蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

花粉の季節

IMG_1276_01.jpg


春めいた陽気が続いています。

我が家の周辺でも、桜や木蓮が花開いています。

ポカポカした天気に誘われて、

どこかにお出かけしたくなってしまいます。


が、飼い主の花粉症の症状もピークに達したようで、

眼が痒い

顔全体も痒くほてった感じ。

今年の花粉飛散量は、昨年の二倍というから、

症状が悪化しても仕方がない。

市販薬で抑えていたけれども、

数日前の夜、鼻水が止まらなくなって、

ついにたまりかねてお医者さんに通院しました。


IMG_1277_01.jpg

IMG_1278_01.jpg


そこで処方された「ザイザル」っていう薬、

飲み始めたら、不快な症状がほとんど消えてしまった!(^^)!

こんなことなら、もっと早めに通院すればよかったと後悔する飼い主。


蝉丸には、いまのところ花粉症の症状は見られませんが、

散歩の後には、スプレーをかけて、フケや花粉を取り除いてから、

家の中に入れるようにしています。


IMG_1279_01.jpg


最近の楽しみは、散歩が終わった後、

小一時間ばかり、デッキで日向ぼっこをすること。

近所の人の話では、

蝉丸のお気に入りのマットの上に、

時々、子猫が寝そべっているとか。。

子猫と一緒に寝そべる蝉丸って見てみたいけど、

まず無理でしょうね。。。


IMG_1280_01.jpg


庭のチューリップもずいぶん大きくなってきました。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/29(日) 09:30:16|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

語呂合わせ

IMG_1257_01.jpg


一昨日、上方落語の桂米朝さんが亡くなられました。

あの、はんなりとした品のある船場言葉を

聞くことができなくなるのは残念至極です。


数週前に、渋谷のNHK近くで、「富士山 1」というナンバーの車を見かけました。

「富士山」ナンバーは何度か見かけたことがあるが、

「1」をみるのは初めて!!

なかなかいいなと思いました。


というのも、飼い主の蝉丸号、遠出するとパワー不足で、

これまで高速や登り坂で、後続車によく煽られてきたために、

一回り大きいものに買い替えることにしたのです。

ナンバーは、蝉丸の誕生日である7月28日に因んで、「728」に。

飼い主は気に入っていたんですが、家族には不評(´・ω・`)

というのも、、、、、関西風だから・・・・・

「7・2・8」 → 「な・に・は(わ)」 → 「浪速」「難波」「浪花」

「7・2・8」 → 「な・に・や」 → 「何やぁ」 → 「なんやぁ~~」

ほらっ、、見事に関西風(´・ω・`)(´・ω・`)

気が付かなかったワン


IMG_1242_01.jpg


そういえば、飼い主が定期的に通っている、ある店のマスター。

誕生日が飼い主と同じ、3月11日生まれ。

20年来通っているが、何かと気が合う。

以前、「もう、車のナンバーに、311は付けられないねー」などと話していた時のこと、

飼い主は、マスターの車のナンバーが、「894」の理由を聞いてみた。

「気になってたんだけど、894ってナンバーは、893+1だから、

マスターのほうが、ヤ〇ザよりも一枚上手って意味なの? さすがだねぇ。」

「ちっ、違うんだよぉ。。うちに来るお客さんは、皆そんなこと言うんで困るんだけど・・・」

と、飼い主の頭をチョキチョキしながら、

群馬風ジローラモのマスターが説明してくれた。


なんでも、マスターは仏教信者で、車のナンバーを仏様に因んだものにしたかった。

そこで候補に挙がったのが、

薬師如来:やくし → 「894」、と、弥勒菩薩:みろく → 「36」

で、結局薬師如来を選択したそうな。

飼い主の質問のような意図は全くなかったけど、

赤いスポーツカーに「894」のナンバーをぶら下げているので、

後続車は、車間距離を取ってなかなか近寄ってこないのが御利益(ごりやく)とか(笑)


IMG_1254_01.jpg


そんな話を思い出し、蝉丸(せみまる)で語呂合わせできないかと無理やり考えた。

せ → セブン → 7

み → みっつ → 3

まる → ゼロ → 0   「730」 できた!!!  もう遅いけど・・・

しかし、「7・3・0」 →  「な・み・わ」 とも読める。

何の意味ももたないけど、、早口で繰り返すと・・・・やっぱり漂ってくる(T_T)


飼い主は、関西というよりは、いわゆる「上方」が好きです。

どうして家族が関西を好まないのかを考えると、

テレビ番組に跋扈する、下品な関西弁を口にするピン芸人達に行き着くような気がする。


納車待ちの車が届いたら、

車内で米朝の上方落語や山城少掾の義太夫節でも聞かせて、

上方文化の素晴らしさを教えてあげようかな(笑)


IMG_1251_01.jpg


そんな飼い主の苦衷をよそに、

スキー三昧で一か月以上家を空けている末娘から、

志賀高原の素敵な写真が送られてきた。


もうすぐ帰ってきます!(^^)!


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/21(土) 17:50:50|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危険なドライバー( ;∀;)



IMG_1236_01.jpg


先週末、蝉丸と散歩をしているときに、

ヒヤッとすることが、立て続けに二度ほど起こった。


一回目。

大通りの左側の歩道を歩いていて、

交差点の横断歩道を渡ろうとしたとき、

右折する軽ボックスワゴン車が交差点から曲がってきた。

歩行者がいるのだから、

当然止まって待つものと思っていたが、さにあらず。

突然スピードをあげ、

反対車線に飛び込みそうな勢いで横断歩道を通り過ぎていった。

飼い主の目の前、たぶん1メートルくらいの距離。

親切心を出して、小走りで渡っていたら、危なかった( ;∀;)

飼い主の前を行く蝉丸は、もっとやばかった( ;∀;)( ;∀;)


運転していたのは、かなり年配の男性ドライバー。

悪びれた様子は全くなかったけど、

飼い主は、左手に持った蝉丸のウ〇チを投げつけてやりたい気分だった。

利き腕じゃなかったので、できなかったけど・・・・・


IMG_1233_01.jpg


もう一度は、市役所近くの路地を散歩していた時のこと。

駐車場に止めてある軽自動車に乗り込んだ年配の男性。

車を発車しようとしたが、ギヤがバックに入っていたらしく、

エンジンをかけると突然バックした。  飼い主の4~5メートル前。

車止めはなかったけど、金網のフェンスにあたってストップした。

車から降りてきた男性は、「あれ~~」と言い呆然としている。

難聴で、ギアをバックに入れた時の警告音が聞こえなかったのかもしれない。。

フェンスがあったからよかったけど、、、


IMG_1237_01.jpg


立て続けに危なっかしいことが身近に起こると、飼い主もいい気持ちはしない。

最近、飼い主は車がやっとすれ違えるような路地を選んで散歩をしているけど、

時々、危険なくらいスピードを出して通り過ぎる車に遭遇する。

ドライバーは、すべてとは言わないけど年配の男性が多い。


散歩中、蝉丸が匂いを求めて右往左往するので、

歩行者や自転車に迷惑をかけないよう、

あえて狭い道を選んで散歩していたけれど、

大通りの歩道を選んだほうが安全かな??  

と思わせるような出来事が起こる昨今です。


IMG_1211_01.jpg


3月11日の誕生日に、家族から携帯のカバーを貰いました(^_-)-☆


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/15(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグフードを変えてみた。

IMG_1218_01.jpg


最近、朝起きるとくしゃみを連発。

外に出ると眼がかゆ~~~い。

飼い主は、二、三年前から花粉症になってしまい、

これからしばらくはマスクと目薬が必需品。


人間だけでなく、犬にも花粉症があるようです。

主な症状が皮膚炎だということなので、

蝉丸には、まめにブラッシングする必要がありそうです(^◇^)


IMG_1220_01.jpg


さて、先日、飼い主の不注意から、

リードを引きずりながら逃げてしまった蝉丸

走り去る姿を見て思ったのが、「蝉丸も老いてきたのかな?」ということ。


我が家に来たころは、年齢4歳の男盛り。

地面を滑るように低い姿勢で疾走する姿には、

「かっこいいなぁ」と惚れ惚れしたもの。

ところが、今では、もうすぐ9歳という年齢や

昨年、後脚を手術したり肉球の皮がはがれた影響もあるのか、

腰高で、ごく普通の走りになってしまっていた。


IMG_1222_01.jpg


ちょっと寂しさを覚えた飼い主・・・


人間も年老いたら、肉を食べたほうが体に良いという話を思い出し、

米とドッグフードを半々にした蝉丸の食事を見直すことに。


せっかくだから、高級なドッグフードを食べさせようと、

知人のところから、「アカナ」というスーパープレミアムフードを購入した

ありがたいことに、amazonよりもずっと安い(^◇^)

早速オヤツ代わりに少しあげたら、非常に食いつきがよい。


IMG_1216_01.jpg


少しずつドッグフードの量を見直しながら、様子を見てみます。


最近、蝉丸は散歩の催促に吠える代わりに、

山の神を起こすことを覚えたようです(笑)


IMG_1212_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/08(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぺろみちゃん効果?

IMG_1197_01.jpg


最近散歩をしていると、視線を感じることがたびたび。

信号待ちの車の中から、母親が蝉丸を指さして、

助手席の子供に向かって何か言っていたり、

突然声をかけてきて、

「甲斐犬ですよか」

「テレビに出てるのと同じ犬ですよね」などと。。


IMG_1187_01.jpg


毎週土曜日に放映されている「天才!志村どうぶつ園」。


昨年の春先から始まった企画「日本犬の里」に出てくるのが、

柴犬、北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬。

皆かわいいので、飼い主は毎週のように見ています。

でも、ネタ不足のためなのか、

残念ながら、「日本犬の里」は毎週放映されるわけではない。


この番組に出てくる甲斐犬の「ぺろみ」ちゃん、

他の日本犬もかわいいけど、

甲斐犬の飼い主としては、依怙贔屓と言われようとも、

ダントツのファンなのです。

「ぺろみ」ちゃんにもっと活躍してもらって、

甲斐犬の注目度をあげてもらいたいものですね(^_-)-☆


実は、飼い主、四国犬ヤンチャンの隠れファンでもあります(^◇^)


IMG_1186_01.jpg

IMG_1171_01.jpg


蝉丸は、他人の視線などまったく気にせず、

飼い主をぐいぐいと引っ張り散歩する毎日。

飼い主は、午後の散歩が終わると、一日の終わりを実感しています。


IMG_1191_01.jpg


春が近づいてきて、チューリップの芽もぐいぐい伸びています。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/01(日) 11:11:11|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR