蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

飼い主、風邪ひきました。

IMG_2490.jpg


「ホーホケキョ」

土曜日の早朝、蝉丸を連れて散歩に出かけると、

どこからともなく、鶯のさえずりが聞こえてきました。

春らしいけど、週末からの寒の戻りで空気は冷たい。

おまけに、飼い主は体調を崩して絶不調。


東京で桜の開花宣言があって間もない先週木曜日。

朝から寒気がしていた飼い主は、

昼食に、サワラの西京焼き弁当を食べたら急に気持ち悪くなり、

トイレで何度か吐き、ちょっとすっきりしたが、

今日は仕事無理と思い、タクシーで帰宅。


降りた途端に、姿勢が変わったせいか、再び吐き気に襲われ、路上で嘔吐。

幸いにも、バッグに買い物袋があったから道路は汚さなかったけど、

通行人に気味悪そうな顔で見られてしまった。


単なる風邪、それとも朝食に賞味期限切れの卵かけご飯を食べたせいなのか・・・

お腹を壊している訳ではないから、ノロとかではないだろうし、

多分風邪だろうと思い、週末は自宅に戻り体を休めて、

時が過ぎるのをじっと待つことに。。

ということで、蝉丸にとっては退屈な今週末です。

山の神は、用事があって東京に行っちゃたし・・・


IMG_2493.jpg


そういえば、先週の三連休明けの火曜日の朝、

飼い主が、運転免許の更新に行った時、

連休明けのためか、かなり混んでいる交通安全協会の窓口に、

70近い老人男性がやってきて、視力検査を受けていた。

近くの椅子に座っている飼い主には、若い係員とのやりとりがよく聞こえる。


係員「右目から始めます。(丸印の)隙間の方向を上下左右で言ってください。」

男性「丸だ、丸。」

係員「丸ではなく、隙間が空いている方向を言ってください!」

男性「丸だよ!!隙間なんか見えねえよ。」

係員「わかりました。丸を大きくしますから、方向を言ってください。」

男性「あー、そうかい。」

係員「はーい、どちらですか??」

男性「(自信ありげに)うん、横だ、横!!」

係員「(ちょっと声を荒げて)横じゃなくて、右か左かで答えてください!!」

男性に、受けを狙ったり悪気のある様子はないんですが、

生真面目な係員とのやりとりが漫才のようで、

近くの人は下を向いて、

飼い主は、深呼吸をして、やっと笑いを堪えました。

久しぶりに、面白い光景に出会えました。


回復途上の飼い主です。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/27(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹き出物???

IMG_2468.jpg


せっかくの三連休の始まりの土曜日なのに、

朝起きると小雨模様。

先週末も雨だったため、

今週末の土曜日に延期していた実家の墓掃除は、

雨天順延で日曜日に。


そして、小雨の中、蝉丸と散歩した後、

フケ取りスプレーで体を綺麗にしたり、

ダニよけを散布したり、

タオルで体をゴシゴシしていると、

蝉丸の顎下に黒いゴミのようなものが付着しているのに気がついた。

ひっくり返して、よく見ようとしたけど、

早く家の中に入りたい蝉丸は激しく抵抗。


IMG_2476.jpg


仕方なく、家の中に入れて、戦いを再開。

蝉丸を羽交い締めにして、顎の下をよく見ると、

ゴミではなく、皮膚の一部が飛び出たもの。

吹き出物???

形状はというと・・・・

プッチンプリンの底の突起物を短く、小さくした感じ。

もちろん引っ張っても取れるものではない。


皮膚の老化の兆候か??


IMG_2479.jpg


実は、飼い主も、半年くらい前に、

同様の突起物が顎の下にできてしまい、

グリグリといじっているうちに、取れそうになってきたので、

氷で冷やして、消毒した爪切りで切り取ってしまった前科がある。

その後は、皮膚も綺麗になってしまったが・・

まさか、蝉丸に、そんな荒治療をするつもりはない。


最近、顎の下や足の先に白毛が増えてきたと思っていたけど、

老化って、色々な箇所に出てくるようです。


IMG_2486.jpg


ふんふん。

これからは、体を注意深くチェックしようっと。。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/20(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お肉の話

IMG_2441_01.jpg


昨日の朝、さぁ散歩に行こうと起きて着替え始めると、

なぜか部屋が寒い、寒い。

外を見ると、雨に混じって白いものが空から落ちている。

あと一週間でお彼岸なのに、霙(みぞれ)が降っていました。

渋る蝉丸に合羽を着せて、いつものコースを散歩したけど、

手袋を忘れてしまい、久しぶりに手が悴(かじか)んだ飼い主です。

春は、どうやら足踏み中のようです。

実家のお墓掃除を予定していたけど、

一週間延期することにしました。


IMG_2444_01.jpg


さて、昨年の秋、蝉丸が体調不調になり、

栄養補給で牛肉をあげたのが習慣になってしまい、

いまや、毎週末がお肉の日。

体重が増えてしまうかとちょっと心配したけど、

全くの杞憂。

12kg台をずっと維持しています。


IMG_2450_01.jpg

IMG_2454_01.jpg


でも、肉を食べた翌日のことで、気になる点が二つ。

一つ目は、決まって蝉丸のウ〇チが少量になること。

肉がよく消化吸収されて、カスがでないのか、

それとも、栄養をできるだけ取り込みたいと

体内に留めているのか?

まぁ前者だろう。。。


二つ目は、ウ〇チがいつもと違ってベトベトでオイリーなこと。

最初は、ステーキ用の輸入牛肉をあげており、

脂身の大きな部分は取り除くようにしていたけど、

それでも、まだ軟便になる。

最近、脂身の少ないスネ肉やモモ肉に変えたら、

ずいぶん改善したので、やっぱり脂身はよくないみたい。


肉を食べた翌日は、リードを引く力も強くなるような気がするので、

家族から、「贅沢だ!!」と言われても、

毎週末は、お肉の日なのです。


まるで、飲むように肉を食べる蝉丸を見ていると、爽快です。

「お肉は飲み物!!」(笑)


IMG_2462_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/13(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉の季節

IMG_2434_01.jpg


急に暖かくなってきました。

蝉丸は、飼い主が起きるとすぐに寝床から

起き上がってくるのが日常だったけど、

ここのところは、惰眠をむさぼるかのように、飼い主を無視。


これ幸いと、飼い主もベッドに潜り込んだところ、

蝉丸がごそごそと起き上がって、徘徊する気配がする。

飼い主の寝床は、蝉丸の寝床と直線距離で約5メートル。

壁一枚隔てるだけなので、お互いの気配が判るんです。


IMG_2429_01.jpg

IMG_2430_01.jpg


不審を覚えて起きてみると、蝉丸は、観葉植物の葉を食い散らかして、

フローリングの床に、一度胃に入れた葉と水のような液体を吐き散らしていた(T_T)

カーペットではなく良かったけど、

片付ける飼い主は、もろに匂いを嗅いでしまい、

気持ち悪くなってしまった最悪な朝。


気を取り直して、蝉丸を散歩に連れ出すと、案の定、目が痒い。

飼い主は、去年あたりから花粉症の症状が顕著になり、

特に、鼻水が壊れた蛇口から滴る水滴のようだった。

今年は事前に薬を服用しているので、

鼻水と顔の痒みは止まったが、

眼の痒みは残っており、目薬頼み。

これから二か月間、耐えるしかありません。


IMG_2435_01.jpg


そういえば、犬にも花粉症があるようだけど、

鼻はやられず、主に皮膚と眼がやられるみたい。

蝉丸は、いまのところ、眼に異常なし。

時々、後脚で首筋や前脚の付け根辺りを掻いているけど、

ひっくり返して調べても、皮膚に炎症を起こしている様子はないから、

花粉症とは無縁のよう。


でも、蝉丸が、体中にたっぷりと花粉をつけちゃうから、

家に入れる前の花粉対策が必要になりそうです(´・ω・`)


IMG_2436_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/06(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR