蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

掘りごたつ稼働開始

IMG_3532.jpg


朝の気温が10度近くまで下がってきて、

そろそろフリースが恋しくなってきました。

日が落ちた後、部屋も寒々とするようになったので、

週末、5ヶ月ぶりに我が家にコタツが復活しました。

ついでに、蝉丸の寝床も冬仕様に変更です。

敷物を起毛したものに取り替えて、

コタツ布団の上に、蝉丸専用のカバーを設置。


IMG_3514.jpg


コタツの暖かさって眠気を誘うんですよねぇ。

蝉丸はコタツ布団越しに暖かさを感じるのか、

ずっとコタツ脇に鎮座しています。

これからしばらくは、コタツでヌクヌクした生活を送れそうです。


IMG_3531.jpg


さて、今週末は、西洋のカボチャ祭り。

昨日、今日あたりは、渋谷の街中は、

仮装した人たちで溢れかえっているんでしょうか。

飼い主は、人混みが好きではないし、

そうしたイベントに興味がありません。


IMG_3530.jpg

IMG_3529.jpg


で、ネットで見つけたアプリで、

蝉丸を変装させて遊んでいます。

「SNOW」っていうアプリですが、

カメラの画面に映りこんだ顔を認証して、

スタンプで装飾するアプリです。

蝉丸の黒い顔は、室内光では認識できないんですが、

薄曇りの太陽光の下であれば、なんとか使えるようです。

カメラ嫌いの蝉丸も、なんとかレンズに顔を向けてくれました。

一週間くらいは遊べそうです。


IMG_3528.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/30(日) 09:45:45|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは便利!!

IMG_3481.jpg


最近、結構な距離を歩くようになったので、

愛用の靴の底がずいぶんすり減ってしまった。

Amazonで同じ靴を注文しようと思ったら、

前回に買った時と値段がかなり違っている。


Amazonでは、特にファッション系の商品が、

季節や売れ行きによって、

値段が頻繁に変わるのは感覚的にわかっていたけど、

過去の値段の推移を知る方法がないかと色々調べていたら、

ピッタンコのChromeアドオンソフト「Amazon Price Tracker」を発見。

詳細は、こちらのブログにあります。

面白いので、いろんな物の値段を見ているうち、

蝉丸愛用のドッグフードが、格安なことに気がついた。

いつも購入するホームセンターより、3割近く安い。

そこで、靴はしばらく様子見にして、

ドッグフードを買ってしまった飼い主です。


IMG_3472.jpg


毎朝散歩の後、家に入れる前に、

固く絞ったタオルで蝉丸の顔や身体を拭いている。

最近、急に寒くなったせいか、

素直に顔を拭かせてくれずに逃げ回り、

飼い主が蝉丸を跨いで、両膝で挟むようにして、蝉丸を押さえて、

やっと拭かせてもらってる。


IMG_3475.jpg


日中は、日向ぼっこをするにしても、

顔に光が当たらないよう、絶妙なポジションで寝転ぶ蝉丸。

そろそろコタツの季節。

今度は、温もりを求めて、

コタツ布団に寄りかかるように寝転ぶんだろうけど、

少しはテントも使ってくれと願う飼い主です。


IMG_3477.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/22(土) 09:45:45|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テント設営!!

IMG_3457.jpg


急に秋が深まってきました。

先週までは、サンダルに半袖シャツ・短パンで散歩していた飼い主も、

さすがに気温が15度を下回ると耐えきれず、

長袖シャツに薄手のダウンベストを着用し始めました。


IMG_3458.jpg


一方、蝉丸は急に元気になって、

散歩では、グイグイと引っ張り、

飼い主や山の神を筋肉痛で悩ませています。

夜、寝るときには、床に両脚を投げ出すようにしていたのが、

いつの間にか、自分の寝床で丸まるようになっていました。

今年の夏、購入した「ドギードーム」。

雷の際の避難所として、蝉丸が一二度使っただけで、

玄関脇に置いたままになっていましたが、

冬場の蝉丸の寝床で使えないか試してみることにしました。


リビングに移動して、フライシートを設置。

作りがしっかりしているし、

細かいところまでよくできています。

幼児の隠れ家としても使えそうです。


IMG_3461.jpg


蝉丸の寝床の上においたけど、

案の定、蝉丸は無視。

山の神に言わせれば、

「ガサゴソと音がするから、蝉丸は入らないよ!!」と。

とりあえず毎日のオヤツを中に入れて、

慣らしていくつもりだけど・・・


粗大ゴミになりませんように。。。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/16(日) 09:33:33|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狂犬病予防接種&シャンプーに!!

IMG_3402.jpg


蝉丸の体がずいぶん臭うようになってきたし、

動物病院から、狂犬病予防接種のお知らせが届いたので、

三連休の初日に予約をとって、

注射とシャンプーをお願いすることにしました。


当日、蝉丸を車に乗せると、

行儀よく座って大人しくしていましたが、

病院に近づくにつれ、蝉丸も目的地を察したようで、

急に、体臭が濃くなり、車内に充満します。

体臭の分泌腺が全開といったところです(笑)


IMG_3404.jpg


到着し、車から降ろすと、

病院入り口と反対方向に逃げようとする蝉丸。

仕方ないので、飼い主は、ハーネスの上部を握り、

蝉丸を荷物のように持って、入っていくのでした。


予防接種の際に、尻尾にある楕円形の白毛の部分も見て欲しい旨を伝えて、

スタッフに引きずられるように奥に消える蝉丸を見送った2時間後、

蝉丸を迎えに行くと、まず尻尾の白毛の下の皮膚は異常がなく、

白毛も若干遅いけど、少しづつ伸びているので問題ないでしょう。

老化が原因かもしれませんね・・・・と。

診察室の奥から出てきた蝉丸は、

ハロウィンのバンダナをして、なかなか粋な様子。

とても良い子でしたよ、とスタッフの方。

ずっとビビっていたのかなぁ。。


IMG_3406.jpg


今日は、予防接種をしたから、散歩は控えめに。

病院でビビって、気疲れしたろうから、慰労の意を込めて、

途中、スーパーでワンランク上の牛肉を購入。


IMG_3409.jpg


帰宅して、しばらく寝ていた蝉丸は、

三連休で帰省した二女と楽しそうに遊び、

夕飯に牛肉をたっぷり食べて、

嫌いな病院のことなどすっかり忘れた様子。


IMG_3410.jpg


でも、来月は、我が家の大事なイベントのため、

病院のホテルに2泊宿泊することが決定済み。

ちょっと可哀想なんだけど、仕方ないよね。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/09(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸Gold

IMG_3371.jpg


散歩中、金木犀の香りが、

そこかしこから漂ってくるようになりました。

もうすぐ秋本番でしょうか。


ポケモンGOがリリースされてから、2ヶ月以上経ちましたが、

最近は、公園でも、若者よりも、中高年のプレーヤーをよく目にします。

このゲーム、運動不足の解消にはもってこいで、

ポケモンをもう一匹捕まえよう、ポケストップをもう一箇所回ってみようと、

プレーヤーを歩かせる仕掛けがあるので、運動量がいやでも増えてしまう。


IMG_3376.jpg


そして、強力なポケモンを獲得するためには、

卵を孵化させるために、5km、10kmの距離を歩かないといけないので、

自然と歩行距離が伸びてしまいます。


IMG_3378.jpg


2週間ほど前、「相棒」機能が追加されました。

自分のお気に入りのポケモンを「相棒」として登録し、

歩く距離に応じて、「アメ」がインセンティブとして貰えるんです。

通常、レアなポケモンを登録して、「アメ」を稼ぎ、

強化・進化に利用する方法が一般的。


飼い主も、「相棒」にどのポケモンを登録しようかと考え悩み、

最終的に決めたのが、「ロコン」が進化した「キュウコン」。

それほどレアなポケモンではない。。

理由は、なんとなく、容姿が蝉丸に似ているから・・・

最初は、名前を「蝉丸デラックス」に変えようかと思ったけど、

「マ⚪コデラックス」(嫌いではない)を連想してしまい、

蝉丸とは、容姿がかけ離れすぎている。

ので、「蝉丸Gold」と名付けて、悦に入っています。


IMG_3381.png


飼い主が、ゲームを始めて以来、歩行距離は400kmを超え、

「蝉丸Gold」を従えて、100km以上歩きました。

これから涼しくなり、まだまだ距離を伸ばせそうです。


今日の記事は、ポケモンGOをしない人には、

チンプンカンプンだと思います。


IMG_3374.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/02(日) 08:40:40|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR