蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

朝からバタバタ!!

IMG_2702.jpg


土曜日の早朝5時、飼い主がふと目をさますと、

蝉丸が、 カツカツとフローリングの床を歩く音が聞こえる。

しばらく歩く音が止まらなかったけど、

あまり気にせずに、もう一眠りした後、

蝉丸と散歩に出かけ、朝ごはんの準備をしていると、

生臭いような匂いが、飼い主の鼻腔に飛び込んできた。


きっと生ゴミだろうと思い、

蝉丸にご飯をあげてちょっとじゃれあった後、

自分の朝ごはんを用意していると、

床掃除を終えた山の神が、ダイソンの吸い込み口が濡れていると騒ぎ始めた。

どこかに水が溢(こぼ)れていると・・・・


IMG_2607.jpg


明かりをつけて、床を詳細にチェックすると、

キッチンの端に、コップ一杯ほどの水が溢れている。

ちょっと触って匂いを嗅ぐと、生臭く獣くさい。

白いタオルで拭くと黄色くなった・・

蝉丸のオシッコだ!!


悪いことに、そばにはレトルト食品や、

飼い主の大事な飲み物が置いてある。

雑巾で拭き始めると、急に匂いが強くなって、猛烈に臭いけど、

なんとか拭き取り、ファブリーズしてようやく落ち着いた。

気のせいか、手についた匂いがなかなか取れないような気がするけど。。


IMG_2701.jpg


何事も前向きに考える山の神は、

せっかくだからワックス掛けをしようと言って、

モップとスプレーワックスを用意すると、

娘に会いに東京に出かけてしまいました。。


飼い主がワックス掛けをする間、

蝉丸は家に入れず、デッキで待機しています。

記憶によれば、キッチンでのオシッコはこれで二度目。

これからしばらく、毎朝の床のチェックが欠かせません。


IMG_2705.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/28(土) 14:50:50|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜け毛と格闘!!

IMG_2689.jpg


蝉丸の換毛期が始まって、二、三週間経ちましたが、

ダイソンを買って大正解。

毎日、山の神は、掃除機のゴミ溜めに溜まった大量の抜け毛やゴミを見て、

その分、部屋が綺麗になったと喜んでいるのでした。


しかし、最近、暖かくなってきたせいか、蝉丸の体を撫でると、

抜け毛が何本も手にこびりつくようになったため、

昨日、飼い主がデッキで蝉丸の体を丹念にブラッシングしたところ、

ブラシに呆れるくらい大量の抜け毛が付いてきてしまいます。

特に腰から下というか、後脚の付け根と尻の付近の抜け毛が半端ではなく、

結局、30分くらいで、両手で余るくらいの毛が集まりました。


ほんわりと暖かく、蝉丸の匂いがする。

蝉丸の匂いって、なんとなくコンビニのツナサンドの匂いみたい・・・

しばらく前から、そんな気がして、

それ以来、ツナサンドを口にしていない飼い主です。


IMG_2688.jpg


暖かくなって変化があるのは、蝉丸だけではないみたいで、

デッキ脇の樫の木に、キジバトが出入りをするようになってきました。

どうやら、巣作りを始める様子。


このキジバトが犯人かどうかわからないけど、

最近、飼い主の車に鳥のフンが頻繁に落とされて、

飼い主は、ほぼ毎週洗車しなければならず、

フン害にとても憤慨しています。


それに、巣を作られると、デッキがフンで汚されて、

蝉丸に健康被害があるかもしれないと山の神が心配中。


IMG_2680.jpg


そこで、高枝ハサミで、余分な枝を切り落とし、

キジバトが樫の木の枝の繁みにいると思われる時に、

ハサミで木の枝をガサガサとかき回したら、

見事にキジバトの体にヒットして、

それ以来巣作りはストップしてしまいました。


キジバトは最近見かけなくなったけど、

相変わらずのフン害で、今日も洗車する飼い主です。


IMG_2682.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/22(日) 07:40:40|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりハクビシン!!

IMG_2676.jpg


山の神が、ハクビシンらしい動物を見かけたのが、昨年の暮れの頃

半信半疑でいた飼い主の前に、そいつはついに現れました。


連休中の或る朝、飼い主が散歩を終え、

蝉丸と自宅近くまで差し掛かった時、

我が家の前の路地から、痩せた猫のような動物が出てきた。


どこか様子がおかしいと、じっと観察すると、

尻尾が異様に長く、地面と水平にクネクネと蛇のように動いている。

飼い主とそいつの距離は、だいたい10m。

こちらを向いた顔の中央には、縦に白い筋が入っている。


IMG_2665.jpg


向かいの建物の陰に入って行ったので、

蝉丸を連れ、反対側に回ってみると、塀の上に鎮座中。

距離は約3m。意外に愛くるしい顔で悪くない。

写真を撮ろうとしたけど、スッと消えてしまった。

帰って調べると、やっぱりハクビシン

夜行性で雑食・・・・とすると朝帰りだったのか?


最近、散歩中に蝉丸が隣の家のブロック塀の穴に顔を突っ込んで

盛んに匂いを嗅いでいるのは、ハクビシンの獣道だからかな?


IMG_2664.jpg


そして、昨日の朝、散歩帰りにまた見かけた。

今度は、自宅から少し離れた寺の山門あたりから出てきて、

道路を渡って消えていった。

時刻は、前回と同じ七時半。


春になると、野生動物の活動も活発になってくるのか・・・

wikipediaで見る限りでは、「道路をうろついている」等の理由で、

民間人が勝手に捕獲することはできないらしい。

一応、我が家の敷地内の建物には、

ハクビシンが入り込めるような隙間がないこと、

餌になるような果物や野菜はないことを確認。

木酢液を薄めて散布して、被害を受けないよう備えたい。


IMG_2661.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/15(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬用コインランドリー

IMG_2654.jpg


ここ数日、蝉丸の様子がちょっとおかしい。

日中、いつも定位置であるコタツ脇のバスタオルではなく、

マッサージチェア脇のタイルカーペットでゴロンとしている。

夜は、自分の寝床に行かず、玄関のマットの上で一夜を過ごしている。


「なんだか変だよね?」と山の神に問いかけると、

「拗(す)ねてるんだよ。」

「自分の居場所の匂いがなくなってしまったんで、

ヘソを曲げているんだ。」と。


IMG_2653.jpg


実は、蝉丸の居場所の敷物などが汚れて臭うようになったんだけど、

我が家の洗濯機で洗うには抵抗があり、捨てようかと考えていたところ、

市内の或るコインランドリーに、

ペット専用の洗濯機と乾燥機が設置されていることがわかり、

この前の三連休に、山の神と連れ立って、汚れものを洗濯してきた。

お湯で30分洗濯して200円。しかも洗剤付き。

それほどの容量は洗濯できないものの、リーズナブル。


隣が蕎麦屋なので、待ち時間で昼食をと考えていたが、

二、三日間、洗濯物を入れっぱなしにしたビニール袋を開けると、

饐(す)えて濃縮されたような蝉丸の匂いが鼻腔を直撃し、

オェッとなり、山の神共々、食欲など吹っ飛んでしまった(笑)


IMG_2610.jpg


そんな苦労の末に、綺麗になった敷物などを気に入らないらしい・・・

今回は洗濯の対象外だった、フリースのひざ掛けを寝床に敷いたら、

その晩から、チャッカリと寝床で寝るようになったよう。

そのうち、元に戻るとは思うけど、手間のかかる奴・・・・


これからは、もっとマメに洗濯をして、

洗剤の匂いに慣れさせないといけないかな。


IMG_2602.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/08(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキ掃除

IMG_2639.jpg


いよいよゴールデンウィークが始まったが、

飼い主には、特にこれといった用事もない。

いつも連休は、気候が良いから掃除をすることにしているので、

今年は、リビングに溜まった書類整理、デッキ掃除、本の整理を目標に、

連休を過ごすことにした。

合間に父親のところに顔を出さないといけない。


IMG_2623.jpg


連休初日は、強風のため、室内で蝉丸と戯れながら、

書類整理を完了。

そして二日目、比較的風も弱いため、デッキ掃除を決行。

昔蝉丸が使っていた犬小屋は、一日の大半を室内で過ごすようになったので、

最近は、道具入れと化してしまったが、

デッキ上に置いておく理由はないので、別の場所に移動。


ケルヒャーの高圧洗浄機を使ってデッキを洗うと、

木材のひび割れた部分から、面白いように土埃などが流れ出てくる。

ダイソンの掃除機もそうだけれども、

成果が見える機械は使っていて楽しいなと考えていると、

室内から、ワンワンと蝉丸の吠え声が聞こえてくる。

飼い主が室外にいるので、蝉丸も外に出たいらしい。


IMG_2631.jpg


山の神が、飼い主の姿を見せてあげようと、デッキに続くドアを開けたところ、

30㎝くらいの隙間をくぐって、蝉丸がデッキに飛び出してしまった。

慌てて駆け寄り捕まえようとしたが、

蝉丸は、あっちに行ったりこっちに来たり、

でもやっとの事で確保に成功。


IMG_2642.jpg


昔だったら、迷うことなく、河川敷の公園にすっ飛んで行ったのに。。

飼い主に慣れたのか、それとも老いてダッシュ力が衰えたのか・・・

よくわからないけど、まだまだ元気でいて欲しいので、

ちょっと出先で買った上州牛のスネ肉と豚のレバーを夕食に。

飼い主にベッタリくっついて、蝉丸には楽しい連休の始まりです。


IMG_2620.jpg

IMG_2626.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/01(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR