蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ちっちゃなアクシデント

IMG_1639_01.jpg


週末、相変わらず酷暑が続くので、

涼を求めて、奥日光にでも行こうということになりました。

蝉丸号のカーゴルームにシーツを敷いて、

準備オッケーとなったとき、

カーゴルームのドアに異常が発生。


自動で開閉するドアが、ロックは解除にはなったものの、

上に開かなくなってしまった。

マニュアルを読んで、色々といじっては見たもののダメ!!

アカン!!


IMG_1642_01.jpg


ディーラーに持っていき修理してもらうこと約一時間。

結局、原因不明のため、プログラムを再インストールし、

とりあえずは正常に動作するようになったけど、

「また同じ異常が発生したら、部品交換します。」との言葉が脳裏に残ったまま、

昼近くなって、ようやく日光目指して出発できました。


IMG_1641_01.jpg


薄曇りの天候の中、群馬と栃木の県境近く、

富弘美術館近くでオシッコ休憩をし、さて出発と、

蝉丸を持ち上げてカーゴルームに入れようとしたとき、

またまた同じ異常が発生。アカン!!!

「カーゴゲートが開いています」

何をやっても黄色い警告メッセージが消えてくれない。


IMG_1635_01.jpg


仕方なく、桐生に戻り、蝉丸号は数日間ディーラーに入院することに。


涼しい思いができなかった蝉丸には、

夕飯に牛レバーをあげました。


まぁ、当日午後、日光方面は雷雨に襲われたそうなので、

ラッキーだったのかも(笑)


車が戻ってきたら、再チャレンジしようかな!(^^)!


IMG_1636_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/26(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑と豪雨

IMG_1616_01.jpg


いやぁ~~、先週は、大変な一週間でした。

前半は、35度を超える猛暑が続き、

後半は、台風の影響で豪雨と強風の毎日。


蝉丸は、冷感シャツと雨合羽を着る毎日で、

服を着用するのにも慣れたのか、

散歩前に服を準備すると、頭を垂れて、着せられるままになってきました(笑)


IMG_1627_01.jpg


飼い主は、週末に、栃木で母の七回忌を予定していたので、

台風の進路に気が気ではない日を過ごしましたが、

何とか、曇天と小雨の中、無事に執り行うことができホッと一息です。

施設から父を呼んで食事をしましたが、

こういう時に困るのが、車いすに対応した食事処が意外に少ないこと。


栃木の片田舎なので、そもそも食事処が少ないっていう問題もあるのですが、

入り口が階段だったり、ちょっと洒落た敷石だったりと、

室内は車いす可でも、アプローチが不可な場所も結構ある。

介護タクシーの運転手に、

市内の車いす可の食事処をいくつか教えてもらったので、

今後は食事処の選択肢も増えましたけど・・・


DSC_0117_117_01.jpg

DSC_0122_122_01.jpg


先月は義父、今月は実母の七回忌を行い、今年の仏事は完了。

昨年に、祖父母の三十三回忌を行いましたが、

集まった叔父叔母は口々に、「自分たちの三十三回忌は無理だろうな。」と。

今の時代、親の死後、三十年以上、子が健康に生きるのも、なかなかしんどいし、

同居していない限り、孫にやってもらうのにも色々と無理がある。

飼い主的には、十三回忌ぐらいで十分という思いです。


DSC_0066_066_01.jpg


今月末には、蝉丸も満九歳になるので、

そろそろ蝉丸の老後も頭に入れておかないといけないし。。


七回忌の日、庭先に、まだ小さな雀が息絶えていました。

前夜の強風で、庭木にでも頭を打ってしまったんでしょうか?

何かの縁なので、庭の片隅に葬って、焼香をしてあげました。

蝉丸は、帰省した娘たちと楽しそうに遊んでいます。


DSC_0069_069_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/19(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷シェルター

IMG_1597_01.jpg


梅雨らしく、曇天と小雨の日が続いたと思ったら、

週末の桐生は、35度近い猛暑です。

ここ何週間か、週末の天気に恵まれなかったので、

我が家の庭には、雑草、木の枝が伸び放題。


芝の雑草は、蝉丸が歩く場所なので、除草剤を使わず、

飼い主が手作業で掃除してきましたが、

タンポポなど根の深い植物は、完全に取り除くのが難しく、

十日もすると、あざ笑うがごとく、前にもまして立派な葉を生い茂らせている。

どうしようもなく、ついに芝生用の除草剤を使ってしまいました。

蝉丸は、しばらく芝生立ち入り禁止です。


IMG_1603_01.jpg


加えて、猛暑の中、飼い主は庭木の枝の剪定などを行うとこ二時間半。

途中、十分に水分補給をしたけれど、

軽い立ちくらみを覚えながら、無事に任務を完了したのでした。


IMG_1607_01.jpg


こう暑いと心配になるのが、「雷」。

週末、たまたま用事があって、浅草駅を利用した飼い主は、

駅の混雑と、乗客が手に持っている鬼灯(ほおずき)を見て、

浅草寺まで足を運んだところ、

「雷除」のお札があるのを発見。

500円でどれくらい御利益があるかわからないけど、

思わず、蝉丸用に求めてしまいました。


IMG_1586_01.jpg

IMG_1588_01.jpg

IMG_1608_01.jpg


倉庫から、キャリーケースを引っ張り出して、

飼い主の部屋に、雷避難用のシェルターとして設置。

お札とシェルターで、雷を乗り切れるんでしょうか(笑)


IMG_1599_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/12(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イジメ??

IMG_1568_01.jpg


飼い主は、一週間のうち、自宅にいるのは週末の2~3日ですが、

その間は、基本的には蝉丸の食事・散歩をすべて行っています。

あまり遅い時間に東京に移動するのは好まないので、

午後3時か4時くらいの電車を利用しています。

なので、東京に移動する日は、家を出る前に蝉丸の散歩をするのが習慣化。

蝉丸も、飼い主が東京へ戻る支度を始めると、

散歩モードのスイッチが入るのか、やかましいことこの上ない。


ところが、夏場は困ったことに、外気温がかなり高い時間帯。

アスファルトも焼けて熱いので、その時間帯に蝉丸を散歩させる際には、

・ちょっと家の周囲を回るくらいの距離で済ませる。

・蝉丸に日陰を歩かせる。

・最近では、冷感シャツを着せて散歩させる。

などと、一応気をつけています。


IMG_1569_01.jpg


しかし、部外者が見ると・・・・・・

どうもイジメに見えるらしい( ;∀;)

信号待ちの車の脇を通ると、

ドライバーが、飼い主に非難めいた眼差しを向けている気がする・・・

先日は、近所に住む山の神の同級生が、散歩する飼い主を見かけて、

「あんな暑い中、散歩させて!!」とご注進!!


IMG_1570_01.jpg


ちゃんと気を付けているし、

蝉丸も体が熱くなると日陰で腹這いになって体を冷やしているし、

何よりも、蝉丸が行きたがって仕方がないから、

飼い主も仕方なく散歩させてるんだぞ!!


暑い中散歩する飼い主は、

もしかしたら、いじめられているのは、蝉丸ではなく飼い主なんじゃないか?

などという思いを抱きながら、歩を進めるのでした。


IMG_1581_01.jpg


梅雨明けの猛暑がいまから思いやられます(T_T)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/05(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR