蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

遠吠え

IMG_2413_01.jpg


山の神が旅行に出かけてしまい、

蝉丸が外泊して四日目の金曜日、

終日、飼い主は落ち着きません。


IMG_2414_01.jpg


いつもより、一つ早い電車で帰ることにして、

動物病院に連絡を入れると、特に変わった様子はないみたい。

蝉丸がかかりつけの、この病院は、一時間150円で預かってくれるし、

スタッフもとても親切なので、飼い主の信頼感は高いけど、

蝉丸には、嫌な思い出しかない。

病院に引き取りに行くと、蝉丸は出口に向かって走ってきて、

リードを持つ女性スタッフを引きずっている(笑)


IMG_2416_01.jpg


宿泊中の様子を聞くと、ご飯もきちんと食べ、ウ〇チもオッケー、

でも、飼い主が迎えに行く少し前に遠吠えをしていたとのこと。

やっぱり寂しかったのか??


そういえば、蝉丸を我が家で引き取ることが決まった5年前、

犬小屋や犬舎を準備するために、

業者に2週間ほど蝉丸を預かってもらい、

途中、飼い主が様子を見に行って帰ろうとしたとき、

蝉丸が、飼い主を引き留めるかのように、

何度も狼のような遠吠えをしたことを思い出した。


IMG_2417_01.jpg


やっぱり寂しかったんだろうな・・と、

車を運転しながら考えていた時、

急に車内が臭くなり、現実に引き戻された。

蝉丸だ。  とても臭い・・・

窓を開けて空気を入れ替えたら、匂いもなくなった。

どうやら、安心して、緩んだ尻の穴から屁が漏れたらしい。


翌日の夜、

「ご苦労さん」の蝉丸には、恒例のお肉に加え、

飼い主の夕飯の金目鯛を少しあげて大満足。

山の神と三女も、楽しい旅行から戻って大満足なのでした。

めでたし、めでたし、、、と。


IMG_2419_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/28(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬の時間(´・ω・`)

IMG_2393_01.jpg


あいかわらず、蝉丸がよく吐きます。

散歩中、草を食べた後に、白い泡状のものを吐いたり、

多分、早朝、水状の液体を床に吐いたり・・・

特に室内で吐く場合は、自分の寝床から離れた場所に吐く習性があるようで、

決まって、キッチンまたは玄関のマットの上。


異臭がするわけではないので、医者に診せてはいませんが、

キッチンマットにされると、掃除が大変なので、

夜間は、キッチンをフェンスで閉鎖したところ、

玄関マットが定位置になりました。

安心して良いやら悪いやら・・・

蝉丸も年齢とともに、内臓が弱り始めたのか??


IMG_2391_01.jpg


さて、来週、山の神が四国に三女と旅行に行くことになり、

蝉丸を動物病院に何泊か外泊させることになりました。

通常であれば、飼い主が都合をつけて、

何とか対処してきたのですが、

処々の事情により、今回は無理。。

多分、三泊させることになりそうです。

ちょっと長いかなぁ~などと思い、

飼い主はふと考えた。


IMG_2397_01.jpg


犬の寿命は15年くらい。人間の寿命を75歳とすると、

犬の1日って、人間に換算すると5日に相当する。

ってことは、3泊4日は20日間にあたるんだ。

2年前、後脚の靭帯の手術をしたときは14日間の入院。

ってことは、人間時間で70日間に相当したのかぁ~(´・ω・`)


普段、ペットと接するときには、人間の時間で考えてしまいますけど、

たまには、犬の時間で考えてみると、

接し方も変わってくるようです。


蝉丸には、旨い肉でも食べさせて、

山の神には、お土産を買ってきてもらおうかな。


IMG_2388_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/21(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使える抜け毛クリーナー

IMG_2359_01.jpg


今年の冬は、全然冬らしくないせいか、

蝉丸の抜け毛がずっと止まりません。

一日に何度も、コロコロで抜け毛を取ったり、

掃除機をかけたりと、なかなか大変(T_T)


そこで一計を案じた山の神、

抜け毛は元から絶たねばダメ!!と、

蝉丸にシャツを着せて、毛が落ちるのを防ごうとした。

良い考えだと思ったのだが・・・・・・・

シャツを着せた蝉丸が、金縛りにかかったように動かない。

尻尾も垂れちゃっている。。

しばらくじっとしていると思ったら、

突然、何歩か素早く歩くと、また立ち止まって動かない。

「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」

幼児が遊んでいるようで面白いんだけど、

蝉丸に気の毒なので、このプランは中止です。


IMG_2361_01.jpg

IMG_2363_01.jpg


仕方なく、何か良いものはないかと探していたら、

ちょっと気になるものを発見。

値段も安いので、ダメもとで買って使ってみたところ、

洋服の埃をとるエチケットブラシと似た構造で、

とにかく、布に絡みついた抜け毛が面白いように綺麗にとれる!!

床など平らなところに落ちた抜け毛を取るのは苦手のようだけど、

布系のものに着いた毛をとる能力は、掃除機やコロコロよりも上なんです。


次は、蝉丸がブルブルするときにまき散らす、

細かいホコリやフケのようなものが気になってきた(´・ω・`)


IMG_2382_01.jpg

IMG_2386_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/14(日) 09:45:45|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の雷

IMG_2365_01.jpg


それは突然のことでした。

友達とランチに出かけた山の神のおしゃべりが止まらずに、

夕飯も外で食べてくることが判明し、

「さて、何を食べようか?」と考えていた時のこと。

飼い主のスマホに、「桐生に強い雨が近づいています!!」とメールが入り、

ふ~~んと思った直後、突然大きな雷鳴がとどろいたのでした。


普段であれば、かすかな音で雷の気配を感じる蝉丸も、

テレビの音量が大きかったせいか、不意打ちを食らって、びっくりポン(^_-)-☆

肉を食べて、満足げに寝そべっていたのに、

飛び上がるように起き上がってしまいました。


IMG_2366_01.jpg


全身をブルブル震わしているので、

傍に行って体をなでてあげても全く落ち着かず。

毎度のことだけど、飼い主の部屋に引きこもり。


悪魔の耳になって、見ている飼い主はちょっと可笑しいけど、

蝉丸の体の震えは、激しくなってきている。

30分くらいで、雷も雨も止んだけど、

用心深い蝉丸は、今度は風呂場に引きこもり。


IMG_2367_01.jpg


年々雷嫌いが酷くなってきているようなので、

今から今年の夏が思いやられます。


山の神は、飼い主が寝た後に帰ってきたみたい(笑)

日向ぼっこする蝉丸は、

昨夜の雷など忘れてしまったみたいに穏やかです。


IMG_2340_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/07(日) 11:11:11|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR