蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

秋到来(^^)

DSCN3547_810.jpg


とうとう「あまちゃん」が終わってしまいました(TT)


土曜日、最終回を見終えた飼い主は、

軽い喪失感を癒やしに(笑)、蝉丸を連れて、桐生の山奥に行ってきました。


いつもの遊び場に到着すると、まだ9時前なのに、

すでに一画に荷物が置かれています。


今日は最高のBBQ日和ですね(^^ゞ


桐生川は、水量も多く、水が澄んで、青みがかっています。

手を入れると、思った以上に水温が低いようです。

蝉丸も、川に入ってしばらく遊んで、

獣の匂いに惹かれてか、飼い主を引っ張り上流へ進んでいきます。


DSCN3553_811.jpg


DSCN3563_812.jpg


すると、滝壺のようなところに、ツガイのカルガモ(?)が遊んでいます。

人間であれば、押し流されそうな急流をスイスイと川上に登っていきます。

カルガモの滝登り、気持よさそうです。


桐生ダムも、先日の台風のお陰で、かなり水位が上がっています。

湖面や山々の緑と青空のコントラストが映える一日です。


DSCN3575_816.jpg


DSCN3572_813.jpg


帰宅した飼い主は、倉庫裏で山椒の実の収穫。

実がなっているのに気付かずにいる間に、真っ赤に完熟してしまいました。

実を転がすと、指先に油のようなものがつき、

山椒独特の匂いが強く香ります。


手を洗わずに顔をいじったせいか、

しばらくすると、目や鼻の周りが痒いわ痒いわ(TT)(TT)


収穫量が少なかったため、

ちょっと蝉丸臭いリビングの消臭にでも使おうと思います。


無性にウナギが食べたくなりました。


DSCN3582_814.jpg


DSCN3546_815.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/29(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お天気アプリの話


DSC_0072_805.jpg


急に涼しくなり、早朝の散歩時には、Tシャツに半ズボンでは、

肌寒く感じるようになってきました。


台風に祟られた先週の連休とは対照的に、

今週末の連休は、好天に恵まれそうです。

とはいえ、お彼岸ということもあり、蝉丸と遠方へのお出かけはちょっと厳しい・・・


2ヶ月ほど前に、飼い主は、携帯電話をiphone5に変えました。

前の機種が、初期のandroid製品だったせいか、

iphoneの速さや画面の綺麗さがとてつもなくスゴイと感じます。


DSC_0067_806.jpg


ゲリラ豪雨の予知に役立つかと思いインストールしたお天気関連アプリ。

これが、先週の台風の際に、とっても役に立ちました。


飼い主は、降雨の予測に2つのアプリを併用しています。


1つ目は、「Amemil」

広域の雨雲の、過去一時間の動きが、十分単位でわかります。

有料で雨予想(多分十分単位で)もあるようですが、

無料サービスの範囲で十分使えます。

DSC_0059_807.jpg


もう一つは、「GO雨!探知機」

日本気象協会で出している、オヤジギャク的名称のアプリ。

しかし機能がスゴイ!!

XバンドMPレーダーという機能を活かして、

自分のいる周囲5KMの範囲の降雨状況が瞬時にわかるというシロモノ。


飼い主は、先日の台風の際、両アプリを利用して、

蝉丸の散歩を、ほとんど傘なしで乗り切ったのでした。


興味のある人は、是非どうぞ!!


DSC_0045_808.jpg


お彼岸なので、昨日、今日は、

飼い主は、お墓参りに明け暮れました。


お線香をあげて、ご先祖様に感謝ですm(_ _)m


DSC_0041_809.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/22(日) 16:16:16|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「たくみの里」を歩く

DSCN3519_797.jpg



せっかくの連休なのに、台風が近づき、

日曜・月曜は風雨が激しくなりそうです。


今年は猛暑のせいで、あまり外出できなかった飼い主は、

天気が持ちそうな土曜日を狙ってお出かけを計画(^_^)v


ある程度涼しくて、蝉丸とたっぷりと散歩ができるところ。。。

何カ所か思い浮かぶ場所の中から今回チョイスしたのは、

みなかみ町にある「たくみの里」です。

DSCN3539_798.jpg


昔ながらの風景の中に、木工や紙細工を体験できる、

たくみの家が点在する農村です。

昔は、娘たちと毎月のように行っていたのに、最近はご無沙汰。

久しぶりに行ってみたくなりました。


土曜日、桐生市内にちょっと立ち寄ったあとに、

高速で月夜野ICまで1時間。そこから三国峠に向かって進んで20分。

アッという間に到着です。


DSCN3534_799.jpg

DSCN3531_800.jpg


まだ時間が早いせいか、駐車場は半分くらい埋まっているだけ。

混み合う前に、蝉丸を連れて、お散歩開始。


たくみの里には、野仏巡りコースがあり、

点在する野仏を順に回ると、約6kmの散歩コースになります。


DSCN3529_804.jpg


当日は、曇り空で風も心地いいので、

ゆっくり歩き、野仏を二ヶ所巡った頃、

青空が見えて、太陽が降り注ぎ、急に暑くなって来ました。


日陰を見つけて、休みながら駐車場に戻る途中、

舌を出してゼェゼェーしている蝉丸は、

「ワンちゃん、暑そうねぇ~」と、

地元のおばあさんに冷たい水を分けていただいたり、

道端の小川に入って、体を冷やしながら、なんとか散歩を終えました。


DSCN3521_802.jpg

DSCN3537_801.jpg


暑いとはいえ、彼岸花が咲き始めていたり、

リンゴが赤く色づき始めていたり。


ちゃんと秋はやってきているようです。


野仏巡りは、稲刈りが終わった頃にまた再挑戦(^^ゞ

台風一過、週明けは涼しくなるかな?

DSCN3527_803.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/15(日) 11:11:11|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏疲れ??

DSCN3509_791.jpg


金曜日の早朝5時、蝉丸を散歩に連れ出そうと、

玄関で寝ているところに近づく飼い主。


すると、何やら酸っぱいような匂いが鼻に入ってきて、

素足の足裏には、湿っぽく、ちょっとネバッとした感触が。。


慌てて、明かりを点けて足元をみると、

キティーちゃんの敷物に黄色っぽいシミが、かなり大きく拡がっています。


どうやら、夜中に蝉丸が嘔吐してしまったらしい。

嘔吐物の中には、夕飯の名残は全く見られず、液体状のものばかり。

胃液や胆汁なんでしょうか?


DSCN3510_792.jpg


午前6時には、出かけなければならない飼い主は、

とりあえず蝉丸を散歩に連れ出し、

自宅周辺を回りながら様子を観察すると、

いつもと変わらず、とっても元気。


DSCN3511_793.jpg


そういえば・・・・

数時間前、午前3時くらいに、蝉丸の鳴き声が聞こえ、

飼い主が見に行くと、玄関のドアに向かって吠えていました。

不審者でも敷地に入ったのかと、屋外の明かりを点けると、

デッキの上に、猫がちょこんと座っています。

以前から、我が家にチョッカイを出す猫です。


DSCN3514_794.jpg


その後、蝉丸が、ゴホッ、ゴホッと咳き込む声を寝床で聞いたのですが、、、


猫に興奮しちゃったのかなぁ?

夏の疲れが出て、体調を崩しちゃったのかなぁ?


その後、様子を見ていますが、嘔吐はその一度のみ。


DSCN3516_795.jpg


白露を迎え、これから過ごしやすい季節がやってきます。


7年後の東京オリンピックを、蝉丸にも見せてあげたいな(^O^)


蝉丸は、今日もモリモリと、ジャガイモ入りのご飯を食べています


DSCN3517_796.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/08(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥日光に行ってきた(^O^)


DSCN3422_781.jpg


今年の猛暑の最後っ屁のような今週末の暑さの中、

庭木に居を構えたハトはずいぶん大きくなって、

毎日、元気に飛び回っています。




一方、我が家の山の神は、夏風邪で高熱を発しダウン(^_^;)

リビングで横になり、テレビを見ています。


「蝉丸を連れて、どこかに行ってくるか!!」


DSCN3427_782.jpg


土曜日の予想最高気温は35度。

飼い主の脳裏には、涼し気な中禅寺湖の湖面が浮かびます。

「あまちゃん」を見終え、蝉丸と奥日光にお出かけです(^_^)v


国道122号線をひた走り、足尾町を過ぎ、日光市に。

いろは坂を登りきり、中禅寺湖を一望にできる、半月山展望台に向かう途中、

蝉丸に異変が。。。  急にそわそわし出し、吐きそうな様子。


急カーブの連続で、路肩に車を止めることも出来ず、

展望台駐車場までもう少し、、、、  間に合いませんでした(TT)(TT)


DSCN3434_783.jpg


朝ごはんは少なめにしたんですが、急カーブがキツかったかなぁ。

スッキリしたせいか、元気になった蝉丸は、

おばちゃん集団から、「あらっ、可愛いワンちゃん」などと注目を浴び、

ますます元気そうです(^_^)v(^_^)v


DSCN3443_784.jpg


次に向かったのが、中禅寺湖畔。

遊覧船が涼しそう。

犬も乗船できるのか確認しようとすると、

リスや猿の匂いが濃厚なのか、

蝉丸は、飼い主をグイグイと引っ張り反対方向へ。

つぶ状の糞が樹の根元にたくさん落ちています。リスかな?


DSCN3450_785.jpg

DSCN3452_786.jpg


結局、遊覧船は諦めて、湖畔を散歩していると、

「イタリア大使公邸別荘記念公園」の標識が。

案内にそって道をたどると、木立を抜け、

忽然と木造造りの素敵な別荘と、

前面に広がる中禅寺湖の湖畔が見えてきます。

マイナーな場所のせいか、観光客もまばらです。穴場です。


DSCN3461_787.jpg

DSCN3466_788.jpg


湖畔や別荘の周囲を散歩していると、

前方から歩いてくる老夫婦の奥さんのほうが、突然、

「マリちゃん、マリちゃん」と言って、蝉丸に近づいてきます。

DSCN3495_789.jpg


訳を聞くと、昨年亡くなった愛犬(甲斐犬)のマリちゃんと

蝉丸の容貌がそっくりだとのこと。


埼玉在住で、定年後に犬を飼い始めて、

犬と一緒にあちこち出かけたようで、

日光も思い出の場所の一つのようです。

マリちゃんも、きっと幸せな一生を送ったんでしょうね(^O^)


DSCN3497_790.jpg


その後、湯ノ湖に移動し、一時間掛けて、周囲を一周した後、

日光市街に降り、お土産を購入。

山の神には、鬼平の冷たい水ようかんです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/01(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (367)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (364)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR