蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

師走の風景



今年も残すところ、あと僅かとなってしまいました。


IMG_0973_1188.jpg


仕事納めの金曜日、飼い主は早起きをして、

久しぶりに、明治神宮を経由して徒歩通勤をしました。


冷気の中、開門間もない参宮橋口の鳥居をくぐると、

年配の方中心に、何人もの人が参道を歩いています。

参拝を済ませ、原宿口の神門をくぐると、

すでに大きな羊の絵馬がかけられたり、

参道脇に提灯が飾られ、更には日本酒に新酒の薦被りが展示されて、

新年の準備が着々と進められていました。

初詣の人混みの中、ペンギン歩きで参拝するよりも、

早朝の冷たい空気を吸いながら、ゆったりと行いたいものです。


IMG_0974_1189.jpg

IMG_0978_1190.jpg

IMG_0979_1191.jpg


職場に向かう途中、赤坂の老舗の羊羹屋さんのビルの壁には、

年末年始の恒例になった凧が取り付けられています。


IMG_0980_1192.jpg


実は前日のクリスマスの晩、六本木近辺を散歩しましたが、

すごい人混みと喧騒でした。

翌朝の風景は、年末年始に向けて一変したようです。


IMG_0960_1193.jpg

IMG_0964_1194.jpg

IMG_0972_1195.jpg


そして、昼で仕事仕舞いになった後、

翌日用事があるため東京に残る飼い主は、

暇を持て余して、朝に引き続き東京散歩をすることに。

赤坂から虎の門を経由して新橋、日比谷、丸の内、神田。

靖国通りを通って、靖国神社に参拝。

団体の参拝者がいましたが、人混みの割に物静かな雰囲気、

厳かな佇まいです。


IMG_0985_1196.jpg

IMG_0984_1197.jpg

IMG_0983_1198.jpg


その後、新宿御苑に立ち寄った後に帰宅。

冬に咲く花々が綺麗です。

四時間弱の東京散歩でした(^_^)v


IMG_0987_1199.jpg

IMG_0988_1200.jpg

IMG_0989_1201.jpg

IMG_0990_1202.jpg


翌日、桐生に戻った後、

新年を前に蝉丸をシャンプーに連れて行こうとしたら、

すでに予約で一杯。

結局火曜日の遅い時間に予約が取れました。

やっぱり、ペットに綺麗な体で新年を迎えさせたいと考える飼い主って多いんですね(^^)


IMG_0996_1203.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/28(日) 11:40:40|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の四万温泉

DSCN4419_1179.jpg


先週末、蝉丸を連れて四万温泉に行ってきました。

四万温泉には、ペットと泊まれる宿は二軒きり(-_-;)

うち一軒の、ペットと座敷で一緒に寝られる宿をチョイスしました。



当日、山の神の運転で、何かと話題の中之条町に向かいます。

低気圧が近づく中、ちょっと降雪が心配でしたが、

中之条町役場近辺は、日陰にうっすらと雪が残っている程度。 

途中、道の駅で一休みして、蝉丸の散歩とオヤツ。

そして、飼い主と山の神は、茅葺屋根のお蕎麦屋さんで地粉の蕎麦を。 

旨かったです!!  雰囲気も良かったです!!!


IMG_0929_1180.jpg

IMG_0943_1181.jpg


そこから四万温泉までは、約15km。

温泉手前のトンネルを通り過ぎると、一面の銀世界。 

さすがに、一山越えると新潟の苗場スキー場って場所ですね。 


宿は、建物の古さが目立つものの、手入れがよく行き届いている模様。 

蝉丸は、初めて過ごす畳の部屋を珍しそうにうろつき回ったものの、

車中、立ちっぱなしで疲れたのか、すぐに横になってうつらうつら。

この宿の名物、ペット専用露天風呂を楽しもうかと思ったら、

雪のため、今シーズンはすでに閉鎖中(T_T) 

今回の旅行の目玉だったのに・・・・ 調査不足でした。。


DSCN4403_1182.jpg

DSCN4402_1183.jpg


そして夕飯の時間。 

蝉丸には、ミートボールの夕食を頼んだけど、 

ちょっと少量・・・・小型犬用・・・・なのかな??


DSCN4417_1184.jpg

IMG_0941_1185.jpg


夜、蝉丸は飼い主の枕元で寝ましたが、 

夜中に何度もブルブルするのが気になって、

翌朝、飼い主は寝不足気味。

雪が降り、積雪20㎝のなか、蝉丸は元気に朝の散歩。 

獣の匂いが濃いのか、飼い主の足元が覚束ない中、 

30分ほど、辺りを歩きまわってきました。 


朝食後、降雪がひどくなってきて、 

宿を下る坂道(私道)を除雪したものの、

アッという間に雪で白くなってしまいます。

下手すると滑りそうなので、 

早めに宿をチェックアウトし、下界に戻ります。 


DSCN4421_1187.jpg


結局、飼い主は五回ほど温泉に入り、四万の湯を堪能したものの、

それ以外は今ひとつの温泉旅行でした。 

帰りがけの車窓から見える赤城山が見事でした。


IMG_0951_1186.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/21(日) 12:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おねしょ丸(-_-;)

IMG_0926_1174.jpg


一段と寒さが応える今週末。

赤城山にも雪雲が近づいて、今にも風花が舞いそうなお天気です。


蝉丸はとっても元気ですけど、

蝉丸に引きづられるように散歩する飼い主の手は氷のよう。。

そろそろ手袋とヒートテックで完全防寒が必要なようです。


DSCN4396_1175.jpg


散歩中は元気な蝉丸も、散歩を終え、家の中に入ると、

いつもの寝場所で丸くなって寝てしまいます。

そして夜中、最近頻繁にオネショを・・・・・

原因はわかりませんが、いつも同じ場所(座布団)にしているので、

マーキングの一種なんでしょうか?

それとも寄る年波で、オシッコが近くなって我慢できないのか・・・


DSCN4391_1176.jpg


「偶数の日は、オネショの日」

スーパーの特売日のように、ほぼ一日置きのオネショです。

天日で乾かすとあまり臭わないので、座布団はそのまま使用中。

下手に捨ててしまったら、別の居場所にされそうで怖い・・・

そんな感じの今日此の頃です。。


DSCN4392_1177.jpg


蝉丸の食事は、飼い主たちの食事の前に済ませてしまうのですが、

飼い主たちが食事を始めると、

お腹いっぱいのはずの蝉丸は、

物欲しそうな顔で飼い主たちの後ろにちょこんと座り、

何ももらえないのがわかると、今度は背を向けて座り直します。


時々首を後ろに向けて、飼い主たちの様子をうかがい、

何か貰えそうな気配があると、すかさず駆け寄ってくる。

その繰り返しで、可愛いけど、落ち着いて食事ができないなぁ~~


DSCN4395_1178.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/13(土) 16:16:16|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お豆腐大好き(^O^)

DSCN4381_1168.jpg


急に寒くなってきました。

昨日の朝、散歩のため屋外に出ると、

車のフロントガラスが霜で真っ白け。。


いつも蝉丸を気遣っている方からいただいたマフラーを

早速使わせていただきました。


雨カッパや靴を着用するときには激しく抵抗する蝉丸。

マフラーをつけるのも大変かと思ったのですが、

首輪で慣れているせいか、全くの無抵抗(^_^)v


DSCN4384_1169.jpg


散歩中、すれ違う人、車中の人からの視線を感じながら、

蝉丸は、やはり違和感があるのか、何度も頭をブルブルと震わせています。


マフラーの色が、蝉丸の体色とよくマッチして、

なかなか粋な感じ、チョイ悪オヤジって雰囲気です(^O^)


おかげで、今年の冬は蝉丸も暖かく過ごせそうで、

飼い主ともども感謝ですm(__)mm(__)m


DSCN4382_1170.jpg


当日午後、飼い主は蝉丸を連れて、ちょっと山奥までドライブに。。

実は前から気になっていたお豆腐屋さんが目当てです。

我が家は、蝉丸を含め、皆お豆腐好き(^^ゞ

紅葉も終え、茶褐色に変わった山肌を眺めながら、

我が家から15kmほど離れた、一見普通の民家風のお店に到着。


DSCN4380_1171.jpg

IMG_0888_1172.jpg


ちょうどご主人がいたので、ちょっと世間話をしながら、

おぼろ豆腐、白豆腐、厚揚げを選択。

大量のオカラもいただいてきました。

ご主人は、永年京都の豆腐店に勤務していたそうです。

豆の味が非常に濃く、舌触りがプリンみたいに滑らかな豆腐です。

オカラは冷凍して、蝉丸のご飯にも使おうかなm(__)m


IMG_0920_1173.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/07(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR