蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸が入院しました(T_T)

結局・・・・・

いろいろな人の意見を聞いたり、獣医さんに相談したりして、

蝉丸に去勢を施すことにしました。


現在蝉丸は6歳と6ヶ月、人間に例えると40代前半。

去勢するには遅いかもしれないんですが、

年老いてから前立腺の病気になるよりはいいのかな・・・

と悩んだ末の決断です。


本日土曜日にオペが決定。

なので、埃っぽい体をキレイにしてあげようと、

前日の金曜日に山の神がトリミングに連れて行きました。


帰ってきた蝉丸は、疲れたのか、

それとも翌日の自分の運命を予感しているのか、

とっても静か(^_^)v  そしてとってもいい匂い(^O^)


DSC_0383_543.jpg

DSCN2822_544.jpg


金曜日、飼い主が午後8時に帰宅した頃には、

既におやすみモードでした(-_-)zzz


翌朝、元気を取り戻したのか、午前6時頃から吠え始めた蝉丸を連れ、

飼い主はお散歩に。


村田兆治のように後ろ脚を高々とあげてマーキングする姿も

もしかしたらこれから見られなくなってしまうのかなぁ・・・

ちょっと寂しいなぁ・・・などと思いながら、

途中ポコちゃんとたくさん遊んで帰宅。


DSCN2827_545.jpg

DSCN2826_546.jpg

DSCN2831_547.jpg

DSCN2832_548.jpg


本日の朝食は無し。絶食です。


そして午前11時、蝉丸を連れ病院に。


待合室で、椅子に座る飼い主に前脚をのせてじゃれつく蝉丸。


病院が嫌なのか、前脚の肉球が汗で濡れてます。。。

臭い・・・

肉球まではシャンプーしなかったんだと思いながら、

頭をナデナデしていると、「蝉丸ちゃ~~ん」と。


DSCN2833_549.jpg

DSCN2836_550.jpg

DSCN2838_551.jpg


先生が軽く診察した後、手術の説明。

付き添いは不要とのこと。

そして里心がついてしまうので、入院中のお見舞いも禁止(´・ω・`)


蝉丸としばしのお別れです。


看護婦さんに連れられて、蝉丸は別室に・・・・・・


DSCN2840_552.jpg

午後、飼い主は習慣でいつもの散歩コースを一人で歩いていると、

何人かの人から、「ワンちゃんはどうしたんですか????」と。


蝉丸は、結構「有名犬」なんですね!!!


水曜日に退院予定。


現在、飼い主家族は、プチ・ペットロスです(T_T)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/23(土) 19:49:49|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とるべきか、とらざるべきか???


4~5日前から、蝉丸の様子が変です(^_^;)


DSCN2784_538.jpg


まず、食欲が極端に落ちてしまっって、

ご飯を通常の四分の一くらいしか食べません。


それに、早朝五時前から吠え始めます。

最初は遠慮がちに、ヮン、ヮン、ヮン

次第に声が大きくなって、最後には遠吠えを始めます。

家の中なので、近所迷惑にはなりませんけど、結構家中に響きます・・・・


DSCN2808_539.jpg


仕方なく六時前から散歩に連れて行っても、

帰ってきてから、デッキに上で吠え続けています(*_*;


散歩中も、気になる匂いがあると、

強引にリードを引っ張り、匂いのもとに近づこうとします。


山の神の力では、蝉丸に太刀打ちできず、

ズルズルと引っ張られて・・・・


DSCN2817_540.jpg


更には、2日ほど前、散歩中に急に蝉丸が山の神に

前脚でしがみついて、腰を振りはじめてしまったようです。

離そうとしても離れず、スウェットをベトベトに・・・・・

「牝犬じゃないのに、失礼ねっ!!」

仕方ないとは思いながらも、山の神は、ちょっと不機嫌^_^;


近所に発情期の牝犬がいるのか、今回の蝉丸は今までにないくらい変!!

ここのところ引っ張る力も強くなったようで、

散歩をすると結構筋肉痛が残ります。


DSCN2819_541.jpg


既に6歳を過ぎてますけど、去勢ってのも選択肢なんでしょうか??


タマをとろうか、とるまいか???

う~~ん、思案の為所か・・・


DSCN2820_542.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/17(日) 17:40:25|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トタン屋根が飛んできた(*_*;


「大変よ!! 大変、大変、大変!!!」


この前の月曜日の深夜、

桐生から東京に移動した飼い主が、風呂あがりにくつろいでいると、

入れ違いでハウステンボスから帰宅した山の神から、ただならぬ声で電話が。。

「何~~??」

「うちに屋根が飛んできたのよ~ 屋根がぶつかって、大変なのよ~」


要領を得ない話を聞いているうちに、事態が飲み込めてきました(^^ゞ


DSCN2785_533.jpg


午後10時くらい、物凄い北風が吹きつけてきて、

裏手の家にある物置のトタン屋根が吹き飛ばされ、

我が家に直撃したようなんです(^_^;)(^_^;)


夜中なので、被害状況がよくわからないようですが、

屋根が家の角にあたり、雨樋が破損。

壁の一部も破損してしまったようです。


飛んできた屋根は、畳三枚分くらいの大きさ。


強風で更に吹き飛び、車にぶつかりそうになったため、

山の神と三女が、飛んできた屋根の上に乗って、

動かないように押さえていたとのこと。


幸い、裏の家のご主人が物音に驚いて外に出てきて、

息子さんと一緒に屋根を移動したそうですが、

誰も来なかったら、いったい二人はどうしたんだろ??


翌朝、被害を確認すると、雨樋と壁の一部の破損などなど。


DSC_0465_532.jpg


まぁ、裏の家の損害保険で対応してもらえるようですが、

赤城颪(オロシ)、恐るべしです^_^;



そして、昨日の土曜日の午後、飼い主が蝉丸と散歩していると、

正面に黒煙が立ち昇っているのが見えました。


火事かな・・・・


見晴らしの良い所で確認すると、現場は赤城山の山腹あたり。


無題_534


翌日、ニュースで確認すると、火災は養豚場で発生したらしい。

おまけに、前日の夜にも、近くの養豚場で火災が発生している模様(*_*;

風の強い季節、火の元には要注意ですね!!


本日日曜日は、風もなく、陽射しが暖かい天候。

桐生市で、毎年恒例の「堀マラソン」がありました。

参加者は、8600人。

蝉丸と散歩がてらに見に行きましたが、

日頃、人気のないシャッター通りが、

見物・応援する人たちで一杯です。


DSCN2790_535.jpg

DSCN2788_536.jpg


将来的には、フルマラソンにする計画もあるようですが、

街の活性化のためにも、是非実現してもらいたいものです。


DSCN2787_537.jpg


今日は、蝉丸の話題が全然なかったぞ・・・(^_^;)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/10(日) 13:45:51|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニマムな休日(^_^;)




数日前から風邪気味の飼い主、

薬を飲んでもなかなか鼻水が止まりません(^_^;)


週末、自宅に帰ってから、蝉丸の散歩で軽く汗をかいて、

そのまま体を冷やしたのが悪かったのか、

翌朝、目を覚ますと、微熱でダル~~い。


折悪しく、我が家の女性陣は、末娘の大学合格祝いを兼ねて、

皆でハウステンボスに遠征中(*_*;

メールがきたけど、なんだかとっても楽しそう!!


DSC_0246_527.jpg


飼い主は、葛根湯を飲みながら、

休日を必要最小限の行動で過ごすのでした。


まず、早朝の散歩は、一時間ずらして、7時半スタート。

散歩時間も半分。

いつもの折り返し点より、かなり手前で戻ろうとすると、

蝉丸は、不満そうに何度ももっと先に行こうと方向を変えてリードを引っ張ります。

我が家に戻って、蝉丸にご飯をあげて、しばらくウトウトすると、

午後の散歩の時間がやってきます。


DSCN2767_528.jpg


これまで通ったことがないコースを選択して、蝉丸の気を紛らせ、

とりあえず形だけの散歩が完了。


DSCN2777_529.jpg


土曜日の桐生は、気温もぐんぐん上昇して、ぽかぽか陽気。

夜は、春一番の予行練習のような強風が吹き荒れましたが、

日曜日も、日差しが強いまずまずの天候。


DSCN2774_530.jpg


おかげで、飼い主の体調も回復し、食欲が出て来ました(^^ゞ


不満が溜まったであろう蝉丸には、

合い挽き肉の野菜あんかけご飯でご機嫌をとっちゃいました(^_^)v


DSC_0463_531.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/03(日) 17:50:56|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR