蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

Hunterのリード&ハーネス

IMG_1738_01.jpg


すっかり秋めいてきました。

早朝の散歩は、Tシャツだと肌寒いくらいです。

でも、もう一度くらい、夏の逆襲があるんでしょうね。


我が家では、9月の初めに遅めの夏休みをとり、

家族5人と蝉丸で、2泊3日の旅行を予定しています。

娘たちが大きくなってからは、

学校の行事などでなかなかスケジュールがあわず、

数年ぶりの家族旅行。

台風もいまのところ大丈夫なようで、

初秋の八ヶ岳や小淵沢が、いまから楽しみです。


IMG_1739_01.jpg


そんな旅行を前にして、気になったのが蝉丸のリード。

蝉丸を飼い始めてから、色々なリードを使ってみたものの、

なかなか気に入ったのが見つからないでいたとき、

ふらりと入った有楽町のペットショップで見つけたものです。

ドイツのHunterというブランドのものですが、

ソフトナイロン製で手触りがよく、とても使いやすいのでずっと愛用してきた。

同じブランドの色違いのリードも、山の神のお気に入り。

ところが、4年以上使いつづけ、大分くたびれてきたので、

今回は、同じリードに加え、お揃いのハーネスも購入しました。


IMG_1742_01.jpg

IMG_1749_01.jpg


これまで首輪一辺倒だった蝉丸だけど、

飼い主を引っ張りながら散歩すると、

首輪が食い込んで、ゼェゼェと苦しそうに息をして、

他の通行人が振り返るほど。


IMG_1745_01.jpg


早速届いたリードとハーネスで散歩したところ、

赤がよく似合うし、ハーネスの調子も良いみたい。

首が苦しくなくなったせいか、

前よりも引っ張る力が強くなったのが、ちょっと困るところです(苦笑)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/30(日) 09:50:50|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳がちょっとだけ欠けちゃった!?

IMG_1727_01.jpg


週末の金曜日、飼い主が東京から戻ってくると、

山の神と帰省中の三女が、蝉丸を飼い主の近くに引っ張ってきて、

「ねぇ、ちょっと変わった場所が、できちゃったのわかる?」と。

雷が近いのか、耳が後ろ向きになっているけど、

それ以外は、いつも通り。

じれた山の神が、「耳よ、耳、耳。」

よ~く見ると、耳の先に近い場所が、ちょっとだけ欠けている。


IMG_1721_01.jpg

IMG_1725_01.jpg


午後の散歩中、冷感シャツに血がついているのを三女が発見。

びっくりして、調べてみると、耳の先に血がついていた。

どうやら、フェンスの切れ目に頭を突っ込んだ時に、

針金の先端に引っ掛けて、怪我をしてしまったみたい(T_T)


よく調べると、毛が取れたので意外に傷口が大きく見えるけど、

実際のダメージは、1mm×2mmくらい。

蝉丸も痛がっていないので、アルコール消毒でオッケーです。


IMG_1728_01.jpg


今年の猛暑の疲れが体に溜まったのか、

昨日の土曜日には、蝉丸は、朝食を全く食べず。

おまけに、お腹がずっとゴロゴロなって、

昼近くまで鳴りやまない。

下痢で粗相をしちゃうかなと、観察していたけど、

全くそのような素振りなし。


午後には、ちょっと食欲も出て、オヤツを食べたので、

夕飯には、豚のレバーを軽くゆでて食べさせたところ、

体力が回復したのか、今朝の散歩では、

引っ張る力が強くて、飼い主も一苦労。


やっぱり体力回復には、肉が一番か。

今日は、牛スジ御飯です(^_-)-☆


IMG_1735_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/23(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五十肩かな??

IMG_1712_01.jpg


二、三か月前から、飼い主の左肩に異変が発生。

常時鈍い痛みがあり、横になって左肩を下にすると、

鋭い痛みが走り、とてもじゃないけど眠れない。

万歳!!のポーズをすると、右腕は地面と垂直まであがるけど、

左腕が135度くらいまでしかあがらず、

鏡で見ると、とてもみっともない万歳になってしまう。


先日、友人と会ったときにその話をしたところ、

その友人も同様の症状になったことがあるそうで、

数か月で治癒?したとのこと。

「五十肩だよ。」と。


IMG_1708_01.jpg


最近はすこし治まって、左肩を下に横になっても、

大して痛まなくなってきた。

そういえば、蝉丸を飼い始めて間もなくの頃、

散歩中、蝉丸と並走する飼い主は、

電柱の両脇をそれぞれが走り抜けようとした結果、

右肩の腱板を損傷して、ずいぶんと痛い思いをしたことがありました。

その時には、治るまで半年以上かかってしまったけど、

今回はそれほど長くはないだろうと、根拠もなく考えている。


IMG_1705_01.jpg

IMG_1704_01.jpg


それでも困るのが、蝉丸の散歩。

左手でリードを持っても、ほとんど支障はないのだけれど、

蝉丸が、不意に予測不能の動きをすると、

時折、肩に痛みが走って、リードを持つ手が緩くなるので要注意。


IMG_1703_01.jpg


蝉丸は、頂き物のか馬?のスジにかぶりついてご満悦。

牛スジでも食べれば、飼い主も早く良くなるかな??


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/16(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアコン壊れた(T_T)

IMG_1695_01.jpg


立秋を過ぎても、暑い日が続きます。

群馬県の舘林が日本一暑い街として認知されつつありますが、

桐生も、気温の高温ランキングでは、ベストテンの常連になりつつあります。


最近では、蝉丸の散歩は、早朝5時半から約一時間、

そのあと家の中に避難させて、

昼前後に庭の芝生周辺でオシッコタイム、

日が沈んで、少し涼しい風が吹くころに、自宅周辺を軽く回ってウンチタイム。

これが最近の散歩スケジュールです。


IMG_1696_01.jpg


熱中症を避けるため、人間・犬ともに、日中は室内でじっとしていますが、

とても困ったことに、リビングのエアコンが壊れたみたい。

4年前の地震の後、不調になって、点検してもらったところ、

冷却ガスが漏れているとのことで、補充してもらったものの、

「次回冷えなくなったら、交換が必要です。」と言われていた。


今年の梅雨のころから、徐々に調子悪くなって、猛暑の始まる頃ついにダウン。


IMG_1691_01.jpg


困った山の神が、一時的な避難措置として、

隣接する飼い主の部屋のエアコンを目一杯稼働させ、

扇風機を2台使って、冷気をリビングに移動させる方法を考案した。

飼い主の部屋の真ん中の扇風機から、出口に向かって冷気を送り出し、

出口の外側に置いた扇風機でキャッチした冷気を、

リビングに向かって、直角に方向転換。

意外に使える方法だった。工夫って大事ですね(笑)


IMG_1694_01.jpg


そして蝉丸は、人一倍早く冷気を察知して、

リビングのベストポジションを、自分の寝場所にしてしまった。

その場所が、我が家の交通の要衝だけに、

寝そべる蝉丸がとっても邪魔。

でも、あまりに気持ちよさそうに寝ているので、

飼い主や山の神は、遠慮して遠回り・・・・


IMG_1690_01.jpg


桐生では、今日までが夏祭り。

そろそろ猛暑も落ち着いてくるだろうから、

新商品が出る秋口までは、

飼い主の部屋のエアコンに頑張ってもらいます。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/09(日) 08:40:40|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥日光へ!(^^)!

IMG_1673_01.jpg


先週、ディーラーに入院した蝉丸号が週末に戻ってきました。

センサーの不具合だったので、交換したとのこと。


もう大丈夫!!

先週のリベンジに、奥日光に向かいます。

前回、奥日光に行ったのは約2年前。


今回は、山の神の運転で、飼い主は後部席に座り、

カーゴルームの蝉丸をアテンドします。


IMG_1667_01.jpg


渋滞を避けようと、少し遅めのスタートだったので、

中禅寺湖畔に到着したのは、ちょうどお昼くらい。

当日は今年一番の猛暑とのことで、下界の気温は37~38度。

湖畔は、28度前後。

涼しいとは言えませんが、下界に比べれば天国です!(^^)!


IMG_1659_01.jpg

IMG_1664_01.jpg

IMG_1655_01.jpg


前回行って気に入った、「イタリア大使公邸別荘記念公園」に向かうと、

初めて訪れる山の神も、いたく気に入った様子。

アウトドア用の椅子を持参して、湖畔でくつろぐ人たちが結構います。

犬連れの家族も、途切れることなくやってきます。

ボートに乗る人も気持ちよさそうです。


蝉丸も、脚を水に浸けて、湖の水をごくごくと飲みます。

少しぐらいなら構わないかと放っておくと、

飲み続けること、1分近い。

冷たくて美味しいのかな??


IMG_1675_01.jpg

IMG_1674_01.jpg


しばらく湖畔で遊んだあと、戦場ヶ原に向かいます。

男体山は綺麗だけど、日差しがきつくて、結構暑い!!


山の神が、食べ比べするために、

「鬼平」と「吉田屋」の水羊羹を買って帰路につきました。

車中で立ちっぱなしだった蝉丸は、帰宅後ご飯を食べると、

早々に寝入ってしまいました。


IMG_1665_01.jpg


28日に9歳になった蝉丸、

もうすぐ飼い主よりも、年上になってしまいます。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/02(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR