蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ダイソン vs 抜け毛

IMG_2589.jpg


先週土曜日の朝、飼い主が庭を見て、

「今年のシャクナゲは見事だなぁ。」と思ってると、

山の神が、「動かない、動かない。」とつぶやいている。

どうやら掃除機の調子が悪いらしい。

スイッチを入れると、ランプは点くがモーターが回らない。

蝉丸の抜け毛が詰まって壊れたんだと、メカ音痴の山の神は主張するけど、

多分、断線か基盤の故障。


IMG_2588.jpg


ちょうど蝉丸の換毛期に差し掛かっているため、

代わりにダイソンを使ってみようということで意見が一致し、

早速Amazonで注文し、翌日に到着。

コードレスのスティック型のクリーナーです。


IMG_2592.jpg


一週間使ってみた、山の神の感想は、、、

評判通り、吸引力が強く、驚くほどゴミを吸い込む。

なんだか得体の知れない粉のようなものも溜まる。

値段も良いけど、性能も良いようだ。


しかし、、山の神には不満な点が三つほどある。

まず、音がうるさい、というか、これまでの物に比べて、

音が甲高いため、蝉丸が嫌がって、直接体を掃除させてくれない。

これは、蝉丸が慣れるのを待つしかない。


二つ目が、起動レバーを握りっぱなしにしないと、

モーターの回転が続かないので、

手を痛めている山の神には、ちょっと辛いと。

これは、マジックテープでレバーを固定することで対処してみようか。。


最後は、、排気口が使用者の方を向いているので、

排気風がもろに顔にかかり、お肌が乾燥してしまうし、

何よりも、オナラを顔に掛けられているようで気に入らないと。

なるほど、吸取口から吸い込んだ空気が、ゴミを分別した後に、

尻から出てくるんだから、オナラか・・・・・

面白い発想だけど、ダイソンのファンが聞いたら気を悪くするかも・・・


今回は急いでいたので、よく調べずに買ってしまったけど、

二番目や三番目の不満は、新しい機種で解消されているかも。


しかし、蝉丸の抜け毛に関する不満は、

ダイソンのおかげで随分解消されそうです。


IMG_2585.jpg

IMG_2582.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/24(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本ミツバチの話


IMG_2554.jpg

IMG_2550.jpg


熊本を始め九州地方での地震の被害が甚大なようです。

飼い主も5年前に、大地震に遭遇しているため、

とても他人事とは思えません。

まず何よりも被災者の方々のご心中を察し、

早期の復旧を願わないわけにいきません。

飼い主にできることは、精々ふるさと納税を利用して、

返礼品なしでわずかばかりの寄付をすることぐらいでしょうか。


IMG_2564.jpg


さて、蝉丸との散歩コースの途中に、

日本ミツバチの巣があります。

役所の施設の敷地内にあり、注意書きがあったため、

最近、飼い主も気がついた次第。

西洋ミツバチ全盛の中、珍しいなと思い、

散歩の途中、そばに寄って観察すると、

一回り小柄なミツバチが、盛んに木の洞(うろ)から出入りしています。

西洋ミツバチよりも黒くて地味な印象。


日本ミツバチの行動範囲は、約2kmと言われているようです。

巣の周囲には、お寺を始め、花が咲いている場所が多いので、

蜜を採取する場所に困ることはない。

きっと我が家の庭にも飛んできているんでしょうね。

約一ヶ月間の寿命(働き蜂の場合)で、

どれくらいの蜜を集めるんでしょうか?


IMG_2561.jpg


我が家では、大掃除を年末ではなく、五月の連休にしています。

今年は、デッキの掃除をしないといけないかなと眺めていて、

目に付いたのが、蝉丸の係留ロープ。

ほぼ一年前に取り替えたけど、綻び(ほころび)が目立つようになってきた。

まだロープの残りがあったので、新しいのを作ってみたら長さもピッタリ。

千円足らずの値段で、係留ロープが二本作れるみたい。

来年からは、大掃除のto-doリストに入れることに加えるようです。


IMG_2566.jpg


地震のニュースで、トイレットペーパーなどの備蓄を始める飼い主です。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/17(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長寿の秘訣

IMG_2527.jpg


急に暖かくなったせいか、庭の花が一斉に開花し綺麗だけど、

体温調整が追いつかないのか、蝉丸は散歩が終えると、

ゼイゼイと息を切らしてしまい、

今から、夏の暑さが思いやられます。


IMG_2521.jpg


先週、動物病院の先生に、

蝉丸が間も無く、人間年齢で60歳になると聞かされてから、

飼い主の気持ちはなぜか沈み気味。

ちょっと調べたところ、飼い主が勘違いしていたようで、

犬の10歳は、小型犬の場合に56歳に、

大型犬の場合は75歳に相当するようです。


蝉丸の体重が12kgで、小型犬<中型犬<大型犬だから、

先生は多分60歳になるって判断したんでしょうね。


IMG_2531.jpg


急に蝉丸の年齢が気になった飼い主は、

蝉丸が長生きする方法って何だろうって調べてみたところ、

食事、散歩、ストレス、そして健康管理がポイントだそう。

これって人間と同じなんですね。


IMG_2534.jpg


蝉丸の場合、

食事は、一日2回、ご飯と鳥の挽肉、

イワシの魚粉(出汁の素)とドッグフードを中心に、

計700〜800kcalを目処。お昼にオヤツを少々。

ドッグフードは、国産から海外製品まで色々試したけど、

小粒で食いつきの良いメディコートという製品に落ち着いている。

それに、サプリメント代わりに牛肉を週一回、250g程度。

山の神の食事に乱入し、時々人間の食べ物を食べちゃうのがマイナス点。


散歩は、一日2回、朝と夕方、それぞれ1時間程度。

加えて、夜寝る前に、家の周りを少し散策。

散歩コースが固定化しがちなのが難点といえば難点か?


IMG_2539.jpg


ストレスは散歩で解消。

でも、蝉丸の体が汚れるのを避けるため、

必ずしも蝉丸の希望する場所を歩ける訳ではない。

三年前から室内飼いのため、外部からのストレスは少ないはず。

そして、年に、一二度温泉旅行。

これは、飼い主のストレス解消かも・・・


健康管理は、予防接種で春と秋に必ず通院。

4ヶ月に一度を目処に、動物病院でシャンプーついでに診察。


思いつくままに並べてみたけれど、

人間に置き換えても合格点はもらえそうかな?


もうすぐ蝉爺(せみじい)かぁ。。


IMG_2542.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/10(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン接種&フィラリア検査

IMG_2509.jpg


群馬でも桜が満開になった週末、

曇り空には、せっかくの花も映えず、ちょっと残念ですね。


その週末、飼い主が我が家に戻ると、

動物病院から、葉書が届いていました。

「ワクチン接種のお知らせ」です。

去年の接種日が4月3日だそうだから、

早いもので、もう一年が経ってしまったんですね。


IMG_2508.jpg


翌日の土曜日、朝一番で動物病院に行くと、

既に待合室は混んでおり、椅子に座り待っていると、

蝉丸は落ち着かずに飼い主に飛びかかったり、

両後脚がブルブル震えて、ビビっている模様。


隣で順番待ちをしている、猫連れのおばあさんが、

飼い主から、病院を怖がっている事情を聞いて、

「かわいそうにねぇ。」と、蝉丸を気の毒がってくれたが、

10分くらいたっても、蝉丸のブルブルが収まらないので、

「ほらっ、しっかりしなさい。」と励まされ、

蝉丸に対する評価が微妙に変わってくるのを感じ始めた時、

「蝉丸ちゃ〜〜ん!!」  やっと順番が回ってきました。


IMG_2514.jpg


今日は、いつもの院長ではなく、息子が担当。

血を抜いてフィラリアの検査をした後、

9種混合ワクチンを接種し、その後、触診に。


IMG_2516.jpg


「もうすぐ10歳ですが、毛艶もよく、体も締まっている。

爪も伸びておらず、十分に運動しているようです。」

飼い主が、先生の耳心地のよい言葉にニコニコしかけたところで、

「でも甲斐犬の10歳は、人間だと60歳に相当しますから、

これから色々なトラブルが出てくることがあります。」

飼い主の認識では、今年で56歳に相当するはずなんだけど・・・・

蝉丸がいきなり歳をとったように感じられ、ちょっとショック。


「当院では、最新鋭のヘリカルCTを導入していますから、

具合が悪いようでしたら、検査しますので連れてきてください。」

この息子さん、院長よりも商売人だ(笑)

でも、レントゲンの検査料が12,000円だから、その倍以上の料金かな?


当日の蝉丸の体重は、12.5kgでほぼ変わらず。

午後の散歩は控えめにし、夕飯にお肉を食べてぐっすり寝ていました。


IMG_2507.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/03(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR