蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

自転車にご用心!!

今年最後の土曜日、日曜日、

曇天で寒々とした天候のなか、屋外で窓ガラスを拭く飼い主の手は、

とっても冷たいです。


時々、蝉丸の体を触って、暖をとっています\(^o^)/

温々して、とっても良い感じ(^_^)v


DSCN2669_499.jpg


話は変わりますが、2週間ほど前の金曜日の夜。

飼い主が東京から戻り、自宅まで帰る途中、

いつも蝉丸と散歩する渡良瀬川の堤防近くの道路上に、

救急車とパトカーが赤いランプを点灯させて駐車していました。

「交通事故かねぇ??」


気にもとめずに通り過ぎ、数日後の新聞を開くと、

自転車にはねられ男性死亡


DSCN2672_500.jpg


なんと!!

事故の場所は、蝉丸といつも散歩している堤防上のサイクリングロードでした。

被害者は61歳の男性、、しかも飼い主もずっと以前に面識があった方。

加害者は、高校3年の女子高生。卒業間近・・・・

双方に痛ましい事件です。


聞くところによると、男性は黒っぽい服装で、照明を持たずに散歩中。

橋の袂の信号を越えると、急に暗くなり、道が下っている場所なので、

色々と悪い条件が重なってしまったんでしょう。


DSCN2667_501.jpg


冬至も過ぎたとはいえ、まだまだ日の暮れるのが早いこのごろ、

最近飼い主は、散歩用の照明を、片手に持つマグライトから、

こんなものに変えました。


マグライトより光量は劣るものの、

両手が使えるので、とっても便利です。

夜の散歩に照明は必需品ですね。


DSCN2675_502.jpg


ところで、師走のさなかに朗報が!!

このブログの読者の狐衛門さんから。

先週掲載した「飯田のハチ公」、

新しい飼い主が見つかったと教えていただきました。

(該当記事はこちら)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20121228/CK2012122802000160.html


DSCN2677_503.jpg


ホントに良かったです。

名前は「ハチ」??

新しい家族のもとで、温かい新年を!!


DSCN2678_504.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/30(日) 10:33:35|
  2. 日本犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯田のハチ公 Uo・ェ・oU



最近ニュースを見ていて、一番注目していたのがこのニュース ↓

(第一報 12月12日)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20121212/CK2012121202000022.html?ref=lcrk

(第二報 12月15日)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20121215/CK2012121502000182.html


DSCN2646_491.jpg


長野県飯田市の林道で、10日間、飼い主をじっと待っている雑種犬。

とうとう「飯田のハチ公」っていう名前が付けられたようです。

こういう記事を見ると、「犬っていいな!!」と素直に思ってしまいますね Uo・ェ・oU


早く飼い主が見つかるといいんですが、

新聞で大々的に報道されても現れないところを見ると、

身の上に何かあったんでしょうか(・_・;)

外野はヤキモキしてしまいます(#゚Д゚)y-~~イライラ


DSC_0150_493.jpg


そして連想するのが、渋谷駅のハチ公口に鎮座する「忠犬ハチ公」。


もともと「ハチ」という名前の秋田犬でしたが、

飼い主が死亡した後も渋谷駅前で飼い主を待ち続けた「忠犬」なので、

身分の高い人や年配の人に対して広く用いられる尊称として

名前に「公」をつけて呼ばれるようになったようです(*^_^*)


DSC_0139_494.jpg


尋常小学校の修身の教科書にも、

「恩ヲ忘レルナ」というテーマでハチ公の物語が採用されました。


「恩知らず」が多い昨今、人間ももっと犬を見習ったほうが良いのかもしれませんね。


DSC_0143_495.jpg


「ハチ公」は秋田犬ですが、実は甲斐犬にも似たような話があります。


北アルプスで遭難し亡くなられた飼い主の傍を離れずに、発見までの4日間、

ずっと主人の元を離れずに守り通した甲斐犬がいました。


(蝉丸を譲っていただいた際にお世話になった方のHPです)
http://kaiken.biz/news/news002.html


DSC_0160_496.jpg


読売新聞の記事そのものは目にしていませんが、

やっぱり甲斐犬は「Samurai Dog」なんだなぁと実感してしまいます。


DSCN2658_497.jpg


「飯田のハチ公」くん、早く飼い主がみつかるといいですね!!


今日は、蝉丸が全く話題にあがりませんでした(m´・ω・`)m ゴメン…


DSCN2663_498.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/24(月) 10:49:06|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

犬の一歩、ムカデの一歩(^_-)-☆


休日に、自宅近くの本屋で立ち読みをしていた時のこと。


何か面白いブログネタでもないかなぁ~と、

あるペット雑誌のページをめくって目についたのが、

わんダント」の広告。


犬の歩数計・・・・


毎日歩数を測って、クラウドサービスで犬の健康管理。

ICT化の波はペットにまで。。。


DSCN2611_485.jpg


そのときは、

「面白そうだなぁ」「蝉丸にもどうかなぁ」と思いながらも飛ばし読みを。


そして我が家に戻った後、思い返してふと疑問に思ったのが、

「あれっ、犬って四本脚だけど、一歩ってどうやって計るんだ??」


人間の場合は、片足を動かせばそれで一歩とカウント。

犬はどうなる???


DSCN2618_486.jpg


そこで、夕飯の時に話題にしてみました。

「犬用の歩数計ってあるんだけど、蝉丸の健康管理にどう?」


すかさず山の神が、

「いらない!! 蝉丸は必要以上に散歩しているから。」


「でもさぁ、犬って四本脚だけど、一歩ってどうやって数えると思う?」

「脚が動けばそれで一歩でしょっ。」


「じゃぁ、四本脚だから、人間の倍になるんだ。」

「そうよ。脚が動けば、それで一歩よ(-"-)」


「それじゃ、ハイハイしている赤ちゃんの一歩は?」

「あれは、床に手をついているだけだから、足が動いて一歩なの。」


DSCN2620_487.jpg


そこで、飼い主はちょっと意地悪な質問を、、

「百足(ムカデ)はどうなの??」

すると間を置かずに、山の神が、

「百足についているのは全部脚だから、一本でも脚が動けばそれで一歩よ(-"-)」

「前の方についているのは、もしかしたら手かもしれないぞ(^ω^)」

「物をつかめるのが手、それ以外は脚なのよ(-"-)(-"-) 百足は物をつかめないでしょ!!」


なるほど、山の神によれば、

手 = 物をつかむことができる器官

足(脚) = 手以外の、歩行に必要な器官

足(脚)が何本ついていようが、一本でも動けばそれが一歩。

大体こんな風に認識しているようです。


DSCN2621_488.jpg


なるほど・・・

百足はちょっと動いてすぐに一万歩かぁ(・_・;)


でも、犬の歩数をどうやってカウントするのか、まだ疑問が解明されていません。


そこで、富士通のHPを調べてみたら、

「犬の前脚の動きを検知し前脚の動く速さや脚の長さをベースに
歩数測定する動作推定技術を適用することにより、犬の歩数の自動カウントを
実現したペット業界で初の本格的な犬専用の歩数計」

とあるではないですか。


DSCN2625_489.jpg


前脚の動きのみを一歩としてカウントする・・・・


山の神の認識とは異なりますが、

こういう考えでないと機械的に歩数をカウント出来ないようです。

この考えだと、

ハイハイする赤ちゃんの一歩 = 手の動きでカウントする  ことになる。


どうもすっきりしないし、、、、


松葉杖をついている人の一歩って、どうやってカウントするの??


蛇は一歩でなく、一ニョロ(笑)・・・??


DSCN2634_490.jpg


へそ曲がりの飼い主は、コタツでぬくぬくとしながら、

くだらない事を自問自答するのでした(^_^;)(^_^;)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/15(土) 16:26:44|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フード・ファディズム(・∀・)



先日、東京ミッドタウンをプラプラして、

ドッグショップに入り、蝉丸用の新しいリードを探しました。

結局、これというのが見つからなかったので、

何も買わずに出てきてしまいましたが、

その店で目についたのが、犬用のサプリメントの数々。。。


食べるハーブ、グルコサミン、月見草オイル、コエンザイム、

明日葉、乳酸菌、カルニチン、桑の葉、

そしてガーリックパウダー???


ガーリックって犬には毒だと思っていたんですが、少しだけなら良いみたいですね。


それにしても、高級ドッグフードと一緒に買っていく人がいるようで、

値の張る犬用サプリメントに対して、結構な需要があるようです。

もっとも、このショップに来る客は、生活水準が高い人が多いのかな( ゚Д゚)


(今朝のポコちゃん)
DSCN2607_480.jpg


最近ではトマトのリコピンが健康に良いとか、

一昔前はバナナダイエット、きな粉ダイエットとか、

更には、テレビでは健康食品のCMが溢れています。


こうした、食べものや栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じることを

フード・ファディズム (food faddism)っていうそうです。


飼い主も一時期はサプリメントに興味を持ったことがありましたが、

結局は、普通の食べ物を食べて、足りなければ病院で薬を貰えば足りるんじゃないかと思い、

最近ではすっかり興味がなくなってしまいました。


(今日は、赤城おろしが強かった)
DSCN2601_483.jpg


DSCN2603_482.jpg


でも、ある種の商売目的でfadの種を見つけ、毎日これでもかというくらいに

テレビのCMや健康番組でたくさんの情報を氾濫させられると、

そうした情報を信じこんでしまうことが多々あるように思います。


(早くもバンダナがぼろぼろに・・・)
DSCN2606_481.jpg


蝉丸は、毎日たくさん散歩して、タップリ餌を食べて、

ぐっすりと寝ています。

犬用サプリメントは、全く必要ないと思いますが、

ドッグフードを控えて、100%手作りフードを目指そうかな。

最近は、ちょっと蝉丸料理を工夫しています\(^o^)/


(スーパーで半額のラムロース、金沢名物「とり野菜味噌」風鍋、ホルモン炒め 結構多彩です)
PhotoGrid_1354908995849_484.jpg


DSCN2594_479.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/09(日) 17:45:39|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩ファッション(・∀・)



ここのところ寒さが厳しくなり、

桐生でもデッキに霜が降りるようになってきました。


早朝散歩が、、、とっても寒いです。


午前6時では、まだ薄暗いし、月が冴え冴えとしています。

おまけに、赤城颪(あかぎおろし)が強い日などは、

散歩していると、冷たい風が目にあたって自然に涙が出てきちゃう(T_T)


必然的に飼い主は、風邪を引かないよう、重装備で散歩に臨んでいます。


(散歩中、体にウ◯コがついたので、トリミングに! バンダナが可愛い)
DSC_0441_472.jpg


ある日、早朝散歩から帰ってきた飼い主の姿を見て、

山の神がボソリと一言。


「野良仕事帰りの浮浪者みたい・・・・」


日頃から、ファッションにはほとんど気を使わないんですが、

「野良仕事」と「浮浪者」がコラボしちゃった言葉が、

飼い主にはグサリときました。


(ミゾレが降ってきたので家に入れたら、境界線をオーバーして山の神から注意!!)
DSCN2582_474.jpg


確かに・・・・

風で飛ばされないよう黒い帽子を目深にかぶり、

鼻水防止にマスクをして、

元は白かったけど蝉丸を抱っこしたりするうちに前面が変色したウィンドブレーカーを着て、

裾が長いユニクロのダークグリーンの暖パンをダボダボに履いて、

擦り切れた黒いスニーカー。

そして決め手が、マフラー代わりに首に巻いた白いタオルという格好です。


蝉丸を連れていなければ、確かに怪しすぎます(^_^;)


(室内で大人しくテレビ視聴中)
DSCN2588_475.jpg


東京にいるときに、よく通る代々木公園で、

青テントの住人が、早朝に落ち葉掃除をしています。


彼らのほうが、よほどセンスの良い格好をしていますね(キッパリ!!)


(お尻周りの毛が短くなって寒そう)
DSCN2592_476.jpg


早朝散歩でいつも出会う、後ろ向きに散歩するおばあさんも、

最近、鮮やかなオレンジ色のジャージで登場するようになりました。


それに加え、先週このブログに載せた「蝉丸のテレビ出演」の件

飼い主からの問い合わせに対しても、下記の返答がありました。


「まだ企画調整中で、結果が出るまで、あと二ヶ月くらい待ってください」

「他に出演者が決まった場合、連絡はしない可能性があります」


蝉丸の順番は後のほうかもしれないようですが、

まだ100%ダメって訳ではないようです(^O^)


DSC_0131_477.jpg


いまから、飼い主も小奇麗な格好に慣れておかないと・・・・


表参道や南青山あたりで、

犬を散歩させる飼い主のファッションチェックでもしようかな(笑)


(お友達のカイくんと)
DSC_0133_478.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/01(土) 16:49:52|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR