蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

dogwood

IMG_1373_01.jpg


最近、都内の路上や地下鉄で、

リクルートスーツに身を包んだ学生を見かけます。

電車の中で、説明会のスケジュールを確認していたり、

なかなか健気で、応援したくなってしまいます。


それに対して煩わしいのが、政治家の就活・・・

選挙です。


IMG_1365_01.jpg


昨日は選挙前日ということもあって、

我が家の前をひっきりなしに選挙カーが通り、

スピーカーの声にあわせて、蝉丸が吠えまくったり。。

ウグイスではなく、カラス嬢ですね。


車を運転していたら、運悪く選挙カーの後ろについてしまい、

遅いし、騒がしいし。


そのあと、蝉丸と散歩に出たら、

その候補者本人が、ノボリを持って歩いており、

小学校の塀沿いで脇道に逃げられず、

しばらくの間、後ろについて行ってしまった。

後援者(犬)に間違われたかも・・・


IMG_1359_01.jpg


そんなざらついた気持ちを慰めてくれるのが、

歩道に咲き始めたハナミズキ。

最近の陽気で、一斉に花を開き始めました。

英語で「dogwood」というそうです。

昔、ハナミズキの樹皮の煮汁を、

犬の皮膚病の治療に用いたのが語源だとか。

初めて知りました。


IMG_1370_01.jpg


10日ほど前に、隣家の愛犬(テリア?)が急死してしまいました。

蝉丸とも時々遊んでいたんですが・・・

急に元気がなく、皮膚が赤らみ、おしっこが出なくなったので、

動物病院に連れて行って、血液検査をしたら異常なし。

様子を見るため、一晩預けたら夜中に急死してしまったそうです。

原因は何であれ、悲嘆にくれるご夫婦をみるのも気の毒です。


他人事とも思えず、蝉丸の世話を入念にするようになった飼い主。


IMG_1382_01.jpg


遅蒔きのチューリップが、やっと咲き始めました。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/26(日) 10:50:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たんたんたぬきの・・・

IMG_1345_01.jpg


どこへ行こうかな??


ニュー蝉丸号が届いたので、

どこかに出かけようかと思ったけど、

泊りがけで行くには、ちょっとしんどいし・・


ちょうど父親と会う用事ができたため、

父親が入居する介護施設に寄った後、足を延ばして、

栃木県の益子町まで行くことにしました。


IMG_1333_01.jpg


山の神が運転手。

飼い主は後部座席で、カーゴルームの蝉丸の様子をチェックします。


益子町に着くと、共販センターの大狸がお出迎え。

狸の焼き物は、信楽が本場だそうですが、

この大狸は、高さ11メートルで日本一。

色々と立派な狸です(笑)


IMG_1335_01.jpg


近くの駐車場に車をおいて、街中を散策しました。

益子の町は、陶芸ショップやカフェが多く、

長野の小布施に似た町並みです。

共販センターは、観光客でとても賑わっています。


IMG_1340_01.jpg


途中、里山の中腹にあるカフェでランチをした後、

案内図にあるパン工房を目指しましたが、

行けども行けどもたどり着かない・・・・

スマートフォンの地図でチェックしたら、2kmくらい遠回りしていた模様(T_T)

案内図には頼るものではないですね・・・・


IMG_1344_01.jpg


蝉丸は、里山に住み着く獣の匂いに興奮して、

飼い主をグイグイと引っ張り、最後にはバテテしまったよう。


いつも車の中では、お座りして車外の風景を見ているのですが、

今回は、帰りの車中で途中から床に臥せてしまいました。


IMG_1343_01.jpg


我が家から、片道約100kmの行程。

程よいドライブでした!(^^)!


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/19(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤジ化??

IMG_1312_01.jpg


先週は、季節が一か月逆戻りしたような天候で、

木曜日には桐生は雪が舞ったそうです。

今年は雪らしい雪が降っていなかったので、初雪??

おまけに週末の土曜日は雨、そして県議選の前日。

蝉丸と散歩中、2台の選挙カーとすれ違ったら、

無視しているのに、一台からは、「暖かいご声援ありがとうございます」って。

近くには飼い主しかいないけど・・・・

尻尾を盛んに振ってる蝉丸に、応えてくれたのかな??


IMG_1315_01.jpg


最近の蝉丸、山の神に言わせると、「オヤジ」だと。。


まず、夜、寝ているときにいびきをかく。

昨晩、飼い主が山の神とテレビを見ていると、

「そろそろ(午後)10時だから、始まるよ。」というや否や、

計ったように、「グォーグォー」と聞こえてきた。

毎晩のことらしい(笑)


少し白髪が増えてきた。

ブラッシングをしていると、他の毛よりも長い白髪がぴょこんと目立っている。

飼い主も耳毛が気になったり、特に長い鼻毛やまゆ毛を発見することがある。

老化により、毛根のコントロールが利かなくなり、毛が暴走するのが原因らしい。

蝉丸の毛根も、老化が始まっている??


お座りをする姿勢が悪くなってきた。

背筋を丸めるようになってきた。

後脚を手術した影響があるのかもしれないけど・・・


IMG_1310_01.jpg


蝉丸も今年の7月で9歳に。人間年齢では52歳に相当するようです。

来年には、飼い主の年齢を追い越してしまう。

月並みだけど、キチンとした餌と散歩で健康管理ですね。


IMG_1317_01.jpg


さて、選挙にでも行って来よう。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/12(日) 09:09:09|
  2. 甲斐犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン接種とフィラリア検査

IMG_1300_01.jpg


今週末、群馬は東京に遅れること3~4日。

やっと桜が満開になりましたが、

週末は、花曇りや小雨が続き、花見には今一つの天気です。


十日ほど前に、蝉丸行きつけの動物病院から手紙が届きました。

「ワクチン接種のお知らせ」。

去年は、3月29日に接種を受けているので、

あまり遅くなってはいけないと思い、今週末に連れていくことに。


IMG_1294_01.jpg


そういえば、一年前のちょうど今頃は、

飼い主の退院と蝉丸の入院騒ぎが続き、とても慌ただしい時期でした。


予防接種を受けた後は、運動を控えないといけないので、

当日は、午後早めの時間に散歩を済ませてから通院しました。

午後の診察は、16時からだったので、ほぼちょうどの時間に行くと、

すでに三組が順番待ちの状態。

待合室の蝉丸は、落ち着きなく、盛んに外に出たがっている。


IMG_1303_01.jpg


「蝉丸ちゃ~~ん(^_-)-☆」


やっと順番が来て、診察室の中に入る蝉丸。

看護婦さん二人に抱きかかえられて診察台に。

体重は、12.24kg。ほとんど変化がありません。

フィラリア検査のために、前脚から採血される頃が、ビビリの頂点。

尻尾が丸まり、かわいそうなくらいガタガタ震えている。


IMG_1296_01.jpg


その後、九種ワクチンを接種。

血液をチェックし、フィラリアは感染なし。

そのほか、靭帯の手術をした後脚も触診。

爪の減り具合から、運動も十分。心音チェック。

すべて異常なしでした。


診察後、飛び去るように待合室に出た蝉丸。

注射のせいか、極度の緊張のせいか、

帰宅した蝉丸は、夕食後すぐに爆睡でした(笑)


IMG_1304_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/05(日) 11:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR