蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

お腹がギュルギュル(´・ω・`)

IMG_1837_01.jpg


先週のシルバーウィークの最終日、

朝、蝉丸を散歩に連れていくと、どこからともなく、

「ギュルギュル、ギュルギュル」という音が聞こえてくる。


「グーーーー、ギュルギュル」

蝉丸のお腹が鳴っている音でした。

お腹を壊したのかなぁと、ウンチの様子を見ようと思ったけど、

何にも出ずに散歩終了。


朝ごはんに、牛肉ご飯を用意したけど、

いつもなら飛びつくのに全く興味を示さず・・・・

そのあと、家の中に入れると、横になって、

お腹を鳴らし続けている。。


IMG_1835_01.jpg

IMG_1836_01.jpg


山の神に確認したところ、最近、ひと月に一二度はこうしたことがあるらしい。

「お腹が鳴りやむと、食欲も出てくるから大丈夫よ。。」

飼い主には初めての出来事なので、あたふたしてしまうけど、

山の神は全く動じない。


調べると、お腹が鳴るのは、腸が動いている音で、

食あたりや、ストレス、拾い食いなどでお腹を壊しているのだとのこと。


最近、換毛期なのか、抜け毛が増えてきたので、

連休中、飼い主は腕を振るって(笑)、

牛筋や牛肉とカボチャやブロッコリーを使って、蝉丸のご飯を作ってあげた。

飼い主は太っ腹なので、肉類をドーンとあげていた。

とはいえ、ご飯の量は大分減らしていた。


いつも、山の神のオヤツや食事を物欲しげに眺めていて、

お裾分けをしてもらっている。


IMG_1840_01.jpg


やっぱり、原因は食べ合わせが悪かったせいなのか(T_T)

それとも、中年になって、消化機能が衰え始めているのか。。。

翌日、ちょっと緩めのウンチをした蝉丸は、

元気になって、ご飯をもりもり食べ始めたそうです。

これまでは、毎日エビオスを飲ませているけど、

ビオフェルミンに変えてみようかな。


IMG_1846_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/27(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「被害届」提出完了!!

IMG_1824_01.jpg


「エアコンの室外機が盗まれちゃったってぇ~~」

先週の週初め、東京で始業間もない飼い主のスマホに、

山の神から緊急メールが入ってきました。


無人になっている飼い主の栃木の実家での出来事です。

ちょうど十日前の北関東地方の豪雨で決壊した鬼怒川は、

実家から約1km。

子供のころは、よく水遊びや魚捕り(釣りではありません)をしたものです。

幸いにも、今回は全く豪雨の被害はなかったようですが、

同じ市内に住む叔母が、豪雨上がりに様子を見に行った際に盗難に気づいたとのこと。

さらに確認したところ、もう一箇所の室外機もなくなっている・・・・


もうほとんど使ってはいなかったけど、まだ家の外には、

室外機や石油ボイラーがあるので、警察に届けておいたほうがよいだろうと。

それに、父親名義の火災保険の補償対象にもなっているようなので、

いっぺんに手続きを済ませてしまおうと、

金曜日に休みをとって、山の神と実家に行ってきました。


IMG_1823_01.jpg


実家に着いて、現場を確認し、スマホから110番。

「栃木県警です。」 コールセンターのような部署にかかるみたい。。

先方は、スマホの位置情報でおよその場所を把握しているようで、質問も無駄がない。

ちょうど昼時だったので、午後1時くらいでもいいですよといったところ、

すぐに向かいますから、待っていてくださいと。。

歯医者の予約のようにはいかないみたいです。


IMG_1831_01.jpg


待つこと15分。近くの駐在所からバイクでやってくるのかと思ったら、

ミニパトがランプを点滅させながらやってきた。

しかも、男性警官が3人も乗っている。。。


まず、現場と家の中の室内機を見て、盗難された機種の特定。

「被害届を作成しますから・・・」と、色々な質問に受け答え。

「下足痕はあるかぁ」 「タイヤ痕はどうだぁ」

ちょっと刑事ドラマみたい。  あっと、、こちらが本職ですよね。

動作もキビキビしていて、見ていてとても気持ちがいい。


今年の5、6月あたりには、室外機の盗難が相次いだけど、最近は音沙汰がなかった。

室外機の内部の銅線が狙いで、家庭用は約4千円/台で売却できる。

アパートの一階がよく狙われ、個人宅は珍しい。

残った室外機やボイラーも目をつけられているだろう。

狙われたら、防犯ライト等をつけても無駄ですよ(T_T)・・・・・などなど。


「実況検分と被害届の作成に1時間くらいかかるので、食事でも済ませてきてください。」

飼い主と山の神は、恐縮しながら、隣の焼肉屋でランチタイム。

その間、降り出した雨の中を、黙々と作業を進めておりました。

保険請求に必要な被害届受理番号は後日連絡をしますとのことで作業終了。

それにしても、現場の警官は鍛えられていますね。


お彼岸には少し早かったけど、お墓参りも済ませた山の神は、

シルバーウィークは東京で、、、とお出かけしてしまい、

飼い主は、蝉丸と濃厚な日々を過ごすことになりました。


IMG_1826_01.jpg


先週の旅行で疲れさせてしまったので、今晩の蝉丸の夕飯は牛肩ロースです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/19(土) 21:21:21|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の小淵沢

IMG_1797_01.jpg


初日   曇りのち雨
二日目   曇り時々雨
三日目   雨、雨、雨

せっかくの蝉丸の里帰り&家族旅行だったけど、

雨に祟られてしまいました。


初日、蝉丸と山の神、娘二人を乗せて、我が家を出発。 曇り。

長野の佐久から野辺山を過ぎるころには、霧雨模様に。

小渕沢に入ると、傘が必要になってきて、

ランチで蕎麦を食べる時には本降りに。。


あ~あ~と思いながら、長女と合流して、

ホテルにチェックインし、蝉丸を車から降ろすと、

後脚がブルブルと震えている・・・・

途中、一時間に一度くらいの休憩をとってきたのだけれど、

立ちっぱなしは、やっぱり堪えるみたい。

後脚の手術前に山梨に来た時には、全然平気だったけど、

やっぱり、寄る年波と後遺症のせいなのか?


IMG_1782_01.jpg

IMG_1780_01.jpg


今回の宿泊施設は、ほしのリゾートの運営施設

バブル期にできた建物なので古さが目立つけど、

それでも部屋は広々として、蝉丸にも快適そう。

疲れた蝉丸は、飼い主と部屋に残り、

女性陣は、夕飯まで精力的に近場にお出かけです。


二日目の早朝、蝉丸とホテル周辺をお散歩。

出勤途上のホテルのスタッフが、挨拶をかけてくれ、

蝉丸と飼い主は気持ちよく、あたりを散策。

近くに馬術競技場があるんですね。

木立の緑が鮮やかで、晴れていたら素敵だろうななどと考えながら、

一時間近く歩き回りました。


IMG_1783_01.jpg

DSC_0177_177_01.jpg


蝉丸は、初日から食欲がなく、オヤツしか食べません。

外泊すると、ストレスが原因なのか、いつもこんな感じ。

連れだして車疲れさせてしまうのも可哀想なので、

午前中は、蝉丸は部屋に残し留守番させることに。

フロントに、「犬が噛みつくから、掃除は結構です」と伝え、

飼い主一行は、出かけてしまいました。


DSC_0214_213_01.jpg

IMG_1807_01.jpg


買い物や昼食を済ませホテルに戻る頃には、雨、雨、雨。

夕飯は、ホテルのレストランを予約していたので、

それまでの間は、娘たちが飼い主の部屋に集合して、

蝉丸と遊び始めます。

蝉丸も、娘たちの期待に応えて、

ソファに座り込んだり、飼い主のベッドによじ登ったり、

ヤンチャぶりを発揮してしまいました。


IMG_1803_01.jpg

DSC_0162_162_01.jpg


そして最終日。朝、目が覚めると、雨音が聞こえてきます。

飼い主は、蝉丸と、ホテルのショッピングモールを何度も往復。

蝉丸はやっぱり食欲なし。

持ち帰った昨日の夕飯のパンの残りをちょっとだけ口にするのみ。

昼食を全員でホテルで取った後、東京に戻る二人の娘と別れて、

豪雨の中、八王子経由で桐生に戻ってきました。


IMG_1808_01.jpg

IMG_1804_01.jpg


本当に天気には泣かされましたが、

ホテルの食事、特に野菜がとてもおいしく、

また、近場にある、俳優の柳生博さんが営む八ヶ岳倶楽部が素敵で、

女性陣は、二度も足を運んでいました。

蝉丸以外の家族には、とても楽しい旅行になりました。

天気のよいときに、また足を運んでみたいものです。

大変だった蝉丸には、おいしい肉でも食べさせてあげようかな(^_-)-☆


IMG_1799_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/13(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行の準備

IMG_1759 - コピー_01


日曜日からの旅行を控えて、飼い主はちょっと忙しいです。


まず、蝉丸のシャンプー。

6月の最初に行ったので、ちょっと迷いましたが、

最近、ブラシをかけると、フケが出るようになったので、

土曜日の朝一で予約し連れていくことに。


病院につくと、車から降りるなりに、

以前に入院した記憶が蘇るのか、蝉丸はかなり抵抗し、

スタッフに引っ張られて、奥に消えていきました。


IMG_1763 - コピー_01


その間に、飼い主は、車の洗車と蝉丸が乗車するスペースを準備。

カーゴルームのカバーの上にさらに布をかけ、

蝉丸の涎から、汚れを防止します。

蝉丸の涎が、レザーシートにつくと、なぜか跡が残ってしまうのです。


IMG_1770_01.jpg


そして、宿泊予定のホテルに電話して、予約と部屋割りの確認。

カード会社からの予約確認書をチェックしたら、

娘3人が宿泊する予定の部屋に蝉丸も泊まることになっていたため、

変更をお願いしようと思ったら、

ホテル側では、こちらの希望通りの部屋割りになっているとのこと。

どうやらカード会社のタイプミスらしいので、一安心。

犬好きの長女が、皮肉なことに犬アレルギーらしいんです(T_T)


蝉丸の餌や寝具の準備も完了したころ、

病院から、シャンプー完了の連絡があったので、

病院の奥から、スタッフを引っ張って走ってくる蝉丸をピックアップ。


IMG_1768 - コピー_01


明日は、午前9時に、山の神&娘二人と小淵沢駅に向かい、

もう一人の娘をピックアップ予定。

とりあえず旅行の準備は完了したけれど、

天候が今一つなのが、気になるところです(T_T)


蝉丸は、おいしそうに稲庭うどんを食べています・・・・


IMG_1775_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/05(土) 20:42:25|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR