蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

かりあげクン(^O^)

DSCN3349_748.jpg


先週の土曜日、蝉丸の体が臭くなってきたので、

行きつけの動物病院にシャンプーに連れて行くことにしました。


電話で予約をとるときに、「シャンプーですか?トリミングですか?」と尋ねられ、

??? 実は、違いがよくわからない。。。


よく聞くと、トリミングは、シャンプー+カットというコースらしい。


カットなんて、プードルやマルチーズ系の犬だけがするものと思っていた飼い主は、

試しに、「甲斐犬もカットできるんですか?」と聞いたところ、

日本犬でも、夏場は毛を短くカットする犬が結構いるとのこと。


蝉丸も、毛がフサフサして暑苦しいので、トリミングで予約。


当日、動物病院に連れて行くと、「どのくらいの長さにしますか?」と。

蝉丸の体毛は、2~3センチくらい。

迷った末、思い切って、1センチにすることに。


蝉丸を預けて2時間後、電話をもらって迎えに行くと・・・

蝉丸大変身!!


DSCN3308_749.jpg

DSCN3311_751.jpg



人間で言うと、5分刈り、関西風だと4枚刈り。約1センチの長さです。

触ると、毛足の短い絨毯のようで、最高の触り心地(^o^)

思わず頬ずりしたくなっちゃいます。

一回り小さくなってしまったけど、とっても可愛い(*^_^*)(*^_^*)


それに、背中から後頭部にかけて見事に刈り上がっています。

うしろからみると、まるで「カワウソ」


DSCN3314_752.jpg

DSCN3326_753.jpg


最初は違和感のせいか、帰路の車の中で暴れていた蝉丸も、

自宅に戻る頃は落ち着いてきました。

家族も蝉丸を一目見て、「可愛い」「ちゃんと虎毛が残っている」と。

なかなかの人気ぶり。


やはり涼しくなったのか、散歩中も、ちょっとの暑さではヘコタレなくなった蝉丸。

今年の夏は、快適に過ごせそうです。


それにしても、帰ってきた蝉丸を見て山の神が一言。

「蝉丸は、ハゲがなくてよかったね」

う~~ん、どういう意味かなぁ(笑)


DSCN3336_754.jpg

DSCN3337_755.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/28(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雷怖い:(;゙゚'ω゚'):

写真 (1)_741


参議院選挙を間近に控えた東京・渋谷では、

暑い中、ハチ公も選挙活動、頑張っています(^^)


飼い主は、週末、地元町内会の夏祭りがあり、

その実行委員に選ばれてしまったので、多分、当日はその後片付けで大忙し。

なので、先週、市役所で期日前投票を済ませてしまいました。


蝉丸も、ハチ公のようにタスキを掛けて散歩をすると、

大受けするだろうなぁ~などと考えながら、

東京のマンションでくつろいでいると・・・

山の神からメールが入ってきました。


DSCN3297_742.jpg

DSCN3287_743.jpg


何やら写真が添付されている・・・

見ると・・・・

蝉丸の敷き布団に使っていた座布団が哀れな姿に・・・・


ZABUTONN_744.jpg


なんでも、当日夕方、桐生はものすごい雷雨に襲われて、

買い物に出かけた山の神は、駐車場の車に戻れず、

一時間くらいスーパーで雨宿り。

蝉丸の夕飯の時間が過ぎてしまったので、

小ぶりになった時に急いで我が家に戻ると、この有様(-_-;)


つい先日も、自分用のベッドを食いちぎりって叱られたばかりの蝉丸。

懲りずにまたやらかしました。


DSCN3294_745.jpg

DSCN3302_746.jpg


原因は・・・・

確かに蝉丸は、雷を怖がりますが、以前は外にいてもここまで酷くなかった。。

家の中に一人(一匹)で残された寂しさか、

蒸し暑さでイライラしているのか、

何か他のストレスと複合しているんでしょか・・・・・


DSCN3298_747.jpg


蝉丸を気分転換にトリミングに連れていきました。


顛末は来週に。乞うご期待(^o^)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/20(土) 21:21:21|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラクダの鼻( ゚д゚)! !

DSCN3282_734.jpg


先週末から、35度超の猛暑日が連続し、

早朝5時に起きて、散歩に出るときも、外気温は28度で涼しさの欠片もない。


猛暑と似た意味を持つ言葉には、酷暑、炎暑、激暑、極暑などがあるそうです。

今年の夏は、これ以上にないくらい暑いってことで「極暑」が相応しいんじゃないでしょうか。


こんな猛暑が続くのは、日本だけかと思っていたら、

中東のアラブでは、50度を超える猛暑だそう(^_^;)

更に悪いことに、ラマダン(断食月)の時期で、日中は水さえ飲めない・・・・


信じられない!!


でも、飼い主も、月に一日くらいは、ラマダンを体験して、

自然の恵みに感謝したほうがよいのかもしれません (* ̄∇ ̄*)♡


DSCN3275_735.jpg

DSCN3273_736.jpg


屋外が好きで、日中は、日陰で過ごし、

なかなか家の中に入らなかった蝉丸も、

むせるような暑さにバテ気味でグターっとしています。


見兼ねて、無理やりエアコンの効いている玄関に入れたところ、

涼しさに味を占めたのか、

それ以降は、午前中、暑くなってくると、

「家にいれてくれぇ~」と催促するようになってきました。


アラブには、「ラクダの鼻」という寓話があります。


寒い晩に、アラブのラクダが「寒いから鼻だけテントの中に入れさせて」とお願いし、

「鼻だけなら良いよ」と人間がOKしたものの、

その後、調子に乗って首、前脚、そして体全体を入れて、

人間を狭いテントから追い出してしまったことから、

些細なことだと思ったことが大きな出来事のきっかけになることもある、

というような内容の寓話だそうです。


DSCN3269_737.jpg


蝉丸は、家に人がいるときには、リードに繋がなくても、

決められた範囲でおとなしくしていたのですが、

慣れるにつれ、少しずつリビングに入ってくるようになり、

最近のお気に入りの場所は、空気清浄機の前。


DSCN3271_738.jpg

DSCN3265_739.jpg


吸気口の前に体を置いているので、

家の中は、蝉丸の体臭を浄化した空気で溢れかえっています。

「もっと下がれ!!」といっても、

すぐに空気清浄機の前に戻ってしまう・・・・

蝉丸も、徐々にリビングに進出して、

冬には、掘りごたつの中に入ってきてしまうんでしょうか(笑)


DSCN3280_740.jpg


外で少しでも長く涼しく過ごせるように、

サンシェードを、もう一枚追加しました(^o^)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/14(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑襲来(^_^;)

DSCN3253_727.jpg

DSCN3247_728.jpg


昨日、梅雨が明けました。

例年に比べ、約二週間早い!!


最高気温35.8度の猛暑(^_^;)

人間の体温並みです。


今日も引き続き猛暑なので、

日中、家に入りたがらない蝉丸には厳しい季節。


DSCN3256_729.jpg


少しでも涼しい環境にしてあげようと思い、昨日、デッキを覆うサンシェードを買いに、

飼い主は、ホームセンターに出かけました。


ちょっと大きめのサンシェードがあれば、デッキ上に結構な日陰ができるはず。

2メートル✕3メートルの調度良い大きさのものがありました。


早く家に帰って取り付けてしまおう。

そう思ってレジに並ぶと、、、、

前には高校生くらいの娘さん、その前がお母さん、そして先頭がおばあちゃん。

一人一台づつ、大型カートを携えて並んでいます。


そのカートの中身が半端じゃない!!

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ドライ&ウェットのクイックルワイパーシート、

洗剤、柔軟剤、ハンドソープ等々が、それぞれのカートに山積み。

何か商売をやっているのかなと思いながら、

娘と母親の会話を聞いていると、

「お母さん、これくらいあれば、半年以上持つよね~~」


一般家庭のようです。


どうやら、食用油や乳製品が値上がりつつあるので、

生活防衛のため、買いだめをしているよう。

我が家だったら、使い切るのに2~3年はかかるぞ!!


座るスペースが無いくらいに、コンパクトカーに詰め込んで走り去って行きました(・∀・)

う~~ん、たくましいぞ、上州女。


「我が家でも、少し買いだめしようかなぁ」

そんなことを考えながら、飼い主は帰路についたのです。


DSCN3258_730.jpg


さて、サンシェードを取り付けると、

最初は警戒気味の蝉丸も、次第に日陰を求め、

ほんのちょっとの涼をとるようになりました。


DSCN3259_731.jpg

DSCN3262_732.jpg

DSCN3263_733.jpg


「やったね(^o^)」


今日は「七夕」、そして「小暑」。

夏の始まりです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/07(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR