、

蝉丸がちゃんと繋がれているのを確認してくれた人もいたそうなm(__)m


話を聞いて、蝉丸と散歩中に、その犬に遭遇した山の神によると、

なんでも人懐こい犬だそうで、近づくと向こうから寄ってくるそうです。

遠目で見ると、体の大きさや色も蝉丸によく似ているようです。


その話を聞いた飼い主も、土曜日、面白半分に、蝉丸を連れてその犬を探しに行きました。


いったいどんな犬なんだろう?  どのくらい似ているんだろう?

お腹を空かせているのかなぁ?

でもオヤツをあげてしまうと、我が家までついてきちゃうかなぁ?


そんなことを考えながら、犬を探しましたが見つかりません。


(この辺でこうしていたらしい)
DSCN2545_454.jpg


顔見知りの人に聞いてみると、

「昨日あたりまでは、公園にいたんだけどなぁ~~」と。


寒空の中、お腹をすかせて、どこかを彷徨ってるんでしょうか。


飼い主のもとに無事に帰って、温かいご飯と寝床に恵まれていればいいですね!!


蝉丸の脱走にも気をつけないと(^_^;)


(赤城山が朝日に映えます)
DSCN2549_455.jpg


(今朝のポコちゃん)
DSCN2544_456.jpg


(朝食後のマッサージ中)
DSCN2553_457.jpg


(ブラッシングも終え、スッキリ!!)
DSCN2563_458.jpg


DSCN2564_459.jpg



ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/10(土) 08:25:51|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲斐犬展覧会に行ってきた☆彡(後編)

(前編はこちら)


翌朝、夕べは早くから寝たせいか、蝉丸は午前4時くらいから、

ゴソゴソ、ブルブルと活動を始めています。


昨晩土砂降りだった雨もあがったようなので、

午前五時半くらいから、早朝の散歩を開始します。


ペンションの標高は1240m、かなり寒いです。


紅葉を眺めながら、ペンションから約2km離れた富士見高原スキー場を目指します。


(富士見高原というだけあって、富士山が見えました)
DSC_0003_441.jpg


急勾配の坂道を登ること30分。

標高1300mのスキー場に到着すると、富士山や南アルプスの山々が一望でき、

そして眼下には雲海が流れていて、なかなかの絶景です。


(写真だと小さいけど真ん中が富士山)
DSC_0010_442.jpg


(多分南アルプス方面、ちょっと冠雪しています)
DSC_0008_443.jpg


(紅葉が綺麗でした)
DSC_0023_444.jpg


DSC_0021_445.jpg


DSC_0029_446.jpg


DSC_0038_447.jpg


DSC_0039_448.jpg


(戻る途中でキクちゃんに遭遇)
DSC_0032_449.jpg


蝉丸は、朝食時に、同宿していた犬好きの若夫婦にパンをねだったり、

夕べに続きキクちゃんと遊んだりと、

日頃の蝉丸に比べ、他人や他の犬にとってもフレンドリーでした(*^_^*)


(キクちゃんとたっぷり遊びました)
DSC_0047_450.jpg


DSC_0050_451.jpg


(パンをおねだりする蝉丸)
DSC_0053_452.jpg


明け方には陽がさしていたんですが、

朝食を終える頃には濃霧が立ち込めてきました。


ナイスなペンションを後にして、

八ヶ岳高原ラインを通り、紅葉の中を清里に抜け、

雨が降る野辺山から、晴天の佐久市に降りるころには、

蝉丸は丸くなって寝てしまいました。


(おまけで小海線の電車)
DSC_0057_453.jpg



走行距離500km、

天候はいまいちでしたが、なかなか充実した二日間でした。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/03(土) 10:31:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲斐犬展覧会に行ってきた☆彡(前編)


10月28日の朝、桐生は今にも雨が降り出しそうな空模様。

この分では、山梨に到着する頃には、間違いなく降り始めているなぁ(T_T)

せっかくの展覧会なのに雨なのか・・・・


ちょっと憂鬱になりながら、飼い主は蝉丸と自宅を出発しました。


高速に入って、軽井沢に近づくと本格的な雨になってきたんですが、

長野に入ると、道路が乾いて、空も明るくなって来ました。


もしかしたら、天候がもつかな。


そんなことを考えながら、佐久甲州街道を韮崎に向かって車を走らせていると、

野辺山あたりで、突然車内に異臭が立ち込めました。


昨日、オヤツであげた豚の鼻でお腹でも壊しちゃったかな??


慌てて車を路肩に止め、後席の蝉丸を確認すると、

いつもの格好でおすわりをして、前席のシートにもたれかかっています。

車を汚した様子もありません・・・・


どうやらすかし屁(すかしっぺ)ですね。

散歩中、「プッ、プッ、プッ」とすることはありましたが、

すかし屁は初めてでした(笑)


お昼前には展覧会の会場に到着。

とりあえず天候ももっています。


すぐに午前の部(個体審査)が終了してしまったので、

蝉丸にオヤツをあげたり、辺りを散歩して時間を潰して、

午後の部(総合審査)から、じっくりと見学をはじめます。


(未成犬 牝の部  皆落ち着いています)
DSCN2525_434.jpg


DSCN2522_435.jpg


見学の間を縫って、蝉丸と遊んでくれるお友達を探していたところ、

蝉丸は、このブログの主である小夏ちゃんとりんりんちゃんと仲良くなりました。

東京からやってきたそうです。


(こんな蝉丸も珍しい・・・小夏ちゃんと遊ぶ蝉丸)
DSCN2530_436.jpg


DSCN2529_437.jpg


(左側がりんりんちゃん)
DSCN2531_438.jpg


その後、空がだんだん暗くなってきたので、

展覧会が終了するのを待たずに、会場を後にし、

富士見高原のペンション「クロワッサン」に向かいます。


ペンションまでは、車で小一時間。

チェックイン後に、小雨の中、周辺を散歩。

富士見高原周辺は、紅葉の真っ盛りです。

でも、風が強く、雨も激しくなってきたので、早々に切り上げます。


DSCN2536_439.jpg


(疲れたみたい・・・)
DSC_0002_440.jpg


夕食時には、ペンションの飼い犬キクちゃん(二歳のメスの柴犬)と遊んで、

一日目が終わりました。


(後編に続く)


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/03(土) 10:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR