蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

オモラシくん(TT)~その2

DSCN3765_857.jpg


ずいぶん空気が乾燥してきました。

唇がカサカサして、リップクリームのお出ましです。


飼い主が、週末自宅に帰るため、千代田線に乗っていた時のこと。

つり革に掴まる飼い主の前には、高齢の男性が座り、

多分、ipadを操り、何やら電子書籍を読んでいました。

しかも、English。

そして、胸ポケットには、iphone。。。

なかなかイケてる男性です。


DSCN3766_858.jpg


と、と、と、ところが、次の瞬間、男性は親指をペロリとなめて、

ipadの画面をスクロールしたんです。

その後も、ペロリ、ペロリ、ペロリ・・・・・


乾燥した指先に、タッチパネルが反応しないためなのか?

それとも、永年の癖なのか??


「人の振り見て我が振り直せ」

飼い主も、注意しよっと(^_^)v


DSCN3768_859.jpg


さて、先週、ペットホテルにお泊りした蝉丸。

月曜日の朝、山の神がお迎えに行くと、

看護婦さんを引きずるようにして、出てきて、

無事に我が家に帰還。

その後に散歩に連れて行くと、なんとウ◯チをタップリと三回(^_^;)

我慢していたのかなぁ~~


DSCN3773_860.jpg


とりあえず何事も無くホテルで過ごせたので、

また機会があれば利用しようと考えていた矢先の水曜日。


山の神から、早朝にメール。。

「蝉丸、夜中にオシッコ」


室内で、オシッコをしちゃったようです。

外泊したことと、何か関係があるんでしょうか。

これまでは夕方から朝までは我慢出来たんですけど。。。


DSCN3776_861.jpg


以前、大きい方を室内でしちゃって大騒ぎをしたことがありますが、

今度は、玄関の上がり口に二ヶ所(TT)(TT)

フローリングにまで染みちゃったようです。


癖になって、同じ場所にまたされちゃうと困るので、消臭剤で入念に臭い消し。

体調、オシッコの色に変わりはないようなので、現在ビクビクしながら観察中。


寝る前に、必ず外でオシッコをさせるようにしました。


DSCN3761_862.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/24(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットホテルにお泊りです(^_^)v

DSCN3754_851.jpg


蝉丸と散歩していると、最近、和服姿の女の子をよく見かけます。

「七五三」ですね。


男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、

健やかな成長を祝って社寺に参詣するのが習わし。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、

7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解きの儀」でそれぞれ祝います。


旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、

旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日(鬼が出歩かない日)に

当たったことから11月15日に行われるようになったそうです。


蝉丸はすでに数え年で7才だし、犬に「七五三」ってあるんですかね(笑)


DSCN3752_852.jpg


そんな我が家で、先週のある日、、、、「あ~~ やっちゃった(_ _;)」


我が家では、休日に飼い主と山の神の外出が重ならないように、

スケジュールを調整しているんですが、うっかり、うっかり。

今週末の日曜日、飼い主は用事があって、早朝に東京へ。

山の神は、旅行に出かけ、日曜日の夜に帰宅予定。


少なく見積もっても、12時間ほど、蝉丸が自宅に一匹きりになってしまう・・・


DSCN3755_853.jpg


家の中で、オシッコをされるリスクを取ろうかとも思ったのですが、

良い機会だと思い、土曜日の夜からペットホテルにお泊りさせることにしました。


行きつけの動物病院が併設している、このペットホテル、

宿泊費が、一時間当たり150円と良心的な価格設定、

かつ、営業時間も8:30~20:00と使い勝手良し(^_^)v


DSCN3756_854.jpg


昨日土曜日の夕方、飼い主は、蝉丸がちょっぴり可哀想になって、

夕ごはんにオージー・ビーフをあげてから、病院に向かいました。


お泊りが決まってから慌てて買ったベッドには、まだ近づこうともしないので、

ハラワタの飛び出た古いベッドを持参。


DSCN3746_855.jpg


お腹が一杯で眠いのか、いつもなら入口で愚図るのに、

今回はスムースに入って、看護婦さんに引かれて、奥に行ってしまいました。


蝉丸のいない我が家って、なんだか物足りない感じです。


お迎えは月曜日の朝一番。 山の神が担当です。


写真 (3)_856


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/17(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬のサプリメント

DSCN3727_846.jpg


しばらく前に新聞を読んでいたら、気になる記事が・・・

「柿の種」や「ハッピーターン」などで有名な亀田製菓から、

犬の皮膚と被毛をサポートするサプリメントを発売と。


「おせんべい屋さんが犬のサプリを?」と、最初は意外に思ったものの、

更に調べを進めると、同社でお米の機能を研究している部署が、

お米由来の植物性乳酸菌を発見し、その機能が確認されたとのこと。

特に、犬のアトピー性皮膚炎に効能があるようです。


DSCN3745_847.jpg


話が反れますが、「ハッピーターン」という名前の由来は、

第一次オイルショックで世の中が不景気だったため、

新商品のネーミングの際、

「幸福(ハッピー)=売上」が、客に「戻ってくる(ターン)」ように

願いをこめて名付けられた、ありがたい商品名だそうです。

「ハッピーターン」、飼い主も好きなおせんべいです(^^)


冒頭の記事を目にしたとき、飼い主はこのサプリを蝉丸にもどうかなと思いました。

でも、蝉丸は、時々、後脚で首の付け根辺りをカイカイしているものの、

今のところ、皮膚炎の症状はなし。


DSCN3693_848.jpg


我が家に来たばかりの頃は、よく下痢をしていましたが、

慣れたせいか、或いは餌を缶詰から固形粒に変えたせいか、以降は全く問題なし。

更には、動物病院にも確認の上、サプリとして、

蝉丸には毎日エビオス錠を2粒くらい与えており、

毎日のウ○チは、量も質も申し分なし(笑)


十分な食事と運動が基本。

今のところは、エビオス以外のサプリは不要のようです。


DSCN3719_849.jpg


それにしても、亀田製菓のサプリの名前、「皮膚すこやかサポート」

名前がいまいち・・・・

飼い主であれば、、、「ハッピーワーン!!」ってつけちゃうかなぁ・・・・

ありきたり? ヒネリがない?? 商標登録済み???


DSCN3743_850.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/09(土) 08:00:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予防接種とシャンプーに行ってきた。

DSCN3662_840.jpg


朝の空気が、日毎に冷たさを増してきます。

散歩にも、上着が必要になってきました。


しかし、蝉丸には快適な外気温なのか、

散歩中、飼い主をグイグイと引っ張り続け、腕がとっても疲れます。


草の実が体中についたり、草むらに潜り込んで枯れ草だらけになったりして、

だんだん、蝉丸の体が臭くなってきました。

特におデコが臭い、臭い(^_^;)


写真 (2)_841


他の犬のマーキング跡を嗅ぐ際に、オシッコが付いた草がちょうど額に触れ、

匂いが移ってしまうんでしょうが、それにしても、、、臭い(^_^;)(^_^;)


犬の体に直接スプレーできる消臭剤も使ってみましたが、

完全に匂いが取れるわけでもなし・・・


ちょうど、狂犬病の予防接種の時期だったので、

ついでにシャンプーをお願いすることにしました。


DSCN3671_842.jpg


去勢の手術の記憶が残っているのか

動物病院の入口で踏ん張って、中には入ろうとしない蝉丸を、

抱え込んで中に入れ、看護婦さんに預けて、

飼い主は外へ、蝉丸は病室に消えていきました。


DSCN3674_843.jpg


時間つぶしに、近くのホームセンターを彷徨う飼い主。

ペットコーナーの柴犬の赤ちゃんに見とれてしまいます。

そんなこんなで、二時間近く立った頃、動物病院からお迎えの連絡あり。


青いバンダナが眩しい蝉丸、看護婦さんを引きずるように病室から出てきます。

シャンプー料金は、飼い主の散髪代とほぼ同じ。

毛の量を考えると、格安というべきなんでしょうか(^_^)v


DSCN3679_844.jpg


家に戻る車の中は、ハーブ系の匂いで一杯。


「注射をしたので、運動は控えてください」

医師の注意にも係わらず、飼い主をグイグイ引っ張り、

いつもとほぼ同じコースを散歩した蝉丸、

バンダナをよだれ掛けにして、夕ごはんをたっぷりと食べた後、

やはり疲れたのか、早々に寝てしまいました。


DSCN3677_845.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/03(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR