蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

老犬ホームの話

DSCN3817_891.jpg


1649万 VS 2128万

さて、何の数字でしょうか?


日本の15歳未満の子供の数が、1649万人。

これに対して、国内で飼われているペットは、

犬が1153万匹、猫が975万匹、計2128万匹だそうです。

少子化と核家族化の影響か、いまや日本では子供の数よりも、

ペットの数のほうが3割近く上回っているんですね。

ちょっと驚きの数字です。


DSCN3812_892.jpg

DSCN3811_893.jpg


つい先日、何気なくテレビを見ていると~NHKだったかな?~、

「老犬ホーム」を話題に取り上げていました。


年老いて犬の世話ができなくなったけど、

愛犬を殺処分にするのは忍びない・・・

そういった家庭から犬を引き取り、

終生面倒を見てもらえる・・・ もちろん有料で(^_^)

そういった商売が最近見かけられるようになったとのこと。

特別養護老人ホームのペット版といったところです。


DSCN3816_894.jpg


足腰の弱ったワンちゃんが、

毛布の上で他の犬と仲良さそうに毛布に横になっている。

そんな映像が、朝方の画面に流れていました。


気になった飼い主は、さらなる情報を求めてネットでしらべてみると、

おとなり栃木県日光市で営業している会社がありました。


犬にくわえ猫も預かるこの会社では、現在45匹が入居中。

気になる料金は、例えが悪いが、今の蝉丸を当てはめると、

一括払いで280万円・・・・・


DSCN3809_895.jpg


ちょっと高いけど・・・・車一台分と考えれば・・・・

愛犬のためだったら、これぐらい仕方ないかなといった価格設定なんでしょうか。

ニーズあるところにビジネスあり(^^)

高齢化社会が進むと、こういった商売が成り立つんですね。


我が家では、老犬ホームのお世話になることはなさそうです。


DSCN3818_896.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/29(日) 07:56:20|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごちそうさん(^^)

DSCN3794_886.jpg


今年も残すところ10日。

街中は車で混雑するし、スーパーの品揃えは正月向きに変わり、

年末感で一杯です。

この3連休、桐生ではバケツの水が凍るほど気温が低下し、

早朝の赤城山は雪化粧して、吹き下ろす風がとっても冷たいです(^_^;)

それに加え、山の神が東京の娘のところに行ってしまい、

家には飼い主と蝉丸の牡同士だけ。

寒い・・・・・


DSCN3796_887.jpg


そんな寒さにもかかわらず、蝉丸はいつにもまして元気いっぱいで、

飼い主を引っ張るようにして散歩をしています。

零度前後の外気温が、蝉丸には心地よいのか、

それとも体力・気力が充実して、体調が万全なのか・・・


DSCN3800_888.jpg


最近、蝉丸の好物は、「お・か・ら」

昔の時代劇の主人公、「花山大吉」みたいです。

もともと、豆腐が大好物だった蝉丸。

そこで我が家近くのお豆腐屋さんでお惣菜を買う折に、

レジ脇に置いてあった「おから」をもらってきました~無料です(・ω<)

毎食、ご飯におからを混ぜて、蝉丸に与えると、

すごい勢いで平らげてしまいます。

植物繊維が多いせいか、毎日、質・量とも最高のウ◯チ(^_^)v

きっと、体調好調の一因なんでしょうね。。


DSCN3797_889.jpg


おからご飯の食いっぷりがあまりにも見事なので、

飼い主も、この連休には、おからを使った料理をいろいろと。

蝉丸の朝晩の「ごちそうさん」が気持ちいいです。


DSCN3804_890.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/22(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎のオヤツ(^^)

DSCN3791_880.jpg


この冬一番の寒波が襲来した今週末。

早朝の空気を深く吸い込むと、

クシャミがなかなか止まりません。


冷気が、鼻の粘膜を刺激することが原因らしいですが、

通常のアレルギーのように抗原がなく、

正式には、「血管運動性鼻炎」というそうです。


蝉丸は、冷気を吸ってもクシャミをしませんが、

人間と鼻の構造が異なるのか、

それとも鼻毛がフサフサで、冷気が鼻の奥に届く間に温まってしまうのか・・・

ちょっと不思議です。


DSCN3792_881.jpg


さて、不思議なことといえば、最近、何度か我が家のデッキの板の隙間に、

スティック状の犬のオヤツが挟まっていました。

我が家で蝉丸にあげているオヤツとは種類が異なるし、

隣家からいただくオヤツはもっと高級だし・・・

謎のオヤツ・・・

と、山の神と不思議がっていたんですが・・・・


DSCN3793_882.jpg


先日、山の神が家の中から眺めていて事実が判明しました。


毎日午後3時半くらいにやってくる、夕刊配達のオバアサンが、

蝉丸にオヤツをあげていたんです。

それも、我が家に内緒であげているので、気がとがめるのかサッと消えてしまう。


写真 (5)_883


蝉丸は、毎日、三時半くらいになると、オヤツが待ち遠しいのか、

オバアサンの来る方向を向いて、お座りをし、

オバアサンの自転車が近づくと、クルクル回って、嬉しさ爆発状態。


我が家でも、毎日、欠かさずオヤツをあげているのにヽ(`Д´)ノプンプン


後日、山の神がオバアサンにお礼を言って、事情を聞いたところ、

このオバアサン、大の犬好きなんですが、

三匹ほど飼っていた犬が次々と死んでしまったものの、

新たに飼うには自分が高齢なので後が心配・・・・


写真 (6)_884


ということで、新聞配達の途中、

オヤツを持参し、犬を見かけるとあげているとのこと。

謎も解けてスッキリしました(^^)


オバアサン、これからもよろしくです!!


DSCN3789_885.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/15(日) 09:37:05|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩コース工事中(^^)

DSC_0229_879.jpg


ここのところ、早朝の寒さが厳しくなって、

コートと暖パン、イヤーウォーマーが必需品になってきました。

これからの季節、赤城おろしが厳しくなってきて、

入念な防寒対策が必要ですね(^^)


さて、10月の中旬から閉鎖されてしまった、渡良瀬川沿い堤防上の散歩コース

時々、工事現場を横目に見ながら、

別の散歩コースを開拓しているところです。


昨日、完成後にはどうなるのかなと思い、

工事の案内板をじっくりと眺めていたら・・・・

不思議なことに気づいてしまった(・ω<)


DSCN3778_875.jpg

DSCN3779_876.jpg


一方の案内図(上)では、河川敷側を補強することになっていますが、

もう片方の案内図(下)では、河川敷と反対側、

つまり住宅地側の堤防を補強することになっている。


どっちが本当???


DSCN3781_877.jpg

DSCN3782_878.jpg


現在、ダンプカーやブルドーザーが、

河川敷側の遊歩道や側壁を取り壊しています。

ので、上の案内図にそって工事は進んでいるみたい・・


すると、下の案内図は、いま流行りの「偽装表示」?


それとも、、、これは「お・も・て・む・き」、


下の案内図のように、

これから来年3月にかけて、住宅地側の工事を開始するんでしょうか??


いずれにせよ、早く工事が完了してほしい蝉丸は、

いつも「通行止」の看板に、

オシッコを引っ掛けているのでしたm(__)m


DSCN3780_874.jpg


ではまた


にほんブロ<br /><br />グ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/08(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブタの鼻(~o~)

DSC_0202_864.jpg


急に寒くなりました。

早朝の車のボンネットは、霜だらけ!!

今年の秋は、アッという間に終わってしまったようですネ。

冬の寒さが思いやられます(^_^;)


週末、飼い主は、空の青さに釣られて、蝉丸を連れてお出かけ。

ちょっと足を伸ばして、桐生川の上流に行ってみました。

すでに紅葉も終え、川は落ち葉で一杯です。

獣の匂いがするのか、蝉丸は落ち着かない様子で、

顔を高く上げ、クンクンと。

川岸を登ったり、水に入ったり、大はしゃぎ。


体中、土埃が付いたり、濡れたりで、ずいぶん汚れてしまいました。


DSC_0223_865.jpg

DSC_0217_866.jpg

DSC_0214_867.jpg

DSC_0219_868.jpg


帰宅後、飼い主は、蝉丸の体を乾かしたり、汚れを落としたり。


その後、蝉丸のオヤツに、大好物の「ブタの鼻」

ブヒブヒいいながら、むしゃぶりついていました。


DSC_0230_869.jpg

DSC_0233_870.jpg

DSC_0240_871.jpg

DSC_0243_863.jpg

DSC_0251_872.jpg

写真 (4)_873


今年の冬は、例年に比べて寒くなりそうです。

風邪を引かないよう注意しましょう。


今日のブログは、写真メインです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/01(日) 08:54:39|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (367)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (364)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR