蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

暑い、暑い( ;∀;)

IMG_1445_01.jpg


まだ五月だというのに、30度を超える日が続いています。

蝉丸も、散歩の途中で、日陰で呼吸を整えるために、

しばらく立ち休みをするようになりました。

朝ごはんは、食欲がなく、ヨーグルトだけで済ますこともしばしば。

それでも日中は、外にいるのが好きらしく、

デッキの日陰で寝そべる毎日です。


IMG_1447_01.jpg


そんな暑さのおかげで、庭には雑草が生え茂り、

庭木の枝もずいぶんと伸びてしまいました。

昨年の秋、我が家にアメリカシロヒトリが大発生し

後始末が大変だったことから、

今年は、庭木の枝を生え放題にするのはマズいということで、

土曜日の早朝から、飼い主は庭掃除に勤しむことに。。

デッキで寝そべる蝉丸を横目に、約4時間の大奮闘!!

とりあえず、今年第一回目の庭掃除を終えたのでした。

気温は、約33度。。

くらくらする中、久しぶりに飲んだカルピスソーダが体に沁みるようでした(^_-)-☆


IMG_1455_01.jpg

IMG_1461_01.jpg


蝉丸は、夜、家の中に入っても、暑そうにぐたーっとしているので、

ここ数日は、首輪を取って解放しています。

昨夜は、急に雨が降ってきたことに驚いたのか、

飼い主の部屋に避難。

ベッドの下でうずくまり、そのまま、牡同士で朝を迎えてしまいました。


これが習慣になってしまうのか・・・・・


FullSizeRender_01.jpg


来週は、トリミングに連れて行こうと思います。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/31(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踏んだり蹴ったり(T_T)


先週、水曜日の深夜から木曜日の早朝にかけて、

桐生では、地響きがするような雷鳴が途切れることがなかったそうです。

その晩は、蝉丸を繋いでいなかったので、

深夜、山の神が気になって階下に降りてくると、

いつもの場所に蝉丸がいない・・・・


IMG_1437_01.jpg


よくよく探すと、キッチンの隅で縮こまっていた。

以前、雷が鳴った時、お気に入りのラグマットを食いちぎったため、

雷の際の蝉丸の避難場所は飼い主の部屋。

そういう暗黙のルールがあったけど、

あいにく飼い主の部屋のドアが閉じていたため、

蝉丸なりに考えた行動なのかも。


IMG_1439_01.jpg


山の神が、蝉丸を飼い主の部屋に連れてきても、

雷鳴が凄まじく、蝉丸は尻尾を丸めて、そわそわ落ち着かない。

耳が後ろを向いていて、顔つきがいつもと違っている。

結局、山の神は、明け方四時くらいまで、

まんじりともせずに蝉丸と過ごしたのでした(笑)


IMG_1438_01.jpg

IMG_1440_01.jpg


その前日火曜日のこと。

山の神が蝉丸の領土を掃除していると、

何か黒いものが落ちている。

よ~く見ると、前脚の鬼爪が欠けたものらしい。

そういえば数日前、デッキの上で、蝉丸が鬼爪をロープに引っ掛けて、

キャンキャン鳴いていた。

その時に、爪を損傷したのかもしれない。

幸いにも血は出ておらず、蝉丸に変わった様子もなかったため、

医者に連れて行かず、経過観察中。


蝉丸には、何かと災難な一週間でした。


IMG_1436_01.jpg


週末、我が家にもどった飼い主は、敷地に生えている山椒の実を採取。

手間はかかるけど、きれいに軸を取り、

軽く塩茹でしたあと、水にさらして下ごしらえ完了。

さて、何に使おうか? 

ちょっとウキウキしながら、山椒の香りを楽しんでいます。


IMG_1432_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/24(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳の良し悪し!(^^)!

IMG_1419_01.jpg


家の中にいる蝉丸、

寝ているように見えても、配送業者が配達のために、

車を我が家の前に留めようものなら、

猛ダッシュで玄関ドアに走り寄り、大声で吠えます。

下手に玄関を開けると、係留ロープをしたまま、外に出かねないので、

最近は、窓を全開にして、窓から荷物を受け取っています。


少し開けた窓から、犬の散歩の気配を察知すると、

外に向かって、唸っています。

聴覚に優れ、ほんの僅かな気配を察知するので、

番犬としては優秀ですが、

家の中にいるので、飼い主や山の神は、

そのたびに外の様子を確認しなければならず、

せわしないこと、この上ない状態。


IMG_1422_01.jpg


それに対して、飼い主は最近、テレビを見ていると、

「ボリュームを下げてよ!!」「テレビ、うるさい!!」などと、

山の神や娘たちから指摘を受けることがたびたび。

桐生の我が家でも、東京のマンションでも・・・・・・・


特に苦情の多い我が家で、何か有効な対策がないかと考え、

良いアイディアを思いついた。

Bluetoothを使って、テレビの音を無線で飛ばして、

手許にBluetooth受信機能のあるスピーカーを置けば、

それほど音量を上げずとも、テレビの音がよく聞こえるだろうと。


IMG_1424_01.jpg


早速、トランスミッタとコードレススピーカーを手配し、

テーブルの上にスピーカーを置いて、テレビを視聴すると、

なるほど、よく聞こえるけど、飼い主と山の神の中間に置いたため、

耳の機能に優れる山の神には、当たり前だがまだうるさいと。

仕方なく、飼い主の背後にスピーカーを移動し、

背中から声を聴きながら、テレビを見る昨日今日。


ちょっと違和感はあるものの、鬼平の声がよく響きます。


蝉丸の聴覚を少し分けてほしいかも(笑)


IMG_1426_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/17(日) 08:44:44|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グッバイ五連休!!

IMG_1413_01.jpg


最近の蝉丸に、気になることが二つほど・・・


一つ目は、昨年手術をした右後脚の状態。

山の神から、「時々、右後脚がブルブルと震えることがある。」と聞いて、

連休中、散歩の折にじっと観察すると、やっぱりブルブルしている。

散歩のスタート時からしばらくの間は、

飼い主をものすごい力でグイグイと引っ張っていく。

一キロくらい歩くと、蝉丸も落ち着くのか、引く力が弱くなってくる。

そして立ち止まると、やはり脚が震えている。。

さらによく観察すると、震えている右後脚のかかと部分が少し浮いているよう。

グイグイと引っ張るので、右脚の筋肉が疲れてしまい、

左脚に体重をかけて、庇っているような様子です。


先日、ワクチン接種に行った際、

先生から、「(手術した腱が)再び切れることはない。」とは言われたものの、

やっぱり、手術の影響が残っているんでしょうか。

しばらく様子を見ることにします。


IMG_1416_01.jpg

IMG_1410_01.jpg


二つ目。

食欲不振。  特に朝の散歩後。

ドッグフードを変えてから、食欲も安定し、良いウ〇チが出ていたけど、

ここ最近の夏めいた陽気で、体調を崩してしまったのかも・・・

ヨーグルトでも食べさせて、

そろそろサマーカットを検討しようかな(^_-)-☆


IMG_1407_01.jpg


あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたが、

飼い主の予定していた家事は八割程度完了。

真ん中の娘が帰省して、蝉丸をかまってくれたり、

家の片付けの最中に、昔のビデオテープに見入ってしまい、

半日ほど家事が中断してしまったけど、

なかなか充実した連休でした!(^^)!


IMG_1418_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/10(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休入り

IMG_1392_01.jpg


ゴールデンウィーク(GW)突入!!


飼い主はカレンダー通りの勤務になるため、

実質的な連休はGWの後半のみ。

特に真ん中の29日は、東京で蝉丸のいない休日。


IMG_1389_01.jpg


当日、ふらっと小田急線の乗って小田原に行ってきました。

小田原は、友人の結婚式で二十数年前に来て以来。

駅で地図を貰って市内を散策。

海岸に出てみましたが、曇天だったため、景色は今一つ。

でも、風格を感じる料亭、落ち着いた街並み。

最後に行った小田原城址公園。

天守閣からの相模湾の眺望が雄大。

歴史を感じる街でした。


IMG_1391_01.jpg

IMG_1393_01.jpg


歩き疲れたため、新宿に戻り、

思い出横丁「岐阜屋」で遅めのランチ。

相変わらず、キクラゲ卵炒めのレベルは高かったです。


IMG_1395_01.jpg


そしてGW後半に突入。

我が家に戻った飼い主には、

いつも通りの蝉丸のお世話以外に、

庭掃除、デッキ掃除、デッキの日除け設置、家具の移動、クロゼット整理等々、

自発的、強制的な家事が盛りだくさん。


IMG_1400_01.jpg


飼い主が屋外で作業をすると、蝉丸が室内で騒ぎ始めるので、

最初にデッキ周りの作業を片付けて、蝉丸を係留。


日陰で寝そべる蝉丸を脇目に、

飼い主は庭掃除に励むのでした(笑)

まだまだ家事てんこ盛りです。


IMG_1403_01.jpg

IMG_1404_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/03(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR