蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

三度目の被害届(T_T)

IMG_2252_01.jpg


今年の9月に、栃木の実家で盗難騒ぎがあり、

人生初の被害届を警察に提出した。


実は、その後、10月の末も二度目の盗難に遭い、

残ったエアコン室外機を持って行かれてしまった。

当然、警察には被害届を提出。

そして、屋外に残った、転売できそうな物は、石油ボイラーだけになった。

でも、しっかりとコンクリート土台に設置してあるので、

盗難は難しいだろうと思っていた。


年末の28日、施設に挨拶をし、父親の顔を見た後、

実家の掃除でもしようかと行ってみると、

室内に荒らされた痕跡が残っていて、

今度は、居間のエアコン(室内機)がなくなっている。。。


IMG_2248_01.jpg


屋外ならともかく、屋内に侵入されたのではと警察に連絡すると、

「すぐに向かうので、現場を荒らさないでください。」と。

到着を待って、現場を確認すると、

庭に面したサッシ戸の鍵の部分のガラスが破られ、解錠されている。

「こじ開け」って言い、マイナスドライバー使う手口だそう。

土足で侵入したらしく、縁側には下足痕がクッキリ!!

切ったはずの電気ブレーカーが「入」になっていたり、

居間以外の部屋も物色した跡が・・・

屋内には、すでに金目の物は置いていないのに、

たった一台のエアコンを持っていくとは・・・


IMG_2249_01.jpg


飼い主は警官の指示で、被害箇所を指差した写真を何枚も撮影され、

この写真が調書に添付されると思うと、とっても変な気分。

さすがに3度目ということもあるし、

近所の人も気持ち悪がっているだろうから、

夜間の周辺パトロールを強化してくれるとのこと。

今年は、三度も警察の世話になってしまった・・・・・


IMG_2250_01.jpg


それにしても、数千円の物品をリスクを冒して盗むよりも、

人手不足の建築現場で働いたほうが、

よっぽど金になると思うのは、飼い主だけ??


気分の悪い年の瀬になってしまったので、

二女の作った「蝉丸ストッパー」で、

蝉丸と戯れて、心を癒す飼い主です。


来年は、良い年になりますように。。。


IMG_2256_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/30(水) 08:30:30|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走です!(^^)!

IMG_2236_01.jpg


新年まで残すところあと数日。

飼い主は、年末年始は9連休となります。


新年を迎えるにあたって、恒例となった蝉丸のシャンプー。

行きつけの動物病院に予約の電話を入れて、28日を希望したところ、

既に埋まっていて、やっととれたのが大晦日の午後4時から。

予約があと一、二日遅かったら危なかった(^_^;)

蝉丸を、なんとか年内に綺麗な体にしてあげることができそうです。


IMG_2234_01.jpg


じつは、ここのところ蝉丸、抜け毛が多いんです。

すでに換毛期は終わったはずなのに・・・・

山の神に話すと、

「もう年だから、仕方ないんじゃない。」と。。。

「人間じゃないから、禿げることないよ。」と反論すると、

「今年の冬は暖かいから、体が勘違いしたんだよ。」と切り返された。

ドイツのベルリンでは、暖冬の影響で桜が開花したようなので、

悔しいけど、一理あるかも・・・・・

皮膚には異常がないようだけど、

シャンプーのときに診てもらうことにします。


IMG_2235_01.jpg


25日は、飼い主の仕事納めの日。

昼食後、早仕舞いになったので、昨年同様、都内をお散歩

まず、赤坂見附の豊川稲荷に。

いつも前を通り過ぎているけど、境内に入って参拝するのは初めて。

そのあと、表参道の人ごみを通り抜けて明治神宮へ。

いつもは早朝に来ているので、

観光客でにぎわう光景を目の当たりにするのは初めて。

閉門時間が迫る中、今年最後の参拝を済ませてきました。

それにしても、閉門のアナウンスが聞こえる中、

日本人の参拝者は、出口に急いでいるのに、

海外からの観光客は、全く動ぜず、記念写真を撮りまくっている。

あの図太さは少し見習いたいな・・・

小心者の飼い主です。


IMG_2225_01.jpg

IMG_2228_01.jpg

IMG_2230_01.jpg

IMG_2232_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/27(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴下の穴

IMG_2198_01.jpg


最近、飼い主の靴下に、立て続けに大きな穴が開いてしまいました。

すでに4~5足になります。

踵の部分にまん丸い穴が開いてしまいます。

「普通は、つま先や指の付け根辺りに穴が開くのに、絶対おかしい。」

「踵にトゲでも生えてるんじゃないの??」と山の神。

いえ、冬場は、寝る前にワセリンを塗って、キチンと保湿をしています。

それに、、、東京では、桐生にいる時以上に歩いているはずなのに、

東京で履いている靴下には、ほとんど穴があかない。


IMG_2201_01.jpg


よって、原因は桐生にある。

よくよく考えて思い至ったのが、蝉丸との散歩の際の靴と歩き方。

飼い主は、蝉丸と散歩をするときには必ずクロックスのサンダルを履いています。

軽くて、弾力がある素材なので、疲れないし、意外と脱げにくいから。

そして、特に最近は、飼い主をグイグイと引っ張りながら散歩するので、

蝉丸を腕の力で抑えるだけでなく、踵から着地して、

体重で蝉丸を制するような歩き方をしています。

多分、それが原因で、必要以上の摩擦が生じて、

踵が擦れてしまうんでしょう・・・と、一応飼い主は納得。


IMG_2202_01.jpg


かたや蝉丸も、散歩の後は疲れてしまうのか、よく寝る。

本当によく寝る。。

朝は、ご飯を食べた後、ぬくぬくと日向ぼっこが最近の日課。

気持ちよさそうに寝そべる蝉丸に遠慮して、

山の神は、掃除機をかけるのをためらってしまうよう。


さて、穴の開いた靴下では、サンタさんも来てくれないし、

今日は、蝉丸に肉をあげる日なので、ちょっと買い物に出かけます!(^^)!


IMG_2195_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/19(土) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハクビシンの話

IMG_2185_01.jpg


ここ一、二ヶ月間、週末に帰宅した飼い主の楽しみは、

蝉丸に肉をあげること。

脂身の少ない厚切りの輸入牛肉をさっと湯掻いて、細切れにして与えています。

飼い主がご飯の準備を始めると、蝉丸はそわそわし始め、

あたりをクルクル回る「肉の舞」を開始。

ご飯をあげると、ものすごい勢いで尻尾を振りながら、

30秒くらいで食べきってしまいますが、

そんな蝉丸の様子を見るのがとても楽しみなのです。


IMG_2187_01.jpg


肉食のせいか、毛艶が見違えるくらい良くなってきました。

散歩中、「ワンちゃん、何歳ですか?」と尋ねられ、

9歳だとわかると、「えー、そんな歳に見えないですね。」と。

老化が始まったら、人間も犬も、良質なタンパク質が必要なんでしょうね(^_-)-☆


さて、先週、市役所から、小熊の目撃情報がメールで通知されてきました。

場所は、蝉丸の散歩コースのすぐ近く。

もしかして蝉丸が見間違われた(笑) 冗談ですが、要注意です。

そして、我が家の近くでも、散歩中、山の神が野生動物を目撃。


IMG_2167_01.jpg


以下、飼い主と山の神の会話。

「猫みたいだけど、猫よりも大きいし、尻尾も長かったんだよ。」

「そうそう、フェニックスっていうのに似ていたよ。」

「フェニックス??」

「ほら、ペットでよく飼っている人いるでしょ。イタチみたいなの。」

「それって、フェレットじゃないの。」

「そうそう。でも、フェレットよりもずっと大きいんだよ。」


飼い主はまだ目撃したことがないけど、山の神の頼りない情報から推測すると、

どうやらハクビシンらしい。。

最近、我が家の近くにも空き家が増えてきているし、

イノシシもよく出没しているから、ハクビシンが出ても不思議じゃない。

昨日散歩しているとき、近くの中学校の体育館裏手の藪の中で、

何かがガサゴソ音を立てていて、蝉丸が耳を立てて鼻をクンクンさせていました。

飼い主が石を投げ込むと、どこかに逃げたけど、姿を見ることはできませんでした。

ハクビシンって、夜行性だから、そのうち夕方の散歩で遭遇するかもしれませんね!(^^)!


IMG_2173_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/13(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盲導犬???

IMG_2140_01.jpg


「お母さん、盲導犬だよ!!!」

昨日の昼過ぎに、蝉丸と散歩していた時の事、

前方からやってくる、小学校低学年くらいの女の子が、

蝉丸を見ながら、母親に向かって、

そんなことを言うのが聞こえました。


飼い主は、一瞬、何を言われたのか理解できませんでしたが、

すぐに納得。

散歩を始めた直後だったので、張り切る蝉丸は、

飼い主をグイグイと引っ張っていたし、

飼い主は、帽子を目深にかぶって、眼鏡をかけていた。

まぁ無理すれば、盲導犬連れの主従に見えなくもない。


母親は、すぐに間違いに気が付いて、飼い主に、

「すみません。」と謝ってくれたけど、

家に帰って、蝉丸と盲導犬のどこが違うかを、

娘さんに教えてあげれば、理解も深まるというもの。

全く気にもなりません。


IMG_2147_01.jpg

IMG_2165_01.jpg


蝉丸は、グイグイと飼い主を引っ張ってはくれますが、

●匂いを求めて、道の左右をフラフラするので、

 飼い主はまっすぐ歩くことができません。

●交差点でも止まらずに進むので、

 飼い主が車に注意してあげないといけません。

●興味があると、電柱を回り込んだり、植木鉢を飛び越えたり、

 垣根に潜り込んだりするので、

 リードを引いて、蝉丸をストップさせないといけません。


相違点を思いついたままに挙げてみましたが、

蝉丸って、盲導犬とまるで正反対の行動をとることを発見。


もしかしたら、飼い主は、蝉丸にとっての盲導犬か(笑)


IMG_2150_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/06(日) 09:50:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR