蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ノートPCを買い替えた。

DSC_0002_1222.jpg

DSC_0006_1223.jpg


このブログは、いつも自宅のノートパソコンで書いています。

ブログをはじめてから、ずっと同じPCを使ってきたので、かれこれ4年半。

ずいぶんとくたびれてきて、HDの空き容量も少なくなり、

起動速度も遅くなってきたので、買い替えることにしました。


これまでの15.6インチに代わり、今度は11.6インチに


使い勝手は悪くなったけど、サクサク動くし、

家ではブログの更新とネットを見るくらいなのでこのスペックで十二分。

今回のブログからデビューです!!


DSC_0008_1224.jpg

DSC_0009_1225.jpg

DSC_0010_1226.jpg


先週、我が家では山の神がインフルエンザに罹患。

水曜日から発熱したんですが、早めに診察を受けたおかげか、

イナビルっていう薬の効果で、40度近くあった熱が、

わずか一日半で平熱に戻ってしまいました。

関節痛はまだ残っているものの、体調は完全に回復。

最近の薬の効き目ってすごいんですね(^^)/


DSC_0011_1227.jpg


熱のある間、蝉丸の散歩時間は極端に少なくなり、

散歩不足のストレスか、

それとも山の神の体調を気遣ってか、

早朝5時から吠え始めていたようです。


その反動で、週末、飼い主が帰宅すると、普段よりじゃれつくこと・・・・・


DSC_0014_1228.jpg


昨晩は、キノコと肉、サトイモで、金沢の「とり野菜みそ」を使った鍋をつくり、

蝉丸も、味付け前の具材をたっぷりと堪能したのでした(^_-)-☆


DSC_0015_1229.jpg

DSC_0017_1230.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/25(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不審な肉片(-_-;)

IMG_1046_1216.jpg


週末の朝の散歩中、高校生をよく見かけると思ったら、

センター試験のため、駅に向かっていたんですね。

飼い主は、三十数年前、共通一次試験の第一回生として受験しましたが、

当日は粉雪が降っていました。

今年は、天候もそれなりに安定していたようでよかったです。


IMG_1047_1217.jpg


さて、週末、飼い主が東京から我が家に戻ってくると、

山の神が、「蝉丸の散歩コースに、肉が付いた骨のようなものが置いてあったよ。」と。

場所は、我が家のすぐ近く。

夜寝る前に、蝉丸がオシッコ散歩をするコースです。


IMG_1054_1218.jpg


ちょうどオシッコタイムだったので、蝉丸を連れて現場に向かうと、

そこは、近所の駐車場の隅。蝉丸を始め、散歩中のワンちゃんのオシッコ場。

なにやら、ちょっと肉が付いた骨のようなものが、いくつか散らばっていました。


食いつこうとする蝉丸を引っ張り、家に戻って来ましたが、

誰が何のために置いたのか??

犬好きの人が、散歩中のワンちゃんのために善意で置いたのか、それとも・・・・・

ちょっと不気味。


翌朝はまだ少し残っていましたが、午後にはすっかりなくなっていました。

蝉丸は拾い食い厳禁だけど、、、美味しかったのかな(^O^)


DSCN4424_1219.jpg


そういえば、たびたび蝉丸にオヤツをくれていた、新聞配達のオバサンも、

最近では、蝉丸の前を素通りするのが習慣になってしまい、

ちょっと寂しげな蝉丸。。。


でも、美味しいご飯をたくさん食べて、タップリの散歩の後、

お気に入りの、輪っかだけになったベッドで、

いつも丸くなって寝てしまい、ホンワカ暮らす毎日です。


IMG_1053_1221.jpg

IMG_1056_1220.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/18(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩の催促(^^)

IMG_1035_1211.jpg


最近の蝉丸は、平日、午前七時と午後三時くらいから、

それぞれ一時間ほど散歩しています。

ところが、お正月中は、飼い主がベッタリと貼り付き、

昼過ぎは、午後二時前から散歩に連れて行ったために、

それが習慣になってしまったようです。


正月が明け、飼い主がいなくなった我が家で、

山の神と二女が昼食を終え、

まったりとお茶を飲み至福の時を過ごしていると、

蝉丸が背後にやってきて吠えまくり、

散歩コールがとてもやかましく、貴重なひと時が台無しになると・・・・。


[広告] VPS



最初は、大きい吠え声も、

山の神や二女がシカトを続けていると、次第に小さな声になり、

今度は、お茶菓子をねだり始めます。


普段、飼い主が甘やかしすぎるんでしょうか??


IMG_1039_1212.jpg

IMG_1038_1213.jpg


先週、二女が蝉丸を散歩させている時、

道端の植え込みの中に何かを見つけて、ヒョイと食べてしまいました。

後ろについていた山の神が、

慌てて吐き出させようと、蝉丸の口に手をいれると、

手袋に黒っぽいものが付着した。

鼻を近づけると・・・・・なんと・・・ウ◯コの匂いが(^_^;)(^_^;)(^_^;)


食糞癖の犬がいるのは知っていますが、

蝉丸はすでに八歳で、これまではそんなことをしたことはありません。

ヒートした牝犬のウ◯チだったんでしょうか?


いずれにしても寄生虫やウイルスが怖いので、

ジッと蝉丸の口元を監視しながら散歩する毎日です。


IMG_1031_1214.jpg

IMG_1033_1215.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/11(日) 10:50:50|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平凡なお正月(^^)


あけましておめでとうございます。


IMG_1022_1204.jpg


お正月の三ヶ日、群馬は至って良い天気だけれど、

風が冷たくて、寒いこと・・・・

朝の散歩中、鼻水が止まりません(^_^;)


暮れの30日にシャンプーをしてきた蝉丸は、

全身良い香りに包まれて、

帰省中の娘たちにかまってもらえて、

いつになく嬉しそう(^^)

家族の食事に乱入しようとすること度々で、

なかなか落ち着いて食べられません。

大晦日には、蝉丸も年越しそばを食べちゃいました。


IMG_1024_1205.jpg

IMG_1025_1206.jpg


飼い主一家は、除夜に、近所のお寺で除夜の鐘をついた後、

これまた近所の神社で初詣を済ませ年始の行事完了。


IMG_1026_1207.jpg

IMG_1027_1208.jpg


そして三ヶ日・・・・・

朝、蝉丸の散歩を済ませると、朝ごはんをあげ、

飼い主は、ボーっとしながら、全日本実業団駅伝や箱根駅伝を視聴。

放映が終わる午後1時過ぎ、

約一時間をかけて、午後のお散歩に。


こんな生活を三日間続けてしまいました。


IMG_1011_1209.jpg


元旦の早朝、蝉丸とお日様を眺めながら散歩する途中、

ウ◯チを始末していた飼い主は、

蝉丸が突然動いたため、もろに指先でウ◯チに触ってしまいました。

今年は、運(ウン)のつく良い年になりそうです(笑)


IMG_1023_1210.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/04(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR