蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

変な人


最近、変わった人をよく目にします。

独り言を言いながら歩く人、大声で歌を歌いながら散歩する人、

犬を頭に乗せて散歩する人(笑)、絶対に他人に道を譲ろうとしない人。


そんな中、極めつけに変な人を、

東京から桐生に戻る途中で見かけてしまいました。


週末の金曜日。場所は北千住の駅ビル。

飼い主が用を足そうとトイレに入ると・・・

個室の戸を開けたまま、便器に座る男性を発見!!

もちろんズボンを下げて座ってます。


目と目があっちゃって・・・


トイレには、飼い主とその変な人だけ。


そのまま立ち上がって、追いかけられそうな気がして、

飼い主は、用を足すのも忘れて、トイレから退散しました。


結構怖かったです。非日常的な光景でした。


そんな衝撃的な出来事があった今週末、

飼い主は、蝉丸と戯れて、日常を取り戻します。


早朝5時、蝉丸がゴソゴソ始め、飼い主は目を覚まします。

今日も暑くなりそうなので、その前に散歩を済ませてしまいます。


5時10分、散歩スタートです。

DSCN3058_667.jpg


厄祓いを兼ね、近所の八幡宮に参拝。

DSCN3059_668.jpg


表通りに出て、渡良瀬川に向かいます。

DSCN3060_669.jpg


橋を渡って対岸へ。川面の風が涼しいです。

DSCN3061_670.jpg


堤防の草むらでタップリと遊んだ後、

DSCN3064_671.jpg


上流の橋を渡って市街地に向かいます。

DSCN3068_672.jpg


ケーキ屋さんの前を通ると、甘い香りが・・・・お腹がすいてきちゃいます。

DSCN3069_673.jpg


ポコちゃんも早起きでした。

DSCN3071_674.jpg


表通りに戻って、きちんと信号待ち。

DSCN3073_675.jpg


念入りにもう一度八幡宮で厄祓い。

DSCN3075_676.jpg


散歩終了。1時間コースでした。

DSCN3078_677.jpg


電子レンジの音に、朝ごはんの気配を察知。

DSCN3080_678.jpg


ご飯を前に、ヨダレが・・・・

DSCN3081_679.jpg


今日は、鶏挽き肉の味噌餡かけご飯+ドッグフード。うめ~(^_^)v

DSCN3082_680.jpg


食後は、顔をフキフキ。

DSCN3083_681.jpg


体もフキフキ。

DSCN3084_682.jpg


飼い主にじゃれついて甘えています。

DSCN3087_683.jpg


それにしても・・・しばらくは気味が悪くて、あのトイレには行けそうにないなぁ(^_^;)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/26(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おうちでシャンプーo(*^▽^*)o~♪

DSCN3053_666.jpg


ずいぶんと毛が抜けてしまいましたΣ(・ω・;|||

もちろん蝉丸の話です。


今の季節、冬用の細かいアンダーコートがごっそりと抜ける換毛期。

人間で云う衣替えにあたります。

一ヶ月くらい前から抜け始め、毎週ブラッシングした毛を集めるとクッションができそう(笑)

これから硬いオーバーコートが多く生えてきて、見た目もスッキリするんでしょうね!!


抜け毛に合わせるように目立つのが「フケ」。

換毛期で、皮膚の新陳代謝が活発になったのか、

それとも抜け毛に付いて、体の表面に出てきたのか・・

きっと両方の理由なんでしょうが、

細かく白い雪のようなものが、体表に目立ちます。


そこで昨日、天気も良かったので、自宅でシャンプーをすることに。


外の洗い場周辺で準備を始めると、

最初は興味深そうに様子を眺めていた蝉丸。


でも、キッチンからホースを引き、お湯を出し始めると、

「ヤバッ∑o(*'o'*)o シャンプーが始まるぞ!!」


そそくさと逃げていきます。


DSCN3036_659.jpg


嫌がる蝉丸を洗い場に入れて、シャンプー開始。

不慣れなので、今回は首輪から下のみ。

湯温は40度。

温めで気持ちいいのか、蝉丸もジッとしています。


DSCN3038_661.jpg


そして、シャンプーをつけ、体を洗い始めると、

毛がゴッソリと抜けます。

洗っても洗ってもナカナカ抜けきらず、

満足いく仕上がりになるまで、30分ほどかかってしまいました。


DSCN3039_660.jpg

DSCN3041_662.jpg

DSCN3043_663.jpg

DSCN3045_664.jpg


夏に向かい、蝉丸も綺麗サッパリ(o^∇^o)ノ

ちょっと涼し気な装いになりました。


DSCN3055_665.jpg

DSCN3033_658.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/19(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中症にご用心(^_^;)


DSCN3032_651.jpg

DSCN3014_652.jpg


昨日、土曜日は、雨で涼しかったのに、

今日は一転して晴天。


DSCN3023_653.jpg


気温がグングン上昇して、午前10時現在で、

すでに屋外の気温は25度。

暑くなりそうです。


なんだか秋が恋しくなってしまいますね(^O^)


先週、テレビを見ていたら、

NHKで「ペットの熱中症」に関する特集を放映していました。

なんでも、ゴールデンウィーク頃からペットの熱中症が急増するとのこと。


人間にとっては、20度前後の快適な気温の時でも、

地面の近くにいるペットは、

地面からの輻射熱で30度近い温度にさらされているって・・・


ましてや、黒い体毛で全身を覆われている蝉丸には、

今の季節から、日中の散歩には注意が必要です。

なにせ、人間に例えれば、既に40代の親父ですから∑o(*'o'*)o


散歩の際は、

できるだけ日陰を選んで歩く。

途中で、水分補給をこまめに行う。


今の季節から、こんなことに気をつけています。


人間の熱中症の症状には、「生あくびをするようになる」ってありますが、

今日の蝉丸は、あくびの連発・・・


DSC_0004_654.jpg

DSC_0005_655.jpg

DSC_0007_656.jpg

DSC_0011_657.jpg


これって熱中症???


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/12(日) 17:44:47|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山笑う 風光る 水ぬるむ


DSC_0027_638.jpg

DSC_0029_639.jpg


ゴールデンウィークも後半戦に入りました。


体調が回復した飼い主の予定はというと、

第一日目  散髪とホームセンターで掃除用具の調達

第二日目  栃木の実家の庭とお墓の掃除

第三日目  自宅の庭掃除

第四日目  前日の続きとバーベキュー


う~~ん、掃除三昧のゴールデンウィークです(笑)


DSC_0039_640.jpg


あまりの好天に誘われて、

そんな予定の合間を縫って、飼い主は蝉丸を連れて、ちょっとお出かけ。


場所は、桐生の郊外の梅田というところです。


我が家から約10km、ダムを過ぎ、さらに車を進めます。

人家が途切れ、砂防ダムから落ちる水が滝のよう。


そのすぐ上流が、目的地。 穴場の遊び場です。

河原に続く道は通行止めのため、路肩に車を止め、

砂利道を降りて行くと、河原には、二人の女の子とお父さんが先客です。


DSC_0037_641.jpg

DSC_0011_642.jpg

DSC_0015_643.jpg


蝉丸は、水の中に入ってザブザブしたり、

獣の臭いが濃いせいなのか、

河原をクンクン嗅ぎまわったり、

スクっと頭を持ち上げ、風が運ぶ臭いを捉えようとします。


DSC_0056_644.jpg

DSC_0053_645.jpg

DSC_0045_646.jpg


山裾の柔らかな緑、穏やかな風、清らかな水。


季語にある「山笑う」「風光る」「水ぬるむ」

まさにピッタリの風情です。


気がつくと、

途中で買った缶コーヒーがすっかりぬるくなっていました。


DSCN3011_647.jpg

DSC_0060_648.jpg

DSC_0003_649.jpg


穏やかな連休です。


DSCN3004_650.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/05(日) 18:18:18|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR