蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

舐める(^_^;)

DSCN3246_720.jpg


飼い主は、毎週、桐生と東京を往復しています。

そして、家を出たり帰ってきたりする際に、

蝉丸とする挨拶が・・・・

鼻と鼻をこすり合わせる、エスキモー式の挨拶。


当然のことながら、お互い鼻の下には口があり、

飼い主が鼻を近づけると、蝉丸が時々舌を出す。


・・・・ペロリ~ンと、飼い主の口元を舐める結果になるんです。


蝉丸が餌を食べた直後に、これをやると、

飼い主は自分もドッグフードを食べた気分になってしまうので、

さすがに食後にエスキモー式挨拶は避けていましたが、

それ以外の時には、あまり気にせずにしていました。


DSC_0007_721.jpg

DSC_0004_722.jpg


ところが、ところが、

最近、職場で雑談をしていた時、

ショッキングな話を聞いてしまいました。


人間が、傷口を猫や犬に舐められると、

口内の雑菌に人間が感染することがあると・・・・


お医者さんがいうんだから間違いない!!


調べてみたら、、、ありました。 

カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症

症例も少なく、極めて稀にしか感染しないようですが、

どうもこの話を聞いてから、蝉丸との挨拶が疎遠になってしまった(^_^;)


DSC_0019_723.jpg

DSC_0013_724.jpg


「ムツゴロウ」の愛称で知られる畑正憲さんなどは、

犬どころかジャガーとでもキスしちゃうし、

更に驚いたことに、牛のオシッコを手で掬って飲んじゃったりします。




エスキモー式挨拶をやめて、ほっぺスリスリ挨拶を始めた飼い主は、

まだまだ未熟者です(笑)


DSCN3242_725.jpg

DSCN3241_726.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/30(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄耳(・∀・)



DSCN3212_714.jpg

最近、飼い主がテレビを見ていると、

「うるさい!!」と家族から苦情が出ることがあります。

音量が大きいみたい・・・・

五十を過ぎて、飼い主の耳が遠くなってきたのか、

それとも家族の耳が良すぎるのか???


多分、両方の理由なんでしょうね(・∀・)


DSCN3237_713.jpg


ところで、犬の聴覚は、嗅覚に次いで優れており、

可聴範囲は人間の4倍、音の強弱は16倍、

音源の方向定位は、人間の16方向に対して、32方向だそうです。


蝉丸もデッキで横になっている時でも、

時々耳の向きを変えて、周囲の音を拾っています。


DSCN3233_715.jpg

DSCN3229_716.jpg


おまけに音に対する記憶力が優れているようで・・・・・

ご飯用のボウルをカチャカチャさせたり、

オヤツの入っているポリ袋をガサガサさせると、

蝉丸は、屋外にいるにもかかわらず、身構えます。


DSCN3224_717.jpg

DSCN3213_718.jpg


昨夜などは、洋画を見て午前2時まで夜更かしした飼い主が、

今朝の散歩用に、ポリ袋を用意していると、

熟睡していた蝉丸が飛び起きて、ワンワン吠え始めました。

寝ぼけて、朝だとでも思ったんでしょうか(笑)


あと一ヶ月で蝉丸も7才になります。

人間でいうと44才、まだまだ元気です。


人間の年齢で比べると、三年後には、飼い主の歳を追い越してしまいます。

そのころには、いったいどちらが老け込んでいることやら(^o^)(^o^)(^o^)


DSCN3210_719.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/23(日) 13:13:13|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジメジメ、ムシムシ(:_;)


DSCN3204_703.jpg


ようやく梅雨らしくなってきました。


昨日の土曜日は、曇ってどんよりした天気なのに、

昼ごろには、気温30度。

不快指数100%の、梅雨らし~~い一日でした(^_^;)


でも、散歩中に見かけた紫陽花は、とっても元気そうです。


DSCN3194_704.jpg


DSCN3200_705.jpg


蝉丸は、蒸し暑さに耐えかねてか、

日中、ずっとデッキでグタ~~っとしています。

午後、夕立がきそうな雲行きだったため、早めにお散歩に。


途中、ちょっと蝉丸の体温をさげてやろうと、水遊びをさせることにしました。


約一年ぶりに訪れる遊び場に足を向けると先客が・・・・


DSCN3206_706.jpg


蝉丸の友達の「カイ」くん、ミックスの牡犬です。

牡同士なのに、なぜか仲良しの二匹。


以前は、おじいさんが散歩途中で我が家に立ち寄り、

よく蝉丸と遊んでくれたんですが、最近はとんとご無沙汰で、

どうしたのかなぁと思っていました。


おばあさんに事情を聞いてみると、なんでも最近足が痛くて、

カイくんの散歩が出来ないとのこと。

早く良くなるといいですね!!


DSCN3205_707.jpg

DSCN3203_708.jpg

DSCN3197_709.jpg


たっぷり水につかって元気になった蝉丸は、

草むらに入ったり、芝生でゴロゴロしたりで、

体中、草の実や芝だらけに。


家に帰ってから、タオルで念入りに体中を拭いてスッキリと。

飼い主手製の、真っ白な係留用ロープが凛々しいです(笑)


DSCN3209_710.jpg

DSCN3208_711.jpg


夜は、今年初めて冷房を入れた部屋でぐっすりと無防備に熟睡。


DSCN3207_712.jpg


これからの季節、元気に乗り切れそうです(^o^)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/16(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蚊の季節(^_^;)


DSCN3171_694.jpg


暑い日が続いています^^;

梅雨がどこかで迷子になっているようで、

近所の紫陽花も、なんだか雨が恋しそうです。



そして、この季節になると出てくるのが「蚊」

今朝も、蝉丸にご飯をあげていると、

ブ~~ンという羽音とともに現れました。


DSC_0049_695.jpg


蝉丸は、先月からフィラリア予防の薬を飲んでいますが、

この毛深い体に、蚊はどうやって針を指すんでしょうね(^_^;)


我が家では、日中、蝉丸が屋外にいるときには、

蚊取り線香を焚いています。

「Mosquito Coils」、英語ではこういうそうです。

人間用とペット用がありますが、

成分表記は同じ。

なんでも、ペット用は独特の匂いを抑えて、

長時間燃焼するようにしてあるそうです。


DSC_0041_696.jpg

DSC_0036_697.jpg

DSC_0029_698.jpg


今日は、朝から蒸し暑かったので、

朝ごはんを済ませた後に、桐生川上流に涼みに行ってきました。


DSCN3175_701.jpg


早朝だったので、バーベキュー広場は無人。


川の水量は、だいぶ少なかったですが、

橋の上から淵を覗くと、相当に深く、

河童が出てきて、川底に引きずり込まれそう。


蝉丸は、川に入って、浅瀬でしばらく遊んでいましたが、

時々リードを強く引っ張って、

飼い主は、何度も川に引きずり込まれそうになりました。


DSCN3189_699.jpg

DSCN3181_700.jpg

DSCN3173_702.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/09(日) 13:13:13|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はとぽっぽ


DSCN3157_684.jpg


「はとがおながふどうさんからすをかりたよ」


山の神が、突然訳のわからないことを口走った土曜日の朝。


よ~~く話を聞いてみると、

去年、我が家のデッキ横のシイノキにオナガが巣を作ったんですが、

秋口にどこかに雛鳥と旅立って以来、

「また来年帰ってくるかなぁ」と思って、

巣を壊さずそのままにしておきました。


ところが最近、その巣に鳩が住み始めたとのこと。

「借りた」のではなく、「不法占拠」しているようです。


DSCN3147_687.jpg


午前中、ずっと観察していると、

(多分)メスがずっと巣に篭っていて、

(多分)オスがセッセと小枝を運んでいます。

「不法占拠」に加え、「無断改築」も行なっています(笑)


さらに観察していると、メスとオスが、

絶えずポッポ、ポッポと互いに鳴き合いながら交信しています。


「お腹すいたから、早く食べるものを持ってきてよ!!」

「(小枝を運んで)疲れたから、帰りにちょっと一杯やってからねぇ」

人間だったら、こんな会話なんでしょうか?


DSCN3167_685.jpg

DSCN3164_686.jpg


鳴き声と羽音で、かなりうるさいにもかかわらず、

蝉丸は、ぐたーっとデッキに寝そべっています。

鳩も時々デッキに降りますが、蝉丸は全く無関心。


先週、梅雨入りしてからも、桐生はあまり雨もふらず、暑い毎日です。


DSCN3102_688.jpg


最近は、介護サービスセンターになった、

近所の中学校の校庭が、蝉丸と山の神の散歩コース。

木陰があって、広い校庭を蝉丸は走り回っています。

伸縮するリードを使用しているとはいえ、

蝉丸の後を追って走り回るのは、なかなかしんどいようで筋肉痛の毎日。


DSCN3119_689.jpg

DSCN3124_690.jpg


かたや蝉丸は、汁だくの牛スジ丼でスタミナをつけて、

デッキの上でお昼寝の毎日。

梅雨晴れの今日も、鳩の鳴き声を子守唄に聴きながら、

気持ちよさそうに寝ています。


DSCN3090_691.jpg

DSCN3160_692.jpg

DSCN3170_693.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/02(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR