蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

雪の日の散歩

IMG_2347_01.jpg


今年は、本当に雪が多いですね。

桐生での降雪は、今年で3回目。

降雪量は大したことがないけど、

初めて雪が降ったときは、湿雪が屋根に10センチほど積もって

その重みで、雨どいが外れてしまい、板金屋さんの修理待ちです。


IMG_2348_01.jpg


昨日は、朝起きると、デッキの上には2センチくらいの降雪。

散歩に行こうと、合羽を着せて蝉丸を表に出すと、

じっと立ち止まったまま。  散歩に行きたくないような様子。

寒いし、雪も降っているから、気持ちがわからないでもないけど、

オシッコやウ〇チを我慢させるのも可哀想なので、

無理やり引っ張り歩き出すと、ようやく歩き始めてくれました。


歩道の上には、ほとんど雪はないけど、

見た目以上に滑りやすい(T_T)

雪が強くなってきたので、飼い主も家に帰りたくなったけど、

ウ〇チがまだ。前夜から出ていないので、溜まっているはず・・・・


IMG_2349_01.jpg

IMG_2351_01.jpg


と思いながら、しばらく歩道を行き来しているうちに、

見事なウ〇チをしてくれました。

歩道からニョキッと生えたタケノコみたいに、

雪空に向かってそびえ立ってている(笑)

飼い主は、しばらく見入ってしまったのでした。


IMG_2352_01.jpg


「土曜の夜は、お肉の日」

体が軽くなった蝉丸は、

その夜、たっぷりと肉をもらって大満足なのでした。


IMG_2355_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/31(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コタツ犬

IMG_2338_01.jpg


天気予報では、週末は大寒波襲来とのことだったので、

飼い主は、雪が降る前にと思い、

昨日(土曜日)の午前中に買い物に出かけたところ、

駐車場も店内も大混雑。。

やはり、同じようなことを考える人って多いんですね。


週末なので、蝉丸用に肉を買い、

さて、飼い主は何を食べようかと、食材を見渡すうちに、

牡蠣や鱈が目に入り、多分今夜は冷え込むだろうと思い、

海鮮チゲ鍋を作ることに決定。

実は、今週末、山の神が北海道に旅行に出かけ、

オス同士の夜を自炊で過ごさねばならないんです。


IMG_2324_01.jpg

IMG_2327_01.jpg


ここのところ蝉丸は、コタツ脇がとても気に入ったらしく、

日当たりの良い場所で日向ぼっこが終わると、

コタツ脇に移動して、ずっと動こうとしません。

飼い主が、深夜寝る前も同じ場所、

今朝方4時位に確認した時にも同じ場所。

よっぽど寝心地がいいんでしょうか??


IMG_2329_01.jpg

IMG_2332_01.jpg


昨日は、コタツ布団に体重をかけすぎて、

うとうとしているうちに、

掘りごたつの中に下半身が落ちてしまい、

飼い主の目の前で大騒ぎしていたけど、

それに懲りる様子もない。

コタツ布団も、もう十年位上使っているので、

買い換えようかと話していたところだったけど、

どうせ蝉丸が汚すんだから、

もうしばらく使い回しすることになりそうです。


大寒波は桐生にはやってこなかったようで、本日は快晴。

蝉丸は、昨夜肉を食べて大満足。

飼い主の海鮮チゲ鍋も、思いつきで入れたモズクと芹が名脇役で、

なかなかの出来栄えでした。

さて、掃除でもしようかな。


IMG_2336_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/24(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噛みついちゃった・・・・

IMG_2310_01.jpg


あーあー、、、ついにやっちゃった(T_T)(T_T)(T_T)


先週の三連休の最終日の朝、

散歩中、蝉丸が、人に噛みついちゃいました。

小一時間の散歩を終え、自宅まであと百メートルまで来たとき、

正面から、初老の男性が歩いてきた。

濃紺の防風ジャケットとズボンに帽子を目深にかぶっている。

蝉丸的には、警戒水準が高い恰好をしていたので、

飼い主はリードを短めに持って、

蝉丸は、その人とは飼い主を挟んで反対側を歩かせ、

無事にすれ違ったと思った瞬間。。


蝉丸は、クルッと振り返って、

通り過ぎようとしたその男性の膝のあたりに飛びついた。

飼い主もびっくりしたけど、その男性はもっとびっくりした。

慌てて、平身低頭する飼い主。

衣服を改めてもらうと、ズボンの膝の外側に噛みついた跡があり、

僅かだけど破れていた。

弁償する旨を申し出たが、

「大したことがないから、大丈夫です。」と足早に去って行った。


IMG_2307_01.jpg

IMG_2308_01.jpg


でも、ちょっと怒った顔をしていたな。当たり前だけど・・・・

その場で蝉丸を叱ったけど、蝉丸はきょとんとしている。

悪そうな人から飼い主を守ったとでも思っているみたい(T_T)


まぁ、もっと距離をとって歩いていれば防げたことだし、

犬の常識と人間の常識が違うのは当然だし、

すべては飼い主の責任ではある。


すっきりしない飼い主をよそに、

蝉丸は家の中で盛大に毛をまき散らしています。


もっと気をつけよう。。。


IMG_2315_01.jpg

IMG_2319_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/17(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

助っ人誕生???

IMG_2293_01.jpg


正月休みが終わって、今度は三連休。。

なかなか仕事モードに戻れないですね(´・ω・`)


昨年の暮れくらいから、飼い主は右手首に痛みが襲うように。。

あと半年で10歳になる蝉丸、

昔に比べて敏捷さには衰えが見えるようになったけど、

散歩で飼い主をグイグイと引っ張る力は、昔とほとんど変わっておらず、

蝉丸の動きを手首だけでコントロールしようとしていた飼い主は、

腱鞘炎のような症状に悩まされるようになってしまったのです。


IMG_2290_01.jpg

IMG_2292_01.jpg


ここのところは、両手でリードを持ったり、

手首を使わず、肘と腰の返しで蝉丸をコントロールしているため、

若干痛みは治まってきました。


山の神に確認すると、とうの昔にそうした痛みは経験済みで、

最近ではリードを肩からたすき掛けにして、

体全体でコントロールしながら散歩しているとのこと。

なるほどとは思うけど、そうしたスタイルは飼い主の好みではないし、

筋トレでもして、蝉丸と散歩で力比べでもしようかと・・・・


IMG_2286_01.jpg

IMG_2291_01.jpg


お正月に帰ってきた二女と三女、

二人とも犬好きで、家の中で蝉丸をかまって遊んでるけど、

赤城おろしの吹きすさぶ中、蝉丸の散歩を引き受けてしまった二女、

どんな格好で蝉丸と散歩をするかと思いきや、

なんとリードを腰に回して、腰で蝉丸をコントロールしながら、

蝉丸との散歩を完遂。。。


IMG_2289_01.jpg

IMG_2287_01.jpg


蝉丸の数倍の体重はあるし、

蝉丸と楽しそうに散歩しているし、、、

娘三人に喜んで交通費出すから、

時々帰ってきて、蝉丸と散歩してくれないかなぁ・・・

などと新年早々妄想する飼い主なのでした。


IMG_2288_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/09(土) 22:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなたぼっこで寝正月

IMG_2206_01.jpg


あけましておめでとうございます。


年末年始は、晴天が続いているものの、

赤城おろしの風が冷たく、

風邪気味で喉が痛い飼い主は、

着膨れして、ダルマのような格好で散歩する毎日です。


一方、蝉丸は、大晦日にシャンプーした綺麗な体を、

歩道の植木に擦り付けたり、

地面を蹴り上げて、土埃を身体中に浴びて、

飼い主や山の神の顰蹙をかっています。


IMG_2209_01.jpg

IMG_2212_01.jpg


最近、朝ごはんを食べ終わった後の蝉丸、

室内に入れると、陽当たりの良い場所にまっしぐら。

ごろりと横になると、朝寝を開始。

実に気持ちよさそうに寝てしまいます。


以前は気にしていた掃除機の音にも慣れたようで、

体の近くを掃除しても、全く動じず。。


毛艶が良いので、陽の光を浴びて、

体がキラキラ輝いて、神々しいばかりです(笑)


我が家では、元旦から庭先でバーバキュー。

蝦夷鹿の肉をたっぷり食べた蝉丸は、

今年も、鹿のように元気に飛び跳ねるかな??


本年もよろしくですm(_ _)m


IMG_2214_01.jpg

IMG_2215_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/02(土) 12:45:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR