蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

円形白毛症??

IMG_3357.jpg


昨日土曜日は、市内の小学校で運動会が開催されたようで、

蝉丸と朝7時前に近所の小学校を通ると、

すでにグラウンドの周囲がブルーシートで覆われていて、

飼い主も、昔、場所取りに奔走したことを思い出しました。


6月末にサマーカットした蝉丸の体毛も、

だいぶ伸びてきましたが、

飼い主には気になる点がひとつ。。。

以前から、白髪が増えたなぁと感じていましたが、

尻尾にある白髪の塊

毛が伸びれば目立たなくなるだろうと思っていたけど、

周囲に比べて、毛の伸びが遅く、

最近では、遠目でも目立ってきた。


IMG_3348.jpg


まるで禿げているみたい。


形が楕円形なので、円形脱毛症かと思えてしまう。

目を近づけて観察すると、ペースは遅いものの、

徐々に毛は伸びている。


IMG_3354.jpg


白髪は年相応なので、良しとしても、

なんで白髪が楕円形に生えているのか不思議、不思議??

でも、蝉丸のチャームポイントができました。


そろそろ狂犬病の予防接種の時期だし、

蝉丸の体も臭くなってきたので、

シャンプーに連れていこうかな。


IMG_3349.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/25(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン

IMG_3152.jpg


随分涼しくなってきました。


最近徒歩通勤を始めた矢先の、先週金曜日。

表参道を歩いていると、appleストアの前に、

長蛇の列と報道陣がずらりと並んでいました。

新型機種の発売開始日です。


ちょうど開始時刻の8時近かったし、初めて出くわす光景なので、

しばらく様子を見ていると、店員が中から出てきて、

「恒例のカウントダウンをはじめま〜〜す!!

10、9、8・・・・・・1、0」

順番待ちのappleファンと一緒にカウントダウンを終えると、

ファンが順番に店員とハイタッチをし、嬉しそうに店内に消えて行きました。


IMG_3300.jpg


実は、前日、雨上がりの朝に同じ場所を通ったのですが、

歩道の端に、レジャー用椅子を置いて、

傘とカッパを装備したファンが、

7人ほど順番待ちをしているのを目撃していました。

初物好きのappleファンって随分たくさんいるんですね。


飼い主も初物好きだけど、最近は物よりも、

カツオやサンマの初物に興味が移ってしまってます。

年齢を重ねると、人間の関心は、物から食べ物に変わってくるようですね。


IMG_3110.jpg


先週、お腹を壊した蝉丸は、その後は何事もなく、

涼しくなってためか、リードを引っ張る力が一段増し。

山の神が、「腕が痛い、肩が痛い、、」と嘆く始末。

10歳になって元気が無くなったかと思っていましたが、

まだしばらくは、現役バリバリのようで一安心です。


お彼岸が近いので、実家の掃除と墓参りに行った帰り道、

道の駅で見つけた「ワンちゃん専用クッキー」が、留守番の蝉丸へのお土産です。

蝉丸の関心は、ず〜〜〜っと食べ物だけなのです。


IMG_3307.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/18(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お腹チクチク

IMG_3105.jpg


日差しはまだまだ強いけれども、

朝晩の空気は、ずいぶん冷えてきて、散歩が楽になってきました。


ちょっと前のこと、散歩中、よく挨拶をするワンちゃんの飼い主の家の前でのこと、

蝉丸の年齢を聞かれて、「10歳になったばかりです。」と答えると、

先方はとても驚いていた。

先方の飼い犬は、白いミックスらしいけど、

かなり太っており、元気もないので相当高齢に見える。


「うちのラッキー(犬の名前)は、11歳だから、

歳はそんなに変わらないけど、見た目が全然違ってる。」

(蝉丸は、)「毛がツヤツヤしているし、体が締まっている。」

褒められて、飼い主はちょっと良い気分になったけど、

傍にいた先方の奥さんが、余計な一言をボソリ。

「餌を少ししかあげていないのかねぇ??」


「毎週末に、牛肉をたっぷり食べさせてるぞ!!」

と反論しようかと思ったけど、嫌味に聞こえるので、

「しっかり散歩させていますから。。」と返事しておいた。


IMG_3104.png


以降、先方のご主人が、これまでよりも頻繁に、遠方まで、

ラッキーと散歩するようになったのは、何か関係あるのかなぁ?

奥さんに、「ラッキーをもっと散歩させてよ!!」とか言われたのかなぁ?

ちょっと気になっている飼い主です。


IMG_3090.jpg


先週水曜日、蝉丸はお腹を壊したらしく、水っぽいウンチ。

用を足すために踏ん張っている最中に、苦しそうな声を出す。

心配した山の神が、医者へ連れて行こうか迷ったようだけど、

夕飯を抜いて様子を見たところ、翌日には、ほぼ元どおりに戻ったと。


IMG_3075.jpg


エアコンにあたりすぎて、寝冷えでもしてしまったんでしょうか。

それからは、蝉丸は、夜の寝床を、エアコンから離れた場所に移動したんだけど、

カーペットの色と同化してしまい、

何度か、蹴飛ばしそうになって、「歩行注意」のリビングです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/11(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛び出し注意!!


IMG_3067.jpg


蝉丸が、日中、あまりにも気持ちよさそうに、

リビングの真ん中で寝転がっているので、

オヤツで釣って、蝉丸を移動させ、敷物を避けて、

飼い主が横になってみると・・・・

エアコンと扇風機からの風がちょうど良い具合に、

体の前面と後面にあたり、とても快適。


蝉丸の奴、良い場所で寝ているんだなと、

そのまま蝉丸になったつもりで、横になっていると、

蝉丸が鼻先で、チョンチョンと飼い主の背中を小突き始めた。

自分が横になる場所だから、「そろそろ移動しろ!!」との催促らしい。

オス同士で添い寝するのも嫌なので、

快く場所を譲った飼い主です。


IMG_3070.jpg


先日の夕方、蝉丸と散歩中のこと、

前後左右に誰もいなかったので、リードを長めにして、

歩道を蝉丸と歩いていると、

何を思ったか、突然蝉丸が車道に飛び出してしまった。


IMG_3069.jpg


ちょうど正面方向から車が飛ばしてきていたので、

「危ない!!」思わず声に出して、

慌ててリードを引っ張り、蝉丸を歩道側に寄せたけれど、

車との距離は50cmくらいだった。

歩道と車道の境に、雑草が生えていて、

蝉丸の気になる匂いでもついていたのかもしれない。

それ以降、散歩の時には、リードを短めにして、

蝉丸の挙動に注意するようになった飼い主です。


IMG_3072.jpg


ここ一週間は、雷も鳴らず、

蝉丸もまったりとしています(笑)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/04(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR