蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

リハビリ開始!!

DSCN3971_971.jpg


「セミちゃん、どうしたの??」

「蝉丸くんに何かあったの?」

「最近、ワンちゃん見かけないけど、どうかしたんかい?」


蝉丸の入院中、我が家の前を、犬の散歩で通る人たちから、

山の神がちょくちょく尋ねられました。

なかには、気になって仕方がなく、

毎日遠回りをして、我が家の前を通った人もいたようです。


DSCN3983_972.jpg


退院後、暫くの間は散歩も控えめにと注意されているため、

朝、昼、夕方、夜と回数を増やし、我が家の周辺をゆっくりと散歩。


そして、家の中にいるばかりでは蝉丸も退屈だろうということで、

係留ロープを以前より短くして、散歩後に30分程度デッキに開放。


我が家の前を通る人たちに、退院した蝉丸のお披露目です


DSCN3988_973.jpg


剃毛された蝉丸の脚に目をやりながら、

「退院おめでとう」と声をかけてくれます。

退院祝いに、オヤツもいただいてしまいました(*^_^*)

蝉丸って、意外に人気者なんですね。


DSCN3984_974.jpg


靱帯が切れた原因は不明なんですが、

動物病院の先生によれば、

堤防など傾斜の急なところを駆け下りたり、

高いところから飛び降りたり、

走りながら急に方向を変えたりすることにより、

靱帯に過度の負担がかかり、切れてしまうことがあると・・・・


困ったことに、蝉丸は、すべてのケースに当てはまります(^_^;)(^_^;)


ちょっと体重も落ちてしまった蝉丸、

当面は、ゆっくり、じっくり、リハビリです。


DSCN3991_975.jpg

DSCN3978_976.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/27(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸、退院しました\(^o^)/

IMG_0313.jpg


IMG_0311.jpg



月曜日の午後のこと、東京で勤務する飼い主の携帯に動物病院から着信アリ。

蝉丸、退院オッケー(#^.^#) です。

先生が明日不在のため、今日の夕方でもイイですよとのこと。


入院中の辛さ、退屈さを嫌というほど味わっている飼い主は、

即座に山の神と連絡を取り、午後4時にお迎えを手配。

蝉丸、無事に退院しました。


先生の説明では、

前十字靭帯のほかに膝蓋(しつがい)靱帯も断裂しており重傷だったが、

両靱帯の修復も無事に済んだ。

ただし、完治までには数か月要するだろう。

十日後に診察に連れてきてねと。


IMG_0308.jpg

IMG_0307.jpg


う~~~ん、

自分の入院騒動で蝉丸にまで気が回らなかった飼い主は反省しきり(^_^;)

もう少し早く病院に連れてきてあげればよかったかなぁ~   と。。。。


BONOBONO.png


いずれにしても無事退院した蝉丸は、毛を剃った後脚が痛々しいし、

まだ後脚に完全に体重を乗せられず、びっこをひいているけど

見た目以上に元気です!!


IMG_0310.jpg

IMG_0309.jpg


おまけに退院前にシャンプーもしてもらい、心身ともにリフレッシュ!!


ようやく我が家に日常が戻りました。

ゆっくりとリハビリを開始します(●^o^●)


IMG_0314.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/22(火) 10:30:30|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院までもう少し・・・

写真 (11)_967


桐生の山林火災、我が家からは煙が見えるだけだったようですが、

土曜日まで消火ヘリが飛び回り、ようやく鎮火に至ったようです。


人命に関わるような事故が起きなかったのは、不幸中の幸いでしょうか(*^_^*)


さて、蝉丸が入院してから、そろそろ二週間。

様子が気になる飼い主は、できることなら日曜日辺りに退院がかなわないものかと、

淡い期待を抱いて、土曜日の夕方、動物病院に電話をかけてみました。


DSC_0025_968.jpg


すると、術後の回復状況は良好で、数日後には退院できるだろうとのこと。

また、退院後もしばらくはびっこ状態はのこり、

十日に一度は通院が必要になるらしい。


飼い主は、先週に引き続き山の神とホームセンターで買い物をし、

蝉丸の退院・帰宅準備を終えたのでした。

もう少しの辛抱です(^O^)(^O^)(^O^)


DSCN3968_969.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/20(日) 09:25:35|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物足りない・・・


写真 1 (1)


週末、いつものように早起きした飼い主は、

いつものように散歩に出かけましたが、

たった独りの散歩は、物足りない・・・


屋外に出ても、蝉丸がいないデッキは、

ガランとしていて物足りない・・・


術後一週間くらい経過すれば、

お見舞いも可能とは病院から聞いているのですが、

飼い主の顔を見ると、犬が嬉しがって飛びつこうとしたり、

ゲージの中で激しく動いたりするので、

繋いだ靭帯に余分な負担がかかりますと言われ、

二週間が経過するのをじっと我慢することに。


写真 2 (1)


退院後の蝉丸の室内スペースを模様替えしようと、

飼い主と山の神は、ホームセンターに出かけて、

インテリアやペットのコーナーを色々と物色。


写真 3 (1)


残り一週間の我慢です(^O^)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/13(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日、入院しました(T_T)

昨日、蝉丸が手術のため入院しました。

同日の午後、手術も無事に終了したようです。

二週間後に、元気な姿を見せてくれると思います。

取り急ぎのご報告です。


写真

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/08(火) 10:33:48|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR