蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

オヤツくれくれ!!

IMG_0734_1163.jpg


一年くらい前から、蝉丸にちょくちょくオヤツをくれる新聞配達のおばあさん

いまも週に何度かオヤツをいただいているようです。

しかも、蝉丸がいないときには、そっとデッキの上にオヤツを残してくれます。


蝉丸もすっかりなついて、午後三時前後になると、

おばあさんを待ちわびて、やってくる方向を向いてお座りをしています。

おばあさんが自転車で近づいてくると、

その場でクルクルと駆け回り、嬉しさを体中で表現。


IMG_0885_1164.jpg


散歩の途中でおばあさんを見かけようものなら、

何度も何度もおばあさんの方を振り向いて、

名残惜しそうにしています(笑)

そして、家に戻るとデッキをチェックして、

オヤツがおいてあろうものなら、駆け寄ってムシャムシャと。。


IMG_0886_1165.jpg


蝉丸が怪我で室内に籠り続けていたとき、

山の神が配達中のおばあさんに行き会ったので、

しばらく戸外に出せないでいる旨を伝えると、

翌日、デッキの上に大量のビーフジャーキーが、

紙に包んでおいてありましたm(__)m


我が家でも、時々お返しにちょっとしたものを差し上げているんですが、

ほんと、いつもいつもオヤツをいただき、蝉丸ともども感謝、感謝です。


IMG_0883_1166.jpg


しかし、そんなおばあさんも、

オヤツを忘れたり、忙しくてあげる余裕がないときには、

蝉丸に対して気まずいのか、

我が家の前を、自転車で全速力で走り抜けていきます。


すると、、、、、、、、期待を裏切られた蝉丸は、

おばあさんに向かって、ワンワンと吠えまくってしまうんです。


飼い主には、その鳴き声が、

「おいおい、何か忘れちゃいませんか!!」

「今日は、オヤツくれないんかい!!」

と聞こえてしまい、ちょっとばつが悪い思いです。


IMG_0884_1167.jpg


人間の子どもだったら、

「こらっ、はしたないぞ!!」

「行儀悪いぞ!!」

って叱れるんですけどねぇ<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

・・・などと思う・・・・今日この頃(*^_^*)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/29(土) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・デッキを磨く(^O^)

IMG_0739_1156.jpg


紅葉が、やっと我が家の周りまでやって来たようで、

近くの小学校の銀杏の大木が見事な黄金色に色づきました。


IMG_0874_1157.jpg


今週末の三連休、飼い主は、先週に引き続き、デッキ磨きに専念します。

AMAZONで、電動サンダー用のサンドペーパーと塗料を調達し、

土曜日の早朝から、お仕事を開始。。

今回手掛ける部分は、蝉丸が日中の大半を過ごしていた部分。

なので、サンダーで磨いた後を、

手袋をした手を板面にすべらせ、

引っ掛かりが無いように入念にチェック。


IMG_0865_1158.jpg

IMG_0833_1159.jpg


築十数年ともなると、木材が変形・劣化し、

特に節の部分が鋭く盛り上がり、

サンダーをかけてもなかなか平らになりません。

そんな箇所をニ、三箇所発見しました。

デッキで暴れまわっている時に、ここいらで肉球を引っ掛けたのかな・・・・


カンナを掛けても削れそうにないくらい硬いので、

そういった箇所は、後でゴムマットでも置いてカバーすることに(^_^)v


IMG_0801_1160.jpg


サンダーで滑らかになった板面は、塗料の伸びがよく、

塗装作業はとてもスムーズに終了。

女性がお肌の手入れに拘る理由を実感出来ましたm(__)m


家を建てた時は、デッキの上でバーベキューをしたり、

天気の良い時は、

リクライニングチェアーを置いて珈琲でも飲もうか、

と夢見ていましたが、実際に使ったのは数えるくらい(ToT)


IMG_0742_1161.jpg


10畳くらいの面積のデッキは手入れが大変ですけど、

蝉丸が来てくれたお陰で、フルに使用中。。

有効活用できて、蝉丸に感謝ですね!!


作業中、蝉丸は、帰省した二女とじゃれ合っていました(^^ゞ


IMG_0879_1162.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/23(日) 08:08:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキを磨く(^O^)

IMG_0710_1150.jpg


昨日の朝散歩をしていると、

突然 ドスンと音がして、ゴロゴロと足元に花梨の実が転がってきました。

蝉丸がクンクンと匂いを嗅いでいましたが、すぐに無視。

花梨の匂いには興味がないようでした。いい匂いなのに・・・・


IMG_0703_1151.jpg


さて、今週末は、蝉丸の怪我の原因かもしれないデッキを磨くことに。

雑巾がけの要領で、布が引っ掛る場所を見つけ、

電動サンダーで磨いてみましたが、

デッキがまだら模様になってしまい、どうにも気持ち悪い。。。


IMG_0704_1152.jpg


だったら全面を磨いてしまえと始めたのは良かったけど、

思いの外時間がかかる。

おまけに、サンドペーパーも畳半畳くらいの面積で、

目詰りしてしまい何枚も交換しないといけない。。。


結局、サンドペーパーが足りなくなったり、

デッキの塗料があまり残っていなかったのが判明したり、

長時間サンダーを握って、手がしびれてきたりで、

半分の面積を磨き、塗料を塗りなおして、業務終了!!


IMG_0712_1153.jpg


その間、蝉丸は、残り半分のデッキの上で、

飼い主を眺めたり、体をブルブル震わせて、

塗りたてのデッキに、毛を飛ばしたり・・・・


残りは来週三連休のお楽しみです。


IMG_0700_1154.jpg

IMG_0699_1155.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/16(日) 13:13:13|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪我の原因は??

IMG_0680_1144.jpg


週末、飼い主は風邪をひいて、

微熱と咳、喉のイガイガに悩まされています。

早くも、コタツを出して、蝉丸の散歩以外は、

ジッーーと家の中でおとなしくしている、つまらない週末。。。


蝉丸を見ながら、ぼーっと今回の怪我について考えると、、、

肉球の皮が、リンゴの皮を剥くような感じになっていたので、

直接的には、アスファルトや砂利の尖った部分というよりは、

デッキの木部に引っかかったのが原因のように思えるのでした。

築十年を過ぎると、木部もずいぶん乾燥し、

ひび割れが起きたり、節の部分が盛り上がったりして、

たまに雑巾がけをすると、雑巾の繊維が引っ掛るところが

随所に見られるようになってきました。


IMG_0676_1145.jpg


そんな状態でも、蝉丸が暴れなければ全く問題ないのですが、

近所のうどん屋の出前のおにいさんや水道メーター検針のおじさんなど、

(多分)蝉丸が敵視している人が通ると、

リードに繋がれたまま、デッキ上で激しく動きまわるんです。


更には、ここ半年くらい、毎朝七時過ぎに、散歩中のおじいさんが、

デッキ前の道路に立ち止まって、

1~2分間、ジッと蝉丸を眺めていくようになりました。

山の神が、「リードが切れてしまうと危ないですよ。」と注意しても、

「大丈夫。。犬(蝉丸)は喜んでるじゃない。」と意に介せず。

蝉丸が興奮して動き回っているのに、尻尾を振っているので、

蝉丸に好かれていると勘違いしているようです。


IMG_0689_1146.jpg


蝉丸が退院してから、朝の散歩後、暫くの間デッキの上に繋いでおいたら、

いつの間にか、そのおじいさんが立ち止まっているので、

「怪我が直ったばかりなので、(暴れないように)早く行ってもらえますか?」

「また怪我しちゃうので、あまり止まらないでください。」

飼い主が二度ほどお願いしたのですが、

あまり注意して逆ギレされても困っちゃうし・・・


IMG_0694_1147.jpg


まずは、蝉丸が激しく動きまわっても、

怪我をしない環境に整備することが大事ですね(^O^)


IMG_0695_1148.jpg


今週末は、風邪のために叶いませんでしたが、

近いうちにデッキをヤスリがけでもしようかと考えています。


最近の蝉丸は、底が抜けて輪っかになったベッドがお好みです。


IMG_0696_1149.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/09(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完治しました(^O^)




今年も残すところ後二ヶ月になってしまいました。


今月最初の三連休、山の神は末娘と旅行に出かけることになり、

飼い主とのスケジュールの都合で、

蝉丸は動物病院のペットホテルに一泊することになりました。

山の神が、蝉丸を病院に連れて行くと、

「蝉丸ちゃ~~ん、いらっしゃい!!」

熱烈な蝉丸ファンの看護婦さんがいるそうです(笑)


DSCN4371_1139.jpg


翌日の夜、飼い主が蝉丸を迎えに行くと、

ちょうど診察を終えた先生が出てきて、

「ちょっと診てみようか。。」と蝉丸を診察室に。

右後脚の肉球をなでたり、押したり、触ったり。

「もう、すっかり元通りになっていますね。」と。 完治です。

絶妙のタイミングで診察してもらえてラッキーでした(^_^)v


DSCN4373_1140.jpg

IMG_0678_1141.jpg


さて、三連休の初日は雨模様。

完治した蝉丸の散歩も、靴を履かせて短時間コースです。

朝の散歩は、Sサイズの赤いくつを履かせて30分ほど。

午後の散歩は、Mサイズの青い靴を着用。


小雨模様だったので、カッパを着せずに出かけたら、

途中から結構な雨が降ってきてしまい蝉丸はずぶ濡れに。。


IMG_0677_1142.jpg


Sサイズの靴は、履かせるのが大変だけどフィット感が良いようで、

蝉丸の歩調もリズミカル。

だけど、Mサイズの靴は、履かせるのは楽だけど、

ダブダブ感があるようで、蝉丸は少し歩きにくそうです。

普段の雨の日は、Sサイズを使って、

雪の日などは、中敷きを入れてMサイズを使えば良いかもしれません。


DSCN4377_1143.jpg


何はともあれ、完治した蝉丸は、

牛スジご飯や温泉卵オカカご飯を食べて、とても元気です。。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/02(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR