蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ちびってしまった(-_-;)

IMG_3025.jpg


来週前半には、大型の台風が襲来するとのことなので、

小雨の振る中、飼い主は我が家の周りをチェック。

スダレをしまったり、ゴミ袋を片付けたり、

風で折れそうな木の枝を剪定したりと、

何かと忙(せわ)しない週末を送っています。


風や雨も心配だけれども、

もう一つ心配なのが、「雷」。

今夏は、雷の話題をちょくちょく掲載しているし、

台風の時には、あまり雷が鳴ることはないけど、

現在、我が家の最大の懸案事項なんです。


IMG_3032.jpg


飼い主は、家にいる時に、雷に遭遇したことはあまりないけど、

山の神によると、最近の蝉丸は、雨音からも雷を連想し、

ソワソワ、ハァハァとし始めてしまうとのこと。


先週、水曜日の午後、強烈な雷雨が襲来。

雷鳴が、家の窓をビリビリ震わせるほど。

蝉丸は、玄関でブルブル震えていたけど、

突然、車の日除けシートに噛み付くと、

ボロボロになるまで喰いちぎってしまった。

そして、その後、その場でチョロチョロとオシッコをお漏らし。。

よっぽど怖かったのか・・・・


IMG_3041.jpg


多少、物を壊したり、家を汚しても、構わないけど、

蝉丸の怯えようが尋常ではないので、見ていて可哀想。

ますます酷くなるようだったら、

最終的には、医者に連れて行って、

薬を処方してもらうようかなぁ???

思案中の飼い主です。


IMG_3042.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/28(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無為な夏休み?

IMG_2941.jpg


先週水曜日、台風一過の早朝、

代々木公園に、ポケモンを捕獲(笑)しに行く前に、

久しぶりに明治神宮に参拝したところ、

ちょうど神職の方が出勤するところでした。

数十人が整列して、社務所から本殿に向かって歩く様は、

なかなか壮観で、外国人の参拝客が立ち止まって見入っていました。

午前7時が、始業時間なんでしょうか?

参拝のご利益があったのか、当日、レベル24に到達しました。


IMG_2944.jpg


翌日の木曜日から、山の神が二女と台湾旅行に行くために、

木・金は休暇を取り、飼い主にとっては実質的な4連休の夏休み。

自宅でブラブラするのも退屈だから、

蝉丸を連れて温泉にでも行こうかと、数日前に思い立って、

近場の宿を探したけど、やはり夏休みのため、どこも一杯。

それでは、天気が良ければ、日帰りで、

奥日光にでも涼みに出かけようかとも考えていたけど、

木・金・土と、曇り時々雨の天候が続き、

猛烈に蒸し暑くて、外出も憚(はばか)れる毎日。


IMG_2957.jpg

IMG_2955.jpg


蝉丸の散歩と買い物以外にしたことといえば、

蒸し暑さで、ムッと犬のオシッコの匂いが立つ、我が家の塀を、

水洗いしてから、木酢液をかけたことくらい。


あとは蝉丸と家に引きこもり、

オリンピックを見るだけの無為な時間を過ごしてしまった。

でも、蝉丸にとっては、飼い主とたくさん遊んで、

毎晩、美味しいものを食べられたから、

とっても充実した時間であったことは間違いない。

そう考えて気を取り直している飼い主です。


IMG_2952.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/21(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のお盆

IMG_2927.jpg


今年から、11日が山の日になったせいで、

お盆の時期の人の移動が前倒しになったようです。

前日の10日夕方に東京から戻る電車は、

ほぼ満席で、賑やかな車内でした。


飼い主は、今年の栃木の実家のお盆は、

ご先祖様には申し訳ないけど、

本日14日に迎え盆と送り盆を一緒にすることになり、

菩提寺に卒塔婆を取りに行ったところ、

結構な数の卒塔婆がまだ残っていました。


IMG_2919.jpg


飼い主の実家あたりでは、

卒塔婆は迎え盆の前日12日に菩提寺から受け取り、

13日に迎え盆、16日が送り盆をすることが習慣になっています。

残った卒塔婆を見ると、東京を始め遠隔地のものが大半。

墓参りだけで、お盆を済ませてしまう家族が増えているんでしょうか。


IMG_2923.jpg


今年のお盆は、娘たちが交互に帰省するので、

その度に、蝉丸は別の娘にいじられて、ちょっと大変。

山の神の実家のお盆では、

朝、ご先祖様を迎えに出かける娘たちを見送りながら、散歩に出かけ、

散歩から戻ると同時に、娘たちを出迎え、

形だけではあるものの、迎え盆に参加する蝉丸です。


IMG_2922.jpg

IMG_2924.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/14(日) 18:18:18|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可哀想だけど・・・

IMG_2913.jpg


今日は、立秋だそうですけど、

朝早くから、生ぬるい空気の中を、

汗でびっしょりになりながら散歩する飼い主や蝉丸には、

秋の気配すら感じられません。

蝉丸も、散歩から帰った直後には、食欲が湧かないようで、

一時間くらい息を整えた後、

ヨーグルト&ドッグフードで、朝ごはんを済ませています。


IMG_2909.jpg

IMG_2910.jpg


夏本番の桐生では、先週、三日連続で雷雨に襲われました。

豪雨で、渡良瀬水系の貯水率が回復したのは朗報ですが、

蝉丸にとっては、悪夢の時間。

雷の気配がすると、耳を後ろに向けてソワソワしだして、

玄関や台所、風呂場、飼い主の部屋を徘徊し、

辺り構わず、ヨダレをポタポタ。

モップを持って、後を追う山の神(笑)


IMG_2914.jpg


そして、最終的には、玄関の隅に隠れるようにしているのが

いつものパターンでしたが、

先日購入したドギードームを玄関に置いたところ、

一度だけ、中に入って避難する素振りを見せました。


IMG_2911.jpg


飼い主の意図通りの行動をしてくれて、

ちょっと嬉しかったけど、

背中を撫でてあげても、ブルブル震える様子を見ていると、

可哀想になってくる。


IMG_2912.jpg


秋がとっても待ち遠しい蝉丸です。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/07(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR