蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

スッキリ、サッパリ(^^ゞ


DSCN4350_1103.jpg


蝉丸の体が臭くなってきました(ToT)

先週、市役所から、狂犬病予防接種の案内が届いていたので、

掛かり付けの動物病院に電話して、

土曜日に予防接種とシャンプーを予約しました。


当日、どうせ綺麗にするんだからと思い、

シャンプー前に梅田で川遊びをすることに。

お気に入りの場所に行くと、二組の家族がBBQの準備中。

蝉丸を見ると、就学前の子どもたちが、「可愛い、可愛い」と。

蝉丸の頭を撫でさせてあげると、蝉丸も尻尾を振って嬉しそうです。


DSCN4352_1104.jpg


そして病院に。

途中の小学校では運動会の真っ最中。

今日は、快晴で運動会日和です。

病院に行くと、「蝉丸ちゃん、いらっしゃい」と看護婦さんがお出迎え。

「その後、脚は大丈夫かな??」

などと気遣われ、飼い主もちょっと良い気分(*^_^*)

蝉丸は、相変わらず看護婦さんに引きずられるように、奥に消えていきました。


IMG_0499_1105.jpg


そして2時間後、すっかり綺麗になった蝉丸は、

看護婦さんを引きずるように奥から現れ、

疲れたのか、家に帰るとすぐに横になってしまいました。


IMG_0501_1106.jpg


「今日一日は、散歩も控えて安静に!」

蝉丸も病院の言いつけをキチンと守っているようです(^_^)v


DSCN4356_1107.jpg


我が家にも、植木屋さんがやってきて、

庭木の剪定をしていってくれました。

やはり、プロの仕事はさすがの一言。


IMG_0503_1108.jpg


皆、スッキリ、サッパリです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/27(土) 15:15:15|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物愛護週間です!!

DSC_0025_1098.jpg


9月20日から1週間は、「動物愛護週間」だそうです。

アメリカの動物愛護協会が1915年に制定したのが始まりで、

日本では1973年に法制化され、スタートしたようです。


アメリカでは、5月1日から7日間ですが、

日本では、9月20日から7日間。

初めて知ったんですが、

ちょうど秋のお彼岸と重なっているんですね。


DSC_0019_1099.jpg


詳しい経緯はわかりませんでしたが、

「動物を可愛がりましょう」ということだけではなく、

人間の命を通して、動物の命も考えてくださいっていうことなんでしょうか。


DSC_0012_1100.jpg


環境省のホームページを見たら、

保健所や動物愛護センターに持ち込まれたペットは、

平成24年度には、犬猫併せて209,388頭、

そのうちの8割弱が殺処分されてるって!!

飼い主が住む桐生市の人口を上回ってる(T_T)

それも、飼い主が持ち込んだ頭数が占める割合が低いってことは、残りは野良??

最近ではこうした現状を改めようという動きもあるようです。

ペットにも、住みやすい社会になれば良いですね(*^_^*)


DSC_0009_1101.jpg


我が家の蝉丸も、涼しくなってせいか、毎日元気に飛び跳ねて、

羨ましいくらい毛並みが良くなってきました。

最近では調子づいて、人間の夕食の場に割り込んできて大変です(^O^)


IMG_0489_1102.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/21(日) 11:11:11|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五年目に突入しました(^^ゞ

おやつまだぁ~


今週で、このブログを始めて5年目に突入しました。

4年前の7月17日に突然我が家にやってきた蝉丸。

初めて犬を飼った我が家では、

わからないことだらけでしたけど、

試行錯誤で何とかここまでやってこれました(^O^)


三連休の今週末は、私事でとてもバタバタしてしまったので、

蝉丸のプチ年表を作ってみました。

(注)日付は、ブログ掲載日です。


DSC_0845_1.jpg


【蝉丸のプチ年表】

平成18年7月28日、山梨県にて生まれる。

平成22年7月17日、我が家にやってくる。

平成22年12月25日、初めての脱走(^O^)~2回目も~


DSCN1171_059.jpg

平成23年1月23日、3度目の脱走事件発生。

平成25年2月5日、4度目の脱走。

平成23年4月2日、>山梨へ初めての里帰り(甲斐犬展覧会見学)

平成23年6月5日、初めての川遊び。

平成23年7月23日、5回目の脱走。

平成23年8月7日、脱走対策完了。

平成23年11月4日、甲斐犬展覧会に最初で最後の参加。
              ~「参加賞」でした。


DSCN2194_377.jpg


平成24年3月4日、久しぶりに育った家に帰る。

平成24年4月1日、春の甲斐犬展覧会を見学。

平成24年5月13日、蓼科高原にプチ旅行に。

平成24年8月19日、6回目の脱走です。

平成24年9月30日、このころから少し室内犬になる。

平成24年11月3日、秋の甲斐犬展覧会を見学。


DSCN3361_759.jpg


平成25年1月27日、7回目の脱走(ゴン太と喧嘩未遂)

平成25年2月25日、迷った末、去勢することに~入院です。

平成25年4月13日、春の甲斐犬展覧会見学&富士見高原へ。

平成25年8月11日、この頃から半分くらい室内犬になる。


DSCN4031_996.jpg


平成26年1月26日、飼い主が三度ほど入院することに・・・

平成26年2月2日、蝉丸と家族で那須温泉に一泊旅行。

平成26年4月5日、8回目の脱走です。

平成26年4月8日、蝉丸が脚の手術で入院しました。

平成26年8月2日、蝉丸と家族で草津温泉に一泊旅行。

そして、、、、現在に至る。。。。。。


DSCN4141_1029.jpg


こうしてみると、いまさらなんですが、、

甲斐犬の展覧会と脱走、そして入院が主要なイベント。。


蝉丸の人生って、平坦、それとも波瀾万丈???

いずれにしても、家族の一員になった蝉丸と、

これからも、仲良く楽しくやっていきたいものです(*^_^*)(*^_^*)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/14(日) 19:19:19|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫の話

DSCN4329_1091.jpg


ここ数日、散歩していると、どこからともなく金木犀の香りが漂ってきます。

まだ日差しは強いけど、、、秋近し・・・・・・ですか。


さて、テレビや新聞は、いまや「デング熱」だらけ。

最初の感染源の代々木公園は、飼い主の徒歩通勤の経路上。

7月以降は、ジム通いを始めたのと暑さのせいでほとんど通っていませんが、

渋谷門の通りや、明治神宮の参宮橋口~原宿口は、

週に何度も足を運んでいたコース。


早朝の明治神宮は、観光客も少なく、とても荘厳な雰囲気だし、

参拝すると、ちょっと良い人間になったような気持ちになるので、

足が運べないのは、実に残念(*_*)

蚊は、気温が15度以下で吸血活動を休止するそうなので、

まだしばらくは近づけないですね(*_*)(*_*)


写真 3 (5)_1092

写真 2 (8)_1093

写真 1 (7)_1094


そして週末、桐生の我が家では、「蚊」ではなく、

「毛虫」に悩まされています。

庭の姫林檎の葉が、随分と毛虫に食われているのに気付いたのが数日前。

飼い主が帰宅した時には、葉がほとんど食い荒らされていました。

そして土曜日の早朝、散歩を終え、蝉丸をデッキに繋いだ後、

デッキ前のアオハダを何気なく見ると、根元に毛虫が数匹。

アメリカシロヒトリのようです(*_*)(*_*)(*_*)

蝉丸の活動範囲にまで、毛虫が侵略し始めています。


DSCN4315_1095.jpg


幸いにも、山の神が手配した造園業者がやってきて、

農薬を散布。無事に駆除成功です。


DSCN4318_1096.jpg


そういえば、デング熱は、症状は出ないものの犬も罹患するとのこと。

蝉丸は、室外にいるときは蚊取り線香を焚いていますが、

散歩の時は無防備状態。

散歩用の虫よけグッズを探そうかと思います。


DSCN4328_1097.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/07(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR