蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

笑(^_^)v

DSCN3642_835.jpg


本日は快晴。雲ひとつ無い好天です。

昨日までの悪天候が嘘のようです。


群馬は、台風27号の影響もさほど受けなかったものの、

長雨に祟られて、蝉丸も散歩が十分にできず、

家の中でゴロゴロとして退屈そう。


DSCN3650_836.jpg


しかし、そんな蝉丸も、時には思いがけないことをして、

飼い主を笑わせてくれることがあります。

最近では、二回ほど。。


DSCN3640_834.jpg


まず一回目。


十日ほど前、飼い主が夕飯を食べていると、

リビングの端で寝ていた蝉丸が、

突然、「クォ~~ン、クォ~~ン」と哭きました。

今までに聞いたことがない哭き声。

見ると、蝉丸が三本脚で立っています。

寝ている最中に、右前脚の先端が、

首輪からぶら下がった金具の輪に引っ掛かり取れなくなった模様。

ジタバタしているうちに、外れましたが、

人間でいうなら、「助けてくれ~」っていう悲鳴に聞こえました。


DSCN3651_837.jpg


次、二回目は、つい先日。


朝の散歩中、近所の中学校前の歩道で、

往年の村田兆治のように、後脚を高々と上げて、オシッコをする蝉丸。

用を終えて、下ろそうとした後脚が、どういう訳か、金網のフェンスにスポッと入ってしまい、

またまた、「クォ~~ン、クォ~~ン」と大声で。

今回は、飼い主が駆け寄り、蝉丸を抱え上げて脱出成功。

金網の一部が少し突き出ていたようです。

蝉丸に怪我なし(^_^)v


DSCN3654_838.jpg


二回とも、蝉丸にとっては一大事。

しかし、傍で見ている飼い主の目には、

とってもオッチョコチョイに見えてしまうのでした。


毎年、4月の第一日曜日と10月の最後の日曜日に開催される「甲斐犬展覧会」


今年は、台風のために中止になってしまいました(TT)

代わりに、どこかにお泊りに行ってこようかなぁ。


DSCN3634_829.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/27(日) 09:58:17|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩コース閉鎖(TT)

DSCN3634_829.jpg


せっかくの週末なのに、天候不順。


今朝も雨模様だったため、飼い主はお天気アプリを利用して、

雨の合間を縫い、朝の散歩を無事に完了しました。


飼い主は、蝉丸との散歩コースを、3通りほど決めて、

その日の天候や飼い主の気分で、コース選択をしています。

そのコースっていうのは、所要時間で区別され、

45分、60分、そして90分コースとなっています。


DSCN3632_832.jpg


昨日の午後の散歩の折、雨は大丈夫かなと、

60分コースを選び、散歩に出かけました。

このコースは、渡良瀬川にかかる橋を渡り、

対岸の堤防を伝い、また橋をわたり、こちら岸に戻ってくるというコース。

橋を対岸に渡り始めると、堤防に黄色いロープが張られており、

何かの工事が始まる様子でした。


DSCN3636_831.jpg

DSCN3635_830.jpg


そして、橋から対岸の堤防に曲がろうとしたら、、、

バリケードが敷かれ、「通行禁止」

渡良瀬川の氾濫に備えて、堤防の補強工事を開始するそうです。

工事終了が、平成26年3月25日(T_T)(T_T)

つまり、半年間も通行止め!!


90分コースでも利用する、蝉丸お気に入りの場所なのに・・・・


工事が終わる頃には、蝉丸は人間年齢で50才に手が届く位になってしまいます。


国土強靭化も大事かもしれませんが、飼い主と蝉丸の足腰は弱体化しちゃうなぁ~~


蝉丸と、新しい散歩コースを開拓しなくちゃ(^_^)v


DSCN3638_833.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/20(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポコちゃんの話

DSCN3616_823.jpg


朝、我が家の玄関を開けると、金木犀の香りが秋を届けてくれます。

週末は、とっても暑かったけど・・・・


飼い主は、昨日、町内の運動会に「若手」として参加しました。


「怪我しないよう、楽しく和やかに競技しましょう」などという挨拶を聞いたものの、

やはり闘争本能を抑えられずに、綱引きに全力を投入してしまい、

今朝は、上腕と腰と太ももの痛みに悩まされています(^_^;)


DSCN3627_826.jpg


さて、このブログにも時々登場する、柴犬のポコちゃん。

飼い主が蝉丸と散歩するルートにあるお宅で飼われており、

数少ない蝉丸のお友達です。


先週見かけた、そのポコちゃん、

普通のお座りではなく、ちょっと体を斜めにして、

後ろ脚を崩して、ちょこんと座っている姿
が艶っぽい。


DSCN3614_824.jpg


しかし、犬にしてはありえない姿だし、

もしかして、関節の病気???と思って、

今週末の散歩の折に、確かめに行きました。


すると、、、やはりポコちゃんが横座りして、

飼い主一行を迎えるではありませんか!!!


DSCN3622_827.jpg


「あれれっっ」と思い、更に近づいてポコちゃんを観察すると、

どうやら、門柱に体を預け、更に伸縮するコイル状のリードで、

絶妙のバランスをとって、横座りの姿勢を維持しているのでした。


DSCN3615_825.jpg


病気じゃないようです(^^)(^^)(^^)  よかったです。


それにしてもポコちゃん、確か今年で2才か3才。


やっぱり艶っぽくて、牡犬どころか、男も魅了してしまいます。


明日は筋肉痛治るかなぁ???


DSCN3619_828.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/14(月) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬の漢字

写真 (1)_822
「蝉丸LOVE」by二女


今は、故人となってしまいましたが、「白川 静」という学者がいます。


漢字文化の研究者で、漢字の成り立ちやその意味するところを、

甲骨文字や金文文字にまで遡って研究し、

生涯をかけて、一万字弱の漢字の成り立ちを独りで解明した超人です。


学会では、色々と批判もあったようですが、飼い主が密かに尊敬する人物です。


ということで、たまにはこのブログでも、アカデミズムの香りを漂わせ、

「犬」に関わる漢字を幾つか取り上げてみます。


DSCN3598_817.jpg


まず「犬」

古代中国より、犬は人間とともに生活してきましたが、

非常に嗅覚が鋭いために呪力をもつ大切な動物とされていました。

猟犬として飼われた逞しい犬を表す象形文字です。


「伏」

殷・周代の古い王墓には、王の墓を守る武人とともに、

犬が生贄として埋葬されており、これを「伏(人と犬を組み合わせた形)」・

「伏痙(人と犬とを埋めて地中の悪霊を祓うこと)」というそうです。


DSCN3595_818.jpg


「臭」

もとは、「自」と「犬」を組み合わせた形だったそうですが、

戦後の当用漢字導入の際に、「犬」から「大」に変更され、

意味を持たない漢字になってしまったそうです。


「自」は、正面から見た鼻を表し、嗅覚の鋭い「犬」と組み合わせ、

「においをかぐ」の意味となっています。


「類」「器」「突」「戻」なども、元々の作りは、「大」ではなく「犬」です。


DSCN3592_819.jpg


「吠」「哭」

これは、文字通り、犬がないている様子。

「口」の数が増えるほど、うるさいってことです。


DSCN3597_820.jpg


「器」

さきほど触れましたが、もともとは作りが「大」ではなく「犬」だった漢字。

犬がワンワンないているという意味ではありません。

作りの「口」は、神に祈りを捧げる際に使用した入れ物を意味します。

真ん中に「犬」があるのは、神への捧げ物となったからです。

神聖な意味を持つ漢字です。


こうした「犬」に関わる漢字って、まだまだたくさんあります。

犬って、昔から人間の生活に密接に関わってきたんですね。

機会があれば、また取り上げたいと思います。


(漢字の解説は、「常用字解」白川静著によります)


DSCN3603_821.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/05(土) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR