蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

くしゃみの原因は??

IMG_2057_01.jpg


11月ももう少しで終えようとしていますが、

今月は、毎週末、あまり天候に恵まれず、

やっと最後の土日にお天道様を拝めるようです。


寒くなったせいか、最近の蝉丸は、

散歩のエンジンがかかるのがとても遅くなってきています。

飼い主が玄関に向かい散歩の準備を始めると、

以前だったら、玄関の三和土に降りてきて、ドアを引っ掻いて、

早く連れて行けと急かしたものだけど、

今は、三和土に降りず、「散歩、行くんですかぁ~~」って感じで、

飼い主の顔を見つめるだけ。

ハーネスにリードをセットして引っ張ると、

「どっこいしょ!!」ていう様子で、散歩をスタートする始末。


散歩が終わって、しばらくデッキに繋いでおくと、

曇った日などは、デッキに出るドアに脚をかけ、

「もう家に入れてくれぇ~」とガラス越しに飼い主を見つめ、

家に入るや、コタツ布団の指定席にでーんと座ったり寝転んだり。

ちょっと年寄臭くなりつつあります。

まぁ人間でいえば、50歳過ぎたおじさんなので仕方ないか・・・


IMG_2087_01.jpg

IMG_2110_01.jpg

IMG_2106_01.jpg


そんな蝉丸ですが、最近ある仕草が気になっています。

食事を終えると、必ずと言って良いほど、くしゃみをします。

大体、3回から4回くらい立て続けに。。。

以前から、食後にくしゃみをしていたようですが、

気にも留めていなかったけど、

やっぱり蝉丸も中年になってきたので、体調管理に注意するようになり、

飼い主も山の神も、とても気になってきたんです。


ちょっとネットで調べてみたら、原因は色々とあるようだけど、

鼻水を飛ばすわけではないので、鼻の病気ではないみたい。

蝉丸の近くに空気清浄器を置いてあるから、

アレルゲンは除去できていると思うし、

食後すぐに症状が現れるから、食事に使う容器(ステンレス製)が原因か?

と思ったけど、同じような容器に入った水を飲んだ時には無症状。


よくよく観察して、もしやこれが原因かとふと思ったのが、、、、

食事の温度。

蝉丸には、いつも暖かい物を食べさせているんですが、

食後に、急に冷たい空気を吸うので、

温度差で鼻の粘膜が刺激を受けて、クシュンクシュンと。

違うかなぁ????

もうしばらく観察を続けます(^O^)/


IMG_2085_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/28(土) 08:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新蕎麦とコタツの季節

IMG_2083_01.jpg


新蕎麦の季節がやって来ました。

飼い主も山の神も、大の蕎麦好き。

アチラコチラの蕎麦屋の店先に、「新そば」のノボリが立ってくると、

どうも落ち着かなくなってきます。


先々週に行った那須で食べた新蕎麦が香り高く美味しかったのが忘れられず、

先週、飼い主は、蝉丸の散歩を兼ねて、

山の神と新蕎麦行脚をすることにしました。

目指したのは、栃木市の山奥、出流山満願寺。

マイナーですが、一応、坂東三十三観音の第十七番札所。


IMG_2062_01.jpg


我が家から、約40km。 車で小一時間の距離です。

足利市から佐野市に抜ける途中にある、

目的地と似たような名前の「出流原弁天池」。

こちらも、付近には蕎麦や佐野ラーメンの店があります。

出流原も出流山も足尾山地の端にあるので、良い水が湧いています。


IMG_2063_01.jpg


目的地に到着すると、蝉丸の散歩は後回しにして、

満願寺の山門脇の蕎麦屋に入店。

二人で、「五合打ち」のざる蕎麦を注文。

田舎蕎麦風でもり蕎麦2~3枚の分量、なかなか美味しい蕎麦です。

そのあと、蝉丸と満願寺境内をしばし散策。

境内には湧水が流れ、紅葉もちょうど見ごろで、なかなか良い風情。

この寺では、滝行や座禅も受け付けているようです。

飼い主には、全く興味がありませんが・・・・・


IMG_2064_01.jpg


さて、朝方、気温も10度を下回るようになってきたため、

我が家では、コタツを入れ始め、

飼い主は、週末、コタツでホッコリと過ごしています。

鼻が利く蝉丸は、どうやら、コタツ布団の温もりに気が付いたようで、

数日前、掃除をしていた山の神が、布団に寝そべる蝉丸を発見。

蝉丸が、焦げ茶色のコタツ布団と同化しているようで、

最初は全く気が付かなかったようです。


IMG_2082_01.jpg


コロンと丸くなって寝ている様が可愛かったので、大目に見ていたところ、

自分の居場所のような振る舞いをするようになってしまった。

仕方なく、バスタオルを敷いて、抜け毛を防止中の今日この頃。


IMG_2084_01.jpg


コタツに惹かれて、次女も帰省中の三連休です(^_-)-☆


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/22(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須温泉に行ってきた(^^)/

IMG_2070_01.jpg


ここ数か月、飼い主の身辺がちょっと慌ただしくて疲れが溜まっていたのと、

ここのところ急に冷え込んできて、温泉が恋しくなってきたので、

先週末に、思い立って那須温泉に行ってきました。


昨年の1月に那須温泉に行ったとき、感じが良かったので、

ペンション「高原の月」にお世話になることに。

今回は、末娘が、大学の授業がなく帰省していたため、

飼い主、山の神と末娘、そして蝉丸の道中です。


IMG_2071_01.jpg


9月に小淵沢に行った時には、移動距離の長さとカーブの多さで、

蝉丸が疲れてしまいましたが、

那須であれば、北関東道と東北道で一時間と少しの移動時間。

カーブも少なく、蝉丸も楽ちんです。


那須ICを降りたのが、午前11時半くらい。

山の神の提案で、なぜかテディベア・ミュージアムに行こうということになって、

飼い主もミュージアムを見学。

馬鹿にしていたけど、紅葉もまだ残っていて、なかなか綺麗でした。

そのあと、ランチは、またも山の神の提案で、レストラン「蒸気機関車」へ。

単に、注文した料理を、蒸気機関車が運んでくるだけなんですけど・・・

栃木牛の鉄板焼きは、美味しかったけど、やはりお子様向けの施設です。

牛焼肉を残して、後で蝉丸にもあげました。


IMG_2068_01.jpg

IMG_2067_01.jpg

IMG_2066_01.jpg

IMG_2065_01.jpg


そのあと、昨年のお宿のオーナー推薦のお店で、

山の神と末娘が、ソフトクリームをほおばった後、一行は南ヶ丘牧場へ。

南ヶ丘牧場は、今夜の宿の近くで、

駐車料金と入場料が無料という太っ腹な施設。

牧場の周囲を散歩すると、獣の匂いが濃いのか、

飼い主の持つリードを激しく引っ張ること・・・

牛を見て怖がったり、驢馬に興味を持って近づいたり、

興奮しながらも、なかなか楽しそうでした。


宿に到着すると、蝉丸は疲れたのか横になり、

飼い主は、待ち焦がれた温泉を堪能。

那須温泉は、湯音が高めで、体がとても温まります。

湯上りでも、汗がなかなか引きませんでした。


宿の食事では、チーズが苦手な飼い主は、チーズ抜きの料理を所望。

イタリアンを得意とする宿には、とても失礼な客なのです。


IMG_2069_01.jpg


翌日、天候がすぐれないなか、

塩原方面を観光して、新蕎麦を堪能して、

アウトレットで買い物をし、無事に帰宅した飼い主一家でした。


紅葉はすでに終わっていたものの、

そのせいか渋滞もなく、のんびりとできた週末でした。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/14(土) 19:19:19|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピー助くん

IMG_2046_01.jpg


今朝はあいにくの雨でしたが、

乾燥気味のこの季節、お湿りにちょうど良いですね。

でも、雨の日の蝉丸は、合羽を着るために、

通常のハーネスに替えて、首輪を着用。

飼い主を引っ張って歩くと、いつもより首に負荷がかかるため、

ゼェゼェと苦しそうな音が、

人気のない住宅街に大きく響いていました。


IMG_2050_01.jpg


そんな蝉丸、最近はゼェゼェではなく、

家の中でピーピーと盛んに鼻を鳴らすような音を立てています。

飼い主が、用事があり屋外に出てしまうとピーピー。

トイレに入ると、トイレの方を向いてピーピー。

山の神が、掘りごたつに座ってご飯を食べていると、

囲いを破って近くに寄ってきて、お座りをしながらピーピー。


犬がピーピーするのは、「分離ストレス行動」といって、

欲求不満やストレスを抱えている犬に見られる行動だそうです。

簡単に言えば、寂しいときや甘えたいときに見られる行動。

そのほかにも特有の症状があるようで、

いくつかは蝉丸にも当てはまっている・・・

けど、まだ心配するほど頻繁に見られるわけでもない。


それよりも、山の神なぞは、食事中、蝉丸があまりにも近寄ってくるので、

最近では、キッチンに椅子を備えて、食事をする始末。

「テレビを見ながら、ゆっくりとご飯が食べたりお茶を飲みたいわ。」と。

こちらの方が、蝉丸よりもストレスを抱えているかも(笑)


IMG_2041_01.jpg


そういえば、犬を連れて旅行するのも、

犬にとってはストレスになるそうだが、

実は、週末に、蝉丸を連れて温泉旅行に行ってしまった飼い主一家です(^^)/


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/08(日) 09:54:41|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉を喰わせろ!!

IMG_1968_01.jpg


朝晩の冷え込みが、だんだん厳しくなってきて、

温泉が恋しくなってくるこの頃です。


最近の蝉丸、よく吐きます。

犬が吐く行為には、「嘔吐」と「吐き出し」があるそうです。

蝉丸の場合は、食べた直後に、咳をするような声とともに、

食べた物がそのまま出てくるので、「吐き出し」にあたるみたい。


原因は色々あるようですが、

蝉丸の場合には、お米のご飯を中心にした食事の時によく発生するので、

多分、急いで食べたご飯が喉に詰まることが原因のように思います。

吐いた後は、何事もなかったかのような顔をして、

「ボク、ご飯、食べましたっけ???」

っていう感じで、お座りをして、

飼い主や山の神の顔を見つめます。

もう一度あげても、また吐いてしまうかもしれないので、

とりあえずオヤツでその場をごまかしてしまいます。


IMG_1959_01.jpg


吐いてばかりだと、体力が落ちてしまうかと、

最近は、毎週末、生肉を食べさせていますが、

味をしめた蝉丸は、飼い主が買い物から帰ってくると、

立ち上がって飼い主に前脚をかけ、

買い物袋の中の匂いをクンクンと激しく嗅ぐようになったこの頃。


「こらっ、俺の食べ物も入ってるんだ!!」と叱っても、

肉の匂いを嗅ぎつけると、グルグル辺りを駆け回って、

早く喰わせろと言いたげな様子。


とっても美味しそうに食べてくれるので、

飼い主の満足度は高いのです。

「良かったねー」と蝉丸の頭をなでる山の神、

内心では、「私にも、肉を喰わせろ!」かな??


IMG_1964_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/01(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR