蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ダニの話(T_T)

DSCN4205_1046.jpg


先週、山の神が、蝉丸の寝床を掃除していた時のこと、

シーツの上に、何やら黒い虫のようなものが・・・動いている。

さっそくティッシュに取り、潰してしまったけど、

その直前の写真がこれ ↓。

写真 (1)_1051


東京にいる飼い主に送ってきたけど、

何やらダニのように見える(+o+)


DSCN4202_1047.jpg


実は、二週間ほど前のこと、

大型台風がやってくる直前の雨の中、

山の神が、ウンチ散歩を終えた蝉丸の体をふき、

玄関に入れ、ドアを閉めようとしたその瞬間、

閉じようとするドアの隙間から、

蝉丸が飛び出して、どこぞへすっ飛んで行ってしまいました。


これで、九回目の脱走。


どうせ行先は河川敷の公園だろうと行ってみると、案の定、

誰もいない公園の芝生で転げまわる蝉丸を発見、捕獲できたのでした。

体中、芝と泥だらけ・・・

注意深く体を拭いたんですが、その時に着いた可能性が高い。。


DSCN4199_1048.jpg


我が家では、蝉丸のダニ・ノミ除けの滴下薬に、以前は「フロントラインプラス」を、

最近はジェネリックの「フィプロフォートプラス」を使っていますが、結構高い。


米国のamazon.comを見ると、同様の薬品が半額近いのに・・・・

個人輸入できないし・・・・ ちょっと不満な飼い主です(--〆)


DSCN4194_1049.jpg


虫嫌いの山の神、蝉丸の寝床を全部天日干しして、

フロントラインスプレーを掛けまくっていました。


DSCN4193_1050.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/26(土) 08:36:59|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の名前



DSCN4190_1041.jpg


なかなか梅雨が終わらず、せっかくの三連休もお湿り続きのようです。


「梅雨(ばいう)」という言葉はそもそも中国で使われていたもの。

梅の実が熟すころに降るからだそうですが、

日本では古くは、「五月雨(さみだれ)」という呼び名が一般的だったようです。

「旧暦の五月(さつき)に降る雨」が「五月雨」で、

「五月晴れ」は、梅雨の晴れ間をあらわす言葉なんです。

字面に騙されて、現在の五月の爽やかさを想像してしまいがちですが、

本来は、全く別の意味のようです。


DSCN4181_1042.jpg

DSCN4180_1043.jpg


通り雨、にわか雨、こぬか雨などよく知られた雨の名前の他にも、

「夕立」の別名には、「白雨」、「一発雨」、「山賊雨」。

暮らしぶりに関わる名前には、

「汗疹枯らし」~裸で雨に打たれると、あせもが治るという夏の小雨。

「宝雨」~日照りが続いた後に降る雨。

「親方雨」~夜の間だけ降って朝はカラリと上がる雨。

「我儘雨」「私雨」~ごく限られた場所に降る雨。

他にも色々あるようですが、雨の名前が多いということは、

昔から雨が人間の暮らしと密接につながっていたんですね。


さて、我が家の蝉丸くん、

今週末、飼い主が群馬に戻った晩、深夜午前二時過ぎのこと、

突然の豪雨とカミナリに目を覚ました飼い主の耳に、

カリッカリッという音が聞こえてきました。

もしやっと思い、明かりをつけると、案の定、尻尾を振る蝉丸が。。。

そして、ソファーの足元に座ると、

そのままカミナリが止むまで居座ってしまいました。


写真 1 (1)_1044


どうやら、カミナリの避難場所を飼い主の部屋に決めてしまったようです。

部屋にいるときには、カミナリがなっても落ち着いているので、仕方ないか・・・

蝉丸用に敷物でも買ってこようかな(*^_^*)


二女が大阪に行って、お土産を買ってきてくれました。

「バーコードパンダ」・・・・・オジカワイイ・・・・

嬉しいような、悲しいような・・・気分です。。


写真 2 (1)_1045


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/20(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座布団が増えた(*^_^*)

写真 2_1035


心配していた台風も、何事も無く通り過ぎたと思ったら、

ついでに梅雨前線まで連れて行ったようで、

週末の群馬は猛烈に暑い毎日です。酷暑です(;_;)


昨朝は、久しぶりの「緊急地震速報」で目が覚めてしまい、

早朝涼しいうちにと蝉丸とお散歩。

しかし、空気はすでにぬる~~い感じ。


DSCN4179_1036.jpg


台風に備えて、デッキのサンシェードを取り外してしまったので、

今週末の蝉丸は、散歩終了から朝食まではデッキに、

以降は家の中で涼んでいます。

日中もお昼すぎに、五分程度のオシッコ散歩。

そして、すこし涼しくなる八時前後にウンチ散歩。


室内では、ダラーッと脚を延ばして寝ているだけ。

羨ましくなるくらいのリラックスぶりです。


DSCN4177_1040.jpg

DSCN4168_1037.jpg


おまけに、蝉丸用の長座布団が一枚増えてしまいました。

もともとは飼い主が使用していたもの。

台風が来る二日前の夜中、

あまりの豪雨に怯え、自分の領土をでて、

座布団の上で一夜を過ごしたらしく、

翌朝、山の神が気がついたときには、

オシリがあった部分が少し濡れていたそうです。

即、蝉丸にお下がりです。

飼い主の体臭がタップリと染み付いているのが、

蝉丸にはたまらないのかな(笑)


DSCN4167_1038.jpg


先日東京に移動途中、高崎駅で「お富ちゃん」を発見。


「ぐんまちゃん」に代わる人気キャラクターには、、、、ほど遠いワン。


写真 1_1039


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/13(日) 08:52:17|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サッカーおじさん」の話



ブラジルワールドカップも準々決勝まで進み、

毎朝テレビを見るのが忙しくなってきました。

高校野球もそうですが、準々決勝くらいが一番面白いですね。

あぁ、それにしてもネイマール・・・・・・・・・・(;_;)


DSCN4162_1030.jpg


ところで、5年位前、日比谷線の車内で、奇妙なおじさんを見かけました。

JFAのユニフォームを着て、白いヘルメットをかぶり、

背中のバックパックに日の丸の旗を刺した男性。

そのときは、「世の中には色々な人がいるもんだ」と思いながらも、

その奇妙ないでたちがずっと記憶に残っていました。


ここ数カ月、朝八時過ぎ、徒歩通勤中の青山通りで、

その奇妙なおじさんに頻繁に遭遇しています。

通行人に「おはようございます!!」と、大きな声で挨拶。

場所は、青山学院大学近辺。

通学中の学生たちは、慣れっこなのか、おじさんを見ても平気な顔。


DSCN4156_1031.jpg

DSCN4160_1032.jpg


表参道との交差点で見かけたときなどは、

交番わきの喫煙所でタバコをふかした後、

おもむろにバックパックから取り出した日の丸をセットしていました。


どうやら、表参道駅下車、青山通りを青山学院方面に進み、

学院を過ぎた信号を左折、

というのが定例のコースのようです。


気になったので、失礼ながらネットで検索させていただくと、

「日本軍おじさん」「サッカーおじさん」と呼ばれる有名人らしい。

http://matome.naver.jp/odai/2140039083793649801

でも・・・・ご本人は、サッカーには興味なし。

ワールドカップ開催に合わせて、

街を徘徊していたわけではないんですね(^-^)


DSCN4166_1033.jpg


我が家の徘徊者、蝉丸は、カミナリが鳴ると、

飼い主の部屋に避難するようになってしまいました。

飼い主の匂いに安心するのかなぁ。。。


写真 (15)_1034


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/06(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR