蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

食欲回復(^^)

DSCN4308_1085.jpg


数日前のこと、早朝、山の神が、蝉丸の異変を察知し、

階下に降りて行ってみると、領土外の畳の上で嘔吐していたとのこと。

すでに前の晩のご飯は消化されていたようなので、

胃または腸管に原因があったんでしょうか?


吐いた後の様子も変わりなく元気で、

翌日からは、以前通り朝食をモリモリと食べるようになったようです。


DSCN4307_1086.jpg


結局、食欲不振の原因は、暑気あたり??

気温が30度を越えると必ず室内に避難させ、

夜中もエアコンをかけていたので、考えられる原因は「散歩」。

夕方は暗くなってから散歩に連れていってたんですけど、

アスファルトに熱が残っていて、それによる疲れが溜まり積もって、

食欲不振を引き起こしていたんじゃないかと思います。


ここのところ涼しい日が続いているので、

疲れもとれてきたようです。

今年で蝉丸も8歳、人間で言うとまもなく50歳。

あまり無理の効かない年齢になってきました。


DSCN4306_1087.jpg


「赤身の肉を食べさせたら」

ドクター(人間のです)のアドバイスで、

飼い主は、オージービーフの肩ロースを購入。

フライパンで焼いた後、残った肉汁も美味しそうなので、

ご飯と出汁でおじやを作成。

夕飯にあげたら、ものすごい勢いで食べる蝉丸(^^)


DSCN4311_1088.jpg

DSCN4313_1089.jpg


その様子を見ていた山の神が、ボソリと、、

「蝉丸よりも、私のほうが赤身肉必要だわ・・・・」


DSCN4314_1090.jpg


翌朝、5時前から吠えはじめ、

やっぱり赤身肉は効くようです(*^_^*)

人間にも必要かな(笑)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/31(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの風景





今日、最後まで群馬に残っていた末娘が東京に戻り、

我が家の夏休みが終わりました(^^ゞ


蝉丸は、娘たちがお茶をしている間に割り込んで、

お菓子をねだろうとしたり、

巨大なスイカを珍しげに匂いをかいだり、、

和気あいあいとした夏休みでした。


やはり暑気あたりだったのか、食欲も少しづつ戻ってきています。

今回は、夏休みのひとコマの写真です。


DSCN4304_1075.jpg

DSCN4302_1076.jpg

DSCN4301_1077.jpg

DSCN4299_1078.jpg

写真 3 (2)_1079

写真 1 (4)_1080

写真 1 (5)_1081

写真 3 (3)_1082

写真 2 (6)_1083

写真 4_1084


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/24(日) 09:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲不振(^_^;)

DSCN4294_1071.jpg


まだまだ暑い日が続いています。


夏休み中の飼い主は、

迎え盆、送り盆と、我が家と栃木の実家を二度往復した以外には、

特にすることもなく、蝉丸とべったりの毎日です。

実家の庭では、トンボが群れて飛んでおり、ちょっと秋を感じます。

夏休み中は、久しぶりに運転するペーパードライバーが増えるんでしょうか?

往復する途上、乱暴な車の運転でヒヤッとすることが二度ほど。

車にも 乗せようマナーと 思いやり」、ですね!!


DSCN4293_1072.jpg


ところで、ここ数週間、蝉丸の食欲が極端に落ちてしまっています。

特に朝ごはんが顕著。

いつものようにドッグフードにご飯と挽肉を混ぜたものを与えても、

クンクンと匂いを嗅いでは、フンッといった仕草で口をつけようともしない。

体力が落ちてしまっては大変、と大好きなヨーグルトを与えても、

ちょっと口をつけるだけ・・・・


飼い主がオヤツをたくさん与えすぎるからだ、と家族が非難するけれど、

飼い主が不在の時も、食欲不振は変わらない。

暑さからの夏バテなのか・・・

それとも、八歳になって、内臓機能が低下しているのか・・・

夜のご飯は、ほぼ普通通りに食べている。

体重は変わっていないようだし、ウンチも普通通りなので、

しばらくは様子見しようと思います。


写真 2 (4)_1073


今週末は、娘たちが全員帰省して、

もっぱら二女が蝉丸のお相手を。。


娘たちに、「蝉丸、蝉丸」と構われて、

蝉丸もちょっぴり幸せそうです(*^_^*)


写真 1 (3)_1074


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/17(日) 07:37:16|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィットネスクラブの話

DSCN4276_1066.jpg


今回は、蝉丸ではなく飼い主の話です。


飼い主が、フィットネスクラブに通い始めて一ヶ月経過しました。

7月に入会し、同月に通った回数は23回。

筋トレと自転車漕ぎをしています。

東京の職場の隣のビルに入っているので、

朝夕と一日2回通うこともでき、とても便利です。


DSCN4285_1067.jpg


このフィットネスクラブ、朝7時から営業開始ですが、

いつも決まって、ニコニコ顔の初老の男性がトップバッターで並んでいます。

使用するロッカーも、ランニングマシンもいつも同じ。

運動の前後に必ず血圧チェック。

トレーナーさん達とも顔なじみの常連さんのようです。


しかし、中にはちょっと変わった人も目にします。

特に洗面所で目にする困ったちゃん達(T_T)


DSCN4287_1068.jpg


まず、洗面所で入れ歯を洗う人。

人前で洗うのってどうなんでしょうか???

シャワールームの個室でお願いしたいものです!!


ドライヤーで足の指の間を丹念に乾かす人。

水虫なんでしょうか??  ドライヤーを消毒したくなっちゃいますよね。


DSCN4283_1069.jpg


そして、つい数日前に最高に変な奴に遭遇・・・

飼い主が、独り、洗面所で髪をかわかしている時のこと、

全裸の男性が、飼い主の背面の台に陣取った。

化粧用品の入ったカゴのみ手にぶらさげ、バスタオルは持っていない。

フリ○ン状態。

なかなか筋肉質の体をしている。背も高くて見た目もカッコ良い。


その男性、鏡の前に立つと、鏡に写る自分の体をシゲシゲと見つめ始めた。

自分の体の角度を変えたり、後ろに下がったり、

手を組んで色々なポーズをとって、自分の体を見ている。。

飼い主の目の前の鏡には、そいつの尻が迫って来たり、離れたりと・・


すると突然、そいつがクルリと飼い主の方に振り返った。


飼い主は、首筋に寒気を感じ、近寄ってきたらどうしようと体が強張った。。

目つきが絶対に怪しい。。

体をすり寄せてきたらどうしよう・・・・・・大声を出そうか・・・・・


しかし、そいつは片手を肩の高さに上げ、手を見つめはじめた。。

何かを持っている。。  よく見ると手鏡だぁ~~!!

自分に酔ったような目つきで、今度は背筋をチェックしているのでした。

きっと、飼い主の姿は目に入っていないんでしょう。。


気色悪い、朝のひと時でした。。


DSCN4281_1070.jpg


クラブに通い始めて、体重が2㎏減りました。ウェストも少し細くなりました。

引き続き通いますが、これからは洗面所では注意します。


蝉丸は、相変わらず元気です。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/10(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸、温泉に入る!!(後編)

DSCN4226_1057.jpg

DSCN4250_1058.jpg


さて、ペンションの夕飯は、午後六時から。

まだ時間があったので、ペンション屋上のドッグランで蝉丸を遊ばせた後、

飼い主は、人間専用の内風呂で温泉を満喫。

源泉掛け流しのとってもいい湯です(*^_^*)


蝉丸のご飯は、何時もよりちょっと早めの午後五時半から。

我が家から持ってきたドッグフードをあげましたが、

今一つ食欲がありません。

外泊するといつも食欲が落ちてしまいます。

散歩中は元気だったのに・・・車に揺られて疲れちゃったかな??


写真 3_1064

DSCN4248_1059.jpg


とりあえず眠そうな蝉丸を部屋に残して、夕食へ。

高台から眺める草津温泉の風景はなかなか綺麗です。

料理は、ジャパニーズ・フレンチ風で、まずまず(^_^)v

一段落してから、蝉丸を食堂に連れてきて、

パンをあげたり、遊んだり。

でも、今回は、他のお客さんとあまりフレンドリーになれず、

蝉丸も独りぼっちでした。。。


食後、いよいよ待望の温泉タイム!!


スッポンポンになった飼い主は、貸切露天風呂へ。

オス同士、初めての裸の付き合いです(^_^)v


まず小さな浴槽で蝉丸にお湯をかけ、温泉に慣れさせた後、

大きな浴槽に、蝉丸を抱っこして入浴です。

飼い主の腕の中でじっとしている蝉丸。

2~3分温まった後、洗い場でシャンプー(^_^)v

そして再度温泉に。

温水に浸かるのは始めての経験だったけど、気持ちよさそうにしていました。

気に入ってくれたかな?

浴後の蝉丸、温泉の効能なのか、毛がサラサラになりました(^_^)v(^_^)v


DSCN4259_1060.jpg

SYUUSEI_1061.jpg


翌日、10時にチェックアウトし、自宅に向かいます。

一般道を使うと、以前は3時間以上かかった道程も、

八ッ場ダムの工事再開のおかげで、

吾妻渓谷近辺の国道が見違えるように整備されて、

いまでは2時間半しかかかりません。


DSCN4208_1062.jpg


風情のある川原湯温泉も、いまではほとんどの旅館が営業停止中。

将来、ダム底に沈んでしまう温泉街を眺めながら、

飼い主は、実にもったいないなぁと思うのでした。


帰宅後、蝉丸はつかれたのか、すぐ横になってしまいました。

飼い主は、蝉丸との入浴を含め、4回ほど温泉を堪能し大満足。

7月28日で、蝉丸は8才になりました。


写真 2 (3)_1065

DSCN4272_1063.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/03(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (351)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (348)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR