蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

10歳になりました。

IMG_2882.jpg


ポケモンGOがリリースされて約1週間。

アクセス環境も改善されたのか、

画面がフリーズすることも少なくなり、

朝晩歩き回る飼い主は、レベル20になりました。

ポケモン捕獲が良い動機付けになり、歩行距離も70kmに達し、

まだしばらくは楽しめそうです。


さて、28日に蝉丸が10歳の誕生日を迎えました。

お祝いに何か買ってあげようかと考えたけど、

蝉丸が喜ぶものといえば、やっぱり肉。

なので、金曜の夜は、豚ヒレごはん。

土曜の夜は、飼い主用の夏野菜をたっぷり使ったスープを、

蝉丸にもおすそ分けして、牛肉ごはん。

肉攻めで栄養をたっぷり補給して、夏本番に備えます。


IMG_2868.jpg

IMG_2895.jpg


最近、ちょっと散歩すると、

手術をした右後脚がプルプル震えるのが心配の種だけど、

飼い主や山の神をグイグイと引っ張る力は昔と変わらず。

まぁじっくりと様子を見ながら、

これからも付き合っていきたいと思います。


IMG_2879.jpg


以下、蝉丸のプチ年表です。

平成18年7月28日、山梨県にて生まれる。

平成22年7月17日、我が家にやってくる。

平成23年4月2日、山梨へ初めての里帰り(甲斐犬展覧会見学)

平成23年11月4日、甲斐犬展覧会に最初で最後の参加~「参加賞」でした。

平成24年4月1日、春の甲斐犬展覧会を見学。

平成24年9月30日、このころから少し室内犬になる。

平成24年11月3日、秋の甲斐犬展覧会を見学。

平成25年2月25日、迷った末、去勢することに~入院です。

平成25年4月13日、春の甲斐犬展覧会見学&富士見高原へ。

平成25年8月11日、この頃から半分くらい室内犬になる。

平成26年1月26日、飼い主が三度ほど入院することに・・・

平成26年4月8日、蝉丸が脚の手術で入院しました。

平成26年10月11日、右後脚の肉球が剥げて、2週間ほど通院しました。

平成28年6月4日、蝉丸が膀胱炎にかかりました。


そして、、、、現在に至る。。。。。。


末娘が無事に大学院に合格し、

ホッとした週末を過ごす飼い主です。


IMG_2892.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/31(日) 07:28:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白髪が増えたみたい・・・

IMG_2854 (1)


サマーカットにした蝉丸の体を拭いていて、

最近、白髪が増えてきたのに気づかされる。

短くなった体毛が伸び始めてるけど、

所々、白髪だけが発育が良いのか、

土筆(つくし)のように、ツンツンと飛び出て生えているし、

尻尾の真ん中辺りは、白髪だらけで真っ白。


IMG_2855 (1)

IMG_2857 (1)


最初は、皮膚の色かと思ったけれど、

仔細に観察すると、体毛自体が白くなっている。

ってことは、毛が生えそろったらば、

尻尾の真ん中が白くなってしまう???

どうなるかわからないけど、

とにかく顎の下や前脚のくるぶし辺りも、

白髪が目立つようになった蝉丸です。

来週、10歳の誕生日を迎えるのだから、仕方ないのかも・・・

IMG_2853 (1)

IMG_2850 (1)


ところで先週リリースされたポケモンGO、

早速娘に教えてもらい遊んでいますが、結構楽しめます。

卵を孵化させるために、すでに12キロほど歩いたし、

ポケモンも結構集められました。

でも、群馬は東京に比べると、アクセス状況が悪く、

すぐに画面が動かなくなってしまうようです。

それに、バッタリーの消耗が激しく、

3〜4時間で電池がなくなってしまうみたい。


まぁ、周囲に気をつけて、しばらく遊んでみたいと思います。


こんな標語を見かけました。

「POKEMON GO 歩きスマホで あの世にGO!!」

気をつけましょう!!


IMG_2845 (1)

IMG_2844 (1)

IMG_2858 (2)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/24(日) 08:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷シーズン到来

IMG_2834.jpg


せっかくの三連休ですが、天候はいまひとつ。

山の神が、東北に旅行に行っているので、

飼い主は、蝉丸とオス同士の週末を過ごしています。


数日前、桐生は激しい雷雨に襲われたようです。

ちょうど散歩中だった山の神は、夕立のような雨に襲われて、

ずぶ濡れになって帰宅。

雷も鳴り始めたので、蝉丸を室内に入れて、

山の神が着替えをしている数分の間に、

ものすごい雷鳴が轟(とどろ)いた。

気になった山の神が、蝉丸の様子を見に行くと、

玄関の滑り止めマットを引きずり出し、

食いちぎってボロボロにしてしまいました。


IMG_2835.jpg


6年前に我が家に来たばかりの頃は、

それほど雷嫌いには見えなかったけど、

年を取る毎に雷嫌いがエスカレートしているようです。


IMG_2824.jpg

IMG_2828.jpg


雷鳴を録音したCDなどを聞かせて、

徐々に慣れさせることにより、

恐怖心を緩和するような治療法もあるようですが、

意図とは逆に、犬に対するイジメになってしまうような気がするし、、、

「当面は様子見しかないのかなぁ。」などと思い、

「その分、美味い肉を食わせてあげよう。」と考える飼い主です。


IMG_2831.jpg

IMG_2829.jpg

IMG_2833.jpg


蝉丸は、暑さにも慣れてきたのか、

食欲も旺盛で、元気に散歩して、爆睡しています。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/17(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四万温泉

IMG_2804.jpg


先週末、蝉丸を連れて、四万温泉に一泊してきました。

四万温泉には、ペットの宿泊が可能な温泉が二軒あり、

うち一軒は、一昨年の暮れに宿泊済み。

さすがにお湯は良かったけれども、

設備や食事はいまひとつだったので、

残りの一軒はどんな宿なのか、ずっと気になっていたんです。


IMG_2818.jpg


昼前に自宅を出て、途中、中之条の街中の蕎麦屋さんで昼食。

変わり蕎麦もあり、なかなか好みのお蕎麦やさんでした。

午後二時過ぎに宿屋に到着。

地酒の宿 中村屋」という、酒屋さんが経営するこじんまりとした宿です。

この宿に一部屋だけある、ペットと宿泊できる部屋。

ペットが使えるジェットバス付きです。


IMG_2819.jpg

IMG_2813.jpg


とりあえず、蝉丸を早めの散歩に連れ出して、

用を足させながら、積善館あたりを散策。

さすがに元禄時代に建てられた玄関周辺は、風格があります。

四万川の流れも清らかで、蒸し暑さを少しだけ和らげてくれるようです。


IMG_2817.jpg

IMG_2815.jpg


散歩終了後、ジェットバスに挑戦しようとすると、

勘の鋭い蝉丸は、バスタブに近づこうとせず(⌒-⌒; )

仕方なく飼い主が抱えて、バスタブに入れ、

背中に掛け湯をするだけで終わってしまいました。


宿の食事は、夕食・朝食共に部屋食。

豪華さはないものの、品数が多く、

手の込んだ料理ばかりで、美味しかったです。

蝉丸も、持ち込んだドッグフードには目もくれず、

飼い主と山の神のご飯や料理をねだって、

牛肉や豚肉の大半を平らげてしまいました。


蝉丸の寝床は、飼い主のベッド脇。

夜中に時々ごそごそしていましたが、

悪さをすることもなく、行儀良くしていました。


IMG_2814.jpg

IMG_2816.jpg


宿の湯も、体がとても温まるものだったので、

印象が良かったから、次回はもっと寒い季節に来たいところです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/09(土) 10:40:40|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーカットにしてきました(^^)


IMG_2795.jpg

IMG_2796.jpg

IMG_2797.jpg


暑さに慣れてきたのか、ここ数日、蝉丸の食欲が復活し、

朝から、もりもりとご飯を食べ始めました。

食欲がなくても心配だけど、ありすぎるのも考えもの。

とにかく、訳もなく元気です。


毎年、この季節になると、換毛も落ち着いてくるので、

今年も、シャンプーとちょっと短めにカットをすることにしました。

動物病院に予約を入れようとすると、誰もが同じことを考えるのか、

土日はしばらくは予約で一杯。

やっと10日先の平日夕方の時間を押さえることが出来たんです。

飼い主は、東京でお仕事中なので、トリミングは山の神にお任せです。


一昨年昨年のイメージを確認して、

今年は昨年より毛足を長くして、

尻尾の毛をもっとスマートにとリクエスト。


IMG_2798.jpg


そして、送られてきた蝉丸の画像をみた飼い主はビックリ!!!

尻尾が・・・・・・ライオンみたい。。。

山の神や娘たちには好評のようだけれど、

どうも馴染めない。。


IMG_2800.jpg

IMG_2799.jpg


犬のサマーカットには、賛否両論、

いろいろな意見があるので、飼い主も最初は躊躇(ためら)っていましたが、

虫や強い日差し・紫外線の対策には、散歩中、ベストを着せれば大丈夫だし、

蝉丸のいる室内は、よほどの猛暑でなければ、

人間でもエアコンなしで十分過ごせますので、冷えの心配もほとんどありません。

南アルプスの山中で育った甲斐犬には、

群馬の暑さは、とても負担になると思うので、

室内飼いがベースならば、サマーカットは「あり」だなというのが、

三年目に出た結論です。


IMG_2788.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/01(金) 07:50:50|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR